SSブログ

食欲の夏! [うちごはん・うちおやつ]

   
        IMG_3021.JPG

   暑いですね~。

   「暑い」って言うと余計に暑くなりそうで
   なるべく言いたくないのですが
   ついつい「あっぢーーい」と
   言ってしまっている自分がいます。


     * * *

 
   実家から 夏野菜がどっさり届きました。
   夏は食欲がなくなり夏バテしてしまうという方が
   多いかもしれませんが、
   我が家は一年で一番食欲が増すので
   待ってましたー!という感じ♡



   野菜と果物が大好きで、夏野菜はとりわけおいしく感じます。
   野菜室が満タンなのが幸せだし、
   何をつくろうかメニューを考えるのも
   楽しい時間です。
   

   暑くなると、登場頻度が増す
   メニューをいくつか撮ってみました。
   全然オシャレな食卓ではなくてすみませんっ(汗)


   IMG_2983.JPGIMG_2993.JPG

   ・ゴーヤはこれまで味噌仕立てでしたが、沖縄ご出身で料理上手なhirosuguさん
    教わった沖縄風にハマってます。
   ・夏の風物詩「冬瓜」はこの日、冷やしていただきました

   IMG_2995.JPGIMG_2986.JPG

   ・フルーツ、何だかわかります?パッションフルーツです。ザ・南国なお味です
   ・ゴーヤのお浸し。独特な苦味がたまりませんーーっ


   IMG_2826.JPGIMG_2994.JPG

   ・チクテ風ラタトゥーユ(笑) 焼色をつけたソーセージをのせます。
    チャンプルーもそうだけど、一度にたくさん野菜が摂れるのがいいですね。
    写真には写ってないけど、これだけで13品目入ってます。
    めざせ!1日30品目に励んでいるので助かります♪
   ・そしてニラネギ豚肉うどん!
    帰りが遅くなって、食欲が減退する日なんかはオススメです。


    
   年齢的に、そろそろ健康を気にした食事がいいのでしょうけど、
   今はまだ季節のものやおいしいと感じるものを自然と食べています。
   旬のものはその時期が一番栄養価が高いときなので、いいってことで。
   暑さに負けないようモリモリ食べて、夏バテ知らずで過ごしたいです(・'ー'・)ノ
   皆さんのお家の夏料理はなんでしょうね~~



   ---------------------------------------------*

   ご心配おかけしてた頚椎ヘルニアですが、
   おかげさまで落ち着いてきました。
   いつもより長引いたのは・・・どうやら左側も発症したみたいです。
   先週まで、目覚めた瞬間からダル重で
   頭痛や肩こり、吐き気が常駐してましたが
   このままじゃいかん、どげんかせんといかん!ということで
   思い切ってPC用の椅子を「オフィス椅子」に変えてみたんです。

   するとどうでしょー
   体を包みこむフィット感で、姿勢に無理がありません。
   腰掛けるだけで、自然に背筋が伸びいい感じです。
   椅子が我が家にやってきて5日目。
   今のところ長時間座ったままでも肩こりが出てません。
   ・・・ひょっとして、どんだけ姿勢が悪かったんだって話ですか?(笑)

   今日は調子にのって長文更新しています。
   オカムラさん、さすがですっ!
   このまま救世主となりますように   

   


nice!(14)  コメント(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 23

oneyan

choroさん、こんばんわ。いつも心優しいコメントを、ありがとです。
本当に暑い日々が続いてますね 泣。
体調はどうですか?夏バテに気をつけてくださいね。

わぁ~。美味しそうな野菜たちです。体によさそうなメニューばかりです 笑。30品目を目指しているなんて素晴らしいです。なかなか30品目は難しいですもんね…泣。choroさんを見習いたいです。
ゴーヤチャンプルやチクテ風ラタトゥーユ等どれも美味しそうですね。ゴーヤやパッションフルーツは南国で採れるものと思っていましたが…。ご実家は南国ですか?(違っていたらゴメンナサイ…泣。)
うちの場合は、キュウリとワカメの酢の物・オクラとササミとキュウリの倍梅肉和え・麻婆豆腐・カレー・茄子の油いためや焼いて生姜醤油で食べる等です。(レパートリーが少ないので本で勉強中です。苦笑)

そうだったんですね。頚椎ヘルニアは辛いですよね…。症状が落ち着いてきていて安心しました。
姿勢の歪みは内臓下垂とかにも繋がるらしいですよ…泣。姿勢は大切ですね。私も改めて思います。
オフィス椅子は大活躍ですね。このまま救世主で頑張って~と応援します。








by oneyan (2008-07-29 18:27) 

hirosugu

夫です(^^♪
こんにちは!

いつもうちのブログに心温まる
コメントいただきありがとうございます!

冬瓜・・・
味を染み込ませて冷やして食べる!
(^0_0^)
夏には最高!ですね~

それにしても・・・
毎日食卓が晩餐会のようで・・・
^_^;

おいらも負けじとがんばります!
=^_^=

PS:PC用の椅子・・・
   うちも先月こだわっちゃいました!(*^^)v

by hirosugu (2008-07-29 19:59) 

ななわんこ

お母様が送ってくれるお野菜達はいつも新鮮で
おいしそうですね♪
夏バテという言葉を知らない私(笑)。
いつでも食欲満点!
特に夏は夏野菜をたっぷり食べてますよ。
やっぱりその季節に季節のものを食べるのが一番
カラダにいいのでしょうね☆

それにしてもchoroさんちの食卓は盛りだくさんですね~。
1日に30品目、と一口に言ってもかなり大変。
それを実践しているなんてchoroさんすごい!
ゴーヤってどうも苦手意識があってなかなか手にしない
食材ですがchoroさんのお料理を見たらすごくおいしそう。
今度勇気を出して(?)挑戦してみようかな~。

体調の方は良くなってきているとのことで安心しました。
私もどちらかというと姿勢がよくないので気を付けないと
とは思っているのですが。
暑さもそしてムシムシとして不快指数が高い日が続いています。
どうか無理をしないで下さいね!


by ななわんこ (2008-07-29 21:29) 

コビト

こんばんは!!
冬瓜の上に、海老が!!
うちもこの季節、さまざまな夏野菜を農家さんにいただくのですが、
冬瓜だけはなかなか使い切ることができずに苦労しています。
冬瓜に海老…おしゃれすぎて、クラクラします。
暑いですね。毎日。
季節の物を体の欲するままに食べることって、
それだけでとても健康的だと思います。
私は欲するモノばかり食べていると、
ケーキ、ケーキ、ケーキになってしまうので、やばいですが・・・
頸椎ヘルニア、お大事にしてください。
by コビト (2008-07-29 22:25) 

kurumi

いやいや
全然おしゃれな食卓ですよ!

椅子ですか、やっぱ全然ちがいます?
うちも換えてみようかしら
by kurumi (2008-07-30 01:42) 

tag_cyan

おはようございます♪
いつもおいしそうな食卓ですね(^‐^)
料理は少し苦手なので、choroさんみたいに
作れるよう頑張りたいです!!



by tag_cyan (2008-07-30 09:53) 

アキラ

ご実家は鹿児島でしたね?
私の母は、宮崎出身でした。
「冷や汁」が母の味だったのですが、私の家内は生まれも育ちも逗子。
どうやっても、母の味が出ません^^;

お母様がお元気なうちに、「母の味」を教えて貰っておくといいですよ^^
by アキラ (2008-07-30 10:30) 

mocha

とてもおいしそう~♡
私も夏野菜大好きです。
もちろん、ゴーヤも。ちょっと苦いところがまたよくて★
それにしてもとても素敵な食卓。
30品目目指してるなんてすごいなぁ。
うちは、いっつも同じメニューだし1週間に1度の買い物で
日持ちしないお野菜は少ししか買わなかったので
夕食宅配にしていろんなメニューに感心しながら
今は毎日楽しみにしているところです。

お身体気をつけてくださいね。

そうそう、うちの夫の実家は鹿児島なんですよ♪

by mocha (2008-07-30 12:24) 

ちー

私も夏になると食欲が増して太るタイプです。
って1年中、食欲旺盛ですが(笑)
新鮮な旬の野菜が一番美味しいですよねー。
私も夏野菜、特にトマトが好きです。

パソコンやる時って姿勢悪くなりやすいですもんね。
やっぱりオフィス用のイスはいいんですね~!
でも無理しないで下さいね♡
by ちー (2008-07-30 16:33) 

gawa

パッションフルーツも育てていらっしゃるのですか?
すごーい♪
あのタネのプチプチ感が好きです。
季節によって食べたい野菜、おいしい野菜は全然違いますね。
今は、私も夏野菜にハマっています☆

体調、よくなられて良かったですね。
姿勢は大事なんですね。
私もパソコンに向かってると腰が痛くなります。。。
タタミで座椅子だからなか(笑)
by gawa (2008-07-30 21:32) 

hatsu

どれもおいしそう♪
ゴーヤ料理、家の食卓にも登場してます。
あの苦味が、バテ気味の身体に嬉しいですょね^^
ニラネギ豚肉うどんも、気になりまーす♪

お身体、調子が戻られたようで良かったです^^



by hatsu (2008-07-31 06:30) 

choro

*姉やんさん*
こんにちわ。こちらこそいつも温かいメッセをありがとうね
実家は鹿児島なんですよ、ギリ南国??(笑)
小さい頃から夏野菜は食べなれてて大好きなんですが
近頃、近所スーパーのゴーヤや冬瓜はほとんどが愛知産なんですよ!
気候が似てる(暑いっ!)んでしょうかね?^^
姉やんさん家のレパートリー、たくさん教えてくださってありがとう~。
是非参考にさせてもらいますね。
オクラとササミとキュウリの梅肉和えは、早速今夜にでも♪
30品目は目指してるだけで、達成してるかは・・・・あはは(汗)

内臓下垂、ですか。不妊にも影響ありそうですね~
これ以上悪化しないよう気をつけます。
by choro (2008-07-31 12:43) 

choro

*hirusuguさん*
あ、師匠(笑)
来てくださってありがとうございまーす!
おかげさまであれから、ゴーヤ料理のレパートリーが
増えて助かってますよ。
またこれからも教えてくださいね。
hirosuguさん家も最近椅子こだわられましたか。
ちょっとお高くてもいい仕事してくれますよね♡

奥様のご懐妊、よかったですね。おめでとうございます
次の検診で無事ご対面できるといいですね
お大事に。
by choro (2008-07-31 12:44) 

choro

*ななわんこさん*
もともとは食は細かった私ですが、
夏に大食いする夫につきあってたら、明らかに食べ過ぎてます^m^;
でも元気にすごせるならいいですよね。
ゴーヤはめちゃめちゃ好きか、苦手かどっちかですよね。
hirosuguさんのレシピなら、おいしくできます!ので
勇気が出たら(笑)挑戦してみてくださいね~
ビールにあうし、旦那さまが喜ぶかも。
もしそれでも苦かったら、お砂糖や玉ねぎを入れたりしてみてね~!

そっか、そちらも暑いのですか。
夏の東北は未体験なので涼しいとばかり・・・
梅雨が終わってもムシムシジトジトはきっついですね。
大事に時期ですから、気分転換図りながら気持ちよくお過ごしくださいね。
by choro (2008-07-31 13:07) 

choro

*kurumiさん*
あひゃ、ありがとうございます
料理ってどうしてもうまく撮れません
kurumiさんのように、おいしそうに撮りたいな~
たかが椅子、されど椅子を実感中です。
by choro (2008-07-31 13:15) 

choro

*tag_cyanさん*
おはようございます。
あまり料理得意じゃないんですよ~
結婚7年目だというのに
本に頼ることが多いし。。
だから余計おぼえないんじゃ?という話もありますが(汗)
旦那様の胃袋つかめるよう、お互いがんばりましょうね☆
by choro (2008-08-03 10:27) 

choro

*コビトさん*
こんちにわ!
あはは、クラクラは治りました?
ひょっとしてエビ好きでしょうか?私大好きなんです♡
だからというわけじゃないけど
冬瓜とエビの絶妙コンビはよくつくってるかも。
でもいつもは(出汁の効く)干しエビを使うことが多いんですけどね^^;
採りたてお野菜をいただくのはうれしいですね。
冬瓜は鶏肉と煮込んで豚汁風にしてもおいしいですよ。
ニラをたっぷり入れて。 
確かに、丸々1個だと多いけど。。。
でもコビトさんなら、きっと、素敵に活用して
パパイヤさんのおなかが満たされることでしょうね♪
by choro (2008-08-03 12:21) 

choro

*アキラさん*
冷汁、いいですね~(´ё`人
数年前、新宿にある宮崎館で初めて「冷汁」をいただいき
素朴なのに感動の味だったのをおぼえてます。
いつか宮崎を訪れ、本場の味を堪能してみたいですね。
>お母様がお元気なうちに、「母の味」を教えて貰っておくといいですよ^^
野菜が届いた日、実は主人からも言われました。
母の味というか、鹿児島の郷土料理をなんですけどね。
あと、主人のために義母の味もがんばりますかっ。
by choro (2008-08-03 12:44) 

choro

*mochaさん*
お返事遅くってごめんなさい!
夏野菜よいよね~。 味はもちろんだけど、
見た目にもカラフルで食欲をそそられるし!
ゴーヤは最近、素揚げや天麩羅にして
さらに大人の味?を楽しんでますよ~★
30品目はなかなか大変だけど、食欲旺盛な夏男のために、
いつもよりおかずを1~2品増やしてがんばっております。
でもmochaさん家の宅配さんと比べたら、バランスなんか
取れてないし品祖かも~。
おおお、旦那さまは薩摩隼人ですか!
じゃ、夏は鹿児島でもベティちゃんのお披露目ですね♪
あー 私も帰りたくなってきました(笑)
by choro (2008-08-06 10:20) 

choro

*ちーさん*
お返事遅くってごめんなさい!
近頃はハウス栽培や栽培技術が発達のおかげで、
ほとんどの野菜がいつでも手に入れることができるけど、
味や栄養分は、やはり自然に逆らわず栽培された
旬のものにはかなわないですよね。
ちーさん家では義父さま達が精魂込めてつくられた
旬の新鮮な野菜達がいただけて、うらやましい限りです☆☆

事務椅子、当時はなにも気づかず座ってたけど
体守ってもらってたんだなーと実感してます
家の中だとちょっとゴツイのが難ですけどね(笑)
by choro (2008-08-06 10:23) 

choro

*gawaさん*
お返事遅くなってごめんなさーい!
いえいえ、パッションフルーツは
地元で採れたのがスーパーに出回るので
それを送ってくれたものです。
夏になるとむしょうに食べたくなるフルーツのひとつなんですよ。。
送ってくるあたりが母ですね(笑)
夏野菜はカラフルで美味しくてっ! 和洋中、イタリアンと
なんにでも活躍しますよね。
今年はパプリカがお高いのが残念ですが・・

背骨に負担がかからないように
姿勢を時々かえるのがよさそうです。
気がつくと、椅子の上で正座してたりします(笑)
by choro (2008-08-06 11:01) 

choro

*hatsuさん*
お返事遅くなってごめんなさーい!
ニガウリは夏バテした体が欲しますよね(笑)
うどんもそうで、炒めたニンニクと
ニラ、ネギをたっぷりのせていただきます、
あ、思い出したら食べなってきました^^
体のことご心配おかけしました、もう大丈夫です、ありがとう(・'ー'・)v
by choro (2008-08-06 11:15) 

choro

*macoronさん、、キラキラさん、ひーkitchenさん、ひなさん、うさこさん*
ナイスありがとうございます~(・'ー'・)ノ
by choro (2008-08-06 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。