SSブログ

夏の昼ごはん [うちごはん・うちおやつ]


007.JPG


   あわわ


   暑さにヤられているうちに
   気が付いたら7月も終わり
   というところまできてしまいました。


   暑中お見舞い申し上げます。
   皆様いかがお過ごしですか。


   それにしてもホント暑いですね。
   湿度も高いし。
   日当たりの良すぎるこの部屋をうらめしく思うこの頃。
   お昼ごはんは
   手早く、さっぱり系が多くなりました。
   今日はカッペリーニ・・・ではなく(笑)
   パスタ風そうめん!


   ベランダから収穫したトマトをマリネにして
   シソとおそうめんにからめるだけだけど
   口のなかにじわじわと広がる香りがとっても美味。
   わが家でにわかに人気メニューです。


   でもコショーが足りなくて
   なんだかぼんやりした味になってしまいました。
   黒こしょう大事だなぁ。。



003.JPG


   本日は ゴーヤが初収穫!!




              008.JPG
              塩でもみもみ。。



   今夜はスパムとチャンプルーです。
   ビタミンCたっぷりで元気が出そう。



   8月は日記たくさん更新しようと思います。



   蒸し暑い日が続きますが
   皆様もどうぞお体にはお気をつけくださいね。


   そして楽しい夏の思い出
   たっぷり作ってくださいね   



    なかなか皆さんのところに遊びに行けずごめんなさい・・・ 
    これからゆっくりおじゃまします!






 


nice!(79)  コメント(30) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 79

コメント 30

ぴーすけ君

冷房の中で過ごしていますが、暑い暑い^^;
バテないよう、がんばりましょう~(≧∀≦)ノ
by ぴーすけ君 (2010-07-30 16:51) 

YASU

choroさん。こんにちは。

今年は梅雨明けと同時に、もんのスゴイ暑さがやってきましたね。さすがにエアコンを点けましたが、雨が降って夜は涼しいという日々があって…

朝は、そのヒンヤリが残っているうちに1時間のウォーキングに出ておりました。熱中症のニュースが流れ初め、だんだん恐怖に感じ始め、歩くのもドキドキ。

美味しそう♪♪ パスタ風素麺。
白の割合(お皿とかボウルとか)が、さらに目にも美味しいって思わせますね。我が家は………(滝汗)

内科で2時間待たされ、冷房病で首と肩が痛くなり、しびれが再びやってきて、文字を書くのが辛いです。(入力はまだ大丈夫ですが)リハビリにまた通うようですが、なにしろこの暑さで真っ昼間の温熱治療は気が引けます。
by YASU (2010-07-30 18:57) 

ブレーダー

うわぁ~♪♪♪
夏にピッタリなメニューですね☆
盛り付けも食欲をそそります。。。。。。。
by ブレーダー (2010-07-30 21:04) 

ヤマダノブコ

ベランダでお野菜作られているなんて、素敵ですねえ。
丁寧に日々過ごされているんですね。。。
by ヤマダノブコ (2010-07-30 23:23) 

ameya

トマトの赤、ゴーヤの緑。
瑞々しい色ですね。
見た目だけでも食欲そそられます^^
by ameya (2010-07-31 08:54) 

taro-chibi

ご訪問&コメントありがとうございました!
パスタ風そうめん美味しそうですね♪
料理好きなchoroさんが羨ましい~
野菜育ててるのもスゴイです!!
by taro-chibi (2010-07-31 11:21) 

mokamoka

先回のテーブルといい そうめんといい 何やら憧れちゃうchoro さんの生活ぶり❤
by mokamoka (2010-07-31 13:29) 

hirosugu

まっすぐなゴーヤー!
素敵です!
(^O^)/
by hirosugu (2010-08-01 00:54) 

mimi

見た目も味もさわやか、、、まさに夏ご飯ですね!
美味しそうです。(*´▽`*)
by mimi (2010-08-01 21:59) 

いっちゃん

そうめん・・・なんだぁ・・・・。
冷製パスタかと思いました!ものすごく美味しそうです♪
私も急激に食べたくなってきました!
choroさんみたいに作れないけど・・・近々、チャレンジしてみます!!作れるかなぁ???
by いっちゃん (2010-08-01 23:27) 

choro

◇ぴーすけさん
おはようございます。
屋内にいても油断できない暑さですよねー
ええ無理せず元気に過ごしましょーね。
by choro (2010-08-03 07:33) 

ももか

こんにちは。先日はメッセージありがとうございました。
あの向日葵はハウステンボスのひまわりなんですよ。

パスタおいしそうですね。。。
ゴーヤは苦手で、どうやっても食べられないんだけど。。。
by ももか (2010-08-03 23:33) 

choro

◇YASUさん
ホント梅雨明けと同時に容赦ない暑さですよねー
屋内にいても水分補給してても熱中症になっちゃうっていうし、
ホント恐怖です><。
そして冷房病、大丈夫ですかー?
私も首ヘルニア持ちなので倦怠感や文字を書く辛さ(携帯や
パソコンのキーボードはもっとダメ)わかりますよ~~
そんななかもコメントいただいてありがとうね。YASUさん´ー`)ノ
無理せず快適に過ごしましょうね。

うふふこの白いお皿は、なんでもない料理を
おいしくみせる魔法のお皿なんです~
料理が××な私なので、この器は重宝してます(笑)
by choro (2010-08-04 10:19) 

choro

◇ブレーダーさん
ツルツルおそうめん、盛り付けは意外と難しかったです。
でもね格闘したせいで、食べる頃には
一部くっついてました(笑)
by choro (2010-08-04 10:24) 

choro

◇ヤマダノブコさん
いえいえ夏野菜は簡単なんです。
芽の頃だけ気をつければ、
あとはほっといてもボコボコできちゃう。
オススメですよ~
by choro (2010-08-04 10:30) 

choro

◇ameyaさん
暑くて食欲が減りがちな夏ですが、
この鮮やかな色が食欲を増進させ、
健康にすごさせてくれますよね。
ありがとう、旬の野菜(笑)
by choro (2010-08-04 11:03) 

うさこ

パスタではなく、そうめんでしたか!
さっぱりと美味しそうですね。
ベランダで収穫したお野菜というのが素敵。
ゴーヤ、見事ですね。
元気モリモリ出そうです♪

皆さんの暑さに比べたら私が感じる暑さなんて全然マシだと
思うのですが、それでも暑さにヤられている自分が
本当に情けないです。(笑)

by うさこ (2010-08-04 17:55) 

yu-papa

ゴーヤは食べた事はありませんが・・・
食欲がわくほどの食べ物なんでしょうか・・・
by yu-papa (2010-08-05 20:38) 

黒髪

パスタ風そうめん、ありありですよね。

いつも思うのですが・・・・
シンプルでしかも上質感あふれるお写真が
とっても素敵です。羨ましいです。
どのお野菜もお洒落になっているし(笑)
センスだなぁ。
by 黒髪 (2010-08-06 11:29) 

さーこ

パスタ風そうめん! ありです♪♪ おいしそうです。
さっぱりしていてツルツルっと入りそう。
どうしたら、こんなお洒落な盛り付けができるんでしょう。
by さーこ (2010-08-07 01:56) 

choro

◇taro-chibiさん
返信が遅くなってごめんなさーい。
こちらこそ先日はご訪問ありがとうございました。
いえいえ夕食はそれなりに作ってると思いますが
一人分のランチだとかなりいい加減だったりしますよ~
特に夏場は(爆)
by choro (2010-08-07 21:51) 

choro

◇mokamokaさん
返信が遅くなってごめんなさーい。
将来自家農園を持って半自給自足生活を送るのが
夫婦の夢の一つなんですよ☆
先日のじゃがいも収穫、うらやましく拝見しました♪
by choro (2010-08-07 22:03) 

choro

◇hirosuguさん
返事が遅くなってごめんなさーい。
ゴーヤの本場?!沖縄の方にほめられてると
うれしいですね(笑)
by choro (2010-08-07 22:08) 

choro

◇mimiさん
返事が遅くなってごめんなさーい。
こう暑くなってから、ご飯のリクエストも
さっぱりツルツル系が多くなりました。
お素麺はゆで時間も短く、
薬味でいろいろ楽しめるとこもいいですね。
by choro (2010-08-07 22:30) 

choro

◇いっちゃん
今日のお昼も冷やしそうめんでした。
今回はノーマルに薬味をいくつか用意して。
パスタよりもゆで時間短いし、手軽に出来るのもうれし~
ツルツル入るので、ついつい食べ過ぎちゃうんですけどね^^;
グルメないっちゃんオススメの食べ方があれば教えてくださいね♪
by choro (2010-08-07 23:04) 

choro

◇ももかさん
返事が遅くなってごめんなさーい。
そうすると、ハウステンボスがお勤め先なんでしょうか♪
20年ぐらい前、そちらのチューリップ祭りが
大好きで、4、5回訪れたことがありますよ~なつかし~
ゴーヤ苦手な方多いですよね。やっぱりあの苦いのが
ダメでしょうか。
by choro (2010-08-07 23:22) 

choro

◇うさこさん
返事が大変遅くなってごめんなさーい。
小さなベランダ畑ですが
毎日何かしら収穫できるようになりました。
二人暮らしの我が家には、ちょうどいい量^^
新しい記事にも写り込んでるのですが、
緑のカーテンがまたいいのですよ~~

いやいや、今年の猛暑は油断できないですからね。
北だから南だからって関係なくなってますし。。
涼しくおいしく元気にお過ごしくださいね´ー`)ノ
そういえば、鰻おいしそうでした!
by choro (2010-08-09 07:53) 

choro

◇yu-papaさん
おはようございます。
ゴーヤは好きな人苦手な人と二分すると思いますが、
我が家ははあの苦さがたまらなく大好き☆
食欲が落ちる日ほど、食卓に並びます。
ビールのおつまみにも最高ですよ。
また栄養価も高いのでぜひお試しあれ!
by choro (2010-08-09 10:01) 

choro

◇黒髪さん
まあ。好きなものを気ままに撮ってるだけですが、
温かいコメントを残して下さってありがとうございました。
本当は一眼レフなんてのも憧れるけど
複雑なのはどーも・・という理由でデジカメ。
画像はイマイチですが手軽にパシャパシャしてます。
黒髪さんのブログにはおいしいものがいっぱいで‥とても好きです。
これからも楽しみにしています。
by choro (2010-08-09 23:25) 

choro

◇さーこさん
ね、ありですよね!?
たいして食感も変わらないので
暑い日は、ゆで時間が短いおそうめんを採用です~
でもね、撮るのに夢中になってなら、麺がくっついて塊に!!!><;
オリーブオイルを一回ししていただきました♪
by choro (2010-08-09 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プチアトリエ土曜の昼下がり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。