SSブログ

ふるさと小包 [日常・つぶやき]


020.JPG


   本日、2本目デス


   実家より小包が届きました。


   この季節、もしや・・・と思ったらビンゴ!  
   真っ赤で小粒なスモモさんでした。  
   こちらでは手に入らない、
   なんとも素朴な味わいの、私のなじみの味。
   毎年ありがた~くいただいています。


   ジャムやお酒にしてもおいしいのです。
   仕込んだら、アップしますね。


   と思ったのですが、ごめんなさい。
   おいしい、おいしいとあっというまに  ↑ これぽっちに(笑)



    +  +  +



   今朝のベランダ畑の様子です


003.JPG006.JPG004.JPG


   ゴーヤ、ミニトマトのアイコさまとも
   順調に育っています。



   あるブログによると
   親蔓よりも子蔓、子蔓よりも孫蔓によく実がつくらしい!
   子蔓もある程度成長してきたので思いきって摘芯をしてみました。
   たくさんたくさんつきますように[ぴかぴか(新しい)]
   



   むむっ、アブラムシ発見!!










nice!(70)  コメント(32) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 70

コメント 32

ぴーすけ君

スモモ美味しいよね~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ぴーすけ君 (2010-06-22 15:30) 

choro

◇ぴーすけさん
おいしくて止まりせん、ついに残5!(笑)
小沢君にもniceありがとうございました。
by choro (2010-06-22 15:50) 

プランツマーケット

スモモ!久しぶりに見ました!
子供のころ好きで食べた記憶がありますが、見るのもそれ以来。ん~懐かしい。^^
by プランツマーケット (2010-06-22 16:35) 

ブレーダー

素敵なふるさと小包ですね♪♪♪
(*´∀`)ノ゚.:。+
by ブレーダー (2010-06-22 20:08) 

そらまめ

あのすももの香りが好きです。
もう何年も食べてないなぁ~。
弟が大好きでchoroさんのようにものすごいスピードで食べてたのを思い出します。
by そらまめ (2010-06-22 23:51) 

しるぞう

すももっておいしいですよね
毎年届くなんて いいですね~☆
 ↓ 小沢くんの記事 「20年前だったら・・」
に うんうんと頷いてしまいました(笑)
by しるぞう (2010-06-23 00:18) 

あっきっきぃ

スモモ、おいしそ~。
我が家は、今年、実物は取りやめました。。。
「そろそろ・・・」と思ってると、カラスに持ってかれちゃうのです(TT)

オザケンのニュース、私も驚きました。
ってか、まだ結婚してなかったんだぁ、という驚きです。
オリーブも懐かしいなぁ。
私も実家でゴソゴソ探そうかな。
by あっきっきぃ (2010-06-23 11:54) 

おとないちご

こちらでもすももは見ないですね、、、。
すもも酒おいしそう~
トマト実がなってますね~、家の菜園はまだ花が咲いたところですよ~!あと、なす、ズッキーニも花が咲きました~!
by おとないちご (2010-06-23 14:37) 

choko

そういえば、最近スモモ食べてない~
食べたくなってきました!
ベランダ畑の緑もキレイですね^^
by choko (2010-06-23 16:03) 

ameya

わ〜、僕も子供の頃スモモ食べました!!。
あの甘酸っぱい味なつかしいなあ。
食べたいっ!!
by ameya (2010-06-23 21:44) 

うさこ

私もあまりスモモを食べた経験がありません。
毎年届くなんて素敵な贈り物ですね。
ベランダ畑も見事です。
choroさんが心をこめてお世話しているのが伝わるのでしょうね。
収穫されたお野菜を使って料理するのも楽しそうです。

前記事の「カレ」私も大好きでした♪
本当におめでたいですよね。
歳を重ねても変わらないあの笑顔にまた少しドキドキしています。(笑)

by うさこ (2010-06-24 00:22) 

mokamoka

はじめまして^^choro さんの 持っている のんびり感 あったかい感じ に何だかひかれます^^
また 時々おじゃまさせて下さい。
by mokamoka (2010-06-24 12:39) 

sora

すももおいしいですよね!
僕も大好きです♪
by sora (2010-06-25 20:19) 

choro

◇プランツマーケットさん
返事が遅くなってしまってごめんなさーい。。
出回る時期も短いですから、ほとんど見かけませんよね。
毎年送ってるもらってる私でさえ、感激します。
届いてすぐ、まだ冷やしてもいないうちからかじってしまいました(笑)
by choro (2010-06-28 22:05) 

choro

◇ブレーダーさん
梅雨時になると、そろそろかな~と首が伸びてきます(笑)
好物を覚えていて送ってくれる母に感謝♡
by choro (2010-06-28 22:27) 

黒髪

思わず、パクつきたくなる~っていう心理になりませんか???
ミニトマトのアイコさまはまさにそれでございます。
おやつに食べています。アイコ美味ですよね。
by 黒髪 (2010-06-28 22:44) 

choro

◇そらまめさん
あの甘酸っぱさとまったりとした甘さいいですよね。
冷やして薄皮剥いて食べたほうがお上品なんでしょうけど、
完熟前のあの歯ごたえが好きで、洗ってそのままかぶりつきま~す(子供だ!!)
あはは、お察しのとおりホントあっという間でした。
by choro (2010-06-29 07:38) 

choro

◇しるぞうさん
おはようございます。
おいしいですよね~~~
実は私、果物の中で1番すきだったりします(笑)
スモモもおいしいですが、娘の好物を覚えていて
毎年送ってくれる母の気持ちもうれしくって。。
うふふあの頃はだれと噂されてもおもしろくなかったですよね(笑)
by choro (2010-06-29 08:03) 

choro

◇あっきっきぃさん
えぇーそれはショックでしたね。
相手はホント悔しいぐらいに食べ頃を知ってますよね。。
それに比べると、私が戦ってるアブラムシなんてかわいいもんかっ。

そしてオリーブ、捨てられずに
とってあるっていう人多いですよね。
今見ても楽しめる内容で、改めてすごおい雑誌だったんだなーと思いました。
42歳に驚いてた人も多かったですね(笑)
by choro (2010-06-29 09:52) 

ひーkitchen

おひさしぶりです^^
お元気そうですね^^♪
とてもおいしそうなすもも。。
あとひとつ。もうひとつ。っとなくなってしまうのが
わかります^^

by ひーkitchen (2010-06-29 09:52) 

choro

◇おとないちごさん
すももはなんだかレアな果物になりつつありますね。。
写真のトマトはもうすぐ収穫できそうなぐらいまで赤くなってきました。
おとないちごさん家の菜園もにぎやかなご様子♪
茄子とかって花から収穫まで どれくらいの日数かかるのでしょ?
楽しみですね(´ー`)ノ
by choro (2010-06-29 10:17) 

choro

◇chokoさん
私ももう1回ぐらい食べておきたいのですが
近くのスーパーとかじゃなかなか見かけません。
ゴーヤはだんだん緑のカーテンらしくなってきましたよ♪
by choro (2010-06-29 10:21) 

choro

◇ameyaさん
スモモをみると、
子供の頃やなつかしいさを抱く方多いですね~
私も庭の木によじ登って食べてた記憶が(笑)
そうそうあの甘酸っぱさがたまらない。
思いだしたらまた食べたくなりました~~
by choro (2010-06-29 10:40) 

いっちゃん

スモモ・・・・♡→ܫ←♡
食べたことないです・・・・・(恥)
美味しいの??美味しいよね(笑)
by いっちゃん (2010-06-29 23:32) 

choro

◇うさこさん
そうなんです、すもももおいしいのですが
こうして毎年好物を送ってれる母の気持ちもうれくしくて。。
お野菜たちは頼もしいぐらいに成長してます。
朝起きてベランダへ出るのが楽しみなんですよ。
ゴーヤの緑のカーテンもいい感じになってきました。

うふふ、うさこさんも「彼」のこと好きだったんですね♡
素敵な思い出は、何年経っても色あせないですよね。
by choro (2010-06-30 00:38) 

choro

◇mokamokaさん
こんにちわ、はじめまして。
のんびりーにあったかいだなんて、とてもうれしい。。
実際の生活はそうでもないので(笑)
ブログだけでものんびりといこうと思っています。
こんな感じのブログですが、また遊びにきてくださいね。
by choro (2010-06-30 00:45) 

choro

◇soraさん
soraさんもすももお好きなんですね!
冷やすとおいしいですよねー
完熟前のをぼりぼりと頂くのも好きです。
by choro (2010-06-30 00:56) 

choro

◇黒髪さん
おやつ感覚になるの、わかります~
甘くてまるで果物を食べているみたいですよね!
黒髪さんのようにパクパクいきたいところですが、
我が家のアイコは1株だけ、お弁当に添える分になりそうです。
来年はもっと増やそっと♪
by choro (2010-06-30 01:07) 

はちみつ

カワイイすもも!
あまり食べたことがありませんが、甘酸っぱくておいしいですよね☆
ジャムやお酒・・・おいしそ~う(*^m^*)じゅる。
私は来週あんずが宅配でくるので、ジャム作ります~
by はちみつ (2010-07-03 23:47) 

choro

◇ひーkitchenさん
ホントおひさしぶりです!
うふふ蒸し暑さにまいってはいるけど
相変わらずこんな感じで元気ですよ~
夏の果物って美味しいですよねー。
あっという間に食べてしまい寂しくなりました。
もっとじっくり味わえばよかった。。。
毎回同じ反省してます(笑)
by choro (2010-07-08 08:36) 

choro

◇いっちゃんさん
おはようございます。
なんと、すもも食べたことないですか。
完熟すももは水分たっぷりでやわらかいです。
中には梅干大の種が入ってるので
薄皮をむき食べるのですが、私はそのままかぶりつきま~す!
どれくらいおいしいかというとですねー
旦那さんに1つしかわけてあげなかったぐらい!(すみません、笑)
はあー思いだしたら、たまらなくなってきた(笑)
by choro (2010-07-08 08:49) 

choro

◇はちみつさん
今年のはちょっと小ぶりのようですが
甘酸っぱいお味は変わらずおいしかったですよ。
アプリコットジャムですか、いいですね♪
あのきれいなビタミンカラーともいえるオレンジ色は
見てるだけで元気に過ごせそうです。
お店でみかけたら、買ってみよっと♪
by choro (2010-07-08 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おめでとう七夕の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。