SSブログ

夏に向けて [日常・つぶやき]


009.JPG


   まもなく7月。



   夏の匂いがしてきました
   インテリアも少しずつ夏モードへ



   まずはカーテンを洗って、
   きゅっきゅっと床の拭き掃除。
   拭き掃除のあとのさっぱり感は何ともいえませーん


   ついでに、
   すべてのラグをはずしたら
   一気に涼しい雰囲気に。



   がらーんとしてるともいうけれど(笑)
    なにも置かない方がお掃除も
ラクチンそうです。



   それから、クッションカバーと寝具も
   さらしとしたリネンにかえました




006.JPG

 


   こちらは、先日みつけた麻布たち。



   水通しをしました。
   7メートル分もあります。
   さてさて何にカタチを変えていくのでしょう?
   こちらは、まだまだ眺めてばっかりの私なのでした~



   お天気がいいと気分も上向きですね!
   夏支度のはじまった部屋を見ながら思うのでした。





 


nice!(58)  コメント(32) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 58

コメント 32

kurumi

夏ですねぇ~!
by kurumi (2011-06-28 20:02) 

choro

■ kurumiさーん
夏ですよぉー
え、復活されたのですねぇ♪
by choro (2011-06-28 21:06) 

mokamoka

リネンがどんなものに変身するか楽しみです^^
by mokamoka (2011-06-28 21:42) 

あっきっきぃ

昨日まで涼しかったので、今日の暑さがキツイですね。
クーラーの効いた部屋に寝転びたい。。。
あのヒヤ~ッとした床、たまらんです。
by あっきっきぃ (2011-06-28 21:45) 

megane

私も先週ラグを片しましたよ。
きゅっきゅっと床は…
しませんでしたが…(^~^;)
by megane (2011-06-28 22:01) 

rin

光を映した床がとっても気持ちいいです
夏の準備が着々と。ですね!!
by rin (2011-06-28 22:31) 

choro

● mokamokaさん
ミシンの前にじっとしてられるでしょうか。。
暑さとの戦いになりそうです´ー`;
by choro (2011-06-29 09:20) 

choro

● あっきぃきぃさん
今日も暑くなりそうですね。ヒー
クーラーの中でちょっとお昼寝、気持ちよさそう!
うまく工夫して元気に夏をのりこえたいですね。
by choro (2011-06-29 10:21) 

choro

● meganeさん
えへへ、すこしサボっていた分です^^;
ラグをぜーんぶ片づけたのは、今回がはじめて。
気持ちいいですねー
by choro (2011-06-29 10:23) 

yasumi

きゅっきゅっと磨かれた床が、涼しげでいいですね^^
涼しく過ごす工夫を、わたしもしたいです。
今は麺つゆや麦茶を冷やして、
お腹の中を涼しくしてます。
by yasumi (2011-06-29 11:16) 

choko

夏支度も楽しんじゃう choro さん、素敵です^^*
私も見習わなくっちゃ♪
by choko (2011-06-29 12:41) 

さくら*

我が家のお部屋も夏仕様に衣替えしましたぁ。
掃除って気持ち良いですよねん♪
梅雨なのに、このお天気。
お天気がいいのは嬉しいけど、暑くてバテてしまいそぉ~な、私でしたぁ。
by さくら* (2011-06-29 13:18) 

ちばおハム

そうそう、もう夏なんですよ。
暑いですよ。
そちらも暑いんですね。
カーテン、うちも洗わないとなあ。
by ちばおハム (2011-06-29 14:33) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
15分歩いただけで汗だくです。
先が思いやられます。
28度 湿度70%を超えたらエアコンをつけましょう。
熱中症になっては、節電どころではありませんから。
快適夏生活の準備 OKですか。
by kawasemi (2011-06-29 16:19) 

ヤマダペンギン

カーテンうちも洗いました^^あとはくせ者の網戸です。
リネンは何になるのかしら?楽しみにしています!!
by ヤマダペンギン (2011-06-29 18:01) 

うさこ

夏支度・・・素敵な言葉です。
私は窓ガラスの掃除をしようと思いつつ先延ばしになっています。
物を置かないお部屋。私の憧れです。
どうやったらすっきりしたお部屋になるのかしら。
ちらりと拝見するchoroさんのお部屋はとても心地良さそうです。

麻布たちもいい感じの色合いですね。
何に変身するのかとても楽しみです。
by うさこ (2011-06-29 21:32) 

atori

我が家は梅雨前にカーテン洗いましたよ~。
さっぱりしてから梅雨のジメジメに対抗しようと思って(笑)。
choroさんのお家、インテリア雑誌のようで素敵~♪
リネンは何に変身するのか楽しみにしています。
ピクルス・・・まだ試したことないのですが、キノコどうですか?
エリンギとかしめじとか。キノコマリネ好きなのでピクルスも美味しいかと。。。


by atori (2011-06-29 21:47) 

choro

● rinさん
はい、少しでも快適に過ごせるよう
準備着々です。
さあ、来い!夏!(笑)
by choro (2011-06-30 07:25) 

ameya

気持ちのよい風が部屋を通っていきそうですね。
暑い夏きついけれど、やっぱり期待する方が大きいです(^_^)
by ameya (2011-06-30 07:38) 

YASU

choroさん。こんにちは。

我が家も夏支度になり、ラグをイグサマットに換えました(やっぱり敷くのかい!?)

さらっとしていて気持ちが良いですよね。

エアコンは、腱鞘炎を発症してから、余り点けないようにしています。つけていても子ども達だけがリビングにいて、私は網戸の部屋へ移動。(設定は30度にしています)

今、例の親知らずでウォーキング出来ず、体力がた落ちです。ですから、天気の良い日は、洗濯を沢山して、階段昇降をしてみました。

まだ日程は決まっていませんが全身麻酔で親知らず抜歯となります。(顔が小さいのに、水平埋伏の親知らずが可成り大きくて根が太く長い!その為、神経が歯の直ぐ傍でキケンを伴う)入院(といっても短いですね。きっと)するから、荷物を揃えたりしないと…。説明は8日に受けるのですが、なにせコノ暑さ。40歳を越えると、大変なコトになるんだろうな。とビビっております。(未だに腫れていますから)

choroさんもお体に気を付けてお過ごし下さい。
by YASU (2011-06-30 13:10) 

いっちゃん

とっても夏っぽくて素敵です☆
すっきり♪♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
きゅっきゅっのFloorもイイですね。
麻布。。。何に変身するのかな??
by いっちゃん (2011-06-30 15:20) 

choro

● yasumiさん
つい冷たいものに手がのびますよね~~
でも、あ、冷やしてはいけないと思って
生姜を摂ったり、お肉でスタミナつけたり
よく食べてます(笑)
by choro (2011-06-30 22:33) 

choro

● chokoさん
節電を迫られてる今年の夏、
いろいろ工夫して快適に過ごしたいですね。
一仕事したあとのアイスがおいしかったです♪
by choro (2011-06-30 22:35) 

choro

● sakuraさーん
夏仕様へ変えられたのですね。
快適なのでしょうね♪
我が家は様子みながらちょっとずつ。。
でもラグを片づけたのは大正解で
日に何度も掃除機かけてます。すいすーいっ。
この勢いで家中きれいになるといいのですがー笑
by choro (2011-06-30 22:37) 

choro

● ちばおハムさーん
梅雨の晴れ間がハンパないんです。
あー先が思いやられますぅ
そちらも今年梅雨が早かった分
長い夏になりそうですね。
お互い元気に過ごしましょうね。
by choro (2011-07-01 06:05) 

choro

● kawasemiさん
おはようございます。
そうですよね
できることはするつもりですが、
命あっての節電ですものね。
by choro (2011-07-01 06:10) 

choro

● ヤマダペンギンさん
やや、網戸ですか~
見ないフリしてました^^;
でも洗えば、さらにスッキリ
間違いなしですね。
がんばってもらいましょー、オットに(笑)
by choro (2011-07-01 06:13) 

choro

● うさこさん
は!窓ガラス。
よーくみると、うちのも汚れで曇ってます。
6月は風の強い日が多かったんでした。。。
夏支度リストに書き込みますね(笑)

これからアイロンがけです。
7メートル・・・暑さとの戦いになりそうですぅ。
by choro (2011-07-01 12:11) 

choro

● atoriさん
あのなんともいえないじめっとした空気。
ニオイは布につくっていうし、
たしかにカーテン洗い、梅雨対策に効果的ですね!
お部屋も明るくなるし☆

わーい、歯ごたえのある野菜がいいのかと思ってました
キノコ類でもいけちゃうんですね~~♪
ステキな情報ありがとうございます。
by choro (2011-07-05 09:21) 

choro

● ameyaさん
わりと高台にあるので、ピープー。
強風の日は大変です。
今朝も床掃除にはげんでます。
夏の予感って、ワクワクしますよね。むふふ
by choro (2011-07-05 12:59) 

choro

● YASUさん
こんにちは、今日も暑いですね。
イグサ!夏がやってきた感じでいいですネ☆

抜歯の経験どころか、
本格的な虫歯の治療さえ受けたことの無い私は
聞いてる(読んでる)だけで恐怖です~
でもいつの間にか奥の方で芽?を
出してるんです、親知らずさん。
ああああ…心の準備だけしておきます。。
今後の治療、スムーズにいくことをお祈りしてます!
お互い、元気に夏を過ごしましょう。
by choro (2011-07-05 15:53) 

choro

● いっちゃんさーん
全体をさささーと掃除機かけたり、水拭きしたり、
なにも置かない方がお掃除ラクチンです。
ただね、TVの前でごろりとできないのがちょっと寂しい(笑)
たっぷりあるリネンを広げたら、なんだか職人さん気分です。
by choro (2011-07-05 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏のピクルス行正さんの料理本。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。