SSブログ

晩ごはんの記録 [うちごはん・うちおやつ]


007かじき.jpg


   簡単料理ばかりでお恥ずかしいのですが、ちょっと載せてみたりします。


   というのも
   この夏、カジキ料理にハマっていまい、写真を撮りためていました。
   照明が暗くて見辛かったらごめんなさーい。


   おいしいうえに、高たんぱく低カロリーなカジキは、
   夏バテの胃にも優しそうでしょ。
   ケンタロウさんのレシピ本に書かれていた
   照り焼き、味噌焼き、塩ハーブ焼き、バター&カレー粉オーブン焼きを試したけど
   どれもこれもおいしかった~。


   特にお気に入りはこの塩ハーブ焼 ↑
   にんにくと生バジルのいい匂い~。
   夫にもおいしいおいしいと好評でした♪


010.JPG004.JPG


   ニュージーランドで息子が作ってるの、と
   いただいたおいしいワイン「CROS HENRI」と一緒に♡
   サラダは、先日マーケットで買ってきた有機野菜を温野菜にました。



   ある日は、舞茸を散らして、カレー粉とチーズをたっぷりかけてオーブン焼きに。
   写真だとうまく写っていませんが、今まで食べた事ないおもしろい味でした。


001.JPG




   またある日は、おなじみ照り焼きにして。
   黒ゴマをたっぷりタレにいれ
   焼いた長ネギがポイントなのに、しっとり蒸し状態に仕上げてしまい失敗
><
    
でもお味はgoodでした。


   ケンタロウさんレシピは、とにかく「簡単」「早くて」「おいしく」できるので、
   時間のない日なんかに、助かってます。




002.JPG


   こちらの器は藤塚光男さんの作品。
   新婚の頃、うつわの花田さんで見つけました。
   19cmとやや小さめですが、取り皿にしたり、
   朝はおにぎりと目玉焼きをのせてワンプレートに、昼は
   一人分パスタを盛ったりと。

   私がつくるフツウのおかずが、特別な料理に変わります 笑




   ps. みなさんのオススメかじきレシピ、よかったら教えてください♪






nice!(37)  コメント(26) 

nice! 37

コメント 26

キラキラ

毎度、素敵な器に美味しそうな料理ですね~
ワイングラスも何度見ても素敵☆
私も落ち着いたら、お気に入りの食器を集めたいな~
カジキ料理いいですね!ケンタロウさんですね?
見てみよう~
by キラキラ (2009-08-19 08:52) 

tag_cyan

いつも美味しそうなお料理ばかりですね^^
食器もステキです☆
まだまだワタシは盛り付けも全然なってないので
choroさんを見習ってセンス良くなりたいです(*´∀`*)
肉派の夫なので魚料理はあまり作らないの
ですが近所の商店街が比較的安くお魚が
買えるのでかじき買って作ってみようかと
思いました!
by tag_cyan (2009-08-19 10:02) 

**NAO**

はじめまして!
美味しそうな料理を見てめちゃお腹減りました^^;

盛り付けもお皿も料理も素晴らしい~
私も旦那様にこんな料理出してみたい・・・
まずはお皿買わないとww

他のお写真も見せてもらいました^^
どれも優しい写真ばかりですね~♪
by **NAO** (2009-08-19 11:34) 

mocha

カジキ料理、ほんとおいしそー!!!
引越ししたばかりで、ガスコンロがなく料理をぜんぜんしてないのでこんなお料理に心惹かれます~
ケンタロウさんのレシピ、私もさがしてみよっと!

器もグラスもとても素敵。
私もそのうち器などにも凝ってみたいな~
(まだ、当分先と思うけど^^;)
by mocha (2009-08-19 12:53) 

kurumi

フランス料理じゃないですかぁ
すばらしいー

by kurumi (2009-08-19 15:39) 

*Hossy*

choroさん、お料理上手ですね。
爪の垢を煎じて飲むので、送ってください(笑)
ワインをつくっているお友達の息子さんス・テ・キ!!
ワイン好きには、たまりません。
最後の写真の器がまたまた、いい感じですね。
by *Hossy* (2009-08-19 20:04) 

myumyu

オシャレな食卓にうっとりです、食卓にワインは良いですね、我が家はビールのみです。
by myumyu (2009-08-20 13:24) 

コビト

カジキ・・・お料理したことないなぁ。
おいしそうなので、私も挑戦してみたいです。
by コビト (2009-08-20 21:52) 

まっきー

いいですね。
もっといろいろ紹介してください。楽しみに。
by まっきー (2009-08-20 23:57) 

まゆ

素敵な盛り付けで食欲がわきますね
by まゆ (2009-08-21 19:24) 

mocomoco

おいしいお料理にもクギツケですが、
器もステキだよ~☆
かじきまぐろはあまり食卓にのぼることがあまりない
お魚だったけど、今度挑戦してみようかな?
choroさんのステキな盛り付けもぜひ参考に
させてくださいね!!
by mocomoco (2009-08-21 20:07) 

choro

◇キラキラさん
返事が遅くなってごめんなさーい。
先の朝の地震で、私が真っ先に救出に向かったのが
このワイングラスでした(笑)
カジキ、キラキラさんはスパイスとかを上手に使われるので、
きっとまた違ったおいしさなのだろうな~。
おいしい方法を見つけたら教えてくださいね♪
ps.お祭りの時の姫のきらきらスマイル、胸キュンでした♡
by choro (2009-08-24 07:42) 

choro

◇tagちゃん
近所の商店街でお買いもの!?うらやましー
うちはいつもスーパー(しかないの)、味気ないです。
カジキの食感はね、どちらかというとお肉みたいなの。
そんでもって栄養価高いので是非、旦那さんに作ってあげてみてください♪
冷凍カジキでもOKですよ!
あ、よかったら今度レシピのせますね^^
by choro (2009-08-24 09:47) 

ななわんこ

う~、おいしそう☆
盛り付けもきちんとされていて見習わなければ・・・
と思いました。
器も素敵なものばかり♡

ついついお肉料理が多くなっちゃうけれど
ちょっとメタボが心配になってきたダンナのためにも
カジキ料理にもチャレンジしてみようっと!

by ななわんこ (2009-08-24 18:19) 

ひーkitchen

おいしそうなものばっかり、、
しかも、お店のようなセッテイング・・・
あこがれます。
ステキです。
ワインも食卓にのっておいしいご飯になりましたね^^

by ひーkitchen (2009-08-24 19:14) 

choro

◇**NAO**さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
それなのに返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
お皿マニアなんです(笑)
白い大皿にちょこん盛り、、
普通のおかずでもちょっとよそゆきに見えますよね^^
**NAOさんのブロ拝見しました。
素敵なブログですね。
写真は、カメラの性能だけでなく、センスが大切だとつくづく思いました。
私が一眼レフ買っても無理かも(笑)
特に料理の写真は、むずかしいですー
後ほどゆっくり伺いますね。よかったらまた遊びにいらしてください。
by choro (2009-08-28 08:53) 

choro

◇mochaさーん
返事が遅くなってしまってごめんなさーい。
お引っ越しだったんですね、お疲れ様でした。
同じ素材、同じ調理法(焼き)でしたが
味付け次第で、いろいろ楽しめました。
また盛るお皿で雰囲気まで変わって見えるので、
器選びも楽しくなります。
お近くなら、こんなご飯でよければいつでもお届けしたのに~(笑)
レシピのせましたので、よかったらご参考に♪
by choro (2009-08-28 10:40) 

choro

◇kurumiさん
ふら? ぷぷぷ
大皿にちょこん盛りするだけで
よそゆきな感じになりますよねー
by choro (2009-08-28 10:46) 

choro

◇*hossy*さん
いやん、*hossy*さんたらっ。
私の爪の垢で、整理下手になっちゃうといけないので
やめときますね(笑)
ワインの頂き物ってうれしいですよね。
あとオリーブオイルとか!?
またどなたかくれないかしらー
by choro (2009-08-28 10:47) 

choro

◇myumyuさん
返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
我が家もまずはビール!
ただいまーの3分後には、ぐびぐび飲んでます。
特に今の季節、がんばったあとは、おいしいですよね!
by choro (2009-08-28 10:55) 

choro

◇コビトさん
年のせいでしょうか!? 今まで見向きもしなかった
食材に最近目が行ってしまいます(笑)
レシピアップしてみましたー。
良かったら作って下さい~
by choro (2009-08-28 11:04) 

choro

◇まっきーさん
自分には出てこない食材の組み合わせや調理法、
レシピ本でアイデアを学べるのがうれしくて。
普段のメニューに困ったら こうして新しい本をとりいれてます。
また見つけたらアップしますね♪
by choro (2009-08-28 11:14) 

choro

◇まゆさん
夏は当然食欲が落ちるものだ、と思っていたら
うちの旦那さんたら、まれにいる食欲増のタイプなんです。
ぱくぱくたくさん食べてくれるので
見ているほうも気持ち良いいのですが 
一緒に付き合ってたら、私が大変なことに~~(笑)
by choro (2009-08-28 11:17) 

choro

◇mocomocoさん
返事が遅くなってしまい、ごめんなさーい!
器、ついつい増えてしまって・・。(^m^;
二人用の量じゃないんですよね、あはは。
料理もいつもこういう余裕があるといいんだけど・・
なかなか・・。手抜きも多いです(汗)
私こそ、手も暇もかけて取り組まれるmocomocoさんを
見習わなくっちゃぁ!
by choro (2009-09-07 12:37) 

choro

◇ななわんこさん
返事が遅くなってしまい、ごめんなさーい!
仕事を再開してからは、時間と体力に余裕がなくて
手抜きすることも多いんですよ(^ ^;
男の人って、お肉好きですよねー。
うちの人も、歳のせいか食べる量は減ってきてはいるものの、
お肉を見ると目がキラリン☆となりますよ(笑)
インド人もびっくりなカレー、拝見しました。
おいしそうなうえ、優雅な雰囲気!
色々参考にさせてもらいますね♪
by choro (2009-09-07 13:10) 

choro

◇ひーkitchenさん
返事が遅くなってしまい、ごめんなさーい!
ちゃんとセッティングして撮りたかったのに
「まーだ、まーだ?」
おあずけをくらったオットが、横でうるさかったんです(笑)
普段、スーパーの安物が多いですが
洋食の時は、ワインをいただくこと多いんですよ。
by choro (2009-09-07 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏祭りrecipe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。