SSブログ

restart [日常・つぶやき]


006.JPG




   今年もベランダ畑をはじめました。



   選んだのは、
   去年のリベンジに燃えてるオクラに
   立派なグリーンカーテンを目指したい、ゴーヤ。
   よく使うハーブもいくつか。




   毎朝、起きて窓をあけるたびに
   その変化を楽しんでいます。




00800.jpg009.JPG004.JPG

 


   食べるものを育て、つくる、味わう
   毎年すこしだけですがトライして
   そんなちいさな歓びを大切にしたいです。
  

   みなさんのおすすめ野菜があれば、教えてくださーーい ´ー`)ノ




   すくすく育ちますように!





   +  +  +


 
    なかなか時間を上手につくることができず
    ブログをおやすみしていました。


    おちついてきましたので
    また日々のこと、少しずつ。。。
    どうぞよろしくおねがいします。

 




 


nice!(72)  コメント(46) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 46

ぴーすけ君

すくすく育ちますように♪
by ぴーすけ君 (2011-05-24 18:06) 

rin

choroさんお帰りなさーい^^
by rin (2011-05-24 20:29) 

ともやん

お久しぶりです!
オススメは、クレソンとローズマリーですね★
丈夫で手間もかからず、料理に便利です(*^。^*)
by ともやん (2011-05-24 20:51) 

あっきっきぃ

お久しぶりです。
新緑がキレイな季節になりましたね^^
バジルのツヤツヤした葉、画像だけで香りを思い出します。
by あっきっきぃ (2011-05-24 21:54) 

うさこ

お久しぶりです。
またchoroさんのお話が伺えて嬉しいです。

ベランダ畑、やっぱりいいですね!
去年もやってみたいと言っていたような。。。
重すぎる腰が上がりません。(笑)
沢山実りますように☆
by うさこ (2011-05-24 22:35) 

めぐたん

お久しぶりです(^-^)
写真から爽やかな香りが伝わってきます☆
by めぐたん (2011-05-24 23:12) 

baby_pink

choroさんさん^^
おかえりなさい✿
by baby_pink (2011-05-25 07:31) 

ameya

ゴーヤ、バジル。。。すくすく育ちますように(^_^)/
by ameya (2011-05-25 09:26) 

choro

■ぴーすけさん
ありがとう。
無事に育ちましたらまたご報告しますね(´ー`)ノ
by choro (2011-05-25 11:54) 

そらまめ

ひそかに心配してましたが、お元気そうでよかったです^^
うちも夫が毎年いろいろチャレンジしてます。
一応、庭はあるけど、いろいろな事情でプランターでやってます。
今はそらまめ(ぶっ!!・笑)レタス、ブロッコリー(スティックセニョールとかいうのです)
が植わってます。
今までかぶ、なす、オクラ、トマト、水菜などなど植えましたが、
結構、食べられるくらいにはできて、みんなで食べてます。

あっ私はたまに水遣りくらいでノータッチです^^;
すくすく育ちますように☆
by そらまめ (2011-05-25 12:14) 

choro

■rinさーん
ただいまです!
また仲良くしてくださいね♡
by choro (2011-05-25 12:41) 

choro

■ともやんさん
ご無沙汰してました。
どちらもドライを使ってますが
料理によっては仕上げに生がほしいときがあります。
しかも丈夫で手間もかからず!←これ私向き(笑)
さっそく2つ探してみますね!
素敵な情報ありがとう´ー`)ノ
by choro (2011-05-25 13:07) 

m-peko

こんにちわ。
またchoroさんとお話ができるようになって
とっても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
ローズマリーは育てやすいです。
香りもいいし、虫除けにもなるのでお勧めです♪
by m-peko (2011-05-25 14:23) 

megane

お久しぶりです♪

一昨年の話ですが…
ロマンチックにお花を
植える夫をよそに、
私はルッコラに挑戦しましたよ。

ウチは超北向きの家なので
陽がなかなかあたらず、苦労
しましたが…大量のルッコラが
収穫できました。夫のお花は
咲きませんでした(笑)
by megane (2011-05-25 19:52) 

macoron

おひさしぶりです、お帰りなさいませ♪
choroさんのブログ、大好きなので嬉しいです。
私も昨日バジルの苗を買って植えました。
成長が楽しみですね♪
by macoron (2011-05-25 20:14) 

ミホ

お久しぶりです~!
ベランダに緑があるといいですよね。夏には収穫できそうな感じでしょうか?収穫後のお料理も気になります♪ 
by ミホ (2011-05-25 20:48) 

黒髪

素敵なお写真ばかりですね。
また遊びに寄せてくださいね~。
by 黒髪 (2011-05-25 21:17) 

choro

■あっきっきっさん
ホント、緑は日に日に濃くなり、風も気持ちいいですね。
おかげで ベランダで過ごす時間が長くなりました。
バジルふっくらでしょ?こちらも晴れるとうれしそうです(笑)
またよろしくお願いしまーす。
by choro (2011-05-26 11:14) 

choko

お久しぶりです^^
大きく育つのが楽しみですね♪
choro さんの素敵なブログ、これかも楽しみにしています^^*

by choko (2011-05-26 13:38) 

綾小路曽根斗麿

自給自足、いいですね。
niceありがとうございます。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-05-27 08:28) 

綾小路曽根斗麿

自分で作って味わう、いいですね。
niceありがとうございます。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-05-27 08:34) 

いっちゃん

おかえりなさい♪
また、よろしくお願いしますね♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
ゴーヤ、私も初チャレンジです♪
一緒にすくすく育てましょうね☆収穫が楽しみです!^^
by いっちゃん (2011-05-27 08:41) 

choro

■うさこさん
いつもありがとう。
また仲良くしてくださいね♡
私が選んだのは育てやすいハーブやお野菜ばかりですよ~~笑
毎朝水やり時に“元気かなぁ~”ってじっくり観察するのが楽しいの´ー`)
もし機会があったらうさこさんも試してみて下さい。おすすめです!
遅くなりましたが、前記事↓にもお返事書きました(ぺこり)
by choro (2011-05-27 08:45) 

choro

■めぐたんさん
フレッシュなバジルの香り、いいですよね。
あと5センチぐらいのびたら収穫できそうです♪
またよろしくお願いしますね(´ー`)ノ
by choro (2011-05-27 08:47) 

choro

■baby_pink さーん
ただいまです♪
また仲良くしてやってくださいね。
遅くなりましたが、前記事↓にもお返事書きました(ぺこり)
by choro (2011-05-27 08:48) 

choro

■ameyaさん
いつもありがとうございます。
バジルは5株も植えました。
フレッシュなジェノバソースを想像しつつ・・・がんばります。
by choro (2011-05-27 09:13) 

atori

choroさんお久しぶりです。
お元気でしたか。。。
また、素敵な記事楽しみにしていますね。

by atori (2011-05-27 12:42) 

egao

はじめまして。
ブログ心待ちにしていました!
今、見たら、更新されていたので、「やったぁ~♪」と、
思わず声に出していました(^-^)
少しずつの日々のお話、楽しみにしています。
by egao (2011-05-27 21:19) 

mokamoka

また逢えて嬉しいです^^
思わずうるっと。。してしまいました。
おかえりなさい^^
by mokamoka (2011-05-28 22:49) 

さーこ

お帰りなさ~い! ベランダ畑に何を植えようかと
考えるだけでもワクワクしますよね。 (^0^)
これからも記事を楽しみにしてます♪

by さーこ (2011-05-29 01:26) 

roy

グリーンがきれいですね!
わが家もゴーヤのとバジルの種を蒔きました〜!
ちょっと出遅れちゃったので不安ですが・・・
おいしくなあれ♬
by roy (2011-05-29 01:50) 

choro

■そらまめさん
ご無沙汰してしまいました。
母からも生存確認の電話がきたほどです、あはは。
またよろしくお願いしますね。
ホー葉野菜ですか!
本当は本当はそらまめさんのおうちのように
緑あふれる素敵なベランダにあこがれているのです!
でもお世話とか虫とか…たぶん無理かなぁ~と
そういう心配が少ないハーブやお野菜ばかりを選んでます。
頼もしいご主人様で、そらまめさんがうらやましい~~~
うちのオットにも一度読ませなくちゃ 笑
by choro (2011-05-29 09:39) 

choro

■m-pekoさん
またよろしくお願いしますね♪
やっぱりオススメですか、ローズマリー。
普段の食卓を少しランクアップしたい時にも
役立ちますよね~~
よーし、これからホームセンターへ探しにいこうと思います♪
by choro (2011-05-29 09:53) 

choro

■meganeさん
またよろしくお願いしまーす。
ルッコラ、良さそうですね!
気兼ねなくパクパク食べたいので、たくさん育つのはうれしいなぁ。
こんな現実的な妻の隣で、うちのロマンチストな夫も
かわいいお花ばかり選んでますよ。
旦那さまにもめげずにきれいなお花作りしてほしいですね。
北向きのお庭でも育つお花はあるようですし。
そうだ、釣りシーズンに突入ですがでかけてらっしゃいますか?´ー`)ノ
by choro (2011-05-29 12:21) 

ときこく

こんばんは☆
nice!&コメントありがとうございます<(_ _)>
ベランダ畑、私も今年はやりたいなぁ~って思っていて
まずはゴーヤをっと思っているんですが
花を育てているのですが、アブラムシにやられちゃうんですよ~
ショックで、、、ちょっと立ち直れません(T_T)
by ときこく (2011-05-29 23:45) 

choro

■macoronさん
ありがとうございます。
久しぶりのブログ、内心ドキドキでしたが
あたたかいコメントで迎えて頂きうれしいです♪
macoronさんもバジルを植えられたのですね。
収穫はもちろん楽しみですが
成長している姿に元気もらいますよね。
by choro (2011-05-30 18:19) 

choro

■ミホさーん
ちょっとサボってしまいました、エヘヘ。
野菜は目に見えて成長していくので、
毎朝起きて観察するのが楽しみなんですよ♪
特にハーブはふんだんに使いたいので、
モリモリと育ってほしいです´ー`)ノ
by choro (2011-05-30 18:19) 

choro

■黒髪さん
こんにちは~。
何気ない写真ばかりですが
そのように思っていただけとても嬉しいです。
ぜひぜひ、また遊びに来てください。
今お休みされているようですが、
再開のお知らせも楽しみにしてますね!
by choro (2011-05-30 21:23) 

choro

■chokoさん
こんにちわ~。
またいろんなお話ができるのを楽しみにしています。
野菜、大きく育ちましたらまたご報告しますね(´ー`)ノ
by choro (2011-05-30 21:39) 

choro

■綾小路曽根斗麿さま
こちらこそご訪問&niceありがとうございました。
自給自足できるほどたくさんは獲れないですが(笑)
見てくれもいいとはいえませんが、
それでも自分で育てたものは格別な味がするような気がします♪
by choro (2011-05-30 22:06) 

choro

■いっちゃんさん
ただいまでーす
こちらこそまた仲良くしてくださいね♡
見ましたよ、ゴーヤ!
そろそろ摘芯の頃でしょうか´ー`)
きれいなグリーンカーテンとなりますように☆
by choro (2011-05-31 09:34) 

choro

■atoriさん
こんにちは。
写真を撮ったり
記事を書いたりする気分が
少しづつですが戻ってきました。
またよろしくおつきあいいただけたらと思います´ー`)ノ
by choro (2011-05-31 12:46) 

choro

■egaoさん
はじめまして。
ありがとうございます。
心待ちにしていただいてたなんて。
やったー♪まで(笑)すごくうれしいです。
こんな拙いブログですが
これからもぜひ遊びにきてくださいね´ー`)ノ
by choro (2011-05-31 22:21) 

choro

■mokamokaさーん
ううう、うれしいコメントありがとうございます!
ようやく重い腰が上がりました~
生活リズムをくずさないよう、
のんびりのほほんと行きたいと思います。
mokamokaさんとお子たちのクスッとしてしまう日記
これからも楽しみにしてますね´ー`)ノ
by choro (2011-06-01 23:06) 

choro

■さーこさん
ただいまです~。
ですよね、収穫はもちろんだけど
選んだり、育てたりのプロセスも楽しい時間。
結局選ぶのは育てやすいハーブやお野菜ばかりなんですけどね~~笑
またよろしくおねがいします。
by choro (2011-06-01 23:07) 

choro

■royさん
やわらかな新緑は癒されますね♪
でもここ最近肌寒かったり雨降りばかりで
お野菜たちも元気がないんですよね。。
お日様が恋しいです~~
種蒔きからだとまさに今
ニョキニョキ元気に伸び増えてる頃でしょうか♪
今年の夏、大豊作になるといいですね´ー`)ノ
by choro (2011-06-02 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

+ゆず鹿とリボン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。