SSブログ

春の七草とプードゥー [うちごはん・うちおやつ]

コピー (1) ~ コピー (1) ~ IMG_4112.jpg


   セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

   昨日は、春の七草でしたね。
   7日朝に「七草がゆ」を作って食べると、
   一年間無病息災で過ごすことが出来るとか。
   また、ご馳走続きのお正月で疲れた胃腸を労る為とも言われています。


   我が家もさっそく、七草粥セットを買ってきて
   (だれかさん、朝はおにぎりと決まってるので)
   夕飯に食べました。


コピー (1) ~ IMG_4116.jpg
                
                    

   2杯目はホタテやらタマゴも入れた中華風のお粥にアレンジ。

コピー (2) ~ IMG_4117.jpg


   湯気が写ると良いなぁと黒バックで撮りましたが
   まったく写ってないですね(笑)


   でもどちらも おいしかったー。
   週に一度「お粥の日」とかあっても良いかな~


        + + + +


   縁起物・お守りつながりで...
   ↓ みなさん、コレご存知です?

 
コピー (1) ~ IMG_4103.jpg


   私知らなかったのですが
   災いをパクパク食べてくれちゃう「プードゥー」っていう
   タイに伝わる厄除け人形なんですって。
   お正月、タイ料理屋さんでもらいました。
   毛糸をぐるぐる巻きにした素朴な風合いが特徴。
   タイでは家族のため、自分のために手作りするそうです(・'ー'・)ノ

   色といい、表情といい
   なーんかカワイイくないですか?


   今年1年、私の厄を片っ端から食べてもらうことにしました♪


    
    コメントのお返事が遅れてしまっていてごめんなさ~い。
    のちほどゆっくりいたしますので よろしくお願いします。


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 18

gawa

遅ればせながら。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

我が家もお粥食べました。
七草粥ではなかったんですけどね。
プードゥー、知りませんでしたが
愛嬌のある可愛いお人形♪
災いを食べてくれちゃうところがいいですね!
よい一年を過ごせること間違いなしですね♪
by gawa (2009-01-08 12:14) 

choro

piattopiattoさん
ひーkitchenさん
読んでくださって、ありがとうございます(・'ー'・)ノ
by choro (2009-01-08 18:02) 

choro

gawaさん
おめでとうございます
今年も仲良くしてくださいね♪
プードゥー、見れば見るほど
食べる気満々じゃありません?
なんだか頼もしい存在に思えてきました(笑)
by choro (2009-01-08 18:12) 

ひーkitchen

七草粥我が家もいただきました^。^

私も週に一度「お粥の日」って
あってもいいですよね^^
おなかが休まる感じがしました^^

by ひーkitchen (2009-01-08 19:21) 

ななわんこ

みなさんちゃんと七草粥食べているんですね~。
私は今まであまり食べた事ありません…。
来年は食べようかなぁ。
でもダンナがお粥好きなのでたまには作ってみようっと!

あのお人形って「プードゥー」って言うんですね♪
雑貨屋さんなんかでみかけて厄除けになるお守りというのは
知っていたのですが。
とぼけた感じがかわいいですよね~。

by ななわんこ (2009-01-08 19:47) 

snorita

かわいいなあ、この人形タイ人のお友達にもらった事ありますが、そんな名前だって知らなかった(っていうか、言葉が通じてなかったんだな....汗)。おかゆいいですね、私も作ろうかな。寒さに参っています。
by snorita (2009-01-08 19:51) 

hatsu

家も七草粥、夕食に食べました。
中華風のお粥、おいしそうですね♪
身体のことを考えて、
週に一回お粥の日っていいかも^^

ブードゥーちゃんて言うんですね、この子♡
以前ダンナさんのお誕生日に、
妹がプレゼントしてました^^
by hatsu (2009-01-09 06:54) 

tag_cyan

七草粥のこと、すっかり忘れてました^^;
来年こそは忘れずに食べたいと思います!

プードゥー、北海道に来る前によく見かけて
いました。色んなお店に置いてあったような
気がします。
by tag_cyan (2009-01-09 10:43) 

choro

ひーkitchenさん
お腹にやさしい感じしますね。
夫婦してちょっと体重が増え気味なので、
ヘルシーメニューとしてもよさそう~。
週一の「お粥の日」考えてみようかしら?^^
by choro (2009-01-09 10:43) 

choro

ななわんこさん
そうみたいですね、当日七草粥セットはどこも売り切れで、
4店目にしてやっと買えたぐらいですから。
でも苦労してゲットし、一年の健康をしっかり願ったはずなのに・・・
途端に風邪をひいたみたいです、私。トホホ~
今朝から強烈なアンギラス(←おぼえてます?)が登場してします
お粥2杯も食べたのに~~~~ぃ(苦笑)

プードゥー、見たことあるんですね?
この子達、力こぶポーズでなんだかヤル気満々じゃありません?
嫌がる夫にも無理やり持たせてます(笑)
by choro (2009-01-09 18:11) 

Yucco

choroさん、あけましておめでとうございます。
私も七草粥、夕食に食べました~。
去年は七草セット完売で、4草粥になってしまったので今年は早々にGETしときました^^;
中華風お粥、美味しそうですね~。
お粥はいろいろアレンジできるし、胃に易しいし週に一度っていいかもしれません。私も考えようかな~。
これで・・・お互い、無病息災の一年にしましょうね~~~☆
by Yucco (2009-01-09 23:06) 

Gao・たかとび

私の勤めている会社と実家が近所なので
ランチはいつも実家なんです。(お恥ずかしい・・・)
七草ではありませんでしたが、お粥作ってくれました。

プードゥー、とっても可愛い!
しっかり厄除けしてくれそうですね♪
by Gao・たかとび (2009-01-10 13:59) 

コビト

あけましておめでとうございます!
我が家でも七草粥たべました^^
一杯目も二杯目も普通の七草粥でしたが、
choroさんのお宅のように、二杯目は工夫すればよかったなぁ。
私も来年はこのアイディアいただきます^^
プードゥーかわいいですね。
お互い、健康的な一年にしましょう!
今年もよろしくお願いします!
by コビト (2009-01-10 16:43) 

choro

snoritaさん
ちょっと調べてみたのですが
日本ではポクポン人形という名称で
500円ぐらいで売られているみたい。
全く知らなかったので、びっくりしました。
引越しの疲れも出てくる頃でしょうか
風邪をひかないように
あたたかくしてお過ごしくださいね
by choro (2009-01-10 17:55) 

choro

hatsuさん
しっかり味をつけてあげれば、
男性も喜んで食べてくれそうですよね^^
アレンジもきくし・・
お粥すっかり見直しちゃったわ~^^

旦那様、身につけてますか?
うちのは、はじめ嫌がってましたが
今はおとなしくつけてくれてます^^
ご利益あるといいですね~
by choro (2009-01-10 18:43) 

choro

tagちゃん
しっかり食べたはずなのに
翌日鼻ズルズルだったのには、がっくりでした(笑)
プードゥー、せめて
こちらのご利益は利いてほしいわ~~っ。 (>人<)
by choro (2009-01-13 11:28) 

choro

Yuccoさん
今年も仲良くしてくださいね♪
実は夕べも、中華粥いただきました。
しっかり味で何杯もいけちゃうんですよ~
あ、でもこんなに食べちゃ、お腹に優しくないですね(笑)
年も明けたし、私もそろそろ治療をがんばってみようかと思ってます
そのためにもまずは一年“健康”であること!
その点、お互い大丈夫、、ですね~~~^^
by choro (2009-01-13 11:53) 

choro

Gao・たかとびさん
ご実家でお昼ごはん!いいな~!
そちらは寒い風雪の日が続いてるようですが
お母様の手料理ランチで、ほっこりあたたまりそうですね。
ケンカしても簡単に飛び出せないぐらい
実家が遠い場所にあるので、うらやましいお話です(´ー`人)
お人形、食べる気満々の顔してるでしょ?^^
by choro (2009-01-13 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。