SSブログ

夏祭り [old days]


0066666.jpg

   夕べは地元の夏祭り。
   聞こえてくる太鼓の音に、なんだかわくわく


   行ってみたくなったので
   早めに夕飯をとったあと、オットと出かけました。
   近所だけど行くのは初めて。


   夏の夜空に
   そこだけぽうっと明るみを帯びたお祭り会場。
   小さなやぐらのまわりを円になって踊ってました
   ほんと小規模だけど、あふれんばかりの人人人。


002.JPG


   踊ってる人と見物している人の間をすり抜けながら
   お祭り会場をひととおりまわり、
   しばらく踊りのリズムにゆらゆら体を合わせていたけど・・ 突然、


   「踊りたいっ!」 と私。
   注: 踊った経験ほとんどありません、汗


   意気込んで輪の中へ入ってみたものの、 思ったよりも難しいー。
   周りの踊り手さんたちの手さばき足さばきを真似ていたけど、
   どーにもロボチックだったよな? 


   でもなんだかむちゃくちゃ楽しくて
   ラストは、オットも引きづり込みました 


   ポップコーンや綿あめをほおばりながらそぞろ歩き・・・のはずだったのに 
   あぁ 汗びしょのふたり。
   けど、楽しかったーーっ


   行き交う人々の顔も、ぽっと幸せに満ちているよう。
   みんな、みんな、笑顔でいられる日本の夏の夜。

   来年は浴衣で参加したいです。




   そういえば、今年はあまり夏らしい事していない気がします。
   かき氷も食べてないし、海やプールも行ってない。
   花火も見に行ってない。
   夏らしかったのは、盆踊りとスイカくらいかな。
   あと、かぶこ。


   8月も後半 季節を感じながら過ごしたいものです。



   皆さんも夏、楽しんでますか。



nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 40

コメント 20

*Hossy*

盆踊りの輪に入る勇気って意外と必要で・・・。
今年は、子どもの力を借りて少しだけ、楽しみました。
毎年、浴衣での夏祭り参加希望なのですが、なかなか・・・着付けできないですし・・・。
私も来年こそは、浴衣着たいですね。
by *Hossy* (2009-08-16 18:51) 

choro

こんばんわ。
*Hossy*さんのとこも盆踊りだったんですね?
最初勇気いるけど、楽しいですよね~
お子ちゃんと一緒なら、なおのこと!
小さな女の子のかわいい浴衣姿に、
二人してデレデレでした(笑)
ぜひ来年は、浴衣で楽しみましょ♪(°´ー`)ノ
by choro (2009-08-16 21:19) 

snorita

お二人仲良しでいいなあ。
来年は素敵な浴衣を探したいですねえ。
by snorita (2009-08-16 23:51) 

choro

おはようございます、sunoritaさん。
素敵な夏旅だったようですね!続きも楽しみです。
浴衣だと、お祭り気分も違いますよね
あ、でも着付けおぼえてるかなー^^;
by choro (2009-08-17 08:23) 

myumyu

盆踊り楽しそうですよね、やはり輪の中に入って踊りたくなりますね、ここの何年も浴衣、着ていません、夏は浴衣良いですよね。
by myumyu (2009-08-17 18:43) 

ななわんこ

夏祭りは見に行ったりしましたが、盆踊りとなると
最近すっかり行っていないですね・・・。
盆踊りも地域によって違うからいきなり参加した
choroさんの勇気に拍手!

浴衣は着物の延長でこの夏は何度も着て出かけました。
家でも早めにお風呂に入って浴衣で過ごしたり・・・。
是非来年はchoroさんも浴衣を楽しんで下さいね♪

by ななわんこ (2009-08-17 20:24) 

るぴまろん

ほんと、夏ってあっという間に終わってしまいますもんね!楽しまないと!
夏祭り、うらやましいです~
あとかぶこちゃんもっ!!♪
水風船もひさしぶりに見ました!!
なつかしい~
私は27日に伊豆の花火に行ってきます!!
(ほんとは10日の鎌倉花火に行くはずでしたが、旦那さんが急に仕事のなってしまったので~・・・)
by るぴまろん (2009-08-17 23:36) 

ひめ

お祭りは~、
お祭りというだけで楽しい♪
水風船が、涼しいですね(=^ー^)ノ彡

by ひめ (2009-08-18 07:03) 

まゆ

盆踊り楽しいですよね!!
もう夏も終わりですね
by まゆ (2009-08-18 11:28) 

chicory

やっぱり夏は、こんな過ごし方をしたいなぁと
うらやましく読ませてもらいました。
来年はぜひ浴衣で!

by chicory (2009-08-18 17:52) 

mocha

夏祭り、うちもいってきましたー!
しかも引越し当日。町内のやつ。
で、抽選会で16位の商品が当たってしまいました!!

中身は、「フェラーリ」  ミニラジコンなんですけど。

1位とかは、グアム旅行だったりもしたからそれだったらうれしいだけど!

盆踊り、楽しそうですね♪

by mocha (2009-08-18 22:36) 

まっきー

良い想い出ができましたね。
思いきって参加してみたのが正解。。
by まっきー (2009-08-19 06:28) 

choro

◇myumyuさん
おはようございます。
お祭りは、夏を感じさせていいですね♪(°´ー`)ノ
輪に入るのにちょっと勇気いりましたが、
それ以上に楽しかったですー
来年はぜひ浴衣で!
by choro (2009-08-19 07:45) 

choro

◇ななわんこさん
お風呂上りに浴衣とは風情あふれていて素敵ですね!
想像すると、なんだか私までドキドキ♡(笑)
当然ながら、旦那さまは惚れ直したことでしょうね、きゃ♡♡
私は今年の夏こそ浴衣をと思っていたのですが、
気に入ったのが見つからず、まだ入手しておりません。
入手したら、ななわんこさん見習って夏の浴衣を楽しみたいです。
by choro (2009-08-19 18:10) 

choro

◇るぴまろんさん
ホントホント。今頃になって真本番といった天気ですが
確実に秋に近づいてますよね? 愉しまないと!
これまでお祭りモノは敬遠してたので、
あまりに積極ぶりに本人(私)が一番ビックリでしたー
伊豆の花火、都心の混雑したのと違い
のんびり優雅な気分で楽しめそう~♫
お天気だといいですね!
私は今週末、多摩川のに行く予定です。
by choro (2009-08-19 18:24) 

choro

◇ひめさん
出店を見てると、ワクワクしますね♫
どれも100円ポッキリだったんですよヾ(´▽`°)
夕ご飯食べなかったらよかったと思いました。
by choro (2009-08-19 18:30) 

choro

◇まゆさん
いつまでも暑いのもイヤですが
そろそろ終わってしまうと思うとさみしいですね。
週末は花火大会に出かける予定です。
by choro (2009-08-19 18:34) 

choro

◇chicoryさーん
金魚すくいに綿アメと、子供たちが楽しくて仕方ない姿は
なにか原点を見てるようで、こちらまで胸がワクワクします。
日本人に生まれてよかったーと思える瞬間瞬間を大切にしたいですよね。
浴衣で、女子度も3割増しぐらい上がるといいな?♪
by choro (2009-08-19 20:36) 

choro

◇まっきーさん
8月ももう折り返し。
「夏もあと少し」と少し寂しく思いつつも
まだまだ夏を満喫する気でいっぱいです~。
まっきーさんも夏の思い出・・花火や大文字焼にも
お裾わけもらいました♫
by choro (2009-08-19 20:42) 

choro

◇niceをくださったみなさまへ
読んでくださってありがとうーございます♫
by choro (2009-08-19 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい仲間晩ごはんの記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。