SSブログ

冬のはじまり [うちごはん・うちおやつ]


001イチョウ.jpg


   雨が降りだす前に…と、カメラ片手に散策してきました。



   ベランダから見える、1本の大きなイチョウの木。
   ずっと気になっていたのです。
   たしかあの辺り・・と探していってみると
   がーん。葉っぱはすっかり落ちていました。


   風で枝が揺れるたび、
   残った葉もはらりはらり舞いおちてきます。
   だけど見事な黄色いじゅうたんもいいなぁー
   きてよかったぁー


   さー冬のはじまりはじまり。
   ああ、でもそれも楽しみ。
   様々なイベントもだけど
   あったか料理におやつ作り、ちくちくに読書
   じっくりゆっくり冬を楽しみたい。



    * * *


   
   今日は 冷たい雨の一日。
   おやつ用にアップルパイを焼きました。



   薄くスライスしたりんごをのせて。
   きび砂糖とバター、そしてシナモンをふりかけて
   オーブンに。15分ほどでおいしい匂い。



001.JPG



   甘く煮たりんごのアップルパイも好きだけれど、
   りんごのシャリシャリとしたおいしさが残るこちらもすき。



   夜まで、残ってるかなー




 

nice!(49)  コメント(30) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 49

コメント 30

ぴーすけ君

冬になると、温かいアップルパイとホットドリンク。。。
いいよねぇ~^^
by ぴーすけ君 (2009-12-11 14:27) 

tama

この見事な黄色じゅうたんの向こうには
これまた見事なはげ頭のいちょうの木が
寒そうにしているんでしょうね^_^;

アップルパイ。
【買って食べる】しか思い浮かばない私は
【作って食べる】人と比べて
家族をシアワセにできているのだろうか。
最近ふと考えてみたリして・・。
by tama (2009-12-11 15:31) 

*Hossy*

作って食べるを上手に出来ている方にあこがれます。
この間も友人達と集まったら、
アップルの白ワイン煮を乗せたケーキにカステラに。
持参が素敵でうっとりしちゃいました。
by *Hossy* (2009-12-11 16:30) 

snorita

まあーほっこり....おいしそ。良い香りが写真からあふれてます。久々に焼くかー
by snorita (2009-12-12 10:56) 

コビト

薄くスライスしてきれいに飾ってあるアップルパイ!!
おいしそうです。夜まで残っていましたか??
冬のたのしみ、ゆっくり考えればたくさんありますよね。
私は今までのせわしない生活に慣れてしまっているせいか、
仕事を辞めて時間はたくさんあるのにうまく使うすべを知りません。
choroさんのように季節を感じる生活がゆっくりできるようになるのはいつなのかな・・・

by コビト (2009-12-12 12:35) 

ミホ

すごい落ち葉ですね~。黄色くて綺麗です!
アップルパイ美味しそう~♪
by ミホ (2009-12-12 13:21) 

ひめ

うぅ~ん、落ち葉に
バフッと飛び倒れたい(笑)
気持いい黄色!
秋の色、秋の風景、黄金の景色♪

アップルパイかぁ~♪
シナモン苦手だからなぁ。
でも、美味しそう(=^ー^)ノ彡

by ひめ (2009-12-12 20:34) 

kurumi

夜まで残ってましたか?
by kurumi (2009-12-12 23:56) 

ユキ

黄色ジュータン素敵~
アップルパイ、久しく食べてないなぁ
by ユキ (2009-12-13 00:52) 

りんご

ご訪問ありがとうございます。
イチョウの葉すてきですね
by りんご (2009-12-13 02:12) 

ひーkitchen

寒い冬。。。。
わたしは、好きなのです。
編み編みを楽しんだり、煮込みの料理をしたり・・・

choroさんのアップルパイもステキ♪
わたしもつくってみようかな???

by ひーkitchen (2009-12-13 12:21) 

angie17

おぉ~黄色いカーペット状態ですね!

アップルパイ、良い香りがしてきそう~~。
by angie17 (2009-12-14 00:18) 

baby_pink

黄色い絨毯・・・温か味あって和みますね~
今年も会えたね♪ って ^^
アップル・・私も今シンプル煮たもの毎朝食べてます。
choroさんのようにお菓子つくりが苦手なので
これが精一杯^^:
でも季節のくだものも、ちくちくも読書もどれも
今、ゆったり楽しみたいですよね。✿。
by baby_pink (2009-12-14 09:49) 

kizuchi

はじめまして。
イチョウの絨毯・・いいですね。
by kizuchi (2009-12-14 10:34) 

choro

◇ぴーすけさん
あったドリンクにアップルパイ
最強の冬おやつですよね^ー^)
by choro (2009-12-14 12:08) 

choro

◇tamaさん
そうなんですー、はげ頭の(笑
この日はどんよりした曇りの日
余計に寒々しくってね~~
私もアップルパイはお店で買うもの!と思ってた一人でしたが、
冷凍シートをつかったら『あ~~ら簡単!』で驚きでした。
この冬は何度もつくってしまいそうです^ー^)
by choro (2009-12-14 12:24) 

choro

◇*Hossy*さん
手料理をふるまえる女性、あこがれですよねー。
うちの職場でも先日手作りスイーツを
差し入れしてくれた娘がいて
かわいいラッピングと
「忙しい年末ですががんばりましょ」のメッセージが添えてあり・・
思わず惚れちゃいそうでした♡(笑
by choro (2009-12-14 16:24) 

choro

◇snoritaさん
この冬初のアップルパイでした。
あつあつのを口に運んで、ほっこりしあわへぇ。
snoritaさんお菓子作りお上手そう♡
by choro (2009-12-14 16:37) 

うさこ

アップルパイ、美味しそうですね~
これならリンゴのシャリシャリ感も楽しめるのですね。
美味しいものを食べている時って本当に
幸せを感じます。単純ですね。(笑)
寒~い冬、おうちにこもって何をしようかな。。。

黄色いじゅうたん、お見事です☆
by うさこ (2009-12-14 17:54) 

choro

◇コビトさん
なんとか死守(笑
でもアツアツはおいしかったんだけど
冷めてしまったら、シナモンの風味がさっぱり・・。
まだまだ修行が足りません><.
そうでしたね、お仕事お疲れ様でした。
ゆっくりじっくり向き合うことで
新たな楽しみも湧いてくることでしょうね。
コビトさんの素敵なうち時間
披露しちゃってくださいね。
by choro (2009-12-15 16:16) 

choro

◇ミホさん
ミホさんのブログでみたイチョウ並木が壮観で。
私も近所に出かけてみたのですよー。
アップルパイ、私にしては上出来でした♪
by choro (2009-12-15 16:21) 

choro

◇ひめさん
最近はどこのイチョウも刈り込まれたものが多くて、
ここまで大きくて綺麗なのも久しぶりでした。
あとでわかったんだけど、横浜の名木古木に指定されてるみたい。
どおりで立ち入り禁止→じゅうたんはふかふか。
私もダイブしたい衝動にかられました~(笑
実は私もちょっとシナモン苦手なんだけど、アップルパイのだけOKなんですよ(=^ー^)ノ彡
by choro (2009-12-15 16:31) 

choro

◇kurumiさん
はい、なんとかー
1/4でしたが、夫は半分こだと信じてます(笑
by choro (2009-12-15 16:34) 

choro

◇ユキさーん
道路を隔てた隣まで、黄金色だったんですよ~~
アップルパイ、名前の響きもかわいくて好きなんです♡
by choro (2009-12-15 17:26) 

choro

◇りんごさん
こちらこそいつも読んでくださってありがとうございます。
来年は、落葉前のこんもりもみてみたいです~。
by choro (2009-12-15 17:28) 

choro

◇ひーkitchenさん
冬がお好きなんですねー。
私は苦手なんだけど、どうせなら楽しく過ごさなくちゃと
思うようになってきて楽しむ術を模索中です。。
あーー編み物いいですね~
挑戦してみようかしら!
by choro (2009-12-15 18:25) 

choro

◇angie17さん
まったく踏み荒らされてなくて見事でしたよ。
写真はイマイチだけど、カーペットっぷりが伝わってよかったです^ー^)
by choro (2009-12-15 18:48) 

choro

◇baby-pinkさん
おはようございます。
同じ紅葉でも、もみじの赤とイチョウの黄色では
ずいぶん印象がちがいますよね。
イチョウの黄色は、寒空の下にあっても
なんとなくあたたかみを与えてくれるというか。
大好きな鳩サブレの色とも似てるし(笑
りんごのシンプル煮ですか、おいしそー♪
今週に入ってぐぐぐっと冷え込んできましたよね
ぬくぬく過ごしながら、冬を堪能しましょうね。
by choro (2009-12-16 09:00) 

choro

◇kizuchiさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
「今年は紅葉狩り行けなかったなー」と思ってたら
地元にこんな綺麗スポットみつけちゃいました♪
by choro (2009-12-16 09:06) 

choro

◇うさこさん
今朝、天気予報の雪マークをみて、うさこさんのこと
思い出してました(笑
長い冬がはじまりましたね。
そちらならではの景色をはじめ、食べ物に遊び!
ぬくぬく過ごしながら、冬を堪能してくださいね。
こちらも風が冷たく寒くなってきましたー。

しゃりしゃりのアップルパイ、煮るよりも簡単楽ちんにできちゃうんですよ~
うれしいとおいしい、ダブルの幸せです♡
ps ↓前記事にもお返事書きました。ぺこり
by choro (2009-12-16 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Christmas card手作りリース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。