SSブログ

いちごのコンフィ。 [うちごはん・うちおやつ]


008.JPG


   今年初めてのコンフィチュール。
   シンプルに蜂蜜とレモンで仕上げたいちご
   とても美味しくできました。

 
   久しぶりにコトコトコト。。


   コトコトと書くと、何だかゆったりな時間を連想させるけど
   そんなじゃなく、必死!?
   ろみさんのレシピは、強めの中火で短時間で一気に煮詰めるため
   その数分間は、真剣勝負なのです。


   左手にスパチュラを持って焦がさないようにかき混ぜながら
   右で、ひたすら灰汁をすくう(汗)
   実は、そんな無心にいちごを煮る時間が好きだったりします(笑)



002.JPG
               


   今回のジャム作りに活躍した琺瑯の大ボウルは
   実家の台所で見つけたもの。
   現役で活躍中でしたが、「ほしい!」と頂いてきました。


   材料を洗ったり、まぜたりはもちろんのこと
   直火にかけられるので便利です。
   写真はジャムを入れる保存瓶を煮沸するところ。



   次はキウイかな
   オススメありますか~~

 

 



 

 


nice!(63)  コメント(32) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 63

コメント 32

みや

こんにちは♪
一気に煮詰めて作るのですね。
右手と左手と忙しく動かしている姿を想像しました(笑)
そうそう、料理に集中している時ってけっこう無心になりますよね。
こういう時間、私も好きです(^_^)

by みや (2010-05-12 12:56) 

mocha

おいしそうなジャム達。
逆さにしてるのは理由があるのかな?
イチゴは、ジャムにする前にたべてしまうワタシです^ロ^;
そういえば、最近コストコのお試しゲットして行ってきました。で、まんまと会員になっちゃいました(笑)
by mocha (2010-05-12 13:51) 

tama

我が家で唯一食されるジャムがイチゴ。
安い大瓶のやつを買ってきて
たっぷりつけて食べてるけれども、
添加物とか実は気になってたりします。

自分で作ったら甘さも調節できるし
おいしいんだろうなぁ・・・・・♪
分けて欲しいーーーーー!
by tama (2010-05-12 14:35) 

hirosugu

choroさん
お久しぶりです!
何か懐かしいボウルですね!
(*^_^*)
ジャムか。。。
地元じゃそろそろパイナポー君達の収穫が・・・
ジャムにすると美味しいですよ!
(^O^)/


by hirosugu (2010-05-12 15:05) 

macoron

透き通った赤色がとっても可愛いコンフィチュールですね♪
琺瑯のボウルも素敵ですね。使い込んで少しくらい端の色が欠けていてもそれがまた好きだったりします*^^*
by macoron (2010-05-12 17:40) 

ミホ

綺麗な色のコンフィチュールになりましたねー!とっても美味しそう!
わたしも琺瑯大好きで、うちにも野田琺瑯さんのおおきな洗面器(?)があります。もうちょっと小さいのを狙っているところです(←物欲炎上中(笑))。
by ミホ (2010-05-12 23:05) 

黒髪

保存瓶って煮沸しておくんですよね~。
そうだそうだ!!って実家の母がそのようにしていたのを思いだしました。

お写真から拝見すると結構な瓶の数でしょうか?
by 黒髪 (2010-05-12 23:43) 

ameya

見た目にも美しいジャムですね。
いい色だなあ。
by ameya (2010-05-13 12:25) 

ふもふも

とてもきれいな色ですね。
いちごの甘い香りが部屋中すごいことに
なりますよね。あれが大好きで私もやめられません。
あったぶん初めましてだと思います(笑)
お邪魔しました~また来ます♪


by ふもふも (2010-05-13 12:27) 

rui

ブログへのコメント ありがとうございました☆
皆さんの声は本当に励みになります。

今度こそ!と思いながらなかなか実践していない
ジャム作り、、今 おっきなみかんが実家から届いたので次こそは!と皮をとっておいてます。。
無心になるって、とっても大事な時間!
やってみます==
by rui (2010-05-13 21:21) 

うさこ

私もジャムはのんびり時間をかけて・・・だと思っていました。
一気にに詰めるのですね。でもろみさんのレシピなら間違いはないはず!
見ているだけで甘い香りと美味しさが伝わってくるようです。
実はジャムって自分では作った事がありません。
また「やってみたい事」が1つ増えました♪

by うさこ (2010-05-13 21:52) 

choro

◇みやさん
おはようございます♪
そうなんです、ろみさんのレシピは
じっくりコトコト煮詰めるというよりも、
強火で一気に仕上げる方法。15分位でできちゃうんです。
私にはこの方法のほうが向いているみたい(笑)
無心になれたあとって、心穏やかになれますよね´ー`)
by choro (2010-05-14 08:42) 

choro

◇mochaさん
うふふ会員になっちゃいましたか。
あそこの誘い文句上手ですよね?(笑)
熱々のうちに逆さにすることで、カビ繁殖を防ぐようですよ。
フタの殺菌にもなるようだし。
今朝は、コストコベーグルにたっぷりつけて頂きました。
とってもおいしかったです♡
by choro (2010-05-14 09:45) 

choro

◇tamaさん
いろんなジャムがありますが、やっぱり
苺ジャムは王道ですね。
今回、いちご半分は丸のまま贅沢に、
甘さもレシピの分量の1/3と抑え、満足な出来映えです。
でも二人暮らしにはちょっと作りすぎちゃったので、
ホントお近くだったらもらってほしかったです(笑)
by choro (2010-05-14 09:47) 

choro

◇hirosuguさん
また覗いてくださってありがとうございます。
青いラインの琺瑯、懐かしい雰囲気でしょ!?
場所はとりますが(直径30cm!)気に入ってます。
パインジャムですか?!ビタミンカラーでおいしそう。
あーんイメージしただけでヨダレが。
ぜひ作ってみたいと思います´▽`)ノ
by choro (2010-05-14 11:13) 

の

今年、、作ってみますデスぅ
灰汁をすくう☜(・・;)。。。面倒ですね~(T_T)www
by (2010-05-15 00:37) 

marichan

ジャムを狙ってるかのようなリスさんが
かわいいですね!
by marichan (2010-05-15 11:23) 

ともやん

ジャムを煮る時間、私も好きです♪
甘酸っぱい香りがたまらない~!
キウイのジャムはグリーンとゴールドどちらを使うのでしょうか?
グリーンの方が色はキレイそうですよね。
うちが一番たくさん作るのはリンゴのジャムです★
by ともやん (2010-05-15 21:37) 

いっちゃん

美味しそう♡めっちゃ食べたくなってきました♪
作ったことないのですが・・・・・ホントにゆったりした時間の中で作っているイメージです♪
灰汁と闘っている感は想像できない♡→ܫ←♡♪
ビン・・・・・逆さま・・・・これも何か意味ありっすか??
かわいいんですけどぉぉぉ♡
by いっちゃん (2010-05-16 17:18) 

choro

◇macoronさん
返事が遅くなってごめんなさーい。
時間がたつと落ち着いてしまうのですが、
できたては、ツヤツヤキラキラなんですよ♪
使い込んだ道具は、佇まいも絵になりますね。
物持ちのいい義母に感謝です。
by choro (2010-05-17 17:46) 

choro

◇ミホさーん
返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
おー琺瑯の洗面器!お持ちなのですね?
インテリアに興味を持ちだした頃
白い医療棚とセットで憧れてました(笑)
野田さんの琺瑯は人気ですよね♪
いろんなサイズ・形が揃っていて
冷蔵庫を開けるのが楽しくなりそうな?
ああぁー我慢してたけど
やっぱりほしくなってきました(笑)
by choro (2010-05-17 18:14) 

choro

◇黒髪さん 
お返事が遅くなってごめんなさい。
お母さまもジャムを手作りされていたのですね
美味しい思い出は記憶に残りますよね´ー`)ノ
2パックで4本分、2人暮らしにはちと多すぎでしたー
by choro (2010-05-18 10:06) 

choro

◇ameyaさん 
お返事が遅くなってごめんなさい。
はい、これで苦手なヨーグルトも
楽しみながらいただいてます´ー`)ノ
by choro (2010-05-18 10:11) 

choro

◇ふもふもさん
ジャムをことこと煮ているときのあの香りって
なんともいえず幸せ気分になっちゃいますね♪
それにしてもふもふもさん家のお庭素敵ですねー
毎朝、窓を開けるのがとっても愉しみでしょうね。
久しぶりにきれいなお花を植えてみたくなりました。
すこしずつの更新ですが、よかったら
これからもお付き合いください´ー`)ノ
by choro (2010-05-18 11:01) 

choro

◇ruiさん
飛躍の年になりそうですね!
どうぞお元気にご活躍くださいね。
みかんのマーマレードジャム、美味しそう♪
蜂蜜はおれんじの花のがあうようですよ~~
さわやかな季節用に私も作ってみたいなぁ。
by choro (2010-05-19 10:18) 

choro

◇うさこさん
ろみさんレシピは、本当にささっと作れしかもおいしいの!
甘さを控えてさらりとした仕上がりになったので、
ヨーグルトにあわせて食べていますが、
パンケーキやアイスクリームなどに添えてもよさそう!
あっという間になくなりそうなので、また仕込もうかと。
次は何にしようか考えるだけで、もーよだれものです(笑)
作ってしまえば、うさこさんならすぐですよ♪
by choro (2010-05-19 10:30) 

choro

◇のさん
ぜひ作ってみてください♪
中強火でガーーーっと一気に作るので、
面倒な作業はわずか10分ぐらいでしょうか。
あくがでなくなったらできあがりですよ♪
by choro (2010-05-19 10:41) 

choro

◇mariちゃん
こういうこまかーいモノがいっぱいなのですよ~
時々映り込んでしまいます(笑)
by choro (2010-05-19 11:15) 

choro

◇ともやんさん
そのまま食べるのは、酸味が爽やかなグリーンが
断然好きなんだけど、栄養価の高いゴールドで
体の中からきれいになるのもいいし♪
わー迷いますね(笑)
リンゴのジャムもおいしいですよね、シナモンをたっぷり入れるのが好き!
我が家の分は義父が作ってくれます(笑)
by choro (2010-05-19 22:22) 

choro

◇いっちゃんさん
美味しそうに見えますか~?光の加減かしら!?(笑)
でもいがらしろみさんのレシピで作っているんですけれど、
強火で短時間で煮詰めるレシピなので、ぶきっちょな私にも失敗が少ないんです!
そして熱々を注いだら、すぐに逆さにすれば
瓶の中の空気が抜け保存がきくそうですよ。
(しかも逆さにしたほうが絵的にもかわいー 笑)
いっちゃんさんのワンプレートにもいかがですか♪
by choro (2010-05-19 23:53) 

ひめ

瓶の上のリスが可愛い♪
こーゆーちょっとしたアクセントって
やっぱりセンスですねー!!!
そして、苺、美味しそうo(^o^)o
by ひめ (2010-05-21 06:55) 

choro

◇ひめさーん
ひゃーごめんなさいね、お返事。
ひめさん家にもかわいいガーデニングナビの子が
いますね!(名前わかんなくてごめんなさい)
いちごジャム、私にしては上出来でした。
苦手なヨーグルトもこれのおかげで、パクパク♪
次は夏らしく、オレンジにしようと思ってます。
by choro (2010-06-07 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW月と星のランデブー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。