SSブログ

いさドライトマト作り♬ [うちごはん・うちおやつ]

          

IMG_2812_2.JPG


   ここ最近、ずっーと雨で、ジメジメ暑いし..
   そうかと思えば、梅雨冷えで寒かったりで、体も気分も滅入ります。
   こういう時は何か作るに限るっしょ・・・ということで、早速
   ドライトマト作りに挑戦してみました♪  


   前に、TVはなまるで簡単な作り方が紹介されたのを見て、
   すぐにでもチャレンジしてみたかったのですが、
   今になってしまいました。
   ほら、雨の日にしかヤル気が出ませんから、ワタシ(´ё`)ノ


   天日干しではなくオーブンを使って乾燥させるので
   ビックリするぐらい簡単で、しかも2時間ぐらいでできちゃうんです。

   
              
IMG_2817.JPG



   プチトマトを半分に切って、種を取って、塩をふって・・・。
   あとはオーブンにお任せ、時々水分を拭きとるだけで出来上がりです!


   はなまるは、ここまででしたが、
   午後になって、少し日差しが出たので
   天日干しもしてみました   カタチだけでも^^;


   実はドライトマトを作りたかったのにはもう一つ理由があって
   それはおいしいオリーブオイルが手に入ったこと。


                 
IMG_2815.JPG



   Pietra Coronbinaのエキストラバージンオイル。
   果実の風味がギュッと詰まった
   新鮮おいしいオリーブオイルなんです。
   オリーブ油のヌーボーとも言われてるみたい。
   炒めたりするのもったいなくて(笑)


   乾燥させたトマトとスライスしたニンニクとバジルをいれて、
   で、オリーブオイル。
   とってもイタリアンな色に仕上がりました。
   
これを使って、何か作らないとね♪
       

                 
コピー (1) ~ IMG_2818.jpg


   明日はパン教室もあるし
   週末はイタリアンでいこうかな~



   皆様も素敵な週末を~♪


                   簡単ドライトマトレシピ up-red-Opt.gif


nice!(15)  コメント(28) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 28

macoron

キャッ、素敵です!!
ドライトマト、甘みが詰まって美味しいですよね♪
自分で作ったことはないのですが、私も挑戦してみようかな、と思いました♪
オリーブオイル、瓶も可愛いですね。
オリーブオイルって色んなメーカーのがありますよね^^お値段も幅広くってビックリします。
私もいつかこんな素敵なオリーブオイルを使ってみたいです^^

by macoron (2008-06-27 17:15) 

キラキラ

時間があるときに真似しよう♡
by キラキラ (2008-06-27 17:33) 

choro

*macoronさん*
私も、ドライトマトは買って食べるものだと思ってたので
あまりに簡単で驚きでした。
でもまだ味見してません、どうでしょうね。。ふふふ
オリーブオイルは付属でポアラもついてるんですよ。
これで少しはお洒落な食卓に見えるかしら?
大事に使おうと思ってたのに(そのわりにドバドバ入れてるし)
あっという間になくなりそうです。
by choro (2008-06-27 17:47) 

choro

*キラキラさん*
いざって書くほど、気合の要る作業ではありませんでした(笑)
育児の合間にどうぞお試しあれ☆
by choro (2008-06-27 17:59) 

*sakura*

いいですね~
こういうのとても参考になります♪
私の週末は病院ですぅ・・・
choro さんも良い週末を♪
by *sakura* (2008-06-27 18:11) 

choro

*sakuraさん*
あら、そうですか^^ ありがとうございます。
じゃ、はなまるから正確なレシピ見つけときますね!
週末は病院なのですね。排卵どうでしたか?
私3回もやったのに、全然アドバイスできるような
ことなくて、いっつも読み逃げでごめんなさい。
(うちの病院、sakuraさんとこみたいに
検査もないし、やっても大体教えてくれません)
sakuraさんの明日がいい日でありますように☆祈ってます
by choro (2008-06-27 18:59) 

choro

*chebuさん*
ナイスありがとうございます♪
チェブラーシカ、かわいいですね。
by choro (2008-06-27 20:22) 

コビト

ドライトマトがおうちで!!
衝撃的です!!
それに、パン教室、うらやましいです。
よい週末を~^^
by コビト (2008-06-27 20:33) 

ななわんこ

ドライトマトって手作りできるんですね~☆
いいこと聞いちゃった♪
これはやってみないと。
かなり本格的なイタリアンができそうですね。

オリーブオイルおしゃれです!
これが置いてあるだけで絵になりますね。
そしておいしいだなんて・・・。
いいなぁ~。

パン教室ではどんなパンを作るのでしょうか。
楽しみにしていますね♪
choroさんも素敵な週末を!




by ななわんこ (2008-06-27 21:07) 

そらまめ

私もドライトマトは買う物だと思ってました。というかうちでは買ったことすらなく(笑)お店のお料理で食べるモノだと…。

梅雨寒で気が滅入る中、赤い実を見ていると元気になりますよね。
週末のパンとお料理、気になります~って記事アップ催促しちゃいました(笑)
前記事、消えちゃったんですね。
コメントしようとして消えちゃうことはすごく多いのですが、アップした記事が消えちゃったことはなかったので、びっくりしました。
ソネブロさ~ん!しっかりしてくださいよ~。





by そらまめ (2008-06-27 23:50) 

hatsu

ドライトマト、おいしそう♪
choroさんの愛情も、
いっぱい詰まってるんでしょうね^^
私もつくってみたくなりました。。。

choroさんも良い週末を、お過ごしくださいね♪
by hatsu (2008-06-28 07:22) 

gawa

自家製ドライトマトって私もちょくちょく雑誌などで見かけて
作ってみたいなぁと思っていました。
トマトがたくさんある時にいいですね~☆

同じオリーブオイル、私も使っていました~♪♪
とってもフレッシュで、すこし濁った感じやオリが
オリーブそのものって感じで美味しいですよね。
あっという間に使い切りました。
またおそろいのものがあって、うれしく思う私♪
(バッグはベージュです)
by gawa (2008-06-28 15:33) 

oneyan

choroさん、再びお邪魔しちゃいました 笑。

えぇ~っ!自宅でドライトマトが作れるなんて衝撃的でした。甘みが詰まって美味しそうですね。パスタやピザやパンなどイタリアン料理に大活躍しそうですね…。
後、オリーブオイルの瓶がオシャレです。私、オリーブオイルの種類をあまり知らなくて…泣。スーパーで買う物はお手ごろ値段の物ばかりなんです汗。百貨店とかに行くと色々な種類があって値段も幅広くって…驚きです。
ガーリックオイルを作りたいと思っているんですが、作り方を知らなくって…。配分ってありますか?良かったら教えてください。

choroさんの所でいつも色々とお勉強をさせてもらっています。ありがとうございます。
by oneyan (2008-06-28 16:42) 

Yucco

ドライトマトって家で作れるんですね~。私も大好きなので、真似して作ってみたいです。
私の家にも特別なオリーブオイルが今あるのです。エキストラエキストラオリーブオイルといって、エキストラが二つもつくのですが・・・^^やはり、美味しいオリーブオイルは炒めたりするのには勿体無く感じ、サラダや漬けたりしたりするとき用に私はケチってしまいます。

私も今イタリアンの気分です。

by Yucco (2008-06-29 21:09) 

corochan

すごくよさげなオリーブオイルですね。オリーブオイルのこだわりはまったくなかったので、いつもBOSCOなんですよ。(;´∀`) 今度買うときはちょっぴりこだわってみます!笑
あ、こだわりと言えば、同じオイル繋がりでごま油だけはこだわっていて、京都の山田製油さんのものを買っています。東京でも買えるお店があるのでそちらか通販で。香りとコクが違うのですよ。

話しは変わりますが以前にchoroさん、アグロナチュラのハンドクリームを紹介されてましたよね~?私も長らく愛用してるので嬉しくて。今はボディーシャンプーもアグロを使っています。choroさんと共通点を見つけてはニヤニヤしてる私です。大笑
by corochan (2008-06-29 22:07) 

YASU

”体によい物を”と思うと、何でも手が掛かりますね。お店でも 『うわ、高い!!』 って思う物も、やはりただ値段はしない物ですし・・・。
手作りだと、物を大事にしますよね。私は梅シロップを今年初めて作りました。

先日のお野菜段ボールの風景ですが、家も今、八百屋さんのようなことになっています。玄関は半分野菜です。
by YASU (2008-06-30 09:51) 

c

オーブンで2時間!いいですね~。私もオリーブニンニクとか漬けて作ってみたいなぁ~。週末のchoroさん宅は美味しいイタリアンな香りがプンプンしてたのかな、羨ましいぃ~。のっことタッパ持ってウロウロしてたかったです。あはは。

私もオリーブは結構高いのを使ってるので・・・貧乏性なので、チビチビ使ってます。体にもヘルシーだし、油使うよりオリーブオイルで料理することが多いです。明日はマリネでも作ろうかな~。美味しくて簡単レシピあったらぜひ~アップして下さいね♪
by c (2008-06-30 14:12) 

りんりんママ

ドライトマトって初めて知りました!
すごなあ!
美味しいお料理が出来上がりますね!
パン教室もすごーく気になります。
美味しいパンが焼けるんだろうなぁー!

by りんりんママ (2008-06-30 23:36) 

choro

*コビトさん*
返事が遅くなりました~
わたしも自分で作るなんて、考えたこともなかったので衝撃でした!!
パンは、ご夫婦して料理が得意なんですもん、
習いに行く必要ないじゃないですか~
いつか素敵なアイランドキッチンで
パン教室を開くときは、私も呼んで下さいね(笑)
by choro (2008-07-01 13:36) 

choro

*ななわんこさん*
おはよう~ 返事が遅くなりました~
そうなの!おうちで簡単&短時間でできました。
お天気も気にすることありませんし、是非作ってみてね~♪
家で作れるとなるとドライトマトメニューもいろいろ楽しめそうですし!
パン教室、この日はピザでした
思ったよりこねるのに力がいるんですね~
ワイワイにぎやかで調理実習を思い出し楽しかったです。
by choro (2008-07-02 08:03) 

choro

*そらまめさん*
こんにちわ。返事が遅くなりました~<(. .)>
オーブンが勝手に作ってくれちゃうので、育児の合間なんかにも
ばっちり作れますよ! 
はなまるのレシピを見つけてきたので、よかったら♪

>コメントしようとして消えちゃうことはすごく多いのですが、
そうそうあるある。。我が家のPCはただでさえ、調子が悪く反応が
遅いというのに、消えちゃうと泣きたくなりますよ。
ただ記事消失のことは・・ 私も「ソネブロさん、頼むよ~~~~ぉ」って
思ったけど騒いでないとこをみると、私のミスですかね? ありゃ(汗)
by choro (2008-07-03 14:11) 

choro

*hatsuさん*
こんにちわ。市販のようにはいかないけど、
それでもまあまあなお味でしたよ^ー^)v
イタリアン大好きの夫が喜んで食べてます♪
レシピUPしましたので、hatsuさんも是非~♡
by choro (2008-07-03 14:22) 

choro

*gawaさん*
gawaさんも気になってたんですね~
それじゃもう少し待って、gawaさんのを
お手本にすればよかったかしら、ふふふ(笑)
これね、ミニトマト1パックなんですよ、150円也ぃ~
次回はもっとたくさん作ろうかなぁ~と思います♪
きゃっ!またまたお揃いですか?
大事にして使わずにいたら、賞味期限ギリギリになってしまいました・汗
ベージュかわいいですよね。
by choro (2008-07-03 14:29) 

choro

*姉やんさん*
いらっしゃいいらっしゃい(笑)
そうなの!簡単しかも短時間でできちゃうのでオススメですよ~!
イタリアン好きな彼のために、ドライトマトを使ったメニューを
前よりあれこれ考えるようになりました♡
ガーリックソース便利ですよね。我が家はソテーやパスタなどに
使えるよう、唐辛子も入れてガーリックミックスを作ります。
分量はですねー。いつも適当なんですよね。
砕いたニンニク1個と唐辛子1本にひたひたのオリーブオイルって感じ。
適当ですみません・汗
にんにくの薄皮をぬくのは根気が必要なので、テレビなんか見ながら、
ゆっくりムキムキしてますよ~^ー^)ノ
by choro (2008-07-03 14:39) 

choro

*coroちゃん*
我が家も普段使いは、BOSCOですよ(お揃いですね!^ー^)
それも1ℓサイズ、デカイです(笑)
調味料はこだわるというより、崇拝してる料理家さんがいまして
基本的に、その方が使われてるのを揃えてます。
レシピどおりに作ると、味が安泰なんですよね。
ちなみにゴマ油は太白のです。coroちゃんの使ってる「山田製油さん」
とっても良質な感じね~ 機会があれば試してみたいです。
ハンドクリーム一緒なの~?きゃっ♪
無香料だしさらっと軽い付け心地がいいですよね。
いい香りに包まれるロクシタンのと、使い分けてます。
by choro (2008-07-03 14:48) 

choro

*YASUさん*
こんにちわ~ 八百屋さん状態ですか!
 ~想像中~ 
いいな~(*'▽'*)
やはりご実家からでしょうか? 
夏場は傷みが早いので気をつけながら、大事に頂いてくださいね
梅シロップもいいですね! 氷を入れて水や炭酸水で割って、
これからの季節においしそう♪
by choro (2008-07-03 16:13) 

choro

*りんりんママさん*
トマトって水分を抜くとうーんと甘みが増すんですよ。
市販のはちょっとお高いので、たまにしか買わないけど、
家で作れるとなるとドライトマトメニュー、いろいろ楽しめそう!
玉子焼きに混ぜるだけでも甘みがあって美味しいのです。
パン教室、この日はピザを焼きました。
ブログの写真用に半分持ち帰ってきたのに、
気づいたら夫が食べちゃってて・・(ーー;)
生徒さんの中には男性も数人いたりするんですよ~
by choro (2008-07-03 17:40) 

mocha

ドライトマト、いいなぁ♡
わたしは、プチトマトをみると冷製パスタが作りたくなる。
プチトマトとバジルとカリカリベーコンとにんにくを
イタリアンドレッシングで混ぜるだけ。
choroさんが作ったイタリアンも食べたいなぁ♪
by mocha (2008-07-04 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。