SSブログ

手作りコンフィチュール [うちごはん・うちおやつ]

   ものすごく久しぶりにジャムを仕込みました。

                  

いちご_1.jpg



   北風ピープー これからが冬本番かもしれないけど
   近所のスーパーに、露地物かなと思う不ぞろいで
   小粒なイチゴが並びはじめると、
   もう春はすぐそこ、という気がして..
   イチゴジャム!


   ろみさんのレシピを参考に、お砂糖を少々控えめに。
   粒がゴロゴロ残るタイプに仕上げました。 。好みの味☆
   さらりとした感じになったので、
   ヨーグルトにあわせて食べていますが、
   パンケーキやアイスクリームなどに添えてもよさそう!


   あっという間になくなりそうなので、また仕込もうっと♪
   次はキルシュや他の果物と組み合わせてもいいかな~


   ろみさんのジャムレシピはじっくりコトコト煮詰めるというよりも、
   強火で一気に仕上げる方法。
   私にはこの方法のほうが向いているみたいです。


                

IMG_4171.JPGIMG_4172.JPG

              

   また、ろみさん曰く「ビンの見た目がかわいいことも、
   おいしく楽しくいただくための重要ポイント」だそう☆
   ビンにはWECKを選びました ヽ('ー'*)



    ←ろみさんのお店HP





nice!(16)  コメント(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 23

misaboo

はじめまして。
なんだかほっとひとときできるブログですね。
イチゴジャム、美味しそうな赤色。
by misaboo (2009-01-20 13:32) 

choro

misabooさん
はじめまして。
ブログのことそう思っていただいてとっても嬉しいです。
misabooさんのにゃんさんもいい雰囲気で…
しかも大好きな茶トラだし♪
のちほどお邪魔させていただきますね。
by choro (2009-01-20 15:30) 

ななわんこ

またまた春を感じるものが登場しましたね♪
おいしそう♡
イチゴの色がとてもきれいに出ていますね☆

イチゴジャムって昔実家の母が春になると毎年のように
作ってました。
うちのはコトコトと時間をかけて煮るタイプでした。
手作りのジャムはやさしい味がしますよね。
まだまだジャム用のイチゴが登場するのは先になりますが
春になったら私も作ってみようかな~。

by ななわんこ (2009-01-20 17:15) 

macoron

一足早い春ですね♪美味しそうです~♡
WECKの瓶、私も大好きです♪縦に高いタイプしか持っていないのですが
choroさんのご紹介してくださっている口が広いタイプだと、ぽってりとしていてとても可愛いですね*^^*
by macoron (2009-01-20 19:08) 

gawa

私もいちごのジャム作ろうと楽しみにしています。
小粒の朝採りいちごを買いに行かなくては
と思いつつ、まだ買いに行けてなくて。
お家で作るジャムはヨーグルトに合う感じがしますよね♪
by gawa (2009-01-20 20:53) 

tag_cyan

ジャム、美味しそうですね^^
私も作ってみたいです!
私もキッチンのこまごました物をいれるのにWECKを
使っています。
置いておくだけでおしゃれにみえるのもいいですね~(・'▽'・)
by tag_cyan (2009-01-20 22:21) 

Gao・たかとび

たっぷりジャムできましたね~。
ヨーグルトにも、ジャムサンドにも大活躍♪
ストーヴがあったときには、とっくり煮詰めて作りました。
なんだかIHってジャム作りすると焦げちゃいそう。。。

by Gao・たかとび (2009-01-20 23:53) 

アキラ

美味しそうなジャム・・・私にも少し分けてくださいな^^
プレーンヨーグルトにはブルーベリーソース・・・我が家の定番ですが、苺ジャムも行けると思いますよ。今度試してみようかな?
by アキラ (2009-01-21 11:42) 

hatsu

イチゴジャム、おいしそうですねー♡
粒がゴロゴロ、魅力的です。
私もつくってみようかな?

WECK、私も大好きです♪
by hatsu (2009-01-21 15:13) 

choro

ななわんこさん
1パック150円の苺見つけたので迷わず作りました♡
おいしそうに見えます?光の加減かもー?(笑)
ろみさんのジャムに出会うまでは、
私もいわゆるコトコトコト時間をかけていたんだけど、
さささっと出来ちゃうので最近はもっぱらコレです。
仕込みからなんと10分で出来ちゃうんです!
お母様の手作りジャムも 春のやさしい甘さがしておいしそうっ♡
by choro (2009-01-21 21:10) 

choro

macoronさん
おいしそうっていってくれてありがとう!
きっとWECKの魔力だよー(笑)
でもmacoronさんの仰るように作った日は
部屋中にイチゴの甘~い香りプンプンで・・ まさに春でした^^
WECK、たぶんお持ちの半分のサイズです。
1パックで3瓶分作れました♪
by choro (2009-01-21 21:51) 

choro

gawaさん
1パック150円を見つけたので、迷わず作りました♪
朝採りのイチゴですか、フレュシュな香りがすごく美味しそう!
実はヨーグルトが苦手なんだけど
この手作りジャムで少し克服できそうです♪
by choro (2009-01-21 22:41) 

choro

tagちゃん
このジャム実はとっても簡単なんですよ。
いがらしろみさんのレシピで作っているんですけれど、
強火で短時間で煮詰めるレシピなので、
ぶきっちょな私にも失敗が少ないんです(^-^;;
WECK使われてる方わりと多いですね~
かわいいし便利だしうなずけますね♪
by choro (2009-01-21 22:57) 

ミホ

コンフィチュール、美味しそう!WECKはわたしも愛用しています。うちはポッテリした丸いタイプばかりです。お砂糖とか、チリとか、密閉しなくていいものを入れています。実はあの密閉するピンが苦手で・・・(笑)。しかも、いつのまにかどこかにいってしまうし・・・(笑)。ジャムが入ってるとかわいいのに・・・と思うのですが。
先日たまたま、お友達からRomiさんのリンゴミルクのコンフィチュールを頂いたばかりです。美味しいですよね~♪
by ミホ (2009-01-22 11:00) 

snorita

かたちがのこってる、ってのが美味しそうですねー。ヨーグルトに入れて、毎朝いただきたい感じがします。ヘルシーだわ...でも食べ過ぎてしまいそう。
こういうのをこまめに作られるchoroさんを見習わなくては。
by snorita (2009-01-22 11:28) 

choro

Gao・たかとびさん
毎度返事が遅くてすみませーん。
ストーズでとっくり、ってなんだか風情ありますね。
それに比べ、これ強火で一気に煮詰めちゃうんで
味気なさすですなー(^ー^;;
でもさささっと10分位でできるので
失敗が少なく私向きなんですよ^^
by choro (2009-01-23 14:12) 

oneyan

choroさん、ご無沙汰してしまいました 泣。お元気ですか?
明日から寒くなるそうです。風邪をひかれませんように…。

わぁ~。美味しそうなコンフィチュールです。
↓のぜんざいも美味しそうで…。作ってみたいです。
ホットケーキやスコーンにも合いそうです。
ぜひお呼ばれしてみたいです 苦笑。

初心者の私でも作れますか?
苺が手に入ったら頑張りたいです。
目の保養になります。choroさん、いつもありがと~ございます 笑。
by oneyan (2009-01-23 23:30) 

choro

アキラさん
おいしそうですか?ありがとうございます。
次に狙っている新作はキウイとチェリー。
ぜひぜひ、お味のチェックお願いしたいです。
でもでも、胃薬は必須ですよー(笑)
うちも定番はブルーベリーソース!
おんなじです、おいしいですよね♪
by choro (2009-01-25 22:14) 

choro

hatsuさん
粒がゴロッと入ってると贅沢感がありますよね~♪
半分だけ手でつぶして、残り半分をそのままで煮詰めてみました。
私にもできるんだもん、hatsuさんだと簡単にできますよ!
WECK、皆さんに愛されてますね^^
by choro (2009-01-25 22:19) 

choro

ミホさーん
調味料入れに、オサレですね☆
そうそう、あのピン!うちのも行方不明ですよ。
3つのうち、1セット分しか見あたらないわ。探さなきゃ~(笑)
romiさんのジャム、以前のWECKから今のに瓶が変わっちゃって
ちょっと残念ですが、果物の組み合わせはいつも斬新で楽しいですよね。
私にもRomiジャムプレゼントしてくれる友達がほしいです!
by choro (2009-01-25 22:42) 

choro

snoritaさーん
返事が遅くなってごめんなさい。
エへへ、粒イチゴで贅沢感を出してみました。
これで苦手なヨーグルトがちょっとでも食べられるといいんですけど~。
私も皆さんのブログで刺激受けてます。ありがとう~。
by choro (2009-01-27 13:38) 

choro

姉やんさーん
返事が遅くなってごめんなさい。
私こそ思うように遊びにいけてないのに・・
コメントありがとうね。姉やんさんのやさしい気持ちうれしかったです。
おいしそうっともいってくれてありがとう!
こちらはきっと瓶や光の魔力だと思うけどね(笑)
ろみさんのジャムにいろんな組み合わせがあるので、
これからも少しずつ試してみようと思ってます♪
私にできるんだもん!姉やんさんなら朝飯前だね、きっと^^

インフルエンザが流行りだしましたね。
予防接種してないんで、しっかりうがい手洗いしなくちゃ~
あ、あとネギも(笑) お互い気をつけましょうね。
パソコン、リニューアルしたらサクサク遊びにいきますね!
by choro (2009-01-27 18:49) 

choro

花乃子さん
hirosuguさん
julesさん
キラキラさん
皆さん、いつもniceありがとうございます~♪
by choro (2009-01-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陽だまりめばえ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。