SSブログ

冬ならでは [日常・つぶやき]


DSC_006522.jpg



   今日もやわらかな陽射しがとどいてます。



   乾燥でお肌は心配なのだけど
   安定した晴れはやっぱりうれしい!




   せっかくなので
   冷蔵庫の残り野菜をベランダで干すことに。



 
DSC_0062.JPG





   日なたぼっこをしたくなるような
   ぽかぽかと心地よいやわらかな冬の陽射し。
   そんな冬の干し野菜は、やさしい甘さが増すのだそう。

  




   むふふ、今夜スープになる予定デス。





   なにしろこの辺りの冬は晴天が多いので
   干物や干し野菜に向いているかもしれません




   ベランダの隅には、こんなものまで!




DSC_0062.JPG




   少し前、母の家庭菜園からとどいたにんにくん達。
   ぐるぐる紐に結んで干しました。笑


 





nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 39

コメント 10

ameya

太陽のエネルギーを充電した野菜。
あったか、おいしいスープができそうですね(^_^)
by ameya (2012-01-27 13:29) 

mokamoka

いいですね。私は大根が大好きです!
干すとより甘くなっておいしいんだろうなぁ・・・・

by mokamoka (2012-01-27 15:01) 

choro

● ameyaさん
野菜エキスたっぷりスープ、
今日みたいな寒い日にはぴったりですよね!
旦那さんの好きなメニューでもあるんです
おいしいといいな☆
by choro (2012-01-27 17:57) 

choro

● mokamokaさん
大根がおいしい季節ですよね☆
3枚干したので、1枚は刻んでスープに
残りはステーキにして頂こうと思ってます´ー`)v
by choro (2012-01-27 18:01) 

YASU

choroさん。こんにちは。

ずっと乾燥注意報が出ていたので、切り干し大根ができまくっておりましたが、先週は雨や雪が多く、折角切った大根がダメになってしまいました。

保存出来るので、買物に行きたくない日は、切り干し大根を大量に作って食べていたのが、無くなるとチョット残念。

色々な種類のお野菜を上手いこと残されましたね。
私はザルでなく、100均のブルーで出来たアミに入れて干しています(笑)。しかもバラのアーチに…。
by YASU (2012-01-28 15:36) 

ミホ

お野菜を干してからスープに!なるほど~。
甘味が出て美味しいんでしょうね♪ 
ちなみにニンニクはどうされるんですかぁ?
by ミホ (2012-01-28 16:34) 

ちばおハム

沖縄は天気が悪い日が続いていましたが、昨日は晴れたんですよ。
うーん、スープおいしかったでしょうねえ。
by ちばおハム (2012-01-29 07:26) 

choro

● YASUさーん
こんにちは。毎日寒いですね。
やはり過湿と水分はダメなのですね~~
せっかくの切干し大根だったのに。。
私もいつも見極めがむずかしくて
どこまで干せばいいのか、毎回悩みます
でもまた安定した乾燥が戻ってきたことだし
干しまくりましょ!
ザルじゃ鳥や虫に発見されかねないし、
私も干しカゴがほしくなってきました(笑)
薔薇のアーチぃぃ?!
素敵なお庭が目に浮かびます~~
by choro (2012-01-30 22:10) 

choro

● ミホさーん
日光浴した野菜からは
素材の味がしっかりと出てきて
野菜好きにはおいしい一皿になります。
同居人の方はお野菜おすきですかぁ?^^
スライスしたり、刻んだり、
干しニンニクは調味料として重宝してます。

ハードなアフリカ出張お疲れさまです~
体に気をつけてがんばってくださいね。
by choro (2012-01-31 09:01) 

choro

● ちばおハムさーん
おはようございます。
常夏のイメージの沖縄ですが、
この時期は沖縄も沖縄の冬まっただ中なのですね~
(当たり前か 笑)
こちらはまた空気がカラカラ。
今日はあるモノを干してみました^^
by choro (2012-01-31 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

fog * おたのしみ袋s o u p ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。