SSブログ

ことりっぷ 鎌倉* [おでかけ・お散歩]

   週末に行く小さな贅沢、自分だけの旅・・・ ことりっぷ


IMG_2892.JPG


   GWの頃だったかな
   ことりっぷ(小さな旅)というネーミングとデザインがとってもかわいくて、
   思わずパケ買いしたガイド本。
   もちろん中身もわかりやすく気にいってます。


   パラパラめくってるうちにむしょうに(また?)行きたくなり


   先日の出会い記念日に
   ことりっぷしてきました(笑)


   義母の誕生日が近いので、両親も誘って4人で鎌倉へ。
   あじさいの見納めです。

        
IMG_2830.JPG

       
   
   朝早く鎌倉入りしてた両親とは、北鎌倉駅で合流。
   まずは、「あじさい寺」として有名な
   明月院に行きました。
   ことりっぷの表紙にもなってるお寺です。


   あじさい、花数はだいぶ減りましたが
   まだきれいに咲いていましたよ。
   そして、ピークは過ぎてもさすがは明月院
   平日だったにもかかわらず
   たくさんの人であふれていました。
   
         
IMG_2833.JPG


   いつか、花菖蒲と紅葉の見頃の時期にのみ
   公開されるという、本堂後庭園にも行ってみたいです。
   (円窓の向こう側です)

             

   ランチは、浄妙寺というお寺の境内にある
   「石窯ガーデンテラスでとりました。
   (GWの時に、2時間待ちということで諦めたお店でした、うれしっ♪)
      
                  
IMG_2872_1.JPG

          
   こちらは、石窯で焼いたパンをいただけるんですよ。

   私は写真の↓海の幸煮込みをいただきました。
   お目当てのパンはフワフワ、モチモチで
   おいしかったです~~~。
   オットは、鎌倉野菜とローストビーフでした。
   (写真、撮り忘れちゃいました~~!)

   お腹がいっぱいになったところで
   ゆっくりとお庭散策。
   こちらにはとってもキレイなイングリッシュガーデンがあります。

   数種類の木々や
   お花が植えられていて、訪れる季節によって
   いろいろと楽しめそうです。
        


   他には、GWにも行った「竹の庭」の報国寺にも。

   薄暗い竹林の隙間から差し込む太陽の光が
   とてもきれいで神秘的でした。

        
IMG_2866.JPG
                       IMG_2847.JPGIMG_2854_1.JPG
                        IMG_2857_2.JPGIMG_2874.JPG
                    IMG_2852_1.JPGIMG_2846.JPG

   この日はジリジリ暑い日で
   ぶらぶら歩くにも日陰を探してしまうほど
   でも時折、心地よい涼しい風が吹いてきて
   海が近いのを実感しました。


   そうそう、行く先々でお昼寝中のニャン達に会う事ができました。
   みんな気持ちよさそうに寝ていましたよ~~。

         

         

IMG_2889.JPG

         お土産は、石窯のパン☆


   次はどこへことりっぷしようかな~~。




nice!(17)  コメント(30) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 30

ななわんこ

前にも書いたことありますが、私は鎌倉に行ったことないんです・・・。
choroさんの記事を読むたびに鎌倉への憧れが増すばかり☆
あじさいきれいですね!
やっぱりこの季節はあじさいですよね~。
雨に濡れたあじさいは美しいものです。

ランチのお店はお寺の境内の中にあるんですね。
びっくりです。
そんな所にあるようにな見えないオシャレな感じです。
イングリッシュガーデンも素敵~♪
こんなお庭のあるおうちに住みたいなぁ。
まどろむにゃん達にも癒されます。
心もからだも大満足のことりっぷでしたね!
是非またことりっぷin鎌倉レポートお願いしますね♪


by ななわんこ (2008-07-04 14:20) 

choro

*ななわんこさん*
こんにちわ。今日はお休みなのかな?ふふふ
鎌倉、いつでもご案内しますよ。
近くにいらっしゃる際は、お声かけてくださいね(笑)
関東のあじさいはもう終わりで、鎌倉もこの週末辺りに
剪定されるところが多いみたい。
そちらは今から見頃でしょうか?堪能してくださいね~。
そうそう、ことりっぷは角館・盛岡編もありましたよ~
いつか東北旅行する時は、早めに買って眺めてようと思います♪
ニャンズかわいいでしょ~。拝観券売り場の看板ネコ「ソックス」と
レストランの飼い猫「石窯桃太郎」君です。
なんとも平和な絵ですよね~~。
レストランも今リンク張りましたのでよかったら見てみてね。
by choro (2008-07-04 16:38) 

ちー

choroさん、お久しぶりです。
なかなかご訪問できずごめんなさい。
ことりっぷ、素敵な本ですね!
一緒に写ってるりすちゃんかな?も可愛い♪
鎌倉へのことりっぷも素敵な写真&食べ物が
いっぱいでうっとりです。
次のことりっぷはどちらへお出かけかしら?
またレポ楽しみにしてまーす♡
by ちー (2008-07-04 18:21) 

macoron

ことりっぷ、可愛い表紙ですね♪
噂には聞いているあじさい寺、いつかいってみたいです。
チケット売り場(?)にいるのは猫ちゃんです・・・よね??(≧∇≦)
いい感じですね~♪♪パンもふかふかしてて美味しそうです~!!



by macoron (2008-07-04 20:18) 

m-peko

choroさん、こんばんわ♪
やっぱり、鎌倉ってどこを切り取っても素敵ですね~。
つい先日、鎌倉に住んでいる高校時代の友人から7年ぶりくらいに電話をもらいました。
「いつでも遊びに来てね。」って言ってくれましたが、なかなか行けそうもないなと思っていました。
が、choroさんの記事を読んで、すっかり行った気になってしまいました♪
ありがとうございます!
(パンが食べられないのが残念です(泣))
猫ちゃんたちもとっても可愛いですね~♪




by m-peko (2008-07-04 23:28) 

oneyan

choroさん、こんばんわ。いつも心優しいコメントを、ありがとです。

わぁ~。鎌倉って素敵な所ばかりなんですね…。遊びに行きたいです。
紫陽花は風情があって素敵です。雨露に濡れているのが好きです。
明月院や「竹の庭」の報国寺も素敵です。紅葉の時期も、また違った感じで楽しめそうですよね…。いつか行ってみたい場氏です…鎌倉へ。

石窯ガーデンテラスもお洒落でランチも美味しそうです。石窯パン美味しそうです。
体も心も癒される素敵な鎌倉レポートをありがとうございました 笑。
また、素敵な鎌倉のレポートを楽しみにしています。
by oneyan (2008-07-04 23:53) 

kurumi

おぉー
竹の写真見覚えがあります。
choroさんの記事にありましたよね!

鎌倉はお洒落だぁー
学生時代までは割りと近くに住んでたんですが
意外と行ってないです、鎌倉は・・・
by kurumi (2008-07-05 00:26) 

hatsu

ステキな“ことりっぷ”
ご両親は喜ばれたでしょうね。
choroさんの写真で、
私も、ことりっぷ気分を味わえました♪
お天気の良い日に、
鎌倉に行ってみようかな^^
by hatsu (2008-07-05 07:02) 

emi

choroさん、こんにちは
旦那さまのご両親と鎌倉に行けるなんて素敵ですね!
鎌倉はいつ行っても良い所ですよね!
最近、少し落ち込み気味だったので、
choroさんの素敵なお写真を見させていただき癒されました~☆
また遊びにきますね♪
by emi (2008-07-05 14:48) 

アキラ

報国寺にも行かれたのですね^^
そよ風の日には「サヤサヤ」とざわめき、風の強い日には「カターンカターン」と竹がふれあいますね~。
当日は少し風強かったですか?
奥にある滝は如何でしたか?
by アキラ (2008-07-05 15:57) 

Yucco

choroさん、こんにちは!
ことりっぷ、かわいい名前ですね~。
あじさい寺、行ったことないのです。。。素敵なところらしいですね。あじさいのお花・葉の色大好きなのでいつか行ってみたいです。

鎌倉は本当におしゃれなお店が多いですよね~。私も鎌倉に遊びに行きたくなってきました。。。
by Yucco (2008-07-05 16:42) 

mocha

ことりっぷって、素敵ですね。
鎌倉。私も行ったことないなぁ。
とっても素敵なところみたいですね。
そして、おいしそう♪
私も一度はいってみたなぁ。
by mocha (2008-07-05 17:20) 

c

私もことりっぷしたいなぁ~♪とっても美味しそう&素敵な4人ことりっぷでしたねぇ~、羨ましい。行きたい行きたいって思っててなかなか行けてないです。のっこが歩けるようになったら行きたいな。

義母の実家は鎌倉なので、夫にとっても縁の地なんですよねぇ~。とにかく旦那様がオーダーしたローストビーフって言葉にすっごい反応してしまい・・・やはり花より団子のようです。あはは。

パンもすっごい美味しそうですね。私が鎌倉行く時にはchoroさんの鎌倉日記をことりっぷとして行きたいと思います!
by c (2008-07-06 10:20) 

choro

*ちーさん*
わ~♪ちーさん、こんにちわ(≧▽≦)ノ
私こそ、なかなかご訪問できずごめんなさいです。
ことりっぷ、今までにない感じで街中で広げるのも苦じゃないです(笑)
可愛いし、読みやすいし、おススメエリアも上手に紹介されてて
分かりやすいですよ~。
いつかことりっぷを持って、名古屋をリベンジしたい私です(^ー^)ノ
あ、リスズにも気づかれましたか?^^
今度ごあいさつさせますね(笑)
by choro (2008-07-06 10:45) 

choro

*macoronさん*
紫陽花はあちこちに咲いているのですが
この季節になるとやっぱり明月院に足が向いてしまいます。。
大混雑は覚悟の上で。。
受付ネコ、いい感じでしょ(≧∇≦)ノ
ここ浄妙寺はネコ寺とも呼ばれていて、そこかしこで猫に出会えるので
ニャン好きにはたまりません。
by choro (2008-07-06 10:52) 

choro

*m-pecoさん*
鎌倉は本当、街のあちこちが絵になりますね。
お寺にきれなお花なんかあったりすると
私みたいな へっぽこカメラマンでも
ついついカメラを構えてしまいたくなります(笑)
お友達さんが鎌倉在住なんて羨ましいな~~。。
ハイソなイメージがしてます♪
ニャン達は触っても全然動じません。
平和に暮らせてるんですね♪
by choro (2008-07-06 10:58) 

choro

*kurumiさん*
近くに住んでいると「いつでも行ける」と思って
案外出歩かないもんですよね~~。
私もそんなとこ多いです。
お子ちゃまが小さいうちは難しいかもしれませんが、
そのうちゆっくりのんびりお散歩できるといいですね~。
竹の庭もぜひ!!
by choro (2008-07-06 11:04) 

choro

*hatsuさん*
両親は、鎌倉へ行くのが50年ぶりだったんですよ。半世紀!?
どうでした??と感想を聞いたところ
「あまりの興奮で、帰りの電車も寝なかったわよ」と言っておりました(^^ゞ
喜んでくれて何よりでした。
あじさいはもう終わりだけど
鎌倉はいつの時期にいっても素敵なところですね。
hatsuさんの鎌倉レポ、楽しみに待ってまーす♪^^
by choro (2008-07-06 11:07) 

choro

*アキラさん*
鎌倉でも比較的静かなあのエリアが好きです。
お近くにお住まいのアキラさんが羨ましいです。
東京に住む両親は 「東京じゃこんな気持ちのいいのは吹かない」
と風にも感動してました(笑)
滝があるんですか?見逃しました><;
今度行くときは目指してみます!!
by choro (2008-07-06 11:15) 

choro

*姉やんさん*
レスが遅くなってごめんなさい<(. .)>
仰るように鎌倉は紫陽花だけでなく、
春の桜や秋の紅葉もそれはもう見事ですよ~。
季節を通じて様々に楽しめるとこなのでまたぜひ行ってレポしますね。
あと、おいしいお土産をみつけるのも、楽しみのひとつ^ー^♪
写真のパンはすぐに食べきれないので、すべて冷凍保存しました
冷凍庫を開けるたびにニヤついてます♪
やっぱ私、花より団子なのかも!(笑)
by choro (2008-07-06 22:28) 

choro

*emiさん*
こんばんわ。ちょっこっとお久しぶりですね
少し落ち込まれてたのは...もう大丈夫ですか?
こんなへっぽこブログで、少しでも元気を
出してもらえたのでしたら、私もうれしいです。
今月に入り急に暑くもなりました。
おいしいものでも食べてスタミナつけて
無理せずお過ごしくださいね。
こんな写真でよかったら、いつでも遊びにきてね、
待ってますから~~。
by choro (2008-07-06 22:53) 

choro

*yukkoさん*
こんばんわ!
どこにでもあじさいの花は咲いていて楽しめるのですが
この季節になると鎌倉で紫陽花が見たいと思い
混んでいるの分かっていても誘われるように出かけてしまいます(^^ゞ
お寺と紫陽花の組み合わせは絵になって素敵ですよ
そんな鎌倉ですが私もまだまだ知らないところが多く
1つ道を違えて歩くだけでも新しい発見や楽しみがあったりして
なかなかおもしろいです。
yukkoさんも習い事の帰りにでもゆっくり楽しまれてね~
by choro (2008-07-06 23:05) 

choro

*mochaさん*
「ことりっぷ」、旅ごころがそそられます(笑)
かわいいだけじゃなくて、内容も充実しているので
ホント頼れる旅のオトモなのです~
他のシリーズも欲しくなっています!
たしかmochaさんのお近くのあちらとかもあったよな...
次回どこかへ行くときも、またことりっぷ片手に行きたいです。
mochaさんも東京へ行かれる機会がありましたら、
鎌倉へもぜひぜひ♪
by choro (2008-07-06 23:16) 

choro

*cさん*
ありがとうございます。cさん。
最近、両親の誕生日には「物より思い出」をプレゼントするように
してるんです。東京から少し遠出なので心配でしたが
鎌倉、とても喜んでもらえ何よりでした
そんな鎌倉が旦那様のご実家なんですね。きゃーん、素敵素敵♪
cさんや旦那様のオススメがあれば教えてくださいね。
パンおいしかったです。
レストランにはパン目当てで食べに来られる方も多いとか。
写真のパンは食べきれないのですべて冷凍保存しました
冷凍庫を開けるたびにニヤついてしまう私は
cさんと同じく団子派で~~す^^
by choro (2008-07-06 23:32) 

choro

*takemoviesさん、キラキラさん、hirosuguさん、ゼイバーズさん*
ナイスありがとうございました(*'▽'*)ノ
by choro (2008-07-06 23:34) 

choro

*yuutomoさん、不思議の国のウサギさん*
ナイスありがとうございました(*'▽'*)ノ
by choro (2008-07-08 13:33) 

ひな

choroさん、こんばんは♪
ことりっぷ・・・可愛いネーミングですね。
こんなガイド本があるんですね~ φ(´ー` *)メモメモ
私も鎌倉好きです♪
でも名古屋からだとなかなか行けなくてぇ~。
2回しか行ったことがないのです。
いつもchoroさんの鎌倉記事を読ませていただきながら、
いいなぁ~いいなぁ~と次に行く時の参考にさせて
いただこうと、妄想膨らませています (´∀`*)v゛
by ひな (2008-07-09 23:28) 

りんりんママ

ことりっぷってかわいい名前ですね。
いいなあ!

鎌倉には数回いったことがあるけど・・・
ぜんぜん行ったことのない素敵な場所
ばかり!!

もし、また行く機会があったら・・・と
想像膨らみました!!
(数年先でしょうけど・・・)

私までことりっぷ気分を味あわせてもらっちゃいました!

by りんりんママ (2008-07-11 13:27) 

choro

*ひなさん*
返事が遅くなってごめんなさいね!
ことりっぷ、旅心がそそられるネーミングですよね♪
表紙もいいしシックな色合いも・・・
38冊だったかしら? 見てると揃えてみたい欲望にかられ危険です・笑
鎌倉は年2~3回訪れますが、まだまだ行ってみたいお寺やお店が
たくさんあります。
夏のシーズンが過ぎた頃に、江ノ電あたりもいいなぁ~
ひなさんも東京へいらした際は、お散歩できるといいですね~。
by choro (2008-07-24 14:05) 

choro

*りんりんママさん*
返事がとっても遅くなってしまい、ごめんなさい!<(. .)>
ことりっぷ、かわいい響きですよね*
行く予定がなくても、本屋さんで眺めていると、
買い揃えたくなくなります、危険です(笑)
そして鎌倉はほんとに見るところがたくさんありますね~
目的別にも色々取りそろっていて飽きません。
ぜひりんりんママさんも鎌倉へことりっぷしてくださいね♪
私はりんりんさんのブログで(読み逃げが多くてスミマセン)
「子供のいる時間」へことりっぷ気分を味わってます♪
by choro (2008-07-30 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いさドライトマト作り♬星に願いを* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。