SSブログ

夏のピクルス [日常・つぶやき]


001.JPG




   久しぶりの青空。
   お天気に誘われて 行きつけの農家さんへ行ってきたのです。



   枝付き枝豆にトウモロコシ、夏の野菜がいろいろあるに違いない!と
   ビールのおつまみを想像しながら・・・ぐひひ。




   と思ったら、すでに売り切れー
   かわりに小さなきゅうりと細いニンジンを見つけて買ってきました。




   これらでピクルスを作ろう!


001.JPG





   ピクルス液は、鎌倉にある三留商店さんのピクルスビネガー
   はじめて使うのですが
   作り方はカンタン!本液を3倍に水で薄めて、
   生のお好み野菜を一口大に切って、ひたひたにつけるだけ。
   約3日で本格的な味が楽しめるとのことデス




   香り付けのディルはたっぷりと。
   ミニにんじんは皮のところに栄養もおいしさもあるのだからと
   剥かずにそのまま漬けました。




002.JPG
            あとは待つだけ




   ふふふ 楽しみ~ ♬







 


nice!(55)  コメント(36) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 55

コメント 36

ちばおハム

ほんと、たのしみです!
おいしそうですね。
小さいきゅうりっておいしさが詰まっているんですよね。
by ちばおハム (2011-06-22 14:10) 

あっきっきぃ

おいしそ~^^
今日、とっても暑いので、こういうのが食べたくなりました。
by あっきっきぃ (2011-06-22 15:58) 

rin

夏野菜って色がカラフルで見てるだけで元気がでますね!私も茗荷の酢漬けを作っています^^
by rin (2011-06-22 21:59) 

choro

■ちばおハムさん
このピクルス液、おいしくできるって評判なんですよ~
え、チビQもおいしのですか?
仕上がりを前にワクワクしてます♬
by choro (2011-06-22 22:15) 

choro

■あっきぃきぃさん
きょうは暑かったですねー
こうなるとお酢系がほしくなりますよね。
おいしくできたならば、夏の常備食にしようと思います。
by choro (2011-06-22 22:16) 

yasumi

行きつけの農家さんがあるなんて、すごいな~^^
ミニにんじん、かわいい…
カラフルな色のピクルス、
見ているだけでも嬉しくなりそうです♪
by yasumi (2011-06-23 01:35) 

mere

出来上がりが、とっても楽しみですね。

by mere (2011-06-23 08:28) 

kawasemi

nice&コメント、ありがとうございました。
今日は蒸し暑くなりそうです。
ホウレンソウの缶詰、アメリカでは普通に存在しています。
そのままでは食べられるシロモノではないそうです。
私のホウレンソウは、夏場は梅酒ですね。
by kawasemi (2011-06-23 09:10) 

さーこ

行きつけの農家さん・・・かっこいい~~!!
ディルたっぷりのお洒落なピクルスたち、
綺麗な色で、出来上がりが楽しみですね。
by さーこ (2011-06-23 10:35) 

ミホ

色どりがキレイですね~。しかも美味しそう!
ここ数日、蒸し暑くて。さっぱりしたものを口が求めてしまいます。冷えたビールや白ワインにも合いそう(笑)!
by ミホ (2011-06-23 11:34) 

choko

どれも美味しそうな野菜^^
私も作ってみたくなりました!
でも、私以外、家族はピクルス嫌いなんですよね・・・^^;
by choko (2011-06-23 13:11) 

れいこ姉ちゃん

鮮やかできれいな色ですね〜。
飾っておきたくなります。
by れいこ姉ちゃん (2011-06-23 20:39) 

mimi

ピクルス美味しそうです。
ピクルス液っていうものがあったんですね!
今まで酢と水とお砂糖と塩と・・・で作っていたのですが
今ひとつ何かが足りない味だったんですよね~

購入してみようかな♪(*'-')
by mimi (2011-06-23 22:56) 

ameya

わー、きれいですね。
光あびてきらきら光って、食べるのがもったいなさそう。
でも、おいしそう(^_^)
by ameya (2011-06-24 06:50) 

ともやん

ピクルス、お家で作ると楽しく、美味しいですよね★
それぞれの野菜の色もとってもキレイです‼
by ともやん (2011-06-24 07:46) 

Brownie

私も一時期ピクルス作りハマっていました(^^
そうね、これからの時期にいいよね。
また作らなくちゃ
by Brownie (2011-06-24 21:27) 

choro

■rinさん
夏はなにかにつけ、みょうがを効かせたくなります。
酢漬け!いいですね~~
たくさん手に入ったら、作ってみたいな。
by choro (2011-06-24 21:42) 

choro

■yasumiさん
横浜はわりと畑が多く、地場野菜が盛んなんですよ~
夏野菜の鮮やかなビタミンカラー
観てるだけで元気が出ますね。
by choro (2011-06-24 21:47) 

choro

■mereさん
そろそろ食べ頃です~
おいしいといいのですが♡
by choro (2011-06-24 22:29) 

うさこ

自家製のピクルス、いいですね~!
付けてある瓶が色鮮やかでかわいいです。
瓶好きにはたまりません♪
見て楽しんで、食べても楽しめますね。
by うさこ (2011-06-24 23:00) 

choro

■kawasemiさん
おはようございます。
ほうれん草は梅酒ですかぁ、美味しそうですね。
たしか夏バテ防止にもいいですよね。
by choro (2011-06-25 05:32) 

choro

■さーこさん
ここは減薬なうえ、めずらしい野菜もいっぱいで
毎回のぞくのが楽しみなんですよ~~
そろそろ食べ頃です・・・おいしいといいな♬
by choro (2011-06-25 05:33) 

atori

我が家もピクルス大好きです。
きゅうりのピクルスを刻んでポテトサラダに入れたりしてますよ~。
きれいな瓶詰めピクルスは見ていても元気UPしそうですね(^^)
by atori (2011-06-25 12:25) 

choro

■ミホさーん
おはようございます。
夏野菜って色がカラフルで見てるだけで元気に!
見た目でもピクルスにするのに向いてますよね。
次はミックスピクルスを作ってみたいです。
冷えたビールに白ワイン? はぅ~~オツです♬
by choro (2011-06-26 06:47) 

いっちゃん

ピクルス作るとは。。。私の頭の中にはないです!!素敵。自分で作れるんですね♪
ピクルス液ってあるんですね。。。
こんな私でも作れますかね??
どっかで探してみよう♡→ܫ←♡♪
by いっちゃん (2011-06-26 20:16) 

choro

■ chokoさん
農家さん直売なので、獲れたて新鮮なんですよ~
そうそう、酸味が苦手な方って多いですよね。
健康に良いとわかっていても 
なかなか口にする気にはなれずにいました、わたしも^^;
でも手作りなら食べれそうな気がしてます(笑)
by choro (2011-06-27 07:52) 

choro

■ れいこ姉ちゃんさん
元気がわいてくるビタミンカラー
ピクルスにするのに向いてますよね。
冷蔵庫を開けるたびに、ニタニタしてます´ё`)w
by choro (2011-06-27 07:54) 

ヤマダペンギン

ピクルス液なるものが売っているとは。。。知りませんでした。
私も以前作ったのですが、思いどおりの味にならなくて。
食べるのは楽しみですね!
これからの季節、さっぱりしていて食が進みそう^^
by ヤマダペンギン (2011-06-27 09:33) 

choro

■ mimiさん
これ本当に便利です。
ハーブやペッパーなど好みのものを入れれば
オリジナルの味になりますし、何せ美味しい!!
自分で液を作るのが面倒に感じますぅ 笑
by choro (2011-06-27 11:53) 

choro

■ ameyaさん
はい、おいしく仕上がりました!
お味もだけど、食感もたまりません。
こうしてブログしてる間もポリポリ(笑)
by choro (2011-06-27 12:01) 

choro

■ ともやんさん
彩りがきれいでしょ?
思わず整列させて、記念撮影しました(笑)
次はカリフラワーやセロリも入れて
ミックス漬けしてみたいと思ってます♬
by choro (2011-06-27 13:02) 

choro

■ Brownieさん
こんにちはー
夏はさっぱり系がほしくなりますよね
キュウリのピクルスがおいしくて
虫のように毎日ボリボリ食べていますよ~(笑)
この夏の常備菜となりそうです。
by choro (2011-06-27 14:04) 

choro

■ うさこさん
おっ、ビン好きですか?
私は空きビンがなかなか処分できない人です~
なのでピクルスがおいしく仕上がったことはもちろん、
そんなビン達が今回登板できて、うれしい(笑)
この夏の常備菜になりそうです。
by choro (2011-06-28 15:38) 

choro

■atoriさん
そのままポリポリしたり、ビールのお供だったり、
お弁当の隙間をうめたりと毎日大活躍です。
サンドイッチ!もいいですねぇ
その前に、減って、無くなってしまいそうなので
追加しなくては!
atoriさんオススメ野菜はありますか~´ー`)ノ
by choro (2011-06-28 16:38) 

choro

■ いっちゃんさん
こんにちわ、ピクルス初めて作ったのですよ~
評判のピクルス液のおかげで
おいしく仕上がりました!
手軽においしく作れるなら、利用しない手はないですよね?
お酢には健康効果がありますから
上手に利用して暑い夏のりきりたいと思います。
by choro (2011-06-28 16:49) 

choro

■ ヤマダペンギンさん
このピクルス液、便利です。
長持ちもするし
野菜がなくなったら、追加もできるんですって!
もう自分で液を作れないかも~
絶妙な漬け具合がよくて今日も
虫のようにボリボリたべてしまいました(笑)
by choro (2011-06-28 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちいさな記念日に夏に向けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。