SSブログ

週末の朝に [日常・つぶやき]



DSC_0009ga-rixtku.jpg



   まずは、パスタに絡めてシンプルに味わいたい


   伸び放題になっていた
   バジルを摘みました



DSC_0002.JPG




   先日、あげぱんさんのおいしそうな手料理の記事をみてたら
   どーしてもバジルペーストがつくりたくなって。



   わが家にはフードプロセッサーなどないので
   すり鉢でゴリゴリ…。



   小さなすり鉢なので
   はじめにニンニクと炒った松の実とくるみ
   きざんだバジル葉を順に、ゴリゴリ・・・
   最後にオイルとチーズを投入してゴリ。
   ようやく完成  ふぅー

 


DSC_0010バジル.jpgDSC_0001.JPGDSC_0005555.jpg





   そしてもうひとつ。
   青森産のにんにくがたくさん手に入ったので
   まとめて皮をむいてオイル漬けにしました
   



   これでパスタはもちろん、
   お魚やお肉のソテーがすぐにできちゃう!
   便利なんだなー



 










nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 33

コメント 9

ちばおハム

家にもあるんです、伸び放題のバジル…
なんか作れるんですね。よし。
by ちばおハム (2013-07-02 05:59) 

hirosugu

ニンニクのオイル漬!
\(^o^)/
暑い夏の時期
どんな料理にもあいそうですね!
料理画像Up!楽しみにしてま~す!
(^^♪

by hirosugu (2013-07-02 19:04) 

megane

バジル大好き!!

って、バジルって伸び放題になるんですか??
ひょっとして、育てやすいのかしら?
by megane (2013-07-02 22:29) 

baby_pink

私も家の庭にもバジルがバサバサ生えています~笑
初めは、ちゃんと育てておいしいお料理に使って
イタリアの香りをおいしく頂こう♪ なんて張り切って
いたのですが・・いざ、伸び放題にまでなってしまうと
あら、どうしましょう。って。笑
choroさんのてづくりニンニクoil大活躍ですね^^
バジルソースもとってもおいしそうです!!
パスタに他のお料理に。
ご家族のおいしい笑顔が沢山みれますね♪
by baby_pink (2013-07-03 11:31) 

choro

● ちばおハムさーん
白いお花が咲くまでは、おいしくいただけるはず。
生バジルで検索するといろいろ出てきますよ~
おすすめがみつかったら、おしえてください(´ー`)ノ
by choro (2013-07-04 20:15) 

choro

● hirosuguさーん
夏野菜との相性もバッチリで、
毎晩登場してますよ~
時短にもなるし、しばらく常備しようかと。
画像?無理無理無理(笑)
by choro (2013-07-04 20:38) 

choro

● meganeさーん
自宅で育てるとフレッシュバジルが
いつでも手軽に味わえますよ~
育てるコツは芽をつむこと。
切ったことすら忘れてしまうくらい、わさわさ出てきます
お試しを♬
by choro (2013-07-04 21:06) 

choro

● baby-pinkさーん
ばさばさーって相当伸びてますね(笑)
でもわかるわかる、ハーブは本当丈夫なんだもの。
うちの3年目のローズマリーなんか
すっかり野生化しちゃってお手上げ。。
今では鑑賞用です(笑)
はい。がんばって作ったオイルとペーストは
時短にもなるし、重宝しそうです。
by choro (2013-07-05 10:33) 

あげぱん

こんばんは(*^_^*)
今日仕事休憩でこちらに来てびっくり(゜o゜)
あげぱん貼り付けで登場させてもらって恐縮です^^;
時間なくってコメント遅れましたぁ。
choroさんの手でゴリゴリが絶対美味しいですね!
バジルは毎年一鉢に育ててむしって使ってます✿
もう白い可愛い花が咲いて、1階のばあやが生け花にしてました^^;
choroさんのニンニクオイル漬けはいろんなお料理に使えていいですね!
やってみよ♪ センスいいお写真で作ってみたくなります✲
by あげぱん (2013-07-05 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい街出張サンク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。