SSブログ

私とレシピ [うちごはん・うちおやつ]


                   


   料理の本を見るのが好き。   


   とりあえずリビングにあったレシピ本を撮ってみたけど、
   これは一部であって、もっとあります。


   こんなに沢山の料理の本を持ってて…
   せっせとオットのため、愛妻料理を作ってるんなら話はわかるけど
   一番は… 眺めるのがすき。 (おい!)


   たまに気になったレシピに挑戦する事もあるけど、
   ホントにたまーに。
   読むとかなり満足してしまい、作った気になります。


   えーー、それって学生の頃の「参考書」と一緒じゃん? (ノ ̄▽ ̄;)ノ アハアハ


   そんな私を、どんだけ~?
   と夫も少々あきれ顔(笑)。 当たり前だ~


   今日は、そんなダメ妻を反省すべく、作ってみることに。
   本の山から参考にしてみたのはコチラ。
   この本はたしか発売と同時に買ったはず… でも今日が初挑戦



         
         *ひじきとピーマンのオリーブ油煮
         *スペアリブと大根の煮物


   煮物なんかは、あっという間に柔らかくなったし、味のしみ具合もグー!
   なんだけど、ちょっと味付けが好みではなかったかも。。。
   かなり自己アレンジが必要だったし…
   我が家の和食の味は、やっぱり行正さんだなーって再認識しちゃいました。
   (平野さん、そしてファンの皆様ごめんなさーい><)
   いつか、リベンジします♪



   参考にしたのはこの本↓

   

  •    「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう
       作者: 平野 由希子
  •    出版社/メーカー: 地球丸
  •    発売日: 2003/11
  •    メディア: 単行本



       

 


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 9

ななわんこ

料理の本って確かに参考書に似ているかも。
持っているだけでなんか料理が上手く作れそうな気になる(笑)。
最近新しいレシピを発見したい時や今日の晩ごはんはどうしよう・・・
なんて悩んだ時には「COOKPAD」というサイトを参考にしています。

実家に住んでいた頃は母によく「今日の晩ごはん何食べたい?」と
聞かれて「何でもいいよ~♪」なんて答えていましたが
実はそれが一番困ることだと結婚して知りました・・・。
「これが食べたい」っていわれた方が楽だもんね~(笑)。

初挑戦のお料理、ダンナ様の感想はどうでしたか?
両方ともかなりおいしそうですよ~♪
by ななわんこ (2007-07-26 17:24) 

choro

ななわんこさん、ありがとうございます♪
そうそう!上手になった気になるのよ~、気のせいなのにね(笑)
毎日の献立考えるの大変ですよね。
聞いたところで、いつも「何でもいいよ」なので
メールでお昼の内容を知らせてもらうようにしてます。
だぶらなければ、いっかなーという事で。
お昼お肉だった時は夜お魚とか、あっさり目という風にね。
今度ななわんこさんが利用してるサイトもチェックしてみますね♪ メモメモ
私が頼りにしてるサイト「E・recipe」もよかったらのぞいてみてみて~*
ななわんこさんは、味はもちろんバランスとかもしっかり考えてそうですね!

この頃は、歳のせいか以前よりも和食を好むようになったので
喜んで食べてましたが、
「なかなか、がんばった味だね」とビミョーな感想でした(笑)
お鍋のおかげで、骨からポロッと落ちるぐらい柔らかくはなりましたよ♪
by choro (2007-07-26 20:58) 

わたしも料理本集まるばかり。。。
なのになかなか見て作ること少ないですね^^;
でもchoroさん、たっくさん本お持ちなのですね!
カゴに入れてかわいいです
by (2007-07-26 22:09) 

choro

ショコラさん、ありがとうございます♪ niceも♡
本屋さんに行くと、かなりの時間立ち読みしてしまいます。
買うときは、料理の写真とか、構成、本全体のセンスに
引かれてが多いですね。
ショコラさんのお気に入りはどんなのかしら…?^^
かごも。類にもれず大好きでしで、
なんでもかんでもかご収納ですよ^ー^*
by choro (2007-07-27 08:36) 

先日は、ご訪問いただきありがとうございました(^^)
素敵なブログですね、また訪問させてください♪
料理本、私も眺めてるの好きです♪栗原はるみさんとか、ケンタロウさんとか・・・お菓子の本も、かわいくて、雑貨感覚かな~雰囲気で買ってしまったりします。
ル・クルーゼ、お持ちなんですか?私は欲しいのですが、何故かいつも後回しで(^^;)持ってないのですが。
写真のかご、素敵ですね!本の奥のかごもかわいいな~と思って。かごに収納するのもいいですね。
by (2007-07-27 09:09) 

choro

空さーん、niceありがとうございまーす♪
by choro (2007-07-27 12:43) 

choro

macaronさん、また遊びに来てくださってありがとうございます♪
そうそう、雑貨感覚!まさにそれですよ。
高橋みどりさんとかがスタイリングされた料理本は…
器やクロスまでこだわってるし、写真や構成がいいんでよく見てるかも。
栗原さんやケンタロウさんのも、あのカゴの中にありますよ(笑)
ル・クルーゼは、幅広く使え重宝してますよ。macaronさんもぜひ^ー^*
使わないときは、リビングに飾ったり、インテリアにしても活躍しますしね♪
雑貨好きにはたまらない「かご、瓶、布」がどんどん増えてしまって
収拾つかず…。 最近は買う前に、夫に必ず用途を聞かれます(苦笑)
by choro (2007-07-27 12:49) 

とってもかわいらしいカゴに入ってますね♪
いっつも思いますが、choroさんて写真の撮り方
センスありますよネェ!とってもお上手ですゥ
あ、プロフの顔がまた変わりましたリナコですこんにちヮ
ケンタロウさんの本も立ち読みしてますw
高橋みどりさんですね、こんど立ち読みしてみますw
いいかげん買えよォ ってchoroさんのツッコミが聞こえてきまス≧▽≦
by (2007-07-27 17:11) 

choro

りナコさーん、おはよっ♪
写真センスありますか(@_@;)?   あれも↑?
あ、ありがとう!! あーもっとちゃんと撮ればよかったわ(笑)
でも素直に嬉しいですよ。大好きで集めてるカゴのことも。
こうしてコメントいただけると励みになります^ー^*
ところでブログ顔、かわいいですね!
こんなイメージなのかなー?と想像してしまいました。
実際はどんなんだろうな?ふふふ
あらー!私も料理本の立ち読み、大得意ですよ。
一応暗記してみるけど、家に着いたらほとんど覚えちゃ
いませんけどね~ あ、niceもありがとう♡
by choro (2007-07-28 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

in コロニアルチェック~*ミスチル。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。