SSブログ

はじめての・・・ [うちごはん・うちおやつ]


   珍しい魚「のどぐろ」をいただきました

               IMG_1247.JPG

   名前ぐらいは知ってたけど、実際見るのは初めて。
   赤むつの仲間だそうですが、のどが黒いことから、この名がついたとか・・
   白身で脂が多いため病人食としても珍重されてるそうです


   下関の親戚から送られてきたのを分けてもらったのですが、
   5尾分も届きました。
   ありがたいことにすぐに調理できるように既に義母がおろしてくれてあります
   半分はお刺身用にサクにもなってました
   できない嫁でお恥ずかしい(^▽^;) 


   早速、調理・・ とその前に
   どれどれ?  ア~~ンしてみて?!

                 9623038.jpg
                  おお本当だ、黒い!(感動☆)


   「お刺身」「煮付け」「ロースト」でいただいけど、
   どれも絶品でした♪
   トマトソースとの相性抜群だったローストは特にかな~
   白ワインともバッチリ!
   今晩は塩焼きにしてみようと思います。



   そして、こちらも初めて
   「紫アスパラ」

 
   食に対しあまり冒険をしたがらない私は
   知らない食材とかにあまり手を出しません。
   これも一品で売られてたら、たぶん買わなかったと思われるモノ
   それが先日デパ地下の、夕方市で買った「野菜色々入って一籠千円だよ~」の
   中に入ってたんです。
   仕方なく?普通にゆでたり、素揚げでいただいたけど
   あらまー グリーンのものより
   食味は柔らかく、甘みも強く、目からウロコの逸品でした。
   色目も、熱を加えると深いグリーンに変色し問題なかったです(笑)

            top_1.jpg




   最後のははじめて...というより楽しみ♪


   チューリップが植えられてた鉢の中に
   小さな芽が出ていたのでそのままにしておいたら・・
   それが最近ニョキニョキ大きくなってきて
   初「つぼみ」をつけつきました

             IMG_2655.JPG

   どんな花を咲かすんだろうな ワクワク♪



   久しぶりに晴れの週末になりそうですね。
   楽しくお過ごしください♪




nice!(10)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 19

macoron

のどぐろは一回だけ開きを買って食べたことがあります。
美味しいお魚ですよね♪♪ローストしてトマトソースで・・・
すっごくすっごく美味しそうです。お腹すきました(笑)
紫アスパラ、見たことないです~(〃゚д゚〃)
私も早く巡りあいたいです。これからスーパー行くのでウロウロしてみます^^


by macoron (2008-05-16 12:10) 

suzune

こんにちわ はじめましてm( _ _ )m
「のどくろ」おいしーですよね 大好きです
紫のアスパラガスは初めて見ました。
味は同じなんですかね???
色々あって おもしろいですね~♪
by suzune (2008-05-16 14:01) 

ななわんこ

のどぐろも紫アスパラガスも未体験な私・・・。
どちらもTVなどで見たことはありましたが。
のどぐろってホントに黒いんですね(笑)。
紫アスパラガスって甘味があるんですね!
見つけたら買ってみようっと♪

by ななわんこ (2008-05-16 18:33) 

キラキラ

のどぐろってこんななんだ~
焼いた状態しか見た事なかったです
高級魚・・・以前新潟でぼったくられました。
1匹6000円位とられました(;-з-`)普通の店で(笑)
紫のアスパラなんて始めてみました(゜ロ゜)ギョエ!!
お味が気になります(*´∀`*)
by キラキラ (2008-05-16 21:49) 

kurumi

紫のアスパラ初めて見ました。
どんな花咲くか楽しみですね!
by kurumi (2008-05-17 00:57) 

c

おぉ~豪華な食卓ですね、それにしても頂き物が多いですね、羨ましいです。

私、どっちも食べた事ないです!私もあんまり冒険するタイプじゃないのですが、choroさんのアスパラ記事をみて、見つけたら紫アスパラ買ってみたいと思います!

あぁ~既にお腹がすいてきちゃいました。夫ものっこも爆睡中だからこっそり何がつまんじゃお~っと。
choroさんも楽しい週末を過ごしてね。花が咲いたらまたアップして下さいね♪

by c (2008-05-17 10:31) 

アキラ

下関にご親戚があるんですか?
私は対岸の北九州出身です。
大学入学でこちらへ出てきて、そのまま結婚して今の所に住み着いています。
ノドグロは何回か食べたことがありますよ。美味しい魚ですね~^^
実家では滅多に買いませんでしたから、きっと高い魚なんでしょうね。
こちらでは余り見かけませんね~。
by アキラ (2008-05-17 11:12) 

コビト

のどぐろ、食べた事ありません。
トマトソースと相性抜群のロースト・・・頭の中で妄想が膨らみます。
おっと、ヨダレが。
紫のアスパラは、夫が農家さんからよくいただいてきます。
農家さんいわく、「生でも食べられる」そうです。
いまだに生では試したことがありませんが、
普通のアスパラより、確かに甘みが強いと思います。
つぼみも、楽しみですね^^
by コビト (2008-05-17 16:54) 

yuutomo

のどくろ、おいしいですよね ♪
by yuutomo (2008-05-19 10:26) 

Yucco

のどぐろ、美味しいですよね?年明け早々、近くのお魚屋さんで初めて食べ、それ以来はまっています^^

紫色のアスパラ、初めて見ました~。
どんなお味なのかしら~?
by Yucco (2008-05-19 23:07) 

choro

*macoronさん*
えぇ~!のどぐろの開きをですか!
いいなぁ・・・、一度干物も食べてみた~い!
ちょっと奮発して買ってみようかな。
紫アスパラにはめぐり逢いましたか?
私が普段行くスーパーには売っていなくて
あれ以来食べれてません。。
by choro (2008-05-20 11:03) 

choro

*suzuneさん*
いらっしゃいませ!
のどぐろ美味しいですよね♪ 
思い出しただけでヨダレが・・(あ、すみません)
紫アスパラは、緑のよりも甘味を感じましたよ。
今度白アスパラも入れて、食べ比べ選手権でもしてみようかしら?
by choro (2008-05-20 11:10) 

choro

*ななわんこさん*
もともと獲れる量も少ない上、ほとんどが料亭に行ってしまうとか。
でもすっごく美味しいので、一度は食べてみる価値はありますよ。
紫アスパラ、北海道にも住んでらしたしななわんこさんは
お馴染みかと思ってました
緑のよりも甘味を感じましたよ。
売り場のお兄さんに、○○の栄養素も含まれていると教えてもらったのに
それが何だったか忘れてしまいました(苦笑)
by choro (2008-05-20 11:34) 

choro

*キラキラさん*
写真は下ろし処理をしてあるので、
実際の色はもう少し赤いかもしれません。
それにしても1匹6000円ですか(゜ロ゜)ギョエ!!
一気に5匹全部食べちゃったのは、もったいなかったな~。
紫アスパラ、ホント、私も初めて見たんですよ。
味は甘みが強くてみずみずしい感じでした(°∀°)b
生でも食べれるそうです。
by choro (2008-05-20 11:50) 

choro

*kurumiさん*
やっぱり知らない人多いみたいですね。私も知らなかったです!
まだまだ知らない野菜ってたくさんあるんだろうな~
と思うと、色々試したくなります。食いしん坊なので( ´艸`)
花はもうちょっとで咲きそう~。
毎朝の観さトゥー♪が楽しみです(笑)
by choro (2008-05-20 11:58) 

choro

*コビトさん*
のどぐろ、小さいながら、旨みが凝縮していて・・・
白身魚のローストはよくつくるんですが、抜群の旨さでした!
ちなみにこれまでの1位は、下平目でした。
おっと、ヨダレが(笑)
山陰が本場らしいので、チャンスがあったら是非~♪
紫アスパラはお馴染みなんですね
生? う~ん、なんだかちょっと勇気要りますね(笑)
つぼみは咲きそうで咲きません。。。 ただの草かも? あう~
by choro (2008-05-23 23:03) 

choro

*yuutomoさん*
ホント美味しいですね
今まで食べた魚の中で、1番だと思います♪
by choro (2008-05-23 23:04) 

choro

*アキラさん*
ハイ、下関には主人の親戚が。
祖母の郷里が下関で、祖父は久留米なんですよ♪
ぜひ一度先祖の地を訪れてみたいと思ってますので、
その時はアキラさんの故郷、北九州にも寄りますね^^
のどぐろ見かけませんよね~ 
70を過ぎた両親も「はじめて見た、食べた」そうです
近所のスーパーとかじゃまず売ってないので、
デパ地下でもうろついてみようかしら。
by choro (2008-05-24 15:27) 

choro

*月夜さん、earlysummerさん*
読んでくださってありがとうございます♪
by choro (2008-06-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008GW*数年ぶりの再会* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。