SSブログ

一汁三菜を目指す [うちごはん・うちおやつ]


   暑さも本格的になってきましたね。
   みなさま夏バテは大丈夫ですか?

   
   今頃?な話で恥ずかしのですが。
   最近、健康志向なごはんに目覚めてます。
   今月に入り夏大好きオットの食欲が急増してきたこと、
   (やばいでしょ?これ↑)
   週末読んだ本に刺激を受けたことから、
   ヘルシーな一汁三菜を目指しています。
   といっても、優秀な主婦ではないのでたいした料理はつくれませんが。
   食欲の落ちる中、3品もおかずを作るのは私にとって容易デハナイ^m^;
   ごはんを五穀米にしたり、お野菜の献立を増やし、お肉の献立も油を
   使うより蒸したり煮たりするようにしています。


   その中で、欠かさず食べたいと思っているのが「納豆」と「豆腐」です。
   食べておけばとりあえず安心できる食品だと思ってるし。
   特に納豆は、健康マニアの友人にも「納豆は夜に食べるといいのよ」と
   いわれたので朝だけに限らず、夜も食べたい。
   そんな我が家のお気に入りは「くめ納豆
   香ばしくて後引く味なんですよ。   
   少しマイナー?なんですが、よくよく探してみると、
   どこのスーパーでもちゃーんと売られてます。(ただ、隅のほうにあるんですけれど…)
   ゴマを混ぜたり、梅肉をたたいて混ぜたりしても美味しいんですよ♪
   もちろんシンプルに付属のたれだけでも美味です。
   そして、お豆腐はお馴染み「男前豆腐
   お料理には勿体なくて使えませんが、冷奴でいただくのはもっぱらこれです
   他のが食べれなくなってしまいました。
   あと商品名にあやかって、男前になってほしいから!?(半分本気!^▽^)

   
   とにかく健康の手助けになり、妊娠しやすい体作りへ
   つながればそれが何よりですよね。
   あ、あと今まで使いきれずに野菜を捨ててしまうことが減りました。
   メデタシメデタシ。


       
    
   どちらもトッピングで、手軽に色んな味を楽しめるのもいい。
   皆さんのオススメありますか?


   
................................
   
妊娠しやすい食べ物はコチラからどうぞ♪



 
 

 


nice!(7)  コメント(21) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 21

シャー

こんにちは!

くめ納豆、うちから車で30分くらい行った所で作ってます!
私は結婚前は「おかめ派」だったのですが、夫君が「くめ」がいいと言うので、今は「くめ」の方が多く食べてます。
とは言っても、ごはんに納豆をかけて食べることがほとんどない夫君には、もっぱら納豆オムレツを作ってます。
(私が作ると、オムレツと言うより、納豆入り卵焼きっぽい・・・)
納豆とご飯にかける際、キムチや青海苔、のりの佃煮を入れて食べるのがお気に入りです。

1日に摂取するイソフラボンの量は、納豆を1パック(小さいのもあるので、どの程度が1パックなのかは?です。すみません)が目安、って聞きました。
ほどよい量、と言うのが一番いいらしく、そのほどよい量が納豆1パックなのだそうです。
納豆って安いし、栄養たっぷりですごい食品ですよね☆
by シャー (2007-08-09 13:41) 

ほー、妊娠しやすい食べ物見てみました。
勝手な意見ですが、沖縄の人って結構3,4,5人の子持ちが当たり前なんです。そして、よく食べられているのが豚肉。
豚肉の消費量は並ではないと思います。
炒め物に豚肉、そば(沖縄そば)にも豚肉、みそ汁にさえ豚肉、そうそうご飯でじゅーしーというのがありますが、それにも入ってます。
効果あるかも・・・
納豆はこっちでは関東系列があまりありません。
水戸納豆がときどきでるかな。
くめは懐かしいです。こんどさがしてみよっと。
by (2007-08-09 14:51) 

choroさん、ちょっぴりお久しぶりです。
もうね、ソネブロがつながらない、つながらない・・・(涙)
やっとの思いで来れました。フゥーーーー。。。
前周期、リラックスできてとっても良い感じだな、って思ってたのに、
残念でした・・・
でも、こうやって、前向きにがんばっていらっしゃって、私も元気をもらいました。がんばりましょうねっ!!
で、ちょーーーど、私も食生活の見直しに力を入れ始めたところ!
納豆は幸い、冷凍で輸入されたものが手に入るので、食べてます!
残念ながらメーカーは選ぶほどないので、「くめ」はないなぁ・・・(涙)
私の最近のお気に入りトッピングはとろろ納豆、アボカド納豆です。
どっちも、こってりネバネバなので、好みがあると思われますが~
もしよかったら、お試しくださいne♪
by (2007-08-09 15:29) 

kamu

納豆、いいですよね~。
私も熱狂的な納豆党、派閥はおかめ派閥かな?
一時期、某テレビ番組の影響で売り切れ続出した時には
この先どうなるのかとひやひやしましたが、
ブーム(?)去って心置きなく買い占めてまーす。
うちがよくやるのは・・・・
オクラとネギとまぜて冷奴にかけていただく「納豆冷奴」や
挽肉と一緒に炒めてレタスで巻いて食べる「挽肉納豆」やら
いろいろ・・・・・
夜に食べるといいと私も聞いたので、いただくのは
もっぱら夕食時です。
今度、choroさんオススメのくめ納豆買ってみようかしら?
by kamu (2007-08-09 17:40) 

男前豆腐、わたしも大好きです
波乗りジョージ?もクリーミーで好きです^^!
妊娠しやすい食べ物見てみました!とっても勉強になりますね
ちょうど、便秘もだし、体もあったまるというキナコに注目。
明日からのバナナジュースに投入決定です ありがとー
by (2007-08-09 20:26) 

そらまめ

くめ納豆、見たことはあったけれど食べたことはない、うちはおかめのミニパック派でした。
香ばしくてあとひく味なんて私好みかも♪
今度買ってみます!
うちも毎日3品おかず作るのに四苦八苦してます。
必ず納豆か豆腐で一品楽しちゃいます。

そして…今回は17日も高温期が続いてたとのことで、私もとても残念です。
でも体はよい方向に向かっていると思うので、ヘルシーな食事で夏バテしないようにお過ごしくださいね♡
by そらまめ (2007-08-09 22:38) 

さくら*

納豆に、ゴマ、豆腐に、南瓜、ゴボウ、たまねぎ・・・
いいですねー。
身体を温めて、血行をよくする食材ばかり^^
妊娠しやすい食材、納得です。
私も、先生から教わって、色々気をつかってますが、
夏は食欲なくなってしまって・・・(だから体温が^^:)
夏こそ食べなきゃいけないですよねえ!
まだまだ暑いです日が続きます、
お身体に気をつけて下さいね♪
by さくら* (2007-08-09 23:11) 

油に気をつけたりしながら(カロリーコントロール)、きちんと食事をすると
確実に、痩せて、リバウンドはほとんど無いですよ!
しかも、1ヶ月くらいで落とせますよ!

5穀米のようなのは、私も興味ありますがまだ試したこと無いです。
今の時代だと、白米以外のものが入ってると、贅沢に感じられて良いですよね♪
by (2007-08-10 12:01) 

choro

シャーさん♬
こんにちわ~大変な時期に遊びにきてくれてありがとう。うれしいです♪
早速ですがくめ納豆とご近所さんなんですか?
思わずパッケージの住所みちゃいました^ー^*)
で、シャーさん家もくめ納豆だなんて…
地元で1番人気というのは、まんざら嘘ではなさそうですね!(笑)
私は元々は苦手だったですが、あの味との出会いが革命を
起こしましたよ(←ちと大げさ?笑)
量ですが、1Pをオットと分け合ってるのでセーフみたいです。
たくさんの納豆情報ありがとう~(^ー^人♡
納豆オムレツも今度の休みの日につくってみます♪
暑さが厳しいですが、無理せずお体大事になさってね。
by choro (2007-08-10 13:02) 

daisukinasora

納豆と豆腐が苦手な私も興味をそそられる内容でした。
納豆で香ばしいって初めて聞きましたし。あのニオイがダメなのですが
香ばしいと食べれるかも?なんて淡い期待が・・・(笑)
我が家は最近、「もずく」にハマってます。
沖縄産のもずくはしっかりしていて食べ応えがあり、体によさげ・・・。
ということで毎晩食べてます~。
男前豆腐にもチャレンジしてみようと思います。夕飯が楽しくなりそうです♪
by daisukinasora (2007-08-10 13:15) 

choro

ちばおハムさん♬
沖縄でお肉といえば、豚肉ですよね。
長寿の秘訣ともいわれてるし、子宝、どちらも
実証されてるって事ですよね!!!
そうとわかったら、これからばんばん食べるぞー!
実は私、三枚肉好きなんですよ(^m^
これは余談ですが、鶏肉は宮崎のを、豚肉は沖縄の長寿豚、
野菜は鹿児島産を選んで買ってます(笑)
美味しいし、なんか安心するんですよね^ー^*
ジューシー、ここの沖縄料理店で食べた事ありますよ♪オイシカッタ!
沖縄は未踏の地、いつか本場で泡盛片手に
大好きな沖縄料理をたらふく食べるのが夢です☆彡
ひょっとしたら、今夏実現するかも~(^ー^人♡
by choro (2007-08-10 13:33) 

choro

あちんさん♬
最近ソネブロ重たいとか、つながり難いとか多く聞かれますね。
そんな大変中来てくれてありがとう~ うれしいー♡(涙)
治療のこと、正直夏バテ?気味でしたが私のほうこそ励みになります。
ありがとう、がんばりましょうね。
あちんさん、たしか関西ご出身でしたよね?
買い求めてしまうほどお好きなんて、ちょっとびっくり^ー^*
とろろにアボガドね。ネバネバ大好きなので、想像しただけで
おいしそ~(生唾ごっくん!)
早速試してみまーす♪ありがとう~
by choro (2007-08-10 13:42) 

シャー

またまた来ました☆

納豆をご飯にかけるのに飽きたら、納豆チャーハンにチャレンジしてみてください!(実施済みだったらごめんなさい)
具は納豆・卵・ネギ、味付けは塩・コショウ・醤油(少し)でなかなかイケマス!!
納豆県だからなのか、お店に食事に行っても、普通にメニューにあります☆
(初めはそんなの食べられない、と思いましたが、今ではすっかりはまってます!)
by シャー (2007-08-10 17:46) 

choro

kamuさん♬
あはは。私も以前はおかめ派でしたが、今はくめ派の一員です
ありましたね、納豆騒動!あの番組の影響力は
すご恐ろしいものがありましたよね~
そういえば「OK(オーケー)」という激安スーパーはご存知ですか?
kamuさん家からだと妙蓮寺の駅前店が近いかな?
そこらのスーパーより2~3割は安いんです。
そこでいつも納豆をはじめ、食飲料まとめ買いしてます。
くめ納豆と併せて、お試しあれ~
教えてくださった納豆レシピ、ビールに超あいそー♪
早速作ってみま~す(^ー^人♡
by choro (2007-08-10 18:24) 

choro

ショコラさん♬
波乗りジョニーは夫に「冷奴にはちょっと…」と却下されてしまいました(涙)
おいしいのにね。
甘いシロップとかかけたらデザートにもなりそうwww (笑)
妊娠しやすい食べ物、お役にたてのたならうれしいです♪
私も、少し意識して摂取しようと思います。
by choro (2007-08-10 18:25) 

choro

そらまめさん♬
夫はまず、夕食前に冷奴(冬は湯豆腐)&ビールで晩酌するので、
これを1品と数えること、しょっちゅうです(笑)
私が作るへたなおかずより、よっぽど美味しくて栄養ありそうだしねっ。
このところの暑さで食欲増↑のオットと、逆の↓私とでバランス
取るには、ヘルシーな一汁三菜が理想。皆さんにも色んな
バリエーション教えてもらったのでがんばってみます!
くめ納豆、香ばしいと書いてしまったけど
あれは多分、特製ダレと和からしの美味しさなのかも!?
よかったら、感想きかせてくださいね♪
またいつも温かいコメント、ホッします。ありがとうございます♡
今期はゆるゆる~作戦でいきま~す!
by choro (2007-08-10 18:58) 

choro

sakuraさん♬
食をおろそかにすると、必ず体調にあらわれますよね。
まー私は年齢的なものもあるとは思いますが。
なおさら食は大事にしなくちゃなーと、改めて感じたとこです。
そうそう、ただでさえ暑さで食欲低下してるもんね。意識して摂らなきゃ~
病院で食の指導もあるんですか?素晴らしいですね!
たしかsakuraさん日頃から、こだわりの食材、調理法に取り組まれて
ましたよね。私も見習わなきゃ~
栄養たっぷりのご飯で、妊娠しやすい体作り目指しましょうね!
by choro (2007-08-11 07:59) 

choro

キラキラさん♬
ふむふむ。ダイエットねー。
まだ一度も挑戦したことはないけど、そろそろ考えなきゃいけないかな。
この半年で体重は変らないのに、お腹が肥えちゃったのよね。
(治療薬のせいにしてる私  ̄m ̄;)
でもこれなら、健康に痩せていけそうですね。ありがとう♡
そうそう、玄米とか逆に贅沢感ありますよね♪
体にいい事してあげたぞ、みたいな満足感も得られるし。
五穀米はもちもち感があって、冷めても美味しいですよ。
by choro (2007-08-11 08:58) 

choro

空さん♬
実は、私も両方苦手でしたが、これらで革命起こりましたよ笑)
もずく、おいしく食べられて良かったデスネ。
たしか海草は妊娠中積極的に摂りたいもののひとつじゃ?
沖縄産のはしっかり海草をいただいているって感じですよね!
私も初めて食べたときもずくってこんなに美味しいの!?と
驚いてしまいました。しかも食物繊維が豊富でしかもローカロリー!
しばらく食べてないな~、今度買ってみようかな♪
今日も猛暑日予報!男前豆腐の冷奴オススメかも♪(笑)
by choro (2007-08-11 09:02) 

choro

シャーさん♬
いえいえ、食べたことありませんよ~
納豆ビギナーの私には、納豆が温まってしまうの?は
一瞬恐怖に思えたけど(笑)
最後の1行で、かなり楽しみになりました♪
また宜しければ、教えてくださいね^ー^*)ノ
by choro (2007-08-11 09:03) 

さくら*

そうなんです・・
うちの病院は、食の指導や体重指導や有害ミネラルの検査で、
ミネラル検査を出し、食と運動指導貰ってます。
母親の口から入るものが、胎児に移行するって事で、
障害児とかを防ぐ為とか、
自分の健康、卵胞育ち(発育状態を助ける)をためです。
昨日の診察で、2回目の有害ミネラル検査をする事になりました。
詳しくは、記事にしますね!
これから、お墓参りです・・・
また、ゆっくり遊びにきます^^
by さくら* (2007-08-11 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下腹ズン。飲む?飲まない? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。