SSブログ

+ゆず [うちごはん・うちおやつ]


102212.JPG



   今日は休日。
   朝からジャムを作りました


   (年末に頂いたリンゴ、そろそろ食べきってしまわないと)



   皮をむいて、薄切りにして
   お砂糖と、そしてりんごジュースを入れて
   コトコトコトコト。



   煮詰まって泡にツヤが出てきたので
   そろそろ仕上げのシナモン・・・と思ったら
   あらら、ない~~~



   仕方なく、ゆずの皮を細く刻んでいれてみました
   どんな味がするんだろう・・・味見をしてみると
   わーさわやか! おいしー!


  
002.JPG005.JPG
008.JPG222.jpg





   想像よりもゆず感が全体を包み込んで
   優しい味のりんごコンフィです。


   ヨーグルト用だったけど、トーストにもよさそう。
   トーストにはいつもバターだけでしたが
   しばらくはコレをプラスしてみることに。
   

 


nice!(91)  コメント(38) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 91

コメント 38

黒髪

ゆずをジャム使いで・・・というのもいいですね。
瓶1つとってもお洒落ですね。

by 黒髪 (2011-01-25 16:26) 

めぐたん

お久しぶりです(^-^)
ご挨拶が遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いいたします☆

avecのブルーに苺が映えますね~♪
ステキな休日の食卓!見習いたい。。。
by めぐたん (2011-01-25 18:30) 

mocha

とてもおいしそー♪ジャムつくるときは、やはりリンゴいっぱいいりますよね?作ってみたいけどなぁー。あ、ホームベーカリーにジャムコースあるのに、ほとんどつかってないや。
by mocha (2011-01-25 18:44) 

*Hossy*

手作りりんごジャム美味しそうです。
ゆず風味のりんごジャム、お味見した~いです!!
by *Hossy* (2011-01-25 20:55) 

いっちゃん

美味しそう♪りんごジャム&ゆず風味♡
私にも作れるかしら??♡→ܫ←♡♪
お気に入りのお皿と一緒で、朝食がウキウキTIMEになちゃいますね!! 
憩いのひとときだわ♡
by いっちゃん (2011-01-25 21:42) 

あっきっきぃ

リンゴジャムを作るのに、リンゴジュースを入れるのですね。
私、いつも、リンゴだけで煮てました☆
この方が風味が増しそうですね。
choroさんのを読むと、毎回勉強になります。
by あっきっきぃ (2011-01-25 21:47) 

ときこく

おはようございます♪
カフェでの朝食みたいで
ステキですね^^
by ときこく (2011-01-26 08:43) 

ミホ

リンゴとゆずって爽やかな風味になりそうですね。
トースト、美味しそう!素敵な朝食ですね。見習わなきゃ♪
by ミホ (2011-01-26 08:51) 

mokamoka

お皿活躍していますね!どんなのもでも合います。
ステキ!!
シナモンも柚子も我が家には あまり縁がなく。。私がchoro さんに近づけるのはまだまだ果てしなく遠いようです・・・ジャム。美味しそう^^
by mokamoka (2011-01-26 09:11) 

atori

りんごと柚子の組み合わせって、ありそうでなさそうな?りんごの甘さに柚子のさわやかな香りがポイントの美味しそうなジャム♪
今度、作ってみますね~。
by atori (2011-01-26 18:45) 

ブレーダー

こう言うシンプルな朝食が好き♪♪♪
(*^¬^*)ウマソ☆
by ブレーダー (2011-01-26 19:10) 

snow

りんごのジャムとっても美味しそうですね^^
by snow (2011-01-27 23:39) 

ameya

こういうのあると食事も楽しみになりますね
おいしそう^^
by ameya (2011-01-28 10:13) 

choro

■黒髪さん
ゆずの香り、いいですよね。
お料理上手な黒髪さん、いろんな
アイデアお持ちなんだろうなー´ー`)
by choro (2011-01-28 12:18) 

choro

■めぐたんさん
こんにちわ。
そして、すっかり遅くなっちゃったけど
あけましておめでとうございます。
今年のお正月もにぎやかなスタートでしたね。
かわいい甥っこくんに私もメロメロでした(笑)
今年もよろしくお願いします♪
avec何載せても料理を引き立ちますね~~~
おつまみからデザートまで、毎日何かしらで登場してますよ´ー`)
by choro (2011-01-28 13:15) 

satsuki

新しい発見!うれしくなりますね。
choroさん、いつも通りおしゃれ~~でステキ★
by satsuki (2011-01-28 16:50) 

choro

■mochaさん
おはよ!
へージャムコースなんてあるの?
今時の家電はすごいですね~~
リンゴは1個から2カップ弱ぐらい作れます。
ちょっと意外でしょ?
残った1つは、そのままパクパク食べちゃいました(笑)
by choro (2011-01-29 09:20) 

baby_pink

りんご柚子ジャム風味おいしそー♡
やっぱりお手製は温かみがあっていいですね^^
私も先日りんごジャムをつくったのですが
柚子は思いつきませんでしたぁ~。
今度真似っこさせてくださいね^^*

青空のようなお皿にあたたかいトーストに旬のいちごが
コロン♪ と乗っていて・・何とも可愛いぃ。
by baby_pink (2011-01-30 06:45) 

うさこ

りんごにゆず・・・思いがけない出会いですね!
ゆずのジャムは好きですがりんごとの組み合わせは
思いつきませんでした。
手作りならでは!ですね。
すごく美味しそうです☆
by うさこ (2011-01-30 22:43) 

いっち〜

お久しぶりです!
1ヶ月近くどん底にいましたが復活しました☆
りんごとゆずの相性良さそうですね♪
わたしは最近“くず湯”にはまっていて
りんごくず湯とゆずくず湯がとても
美味しかったのを記憶しています♪
ゆずってなんでも合いますよね☆
大学のときは一時柚子胡椒にはまりました(笑)
くだらない話をしました★
今後もよろしくお願いします☆
by いっち〜 (2011-01-30 22:50) 

nene61

こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
ブルーのお皿、とっても素敵ですね!
いつかどこかで、このお皿と出逢ったら、
迷わずお買い上げしちゃいそうです・笑
choroさんの生活スタイル、憧れます。

by nene61 (2011-02-02 21:31) 

choro

■*Hossy*さん
返信が遅くなってしまいごめんなさい。
手作りだと甘さも好みで調整できるし、
出来たてをペロリお味見するのもまた楽しいですよね♪
by choro (2011-02-03 15:40) 

choro

■いっちゃんさん
返信が遅くなってしまいごめんなさーい。
ふんわり香る柚子のかおり、食欲が増しますよん!
そうなの、ちょっと気分のいい朝ごはんでしたが
あとで写真をみた家族から、
「野菜もちゃんと食べようね」とダメだしがありました><;(笑)
by choro (2011-02-03 19:17) 

choro

■あっきっきぃさん
返信が遅くなってしまいごめんなさーい。
あっきっきぃさんもリンゴジャム作られたのね♪
ジュース使いは、いがらしろみさんのレシピなんですよ~
果汁の甘みと香りがいい具合に加わるかも。
でもオリジナルは砂糖がりんごと同量!ヒー!
さすがに20%くらいにアレンジしてます^^;
by choro (2011-02-03 21:07) 

choro

■ときこくさん
おはようございます。
普段からこうできたらいいんですけどねー
いつもの朝はバタバタです^^;
by choro (2011-02-04 08:54) 

choro

■ミホさーん
おはようございます。
新居での新しいキッチン
おいしい暮らしの夢が膨らみますね♪
ぜひお料理の写真、アップしてくださいね♡
by choro (2011-02-04 10:13) 

choro

■mokamokaさん
おはようございます。
そうなの、予想をはるかに超えたヘビロテ組です(笑)
再販は今のところ確定はしていないようなので、
割らないように気をつけねば^^;
私のほうこそmokamokaさんの向上心、少しは見習わなくちゃ!です。
by choro (2011-02-04 10:26) 

choro

■atoriさん
おはようございます。
ゆず+りんごジャム、バターとも相性良いし
蜂蜜とだと最強になります(笑)
手作りは自分好みに作れるのがいいとこですよね。
そろそろイチゴが気になってます´ー`)ノ
by choro (2011-02-04 10:44) 

choro

■ブレーダーさん
返信が遅くなってしまい、ごめんなさい<(. .)>
平日の朝は、これくらいの方が体が動くんですよね。
ま、もともと凝ったのが作れないのだけれど(笑)
by choro (2011-02-17 11:16) 

choro

■snowさん
はじめまして!
おいしそうですか?ありがとうございます。
そろそろイチゴも気になりだしてます♪
返信が遅くてごめんなさいね<(. .)>
by choro (2011-02-17 11:20) 

choro

■ameyaさん
ありがとうございます。
ヨーグルトがちょっと苦手なのですが
これが、おいしくいただく一助となっています♪
返信が遅くてごめんなさいね<(. .)>
by choro (2011-02-18 10:17) 

さくら

ご無沙汰しています。
覚えていますか?さくらです。
更新がなかくメッセージも送れなかったので、
こちらへ記載させて貰いました。
お引越しされたのでしょうか?
by さくら (2011-05-24 11:46) 

choro

■satsukiさーん
そうなんです、さっぱり系好きのわたしにとって
うれしい発見でした♪
返事がとても遅くなってごめんなさいね。
by choro (2011-05-24 18:48) 

choro

■baby_pinkさん
いつもはシナモンを入れるんですが
それよりさっぱり頂くことが出来ましたよ~~
春につくったイチゴジャムもそろそろなくなります。
旬の果物を使い、さて次は何ジャムにしようか、
考えるのも楽しいですね♪
お返事とても遅くなってしまいごめんなさいね。
by choro (2011-05-24 23:45) 

choro

■うさこさーん
リキュールを加えたり、果物をミックスしたり、
アレンジ自由自在なところが手作りのいいとこですね!
お砂糖の分量や煮詰め具合を変えるだけでも
表情の違うジャムができるし。
手作りの楽しさに目覚めてから、ジャムがまた好きになりました。
お返事とても遅くなってしまいごめんなさいね。
by choro (2011-05-25 09:12) 

choro

■いっち~さん
お久しぶりです。
お元気かと案じておりました。
辛い別れがあったんですね。
でもお元気そうでよかったです、イラストも絶好調のようだし!
くず湯ですか?!あたたかさが持続しそうですね。
冷え症の私にはぴったりかもー今冬に早速試してみたいです。
柚子胡椒もおいしいですよね。
我が家は常備してますよ
こちらこそよろしくお願いします♪
by choro (2011-05-26 22:16) 

choro

■nene61さん
こんにちは、初コメありがとうございます。
お皿はアラビアの24thAvecというお皿なのですが、
私のたいしたことないどんな料理も
素敵にしてしまうありがたいお皿なんです^ー^)v
今ではネットでしか買えないようですが、
お値段もわりとかわいいですよ。
熱く語ってしまいました(笑)
nene61さんの刺繍作品、どれも素敵ですね。
by choro (2011-05-27 07:29) 

choro

■sakuraさん
わーーん、お久しぶりです♪
お元気かと、その後どうされたかと案じておりました。
私の方は春先からなかなかブログに向き合う気持ちになれず、
ご心配おかけしちゃったみたいで。。
時々、あの頃のこと、みんなが気持ちを寄りそい合って
苦境でもなんか楽しかったな―なんて思い出したりしてますよ^ー^)
sakuraさんもお元気そうでよかったです、
拙いブログですが、たまにのぞいてもらえうれしいです。
コメントもすごく嬉しかったです♪´ー`)ノ
by choro (2011-05-27 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬のコモノrestart ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。