SSブログ

いつものまいにちへ [日常・つぶやき]

                       コピー (1) ~ IMG_4142.jpg

   11日は鏡開きの日
   今年は、ぜんざいでいただきました。。
   若い頃は甘いのが苦手だったのに、
   年々食べられるようになってます。
   歳のせいでしょうか^^

   お供えしてた生餅には
   ありえないぐらいにカビがはえてしまい(><、
   (しばらく格闘したけど、諦めました。) 
   買い置きしてあった切り餅をいただくことに。
   意味ないけど
   ・・カラダのためです。

   味付けは今風に塩ぜんざい!
   おいしかったですよ~



   さーて、鏡開きまで済むと
   部屋からは正月用品がなくなり、一気に日常です。
   先週は早起きに慣れず、2時間も昼寝してしまったり。
   正月モードがぬけずにいました、まずいまずい(笑)
   (この3連休だって正月のオマケみたいだったもの~)
   なんとなく料理も正月の残り物でダラダラだったので
   今晩からしゃっきり料理をしようと決めました。


   今日からしゃっきり生活始めます!
   とりあえず動こう。。
   横浜へでも行ってみようかな~




nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 14

ショコラ

そちらは、四角いおもちなんですねー。
福岡では丸もちなので、四角いの食べたことないんです^^
でも味は一緒ですね

ちょうど今週のサザエさんで、お正月は7日までか、11日までかというお話があってました~
私もダラダラダラダラ~。改められるだろうか・・・^^;
by ショコラ (2009-01-13 13:28) 

choro

ショコラさん
そういえば・・こちらで見かけるのは、四角ばかりです。
お雑煮にしても、土地土地によって味も具も変わっていて
おもしろいですね。

結局出かけず、また昼寝してしまいました~。
なかなか普通モードには戻れないでいます。
ぼちぼちでいいですよね(笑)
ブータンへは、海外派遣の仕事だからなんですよ^^
by choro (2009-01-13 17:52) 

choro

macoronさん
読んでくださって、ありがとうございます(´ё`)ノ
by choro (2009-01-13 17:53) 

gawa

塩ぜんざい、おいしそうですね。
今年はうっかり??
鏡餅を飾りそびれたgawa家なんです・・。
by gawa (2009-01-13 18:41) 

choro

gawaさん
ミネラル豊富な沖縄の塩をつかいました。
時間をおいたほうが、
より甘みが増しておいしかったです。
うっかり、ありますよね^^
choro家はお飾り外しがそうでした・・。
by choro (2009-01-13 19:34) 

choro

hirosuguさん
ナイスありがとうございます(´ё`)ノ
by choro (2009-01-13 19:35) 

Yucco

こんばんは~★
私もぜんざいを作ろうと張り切ってたのですが、なんか朝から食べ過ぎて作るの止めてしまいました~。でも、choroさんの塩ぜんざいみたらとっても食べたくなりましたので、近々作ろうかな。。。
私も日々眠くて・・・ダラダラ生活から抜けれられません><

by Yucco (2009-01-13 20:07) 

ななわんこ

塩ぜんざいって小豆だけどしょっぱいってことかしら??
未体験の味です。

特にお正月飾りをしていない我が家なので
鏡開きはありません・・・(笑)。
でもお正月のお餅が少し残っているので
ぜんざい作ろうかなぁ~♪
by ななわんこ (2009-01-13 21:10) 

hatsu

“ぜんざい”おいしそう~♪
え? 塩ぜんざい? さらにおいしそう^^
私も子どもの頃は甘いものが苦手で。。。
でも30歳を過ぎたあたりから、
大好きになりました。
甘いもの、おいしいですょね♡
by hatsu (2009-01-14 13:16) 

pyon子

choroさん
こんばんはっ♪
先日の3連休のおかげで未だ、正月モードが全く抜けないpyon子です…
駄目ですね、、、ほんと。
choroさんは相変わらず素敵なお写真をお撮りになりますね〜♥
そして、まめで器用でいらっしゃる。
ぜんざい、めちゃめちゃに美味しそうですねっ♪
うちのお餅もカビがスゴくて…
あれって、重ねてる真ん中から来るから、重ねて置いてる分には
カビが見えないので、完全に油断していたのですが…
ぜんざいもとっても美味しそうなのですが、お椀とおはし、そして箸置き
どれもとってもステキで、舌によし、目によし、鼻によし!ですね♪


by pyon子 (2009-01-14 22:39) 

choro

Yuccoさん
返事が遅れてごめんなさーい。
ぜんざい、おいしかったですよ
小豆をたっぷりお餅にからませ頂くのが好きです♪
Yuccoさんもゆっくり時間のあるときに
作ってみてくださいね。
やっと日常モードに戻れたと思ったら、
今度は寒さで動けず・・。(笑)
by choro (2009-01-16 08:34) 

choro

ななわんこさん
実は私もよくわかってないのですが^^;
最近塩スイーツが美味しいなぁと思ったので、
ちょっと塩を効かせてみたのです。
意外にも甘味が際立っておいしかったですよ~
ぜひお試しあれ♪
by choro (2009-01-16 08:42) 

choro

hatsuさん
塩ぜんざい、おいしかったですよ~♪
私にしてはよく出来ました。
あんこは1晩おくと更に甘くおいしくなってて!
昨日も寒い買い物から帰って
ぜんざいでホッと一息入れました。
しばらくは体重計には近づけないわ~^^;
by choro (2009-01-16 09:13) 

choro

pyon子さん
お返事遅くなってごめんなさいね。
なかなか普通モードには戻れないですよね。
正月気分がやっと抜けたと思ったら、今度は寒くて・・><
ぼちぼちでいいですよね、あはは(笑)
写真ほめてくださってありがとう~
特にこの羽子板の箸置きはこの時期にしか登場しないので
お目にとまって、よかった~うれしい♡
お餅のカビは接点どころか、割れたところから中までビッシリでした。
来年は真空パックかな~、雰囲気ないけどね。
by choro (2009-01-20 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の七草とプードゥー陽だまり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。