SSブログ

鹿とリボン [sewing]


00100.jpg



   手作りはいつも思いつきから。



   まっさらな白雪ふきんが
   何か足してくれと言っているようで
   小さな刺繍を施しました
 



   チャコペンも使わず、いきなり
   手持ちの糸でちくちくちく仕上げました。



   おかげで、構図はくずれ四苦八苦。
   まるで子供の作品のようながらも・・・
   初刺繍にしては
   イメージどおり出来上がったかなぁと本人は満足
   イメージは一応、中川政七商店風~ 笑



   ぬるま湯で糊を洗い落しました。



008.JPG



   くたくたっといい風合いです。




009.JPG



   オットにみせたら、「・・・・ひょっとしてイヌ?」
   やっぱりテキトーではダメなのね アハハ


   それでも
   一針一針縫っていくのが楽しくて、
   いろいろなものをつくってみたくなりました。
   刺繍糸も いろんな色があって
   ハマってしまうそうな予感。





nice!(68)  コメント(31) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 68

コメント 31

yaco

はじめまして!
かわいいふきんになりましたね~!
一手間掛けるかかけないかで
愛着も随分違ってきますよね。
おかげでソーイングのモチあがりましたよ~
私も何か思いつきでチクチクしてみますね♪
またこちらにお邪魔させていただきます!

by yaco (2011-05-29 13:58) 

megane

フフフ…鹿…。
可愛い♪

釣り好きの夫は…
最近忙しく、ゴールデン
ウィーク以来琵琶湖には
行けずです。
隙を見つけては、中学生の
子どものように近くの川へ
出かけていきますよ。

choroさんの旦那様は
行かれてます?
by megane (2011-05-29 21:07) 

ときこく

可愛いですね~^^
by ときこく (2011-05-29 23:41) 

そらまめ

かわいい刺繍ですね。
刺繍とは○十年ご無沙汰のそらまめです^^;
小学生の頃、母が持っていた刺繍の輪っか
(あれはなんて名前なのでしょう!?)
を使ってみたくて、父や母のハンカチに刺繍して、それを見た母の顔がひきつってたのを思い出しました(笑)
今は刺繍どころか、袋もの作りにもヒーヒー言っちゃってますが、
手芸店へ行くのは好きで、いろいろ物色しては妄想して…
そこでおしまい(笑)
by そらまめ (2011-05-30 00:20) 

いっちゃん

すごくステキです♪
私も欲しいぃ~!!!自分で作るチャレンジしてみようかな!!
♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
by いっちゃん (2011-05-30 08:34) 

あっきっきぃ

赤の刺繍、可愛い~^^
私は、こういう手芸が苦手なので、下書きもなく、チャチャッとできちゃうchoroさんが羨ましいです。
by あっきっきぃ (2011-05-30 11:09) 

tag_cyan

義母に「刺繍やらない?!」と聞かれた事があり
その時は自分が不器用すぎて(笑)
遠慮してしまったのですが
choroさんのかわいい刺繍をみてたら
頑張って習いに行ってみようかなぁと思いました(・'▽'・)
by tag_cyan (2011-05-30 11:23) 

*Hossy*

思いついたら直ぐ行動できるなんて、素敵です。
最近は、なかなか、体が動かず、時間があるときは、ひたすらダラダラしてしまう日々^^;
色々、やりたいことあるのにやらなきゃならないことの最低限しかやらない日々・・・・^^;
choroさんの爪の垢くださ~~~い。
by *Hossy* (2011-05-30 19:57) 

YASU

choroさん。こんにちは。

お久しぶりです。手作り熱♪でました~♪♪
私も、謎の袋を作ってみたり、ガーゼマスク、シュシュ、小さな針刺し(端布を更に小さくして、4枚接ぎの5センチ角サイズ)を作ったりして遊んでいます。(100均しか入手するところが無くなりましたが、それでも、何処までやれるか!?と挑戦するのも、また楽しい)

あの後、かなり何もする気持ちになれず、ずっとずっと暗い気持ちを引きずっていましたが、「何か作っていたら、楽しい気持ちになるでしょ?」と被災地の方がおっしゃっているのを見て『そうだ。私もやってみよう』と思いました。刺繍…。それは…編物と一緒くらい…出来ません(涙)
by YASU (2011-05-30 21:05) 

ともやん

素晴らしく可愛い、です(*^。^*)
リボンの刺繍は私も大好きでよくしますよ~。
鹿さんもステキですよ!
他の布もいいですねぇ~。
紫のしましま、すっごく好みです(笑)
by ともやん (2011-05-30 22:00) 

ちばおハム

かわいい!!
私も刺繍はすきだけど、センスがないんですよね。

by ちばおハム (2011-05-31 13:43) 

うさこ

真っ白なふきんがかわいく変身しましたね♪
このさりげなさがすごくかわいくて好きです。
刺繍の雰囲気やかわいらしさが大好きなのですが
私にはお裁縫の才能いはないようで。(笑)
choroさんの作品を楽しみにしております!
by うさこ (2011-05-31 16:58) 

めぐたん

カワイイ~♪
柄物の白雪ふきん愛用してるけど
まっしろふきんに刺繍のワンポイント入れるのすっごくイイですね☆
うんうん。イメージ通りですね!ステキっ(^-^)
by めぐたん (2011-06-01 18:33) 

choro

■yacoさん
はじめまして。
きちんと役にたってくれるだけでなく
モノとしてもかわいければ、家事時間も楽しくなりますよね。
ふふふ、モチベーションあがりましたか?
雨の多い6月、じっくりお裁縫するには向いてますよね。
私も他にいろいろ作ってみたいなぁと思っています。
またぜひ遊びにいらしてください。
by choro (2011-06-02 10:44) 

さくら

こんにちは。
お言葉に甘えてお邪魔しましたぁ~
懐かしいですよね。
あの時私たちは奮闘!してましたよね(笑)
choroさんは現在は…?わたくしは…未だ…(笑)

choroさんは手作業がお得意ですね!
とても器用で、素敵なものばかり♪
ほんと素敵な生活していらっしゃるのが目に浮かびます。
うらやましぃ~

ところでメッセージって送れないのでしょうか…
by さくら (2011-06-02 12:16) 

さくら

こんにちは。
お言葉に甘えてお邪魔しましたぁ~
懐かしいですよね。
あの時私たちは奮闘!してましたよね(笑)
choroさんは現在は…?わたくしは…笑)

choroさんは手作業がお得意ですね!
とても器用で、素敵なものばかり♪
ほんと素敵な生活していらっしゃるのが目に浮かびます。
うらやましぃ~

ところでメッセージって送れないのでしょうか…
by さくら (2011-06-02 12:16) 

mere

すっご~い。
なんだか、細かくないですか?
特に鹿ちゃん。
こんなにうまく、ちくちく出来るなんて、羨ましいです。
by mere (2011-06-04 17:17) 

choro

■meganeさん
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
やっぱり鹿ですよね?
奈良布きんには♪

んん旦那さまお忙しいのですね。
そんな時こそ楽しみが必要ですよね。
でないと頑張れません・・・。
近いうちに思い切り琵琶湖で釣りできるといいですね!
うちはここ最近はETC割引のかけこみ?で
隔週くらいで行ってます。
私も紫外線が気になりつつも、
釣り場猫と戯れたくてついてってますよ(笑)
by choro (2011-06-09 10:40) 

choro

■ときこくさん
ありがとうございます。
これでも一応力作なので(笑)
うれしいです。
by choro (2011-06-09 10:56) 

choro

■そらまめさん
お返事おそくなってしまってごめんなさい。
小学生のそらまめさん、なんて「女の子」なんでしょ!
ふふふ、かわいいですねー。
きっと今も何を作られても
とっても幸せなものが出来上がると思いますよ。
私は道具も無くて、糸と針のみ
そのうち、いろいろ道具もそろえたいなー。
輪っか、一番の憧れアイテムですよ☆
(なんて言うんでしょーね?笑)
by choro (2011-06-12 06:28) 

choro

■いっちゃんさーん
ありがとうございます。
自分でも気に入ってるのでうれしいです。
いつか人にプレゼントできるくら上手になりたいなー(´ー`人
by choro (2011-06-12 06:49) 

choro

■あっきぃきぃさん
そうそう、赤のワンポイントってかわいいですよね。
下書きは今回ちいさいし、平気だろうと思ってたけど
やっぱり仕上がりに差がつくようです(くすん)
次はしっかり書こうと思いますぅ(笑)
by choro (2011-06-12 10:59) 

choro

■tagちゃん
まぁ!身近に刺繍の先生がいらっしゃるなんて
うらやましい。
私の今回の初刺繍、一応満足はしてるんだけど、
自己流で仕上がりはイマイチなの。
基本を知らないってことはこういうことなのですねぇ・・・
もっと勉強したくなりましたよ。
ぜひtagちゃんもはじめましょ。
そしておしえてください、私にも(笑)
by choro (2011-06-12 11:46) 

choro

■ *Hossy* さん
いやいやいや、大雑把なだけですぅ
得意なイメトレと、あとは勢いと手の感覚で縫っちゃいました。
そんな爪の・・より、キリンちゃんの作り方教えてくださ~~い(笑)
by choro (2011-06-12 11:54) 

choro

■YASUさん
きゃー、YASUさん!
お久しぶりです。
私もなにをしても気持ちがドーンとしてたここ数ヶ月でした。
被災地の方たちが頑張っているのになんなんだ自分。
こういう時こそ元気な人が頑張って前に進まなきゃ。と
やっと思えてきたとこです。
初めて挑戦した刺繍は、近くでみると雑に仕上がっていますよ~~~ 
それでもなんだか出来上がるとうれしくてしょうがありません。
YASUさんも一緒にトライしましょ?´ー`)ノ
昨今の100均は手芸材料も豊富。
利用しない手はないですよね☆
by choro (2011-06-12 20:59) 

choro

■ともやんさん
ともやんさんたら、ほめすぎです(笑)
でもどちらも気に入ってるのでうれしい。ありがとうです(´ё`)
麻布ふきんは、ほとんどfogのなんだけど。
そうそう私も紫のしましま、一目ぼれでした。
やっぱり好みが似ているのですねぇ´ー`)ノ
by choro (2011-06-12 21:19) 

choro

■ちばおハムさん
かわいいでしょ?!
実は、こんな感じの布きんが売ってるんです。
でもいいお値段するんで、自分で刺してみました(笑)
by choro (2011-06-14 13:02) 

choro

■うさこさーん
自分の作ったものをブログにアップするのはドキドキ☆
でもみなさんのコメントがやさしいので
また何か作りたいという気持になりました。
今回は挿し色にしましたが、
同色にして控えめなのも作ってみたいです。。
いつか、作家うさこさんの刺繍作品も見てみたいです´ー`☆
by choro (2011-06-14 13:24) 

choro

■めぐたんさん
シンプルなものほど、刺繍が映えますよね!
ふわっふわの中で鹿が埋もれてますよ(笑)
どんな柄をお持ちなんでししょ?
どれも色使いがきれいですよね。
今はストックがたくさんあるので、買い控えてますが
売り場の前を素通りすることができません(笑)
by choro (2011-06-14 13:37) 

choro

■sakuraさん
ふふふ、いらっしゃいませ♬
そうそう一緒に奮闘してましたよね~ 
だからか仲良くしてた方々の子育て日記も
つい目を細めてみてますよ。(←おばあちゃんみたい 笑)
今は、あの頃のがんばりがウソみたいに
旦那さんと二人、のんびりと暮らしてます。
ゆっくり心の準備もしながら・・ね。
sakuraさんのとこはまだ、お若いし
ぜひ夢がかなってほしいです。
どちかでブログは再会されてないんでしょうか?
ソネブロったら、いつの間にかメール機能なくなったようです。。

自作をブログにアップするのはいつもドキドキなんですが
みなさんやさしいので、また何かつくりたくなるんですよ~
by choro (2011-06-14 14:35) 

choro

■mereさん
作家さんの方にほめてもらえるなんて、
なんだか恥ずかしい限りでございます。。。
鹿ちゃん、小さいのでまとまって見えますが
よーくみるとガタガタなのですよ。
次はがんばりますね。
by choro (2011-06-14 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

restart気分転換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。