SSブログ

秋のいただきもの [うちごはん・うちおやつ]


009.JPG




   そろそろ、おいしい秋がやってきました。




   うれしいことに
   徳島から
すだちと鳴門金時が届いたので
   
   



006.JPG




   早速炊いてみました
   さつまいもごはん。




   さっき、撮影をかねてお茶碗一杯いただきましたが
   甘くてほっくほく、おいしかったです。




   そうするとおかずは、やっぱり秋刀魚かな ♬
   晩酌の焼酎にもすだちをちゅーと搾ってみようっと。

     ↑ 昼間飲んだペリエにもよくあいました (´ー`)ノ




004.JPG



   今夜は、中秋の名月。



   オレンジの夕空からつながって
   きれいなお月さまが見られそう!!
   まんまるになるのは18時半ぐらいだとか。
   さっきから、東の空ばかり気になります 



   「 帰り道、夜空を見上げてみて! 」
   オットにもメールしておきました。



      - - -


    

    日に日に秋を感じますが、まだまだ残暑もきびしいですね
    どうぞお体ご自愛ください。
    












nice!(72)  コメント(34) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 34

rin

私もさっき気付いて外に出てお空を見上げました〜^^すだち色がとってもキレイです
by rin (2011-09-12 22:21) 

choro

● rinさーん
今夜のお月さまは煌々しかったですね´ー`)☆
さすがは徳島産すだち、香り豊かでおいしいです。
by choro (2011-09-13 00:55) 

kaname

月が本当にキレイでしたね(^-^)
それにしても、鳴門金時のゴハン美味しそうですね!
これからの季節、美味しいものがいっぱいありすぎて食欲が抑えられそうにありません(汗)
by kaname (2011-09-13 03:02) 

ちばおハム

わー、ご飯おいしそうです。
そうなんだ、そちらではもうさんまが出ているんですね。
私も食べたいなあ。こっちではまだ解凍ものが出てます。
by ちばおハム (2011-09-13 05:22) 

ameya

昨夜の月はきれいに見えました。
日中はまだまだ真夏ですが、収穫の秋も本番。。。季節は移っていきますね(^_^)
by ameya (2011-09-13 07:29) 

MOKA

素敵なゴハン!
秋を感じました。

中国では、中秋節は祝日です。
あちこちで月餅が売られています。
もう秋ですね~。
早いですね!





by MOKA (2011-09-13 08:24) 

kurumi

秋ですねぇー 
by kurumi (2011-09-13 08:25) 

ときこく

嬉しいいただき物ですね!
もう秋ですね~^^
昨日のお月様は
素敵でした!!
by ときこく (2011-09-13 09:10) 

choro

● kanameさん
今夜もまだまだきれいなお月さまがみれそうですね♬
シンプルに炊いたのですが
お芋の旨味でおいしく仕上がりました。
ええ、私自身も実りそうです^^;
by choro (2011-09-13 11:54) 

baby_pink

ここ数日、暑さ戻ってきていますが
確実に、秋へ一歩ずつ近づいていますね。
サツマイモご飯おいしそう~♡
焼酎にもカボスをキュキュキュ♪

いい香りに包まれそうです^^
by baby_pink (2011-09-13 19:24) 

ブレーダー

ペリエが超ぉ~~~爽やかなんですけど!!!
(*^¬^*)

金時のごはんも食べてみたいな。。。。
ღ(*'-')ღ
by ブレーダー (2011-09-13 20:14) 

choro

● ちばおハムさん
スーパーでは栗やイチジクも並びました。
新サンマはまだ脂は少なめですが
背中がぷっくりと丸く大きくて
おいしかったですよ~~
すだち+大根おろしたっぷりでいただきました。
by choro (2011-09-13 22:07) 

megane

オ…オットに…そんな
素敵なメールを送るのですね。

只今夫に送ったメールを
チェックしてみた結果一番
多いのは一言。
「了解」…だけのメールでした。
私もも少し愛あるメールを
心がけようっと♪
by megane (2011-09-13 22:07) 

choro

● ameyaさん
ほんと昼間は真夏のようですが、
夜はすっかり秋の風情です。
今夜もいいお天気。
まんまるーく光り輝いてますね。
by choro (2011-09-13 22:08) 

あっきっきぃ

昨日は、キレイなお月様でしたね。
幼稚園で「お月見」の話を聞いたようで、月を見ながら「お月様にウサギがいる!」と叫んでいました。
「何匹いるの?」って聞くと、「30匹!」!
そんなにギュウギュウ詰めじゃかわいそうだ、と話したら、2匹に修正されました☆
by あっきっきぃ (2011-09-13 22:16) 

choro

● MOKAさん
へーお月見というとお団子のイメージですが
そちらは月餅なんですね!
とにかく残暑がきびしくて、
格好はまだまだ夏ですが
食はおいしい秋を楽しんでます。
みーちゃん、三輪車のれるようになったんですね´ー`)ノ
by choro (2011-09-14 10:17) 

choro

● ときこくさん
こういう旬のモノはうれしいですね。
夕べも夜風にあたりながら
お月見してしまいました´ー`)
虫の音がきこえましたよ。
by choro (2011-09-14 10:35) 

atori

さつまいもごはん、美味しそう♪
私も大好きです。
普段はごはん少なめなのですが、
混ぜごはんはいっぱい食べちゃいます(笑)。
お月さまきれいでしたね~
ベランダでパートナーの帰りを待ちながらお月見していました(^^)
by atori (2011-09-14 11:41) 

ヤマダペンギン

ステキなメール!
私なんか、今日は何時頃?今どこ?今から帰ります。
ごはんある?了解!の5パターンくらいしかありません;;

by ヤマダペンギン (2011-09-14 18:40) 

macoron

こちらでもとっても綺麗で眩しい月が見れました。
うっとりしてしばらく眺めてました*^^*
さつまいもご飯もスダチもいいですね~っ。
秋到来という感じがします♪
by macoron (2011-09-14 23:30) 

うさこ

美味しい季節がやってきましたね!
さつまいもご飯、ほくほく感が伝わってきます。
今度私も炊いてみよう♪
うっかりしていた中秋の名月、
真夜中にはっと思いだしてお月見しました。(笑)
by うさこ (2011-09-14 23:31) 

choro

● kurumiさーん
ですねぇ ♬
今年もどっさり食べてしまいそうです。
by choro (2011-09-15 10:16) 

choro

● bepy-pinkさん
本当においしくて
うれしい悲鳴です~~~
普段レモンを使うところで
きゅきゅーーとこちらを搾ってますが
近所のスーパーで買ったものと
食べ比べたらもうびっくり!
素材本来の味がおいしいって
それだけでご馳走ですよね!
by choro (2011-09-15 11:48) 

choro

● ブレーダーさん
秋めいてはきてますが、
昼間はまだまだあっつい!!
しゅわしゅわ~~がおいしいですよね。
金時ごはん、食べすぎました。
馬以上に肥えそうです><
by choro (2011-09-15 11:50) 

citron

こんにちは。
まだ暑いですが徐々に秋を感じますね。
さつまいものご飯が美味しそうです^^
まずはさつまいも自体が美味しいのでしょうね。
チュウハイがまたたまらないですね。
by citron (2011-09-15 17:34) 

れいこ姉ちゃん

今年は光り輝いて本当にきれいなお月様でしたね。
秋は美味しいものがいっぱいで、
からだもお月様のようにまんまるになりそうです。
さつまいもごはん、とっても美味しそう〜〜〜♪
by れいこ姉ちゃん (2011-09-17 10:30) 

choro

● meganeさーん
ずいぶんと遅い返信をお許しくださいませ。
めったなことがない限り、こんなメールはしません。
いつも「らじゃー」とか「いまどーこ?」とか
あっさりもいいとこです。
これからは顔文字ぐらいつけようかな(笑)
by choro (2011-12-10 00:19) 

choro

● あっきぃきぃさーん
とっても遅い返信お許しくださいね。
私も小さかった頃、「ほら、お月様の中餅つきをしている
ウサギが見える?」と言われては、一生懸命
目をこらして月の中にいるウサギを想像したものです。
んふ、あっきーくんにはきっと仲良しうさぎさん達が見えたんだね♬
by choro (2011-12-10 01:04) 

choro

● atoriさーん
ずいぶんと遅い返信をお許しくださいませ。
最初から美味しい味のついた炊き込みや
まぜご飯って美味しいですよね!
アツアツのもいいけど、残ったまぜご飯で作る
おにぎりも大好きです~♬
きゃっ♡ベランダでパートナーさんを待つなんてステキ
今晩は月食がみられそうですね。
by choro (2011-12-10 09:04) 

choro

● ヤマダペンギンさん
ずいぶん遅い返信をお許しくださーい。
いやー私にしてはめずらしい長文でした(笑)
ほとんどがヤマダペンギンさんと一緒ですよ。
でもごはんある?はないなー
うらやましい^^
by choro (2011-12-12 09:40) 

choro

● macoronさん
返事がとっても遅くなってごめんなさい。
満月がみられるとそれだけでうれしくなりますね^^
この週末は、横浜でも幻想的な皆既月食と一緒に
たくさんの星が確認できたんですよ~
この冬も季節をたっぷり味わいたいです。
by choro (2011-12-12 12:04) 

choro

● うさこさん
ずいぶんと遅い返信をお許しくださいませ。
今年はなにかと忙しく、秋を満喫できずにいましたが
唯一食欲だけはしっかり愉しんだと思います♬
うさこさんはいかがでした~?
サツマイモごはん挑戦されました?^^
早くもそちらからは雪のニュースがきかれましたが
北国の冬ならでは、楽しまれてくださいね。
by choro (2011-12-12 14:12) 

choro

● citronさん
はじめまして!
せっかくコメントいただきましたのに
ずいぶんと遅い返信でごめんなさーい。
旬の食材はおいしいだけでなく、栄養価も高くて
体におおいに関係あるっていいますよね♬
citronさんもおいしい秋、堪能されましたでしょうか^^
また遊びにきてくださいね。
by choro (2011-12-12 16:47) 

choro

● れいこ姉ちゃんさん
返事がとっても遅くなってごめんなさーい。
サツマイモご飯とってもおいしかったので
あれから何度か作って食べましたよ~~
やっぱり秋のごはんはおいしいですね。
仕事のストレスも重なって
がっつり食べてた記憶が・・あはは汗
体重計にしばらくのってません。こわくて。
by choro (2011-12-12 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しろくま師走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。