SSブログ

soramame [うちごはん・うちおやつ]


024.JPG


   暑いですね~
   今日からオットは半袖出勤です。


   いつものぞく農家さんへよってみると、
   我が家にとって今年初物の”そら豆”が出ていました。


   週末だし、買おー!


   そら豆は、たくさんあるように見えて
   鞘から出すとほんのちょっぴりになってしまう。
   でもおいしさが全然違うから、やっぱり鞘つき!


   鞘の中でふかふかな布団にくるまれてる豆たち。
   まるで赤ちゃんのようだな♪
   と思いつつも ぐらぐらのお湯にざざーーーっ、
   今晩のおつまみに!
   翡翠色のきれいな、初夏の味です。



   ついでにこんな小細工してみました



012.JPG
                              気づいてくれるかしら~~


   急に夏日になったりもしますが、いい季節ですねー
   大いに楽しみたいと思います。


   みなさんもよい週末を ♪



nice!(54)  コメント(34) 

nice! 54

コメント 34

黒髪

ソラマメをポタージュにしようかなとも
思いながらまだもったいぶって
お料理していなのですが
やっぱりさっと茹でる食べ方になりそうです。
小細工niceです。
by 黒髪 (2010-05-21 16:58) 

ケンケン@

お野菜キレイです~
旦那さん、気づいてくれるといいですね(^-^)
by ケンケン@ (2010-05-21 19:37) 

ぴーすけ君

お野菜だいすきだぁ~~~(>▼<)
by ぴーすけ君 (2010-05-21 20:34) 

rui

野菜の色 ほんと綺麗です
家事をしていると 忘れがちな小細工^^
見つけた時はとってもうれしいでしょうね♪
by rui (2010-05-21 23:42) 

コビト

疲れも吹っ飛びますね~。
私もこんなやさしい気遣いされたい~~~!
by コビト (2010-05-22 07:38) 

ameya

野菜がこんなに美しいとは!!
おつかれさま!!
こんな演出されたら、じ〜んときちゃいます
by ameya (2010-05-22 10:16) 

marichan

そら豆ってほんとにかわいいですよね。
鞘を開けた瞬間、そのあまりのかわいさに
ほおずりしてしまった私…。
by marichan (2010-05-22 13:48) 

まっきー

暑くなって苦みのある飲み物が嬉しい季節ですね。
こんなコメ入りの飲み物ならもう一本余計にお替りしちゃいますね。
by まっきー (2010-05-22 15:25) 

rin

そら豆ってほんとにお嬢様な野菜ですよね!
私もあんなふかふかなのに守られてみたいなぁ^^
by rin (2010-05-22 19:24) 

みや

こんばんは(^_^)
小細工にた〜っぷり愛情が詰まっていて素敵です♡

そら豆含め、お野菜の色がキリッとしててとてもおいしそうです。
by みや (2010-05-22 23:01) 

ひめ

うふふ、缶にメッセージとは
ステキなアイデアですね♪
それだけで、疲れがふっとんでしまいそう♪

by ひめ (2010-05-22 23:49) 

ユキ

そらまめ、さやごと焼くとおいしいらしいですよね~
by ユキ (2010-05-23 00:09) 

そらまめ

呼びました!?(笑)

新鮮なそらまめってアノ例の匂いがしないですよね。
夫も私もそらまめ大好きですが、子供たちは匂いが苦手のようで食べてくれません。
なかなか新鮮なものは手に入らないので、いつか新鮮なそらまめを食べさせてみたいなぁ、と思います。
by そらまめ (2010-05-23 02:00) 

kurumi

感動しますよ!だんなさん
by kurumi (2010-05-23 07:30) 

baby_pink

そら豆おいしいですよね~♪
私も房ごと、網焼きにして食べるのが好きです^^
中身ホクホク♪していておいしいですよね。

オツカレサマ。の一言とってもステキです✿*
by baby_pink (2010-05-24 09:35) 

choko

夏野菜のキレイな色~美味しそうです^^
それと、缶ビール(?!)にメッセージっていいですね!
ご主人、喜んだんじゃないですか^^
私も今度やってみようっと♪
by choko (2010-05-24 20:02) 

choro

◇黒髪さん
まずは塩茹ででひとつぶひとつぶ堪能しました。
ポタージュもおいしそうですね。
そしておしゃれだし~!
お豆の季節、いろいろ楽しみたいです。
んふふ、小細工にniceありがとうございました♪
by choro (2010-05-25 09:09) 

choro

◇ケンケンさん
新鮮な野菜の色味は目の保養にもなりますねー
ニマニマしてたのでたぶん( ´艸`)
by choro (2010-05-25 09:26) 

choro

◇ぴーすけさん
これからますます野菜のおいしい季節!
楽しみですね♪
ぴーたんもお野菜食べるのかしらー
by choro (2010-05-25 10:11) 

choro

◇ruiさん
味もスーパーのと比較にならない程おいしいんですよー♪
私も忘れがち・・・小細工どころか普通にしてるのに
「何怒ってるの?」と聞かれることがあります(反省)
お互いに気分よく毎日が過ごせるといいですよね
by choro (2010-05-25 10:52) 

choro

◇コビトさん
思いつきで書いてみたのですが
太マジックのせいで字がつぶれてしまい
試作品を3缶も作ってしまいました(笑)
でもこういうの喜んでくれるオットでよかったです。
うれしそうでした。
by choro (2010-05-25 20:30) 

choro

◇ameyaさん
きれーですよね。
農園の直売所には、新鮮で目新しい野菜がたくさん!
出かける季節によって出会う野菜も違うから、
毎回楽しみなんです。
じ~んときちゃいましたか。
主人もうれしそうでした。
次はなんて書こっ。
by choro (2010-05-25 20:45) 

choro

◇mariちゃん
あはは。ふかふかなそら豆もかわいいけど
鞘にすりすりするmariちゃんもかぁいい(≧▽≦)
by choro (2010-05-26 07:48) 

猫のニコ

こんにちは。
色鮮やかな野菜たち!
見ていてとても元気がでます!!
どれも甘くておいしそう~。
by 猫のニコ (2010-05-26 12:44) 

choro

◇まっきーさん
ふふふおいしいですよね。晩ごはんも
おつまみ系のおかずが増えそうです♪
それにしてもあまりの字の汚さに自分でびっくりでした(笑)
次がんばります。
by choro (2010-05-26 21:03) 

choro

◇rinさん
ソラマメだけなぜあんなに大事に守られてるのか
不思議な気もしますが
「そらまめくんのベット」という絵本ご存知ですか?
すごくかわいいのですヨ。
あれー旦那さまに強く優しく守られてるじゃないですか~~~~~♪
by choro (2010-05-26 21:23) 

choro

◇みやさん
おはようございます。
オットが楽しみにしている、ただいまの後の一杯に
甘いスパイスをふりかけてみました(笑)
些細なことでもいい時間って作れますよね。
ピカピカな野菜たちにもニヤニヤ
野菜室を開けるのが楽しみです♪
by choro (2010-05-28 10:18) 

choro

◇ひめさん
うふふ、たしかにオットもうれしそうでした。
疲れとんでってくれてるといいな~~
by choro (2010-05-28 10:27) 

choro

◇ユキさん
焼きそらまめ、おいしいですよね!
旨味がぎゅーと凝縮されてて~~~~
また農家さんに行かなくちゃ♪
by choro (2010-05-28 10:30) 

choro

◇そらまめさん
お返事遅くなってしまいごめんなさーい。
そらまめさんったら、ふふふ。気づいてもらえよかった(笑
そういわれてみれば、例の匂いしなかったですね。
子供はクセのあるのや匂いの強い野菜に敏感ですからね、
こんな新鮮なお野菜だったら わくわくするんじゃないかしら♪
by choro (2010-06-01 11:23) 

choro

◇kurumiさん
そうですか♪
いい気分になってもらえたら、妻もうれしいです´ー`)ノ
by choro (2010-06-01 11:25) 

choro

◇baby-pinkさん
お返事遅くなってしまいごめんなさーい。
ホントおいしいですねー
おかげでそら豆祭りが続いてます(笑)
今日はペーストをつくってみました♪
明日はそれをつかって茶碗蒸しにする予定です。
ふふふ。次は何書こう?コメント募集中です(笑)
by choro (2010-06-01 23:24) 

choro

◇chokoさん
お返事遅くなってしまいごめんなさーい。
へたっぴーな字ですが、これでビールのお味
5割増しぐらいになったかしら?(笑)
でもありがとうとおつかれさまーは
オットが妻を惚れ直す一言なんですって☆ ぜひ(笑)
by choro (2010-06-01 23:32) 

choro

◇ニコさーん
こんばんわ!
色鮮やかもぎたてのお野菜たち、
見ているだけで幸せな気分になります♪
そして、おいしい野菜ってとてもご馳走なんだなって。
だってね、私の料理が少しおいしくなったようーな?(笑)
by choro (2010-06-02 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月と星のランデブーR+R ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。