SSブログ

七夕の朝 [日常・つぶやき]


007.JPG



   今年も ちょっぴり早起きして
   飾り付けをしました。


   スタンダードなお飾りのほか、
   てんとう虫、あおむし、スイカなんかも


   だんだん七夕から
   遠のいてないか?という突っ込みにも
   いーのいーの、かわいいから



   子どものころ、朝つゆがきらきらする中
   早起きして飾り付けるのが楽しかったなぁ


008.JPG

                                              oitekebori・・・


   なんとかザウルスは
   さすがに却下されてしまいました~
   かわいーのに。




004.JPG



   今朝、ふとゴーヤに目をやると
   朝陽にひかる、黄色いお花。
   キレイ~。


   実になるお花じゃないので、つんで
   浮かべてみました。


   夏のはじまりです。







nice!(74)  コメント(34) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 74

コメント 34

そらまめ

かわいい飾りですね☆
いやいや、ありですよ(^-^)
夫に笹の葉調達を頼んだら、知り合いからものすごく大きなものをいただいたようで、仕方なく庭に飾ったら、今朝の大雨でヒドいことに(汗)
相変わらずダメダメです~。
by そらまめ (2010-07-07 15:00) 

ブレーダー

可愛い折り紙のオーナメント♪♪♪
(*´∀`)ノ゚.:。+
by ブレーダー (2010-07-07 18:42) 

rin

七夕さんの飾りなんてもう何年もやってないな〜
choroさんは季節の行事を大切にされていて素敵です☆
by rin (2010-07-07 22:02) 

ショコラ

choroさんの七夕の折り紙の季節がきたんだなーとほっこりしました(パチパチパチ)
やっぱり、いもむしがかわいい^^
by ショコラ (2010-07-07 22:15) 

あっきっきぃ

いろいろな折り紙の折り方を知ってるんですね。
尊敬~します!
ぶきっちょですが、我が子に教えていただきたいッ!!
by あっきっきぃ (2010-07-07 22:48) 

baby_pink

色とりどりの色髪って、いつでも
子供心を思い出させてくれますよね^^
私も久しぶりに折り紙をしたくなっちゃいました✿*
by baby_pink (2010-07-08 07:41) 

satsuki

お~~、さすが!
季節感満載ですばらしいです。
by satsuki (2010-07-08 14:48) 

kina

本当に夏らしくて素敵ですね~♪
ゴーヤのお花もかわいいです!
by kina (2010-07-08 19:01) 

いっちゃん

choroさん、すごい器用♪かわいいし♡
彦星さんと織姫さんもいるのにぃ~!!
最後はなんとかザウルス(笑)
七夕の折り紙・・・忘れかけていた記憶がよみがえりました☆ありがとです♪
by いっちゃん (2010-07-08 19:52) 

みや

こんばんは、お久しぶりです☆

目の表情がとってもかわいくって、なでなでしてあげたくなります♡
なんとかザウルスの表情もいいですねぇ(笑)

私も季節の歳時記は大切にしたいです。
(忘れることも多いですがf^^;)
by みや (2010-07-08 21:55) 

おとないちご

七夕に虫たちなどの折り紙を飾るってかわいいですね~~!ここの地区は七夕は8月7日なんです。。。
その頃やってみます!
by おとないちご (2010-07-09 11:59) 

choro

◇そらまめさん
おはようございます。
梅雨とはいえ、ちょっと残念な天気となってしまいましたね。
こちらでは風もあって、仕事から戻ってみたら
いくつか飾りが飛ばされてました∑( ̄□ ̄*)
それにしても庭に大きな笹飾りっ!!うらやましい~。
子供ちゃん達のお願いごと、何だったのでしょうね~☆
by choro (2010-07-10 08:29) 

choro

◇ブレーダーさん
可愛いですか?
肩こりしながら、がんばった甲斐がありました♪
by choro (2010-07-10 08:41) 

*Hossy*

かわいらしいです。
今年は・・・、本日これからある幼稚園の夏祭りの準備&バタバタしていて、全然思うように飾りつけできず・・・中途半端で終わっちゃいました^^;
by *Hossy* (2010-07-10 10:14) 

mimi

折り紙でこんなにかわいい飾りが作れるなんて、、、ステキです!(*´▽`*)

by mimi (2010-07-10 15:33) 

junko-a

折り紙飾り 懐かしくて初コメしちゃいました
なんとかザウルス 気に入りました
by junko-a (2010-07-10 20:18) 

ひーkitchen

かわいい~~♪
こんなものが家のなかにあったら
うれしいな~~~。

by ひーkitchen (2010-07-11 00:44) 

ameya

カワイイ折り紙ですね〜!!。
なんだか、子供の頃を思い出します。
ゴーヤの花、こんな風に飾ると涼しげですね。
いいなあ。
by ameya (2010-07-11 10:03) 

はちみつ

素敵、素敵~☆(≧v≦)
この前、友達の2歳の子と折り紙を久しぶりにしましたが、結構難しいですね。
目とか書くとなおカワイイ!
季節感って大切ですね。私の七夕は特になにもなく過ぎ去ってしまいました・・・。
ゴーヤのお花とボウル?の色合いもすごくステキです☆
by はちみつ (2010-07-11 23:41) 

choro

◇rinさん
こーいうの好きなだけなんです。
大切にしていて素敵なんて、もったいない(笑)
私も来年は七夕ランチにくりだそうと思います♪
by choro (2010-07-12 18:04) 

choro

◇ショコラさん
ふふふ、拍手をどうもありがとう。
むしろ、いもむし折りながらショコラさんが
気に入ってくれてたなーと
思いだしてた私です´ー`)ノ
みんなの健康をお願いしました。
by choro (2010-07-12 18:09) 

choro

◇あっきっきぃさん
実は「折り紙くらぶ」というサイトにお世話になりました。
便利な時代に生れてよかったーとつくづく(笑)
かわいいで簡単(←重要)が満載です。
よかったらあっきっきぃくんとご一緒に♪
by choro (2010-07-12 18:53) 

choro

◇baby-pinkさん
たまにはシックな色合いでーと思うのですが
やっぱりカラフルな色紙に手が伸びてしまいます(笑)
1枚の四角い紙からいろんなものが出来ていくのも
楽しいですね。
by choro (2010-07-12 19:06) 

choro

◇satsukiさん
季節感といえば・・・
今年こそは浴衣の出番はあるかしら。。
(毎年つぶやいてる?)
satsukiさん見習うぞ。
by choro (2010-07-12 19:19) 

choro

◇kinaさん
1度シックな色で笹飾りを作ってみたいのですが
やっぱりいつもと同じに。。
でもカラフルな色合いって元気が出てきますね。
ゴーヤにもついに実がつきました♪
by choro (2010-07-12 19:56) 

choro

◇いっちゃんさん
よーく見ると折り目の角とかあってないんですよ~
こういうとこに大雑把な性格が出るんですね(笑)
ただそんな作品もマジックで模様つけたり、
目玉で表情つくれば意外と簡単にかわいい仕上がりに。
恐竜、ちょっといいでしょ? 
ギザギザの歯と上目づかいがポイントです♪
by choro (2010-07-13 00:48) 

choro

◇みやさん
帰省されてたんですね、おかえりなさい♡
なんとかザウルスいい表情でしょ? ふふふ自信作です(笑)
子供の頃も季節ごとの行事やイベントを
心待ちにして日々を過ごしていたような気がします。
これからも出来るとき、出来ないときといろいろですが、堅苦しく考えないで、
心にゆとりを持って楽しめたらいいなって思っています♪
by choro (2010-07-13 18:35) 

choro

◇おとないちごさん
広いお庭に大きな笹飾るんでしょうか。いいな~~
同じ虫でもマジックで模様書いたり、くりくりな目をつけると
表情がうまれ、かわいさ倍増です♪
短冊とかも好きな柄の紙で作ると楽しいですよ。
by choro (2010-07-13 18:46) 

choro

◇*Hossyさん*
お疲れ様でした~~
蒸し暑い中準備する父兄の皆さんは
大変だったと思いますが、
子供たちきっと大喜びだったでしょうねぇ。
ピンクちゃん、浴衣着たのかしら♪
私も近所の盆踊りに参加しようと思ってます。
by choro (2010-07-13 19:01) 

choro

◇mimiさん
最近は水玉やチェック、花柄などのかわいい柄入りの
折り紙増えたんですよ。
選ぶのも楽しみもできました。
by choro (2010-07-13 20:24) 

choro

◇junko-aさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
うふふ恐竜君、人気ですね♪
首をもたげる角度や半目、なんともいい表情ですよね(笑)
by choro (2010-07-13 20:29) 

choro

◇ひーkitchenさん
ありがとうございます。
自分でも満足の出来!でしたが、
このあとベランダへ出した途端に雨が~~><
お空の二人は無事会えたのかしら?
by choro (2010-07-13 21:30) 

choro

◇ameyaさん
子供の頃、七夕が楽しみでした。
飾りもだけど、短冊すごく真剣に考えたものです(笑)
1日花のゴーヤ、午後には落ちてしまうので
こうして楽しむのもいいですよね♪
by choro (2010-07-13 22:03) 

choro

◇はちみつさん
うふふありがとうございます。
2歳のちいちゃな手で一生懸命折る姿かわいんでしょうね~
今子供たちの間で折り紙ブームがきているとか?!
姉のとこの小1甥もどんどん難しいのに挑戦してるみたいです。
そうなんです、くりくりな目かわいいですよね~?
黒目の位置が違うだけでも表情もかわったり、ハマりますよ。
器は水色の琺瑯です、いろいろ使えて便利です。
by choro (2010-07-14 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふるさと小包プチアトリエ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。