SSブログ

オットの好物♪ [うちごはん・うちおやつ]


   つわり症状もだいぶ出なくなったので
   ぼちぼち平常運転。。。
   
   この頃は、夕飯の準備もサクサクできるようになりました。
   妊娠中は思うように台所へ立てず、随分オットに不便をかけました。
   そこで、支えてもらったお礼とはいかないけど、、
   今週立て続けに、オットの好物を作ってみましたよ。(* ^ー゚)ノ 


   まずは、「グラタン」♪
   トマトソースに鶏肉&ツナ、トマトやブロッコリーを
   たっぷりいれるのが我が家流!
   具材から好きなものばかりなので
   ヤッタ~!と歓声が上がります。(あ、バラしてごめん)

   ささやかながら、大皿(4人分)で用意(笑)
   
   ケーキのホール食いならぬ、グラタンの大皿食い。
   直接いっていいの?♪ とまるで子どもでした(あ、またバラしてごめん)

   というか、やはり好物で大皿は危険でした。
   普通に4人前あるのに、半分以上食べちゃったよ。。。
   つまり二人前は軽くいったってことに( ̄▽ ̄;)
   しかも夜10時過ぎてたし、まずい、太ってしまったハズ…



   ある日は、「蟹トマトクリームパスタ」

   

   もともとパスタ大好き人間なのですが、これは
   はじめて作った時からオオウケ♪
   ツボに嵌ったらしく、毎回目が輝やかせて食べてくれます。
   残ったソースもパンでぬぐって食べてしまいます!
   この日もあっという間に完食でした♥

   ポイントは何と言ってもカニ味噌!
   少し入れるだけで全然違ってきます♪
   材料費は少しかかるけど、お店で食べることを思えばかなり安上がり~。
   ソースもいっぺんにたくさん作って、残りを冷凍しておけるしね。
   これは私も大好きな味♪
   これが冷凍庫にあると思うだけで、シアワセなのです♪(人´ー`*)。  
   

    そして、先日のおつまみに「鯵のたたき」

   

   雪の日、一人で夕飯の買出しから戻った
   オットが手にぶら下げてたのが、刺身用の鯵1匹まるごと。
   自慢じゃないけど、お刺身は買うものだと、思ってましたよ、ハイ(大汗)
   でも、オットが喜ぶのなら!と
   3枚おろしに挑戦しました。
   もしキレイにさばけなくても、タタキにしてしまえば大丈夫。
   なんて思って(笑)

   結果… タタキに(笑)

   ネギと生姜と青じそを刻んでまぜて
   なんとか仕上がりました。
   決して満点な出来ではなかったけど、
   幸せそうに食べてくれたのでよかったです。

   あと、自分の家で簡単にお魚がさばけると
   こんなに楽しいなんてビックリでした♪


   これからも好物いっぱい作るどー。♪.+:。☆ヾ(´ー`*)ノ。
   食べ過ぎ見張りながら!


        *  *  *  *


   前記事にはたくさんの温かなメッセージありがとうございました。
         まだ完全復活とはいきませんが、
         こうしてブログを書くことで、気も紛れるし、癒されてもいるので
         またマイペースに更新してたいと思います。 よろしくです。


   
   


nice!(9)  コメント(18) 

nice! 9

コメント 18

ななわんこ

完全ではないと思いますが、元気なchoroさん復活だ~♪
まだまだ体調が思わしくないようなので無理はしないで下さいね。

それにしてもホントchoroさんってダンナ様に優しいよね~♡
ダンナ様の大好物をたーくさん作ってあげたりして・・・ムフフ。
でもやっぱりおいしい!って言ってもらえると作り甲斐もあるし
また作ってあげたくなる~。
ま、遅い時間にたくさん食べちゃうのは・・・。
でもたまにならいいよね☆

蟹のパスタおいしそうです♪
蟹みそ入れるのか~。
目から鱗です。
蟹みそ大好きな私にはたまらないですよ。
機会があれば試してみようっと。

今日はかなり雪が降り寒かったです。
choroさんの住んでいる地域でも普段に比べれば
だいぶ寒いようですね。
寒さ対策しっかりと、そしてダンナ様にぎゅ~っとしてもらって
暖かくしてお過ごし下さい!
by ななわんこ (2008-01-24 19:52) 

emi

choroさん、こんばんは!
ちょっとずつお元気になられていらっしゃるようで
安心いたしました。。。
お料理、どれもとても美味しそう!!
カニのパスタ、食べてみたいです~!
私も魚をさばくのは苦手で。。。
せっかく三浦や葉山の方に買い物に行っても、
買うのは干物とか海藻ばっかりです(笑)
まだまだ寒い日が続きますので、
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね☆
by emi (2008-01-24 20:59) 

pon pon

グラタンの大皿食い、笑えます(ふふふ)やってみたい…(笑)
大好物に歓声を上あげてくれるダンナさまの為に、頑張っているchoroさんお二人の可愛い夫婦関係が目に浮かぶようです♪

パスタも美味しそう!お店で食べることを思えば本当に少しだけの贅沢ですよね。

鯵のたたきもお店みたいで、オシャレですね。私も数回しか魚をおろしたことがないので、またやらなきゃ!と思いました。新鮮が一番!ですものね(^^)

choroさん、少しずつ元気になってきているようで、嬉しいです♪いつものchoroさんらしい、オシャレなブログ期待しています。あっ!でもあまり期待に答え過ぎず、のんびり更新してくださいね。待ってます(←あっ!結局期待してる!!(><))
by pon pon (2008-01-25 09:55) 

choroさん、少しずつ元気になられてるようで安心しました。
それにしても、旦那様のために作られた料理はどれもこれも美味しそうですね!!旦那様への思いやりがすごく伝わってきます。
最近、つくづく感じます私は夫への思いやりに欠けてるんだな~って。
choroさんを見習ってもともっと夫を大切に思えるようになりたいです^^

まだ、体調も優れない日があると思いますが無理はなさらないでくださいね!!
by (2008-01-25 10:31) 

どれも美味しそう♪
男性は、いくつになっても無邪気さがあるんですね(≧▽≦)
たたきの写真観てたら・・・サウスポー??
by (2008-01-25 11:19) 

そらまめ

美味しそう~!!
いつも思うのですが、盛り付けもお店みたいで素敵です☆
お刺身は私も買うもんだと当たり前のように思っています。
鯵一匹持って帰ってこられたらきっと急に具合が悪くなって(笑)しまうと思います。
体調などすぐれない日もまだあるかと思いますが、choroさんらしく気分転換しつつ、ゆっくり元気になってくださいね。
しかし美味しそうだ~♪(しつこいって?!・笑)
by そらまめ (2008-01-25 12:18) 

ひな

choroさん、こんにちは♪
少しずつお身体を動かしているようで、ちょっと安心しました。
まず旦那様の好物を作られるなんて、choroさんらしくて
素敵だなぁ♡って感じました。

お料理どれも美味しそうです。
蟹のトマトクリームパスタ、食べてみたい~。気になる~。
以前夫が蟹のクリームパスタを作ってくれたんですが、
蟹味噌を使うアイデアを今度取り入れてもらおうと
思います♪
(自分では作れないと思うので、夫にお任せです 笑)
寒さも真っ只中、ゆっくり温かくしてお過ごしくださいね♪
by ひな (2008-01-25 13:48) 

アキラ

私が住んでいるのは、相模湾に面した逗子です。
相模湾は鰺の宝庫で、美味しい鰺が沢山獲れます。
家内は魚を捌く名人で、刺身も至って簡単にやってのけますが、私は大の魚嫌い。
いつも私の魚の食べ方を、苦々しい顔で眺めています。

それにしても、ご主人をメタボと仲良くさせないように、お気をつけ下さい。
by アキラ (2008-01-25 14:00) 

ちー

choroさん、こんにちは♪
旦那様の為に作られた、愛情たっぷりのお料理、
どれも美味しそうですね!
旦那様も無邪気で可愛い♡
(うちで歓声があがるのは、生姜焼きや親子丼など、
ちっともお洒落じゃありません、><)
本当に素敵なご夫婦で、読んでいて心が温まりました。
ミスチルのHEROの歌詞にある、デザートを笑って食べる
choroさんと旦那様の光景が目に浮かびました。
寒い毎日、ラブラブで温かくお過ごし下さいね♪
by ちー (2008-01-26 15:48) 

choro

*ななわんこさん*
ありがとう~、またよろしくね~♪
いかにこの1ヶ月が酷かった、かですよ。トホホ。
おかげで夫の存在感の大きさは今回の件で身にしみました。
「少し」は夫を大切にしようと思いましたよ、ハイ。
ななわんこさん家の食卓は、毎日おいしそうな食事が並んでいそうですね♡私も見習わなくては♪
蟹ミソはコクが出ます。
後ほどレシピを載せますので、お試しくださいませ。
おいしいです!
by choro (2008-01-28 10:52) 

choro

*emiさん*
ご心配おかけしましたが、もう大丈夫です。
初さばきは、格闘したという感じでした。
でもやっぱり新鮮なお魚は美味しいですね。
こういうことが出来る出来ないで美味しいものを食べれるか
どうか決まっちゃうんだなと感じました。
と書きつつ… 週末はemiさんのコメントに反応し、三浦へドライブ^m^
いつものように、干物や切り身、貝をたっぷり買ってしまった私です(笑)
次回こそはさばくぞ!
ホント寒いですね、すべてにおいて春が待ち遠しいです。
by choro (2008-01-28 11:03) 

choro

*ponponさん*
グラタンの大皿食い、途中飽きてきたら、
タバスコやレモンをかけて味を変化させるのも
いっぱい食べられる手らしいですよ、あ、でも食べすぎには注意ね(笑)
私は決して、上手&うまい!とはいえない腕前ですが、
夫はいつも出来上がりをうれしそうに待っててくれるのでありがたいです。
お刺身も、今回のチャレンジはかなりのものでしたが、
自分でさばいたお刺身は本当に美味しいですね。
もっと練習してお魚に慣れたいです♪
ponponさんもGOGO!
パスタ、後ほどレシピをのせようと思うのでよかったら参考にどうぞ~。
おもてなしにもオススメです。
こんなへなちょこブログでも待っててくださる方がい下さるのなんて
うれしい限りです。いつもありがとう~♪
by choro (2008-01-28 11:33) 

choro

*まゆきさん*
おはよう~。
ご心配かけましたが、おかげさまでだいぶ元気になりました。
こんな時、立ち直りの早い性格って助かりますね(笑)
えーー思いやり?残念ながら、私かなりな悪妻なんですよ。
だけど、今回の件で夫の存在感、ありがたみが身にしみました。
少しは夫を大事にしなくてはと思いました。。。。
だったら好物というより、体にいいものを!ですよね~。
まゆきさんは、しっかり者で旦那様をとても大切になさる
良妻のイメージですよ。
私も見習わなくちゃ~!
by choro (2008-01-28 11:41) 

choro

*キラキラさん*
料理上手なキラキラさんに、褒められて光栄です。
キラキラ亭の食卓は、いつも笑みがこぼれてそうですものね。
我が家も見習わなくちゃ~。
お箸、慌てて撮ったばっかりに(ーー;)
だけどサウスポーも半分ホント。
お箸を持つ手は右なんだけど、
カトラリー(ナイフ)は、左なのですよ。
by choro (2008-01-28 11:48) 

choro

*アキラさん *
素敵なところにお住まい、羨ましい限りです。
逗子は本当に新鮮な魚が手に入って、奥様が料理上手とくれば
ご家族には大満足ですね。
アキラさん、魚嫌いだなんてもったいないです~っ><
今回、魚をさばくのは手間ひまかかって大変でしたが、
そんな姿を家族に見せておくのも大切だと思いました。
終わった後は達成感がありましたし、これからもあえて
またチャレンジしたいと思います。
by choro (2008-01-28 12:19) 

choro

*そらまめさん*
きゃっ、盛り付け褒めてくださってありがとう~。
家事が苦手な私、少しでも褒められるとうれしいです。
魚、自分からなかなか一匹買おうとはしないですし、買わなくても
切り身で売っている世の中ですもんね。
利用できるのはじゃんじゃん利用しましょうよ。
特にそらまめさんのように、子育ての真っ只中のママは。
私がそらまめさんと同じ立場だったら、「何考えてんの!」と
暴れると思います^^;;;
でも今回、いざと言うときに魚がさばけたらいいお母さんだなとも
思えました~っ。 少しづつ練習してお魚に慣れたいです♪
by choro (2008-01-28 14:27) 

choro

*ひなさん*
パスタ、ソースレシピを新記事に載せてみましたので
よかったらチェックして、旦那様へお伝えしてみてね~。
お料理上手な旦那様のこと、見事にアレンジして下さることでしょう♪
クリームパスタも今見てきました。
蟹肉をふんだんに使った贅沢パスタ、興奮しちゃった(笑)
うちのも共働きの頃は、よく台所に立って調理~洗物まで
やってくれてたんだけど、
私が専業主婦になってからは、その気な~~~し。
先日も私が鯵と苦戦している姿を面白そうに見てるだけでした(ブー)
ホント寒いですね、病み上がりのひなさん、無理しないでね。
by choro (2008-01-28 16:22) 

choro

*ちーさん*
お返事遅くなってごめんなさいね。
我が家の夕飯、全然手が込んでないし、お洒落でもないので
公開してしまったこと今頃になって恥ずかしっ…。(〃▽〃)
ちーさん家はおいし&幸せそうな食卓シーンが目に浮かびますよ^ー^
ミスチルの等身大ラヴソングには
いくつか胸キュンシーン、ありますよね♡
我が家では、甘党オットといつもデザートは争奪戦になるので、
笑って食べる余裕はないかも、残念( ̄▽ ̄;)
寒くてたまりませんね、旦那にくっつき虫と化してます(笑)
by choro (2008-01-29 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。