SSブログ

s o u p [うちごはん・うちおやつ]



DSC_0066.JPG



   我が家の野菜スープ。   



   この間の干し野菜で作りました。



   汁ものと言えば
   お味噌汁が定番の我が家ですが
   肌寒くなると、スープを作ります。
   冷蔵庫の残った野菜を
   刻んでコトコト煮込むだけ。
   一皿でたくさんの野菜が摂れるし、
   朝にあったかいスープがあると嬉しい季節です。



DSC_0064.JPG




   ところで、今日も干し日和。
   朝からこんなの干してみました。
   


      今夜あぶってみたいと思います。

DSC_0065.JPG



   シューーール 笑





      *   *   *




   日本海側を中心に猛吹雪の予報。。
   どうか被害が広がりませんように。






nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 44

コメント 18

ミホ

スープ美味しそうですねぇ♪ 
体も温まるし、健康にもよさそうですね。
それにしても次の食材がイカとは(笑)!素敵です!
by ミホ (2012-01-31 17:21) 

mari

干し野菜は味が凝縮しておいしいですね。
スープで心も身体もぽかぽかですね♪
by mari (2012-01-31 17:26) 

ともやん

美味しそうですね★
野菜たっぷりのスープは、一度に栄養がたくさんとれるしあったまるし(*^。^*)
野菜スープのときは、夕飯にたっぷり作っていただいて、次の日の朝も・・・というのがうちの定番です。
イカ、すごーい!
洗濯物以外が干してあると、わかっていてもびっくりしそうです(笑)
by ともやん (2012-01-31 17:32) 

ちばおハム

イカですか!!これもまたおいしそうです。
野菜スープも野菜が盛られているみたいであったかそうです。
by ちばおハム (2012-02-01 05:55) 

ameya

干し野菜のスープ。
お日様の力がぎゅっと凝縮されている感じがしますね。
おいしそう!!
いかもおいしそうです(^_^)
by ameya (2012-02-01 07:33) 

しろやぎ

はじめまして・・
はじめてのコメントになるかもしれません。笑
具沢山のスープ・・暖まりそうですね。
イカも・・あぶったらおいしそうですね。
我が家もみそ汁が定番です。
by しろやぎ (2012-02-01 08:17) 

choko

美味しそうなスープ♪
それに、choro さんのスープはオシャレ♪
いかもいいですね^^
by choko (2012-02-01 13:33) 

choro

● ミホさーん
イヒ!次の食材いいでしょ?
肴は炙ったイカでいい~♪と歌いつつ干しました(笑)
by choro (2012-02-01 20:22) 

choro

● mariさーん
干すと素材の味がしっかり出てきますよね、
野菜好きの主人がおいしそうに食べてました♪
おすすめの干し野菜ありますか?^^
by choro (2012-02-01 20:27) 

choro

● ともやんさん
この一皿に15品目入りです。。
刻むと一度にたくさん摂れるし、
根菜は風邪予防にもいいですよね^^
お子さんたちも野菜スープを?えらーい。
ともやんさん家の笑顔の食事シーンが
目に浮かびます♪
イカ、大胆すぎるけど
とっても乾きがいいのですよ~(笑)
by choro (2012-02-02 10:03) 

choro

● ちばおハムさん
肴は炙ったイカでいい~♪と歌いつつ干しました。
軽くあぶってマヨネーズで!おいしかっですー
野菜スープ、写真用にちと盛りすぎました(笑)
by choro (2012-02-02 10:07) 

404

せめて単独で干されているのがいい日和の証です。
こんな日なら何を干しても気持ちが晴れそうです^^。
by 404 (2012-02-03 05:55) 

choro

● ameyaさん
おはようございます。
味付けはすっごくシンプルなのに
深い味わいに!
お日さまの有難みを感じる一品です。
イカもちょっと外に干すだけで
とってもおいしくなるんですよ~^^
by choro (2012-02-03 09:42) 

choro

● しろやぎさん
はじめましてのコメントありがとうございます。
うれしいです♪
具だくさんのお味噌汁には
良い反応を示さない夫も
こちらはおいしそう食べてくれるんですよ~
15品目も入っているのに(笑)

炊き立てのご飯にお味噌汁、いいですよね♡
しろやぎさん家のお好きな具はなんでしょうね^^
by choro (2012-02-04 09:49) 

choro

● chokoさん
このあと残ったスープにトマト缶を
加えミネストローネにしたのですが、
干し野菜の出汁?効果なのか深い味わいに!
いつも作るのよりおいしかったです~~
by choro (2012-02-04 09:54) 

choro

● 404さん
この時期の関東は干し物がぴったりですね
今日もせっせと白菜を干しました。
油断すると、私自身も干物になりそうなので
気をつけないと(笑)
by choro (2012-02-04 10:03) 

mocha

うーん!ビールと一緒に頂きたいです。

もう、choroさんのお腹のなかかな?
by mocha (2012-02-08 00:06) 

choro

● mochaさーん
軽くあぶってマヨネーズを添えて・・・
晩酌の肴のはずが
私がすごい勢いで食べちゃいました。
あーあ(笑)
by choro (2012-02-14 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬ならではまたひとつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。