SSブログ

遊 中川 [好きなもの・趣味]


005.JPG


   週末、大好きな「遊 中川」さんへ行ってきました。


   こちらのお店は、手紡ぎ手織り麻という江戸時代からの製法を守り続け、
   今の暮らしを彩る素敵な小物類を作っています。


   鹿の小紋柄をはじめ、
   センスよくアレンジされた小物は
   見ていて本当に楽しい。


   今回は、4月はじまりのほぼ日手帳用にあう
   カバーがお目当て。
   赤いリボンの刺繍をあしらったものにしました。
   手に取ると、サッパリとした風合いも素敵。



010.JPG
                                        まにあって、ヨカッター。




   久しぶりにお邪魔しましたが、
   どれもこれも欲しい物ばかりで、心をくすぐります。



   ここの花ふきんを愛用しているのですが、
   もう一枚買い足しました。
   肌触りがよくて、ギュッと絞りやすく、とても役立つふきんなのです。


001.JPG002.JPG009.JPG



   手織り麻のハギレセットも買ってみました。(写真は一部)
   スモーキーな感じが
   ちょっとノスタルジックで
   見つめるたびに、
やわらかい想いがわいてきます。
   しばらくは観賞用 




   いつか奈良町の本店へ行ってみたいです。
   というか、奈良行きた~~~~い!!!!




nice!(63)  コメント(24) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 63

コメント 24

tama

花ふきん、ステキーーー!
私の今日の記事も暗に
『きちんと暮らす』がテーマだったので、
こういう道具も大切だなぁって
シミジミ・・・・・・(*^_^*)
by tama (2010-03-23 19:17) 

うさこ

私も大好きです♪
鹿の小紋柄、とってもかわいいですよね。
手帖に「遊 中川」さんのカバーなんてオシャレです。
リボンの刺繍がすごく素敵。
私が今年買った手帳は少し大きめなのでサイズが合わないだろうなぁ。
残念です。。。
花ふきんは使うのがもったいないぐらいのきれいな色ですね。
家事が楽しくなる道具はとても魅力的です☆

by うさこ (2010-03-23 22:44) 

いっちゃん

素敵ですね♪
江戸時代から続いているのに・・・モダンな感じがイイですね!
今から、ちょっと調べてみようっと!!かわいいなぁ♪
by いっちゃん (2010-03-23 22:46) 

mocha

前に送ってたメッセージも見れなくなってるんですね!
ショック!!
メッセージ機能を使えない他ブログの方とは、コメント承認機能を利用してやり取りしてましてが面倒ですもんね。。

リボンのブックカバーかわいいです♡
by mocha (2010-03-24 08:56) 

baby_pink

choroさんこんにちは^^*
かわいい手帳カバーですね✿*
私も小物を見ているだけで幸せに
なれるタイプです(笑^^)
いつまでも見ていていたいですよね~
だって楽しいんだもん♪

布切れもかわいい♡
by baby_pink (2010-03-24 09:49) 

ameya

この手帳カバーほんとに素敵ですね。
手帳カバーってなかなかいいものに出会わないもの。
by ameya (2010-03-24 11:09) 

ミホ

手帳のカバーや、ブックカバーをうまく探せずにいました。お写真のカバーはとってもカワイイですね。花ふきんも素敵です!色合いが優しくていいなぁ~。
by ミホ (2010-03-24 18:29) 

namo

渋い色にパッキッと赤が効いて素敵!
私もほぼ日愛用者です。
by namo (2010-03-24 19:30) 

marichan

ふきんはいいですよね〜。
私はもっぱらハンカチがわりに使ってます!
by marichan (2010-03-24 21:16) 

みや

choroさん、こんばんは☆

素敵なお店ですね〜〜!!
初めて知りました。本店は奈良町にあるんですね。

見てるだけで幸せになりますね(^_^)
なんで小物雑貨って罪なくらいかわいいんでしょう(笑)
麻のカバーはどんどん手に馴染んできそうでそれも楽しみですね♪

by みや (2010-03-24 23:15) 

YASU

choroさん こんにちは。

私の好み…ド・ストライクです♪
手帖カバーって良いですよね。
私は、整形外科や、コインランドリーに行くのに、どうしても発生する待ち時間に “食堂かたつむり” の文庫本を持参していて、カバーに100均で購入したブタさんのカバーを掛けて読んでいます。(100均ですが、表面はナチュラルカラーの綿麻に裏はビニール加工された生地を漬かっているのです)
ただ、栞用の紐が短くてちょっと不便…

布フェチな私。○カ堂が無くなってしまい、とても残念。100均で探りあてましょう!
by YASU (2010-03-25 11:40) 

choro

◇tamaさん
私も、憧れの丁寧な暮らしには
こうした昔ながらの道具が
寄りそっているなーと思います。
集めるばかりでできていませんが・・・苦笑
最近、亀の子たわしにもハマってます♪
by choro (2010-03-26 11:02) 

choro

◇うさこさん
そうですそうです、鹿さんの!
うさこさんと大好きが一緒でうれしいです♪
洗練された佇まいからしていいですよね。
あぁ、またいきたくなってきました。
今回ポイントカードを作ってもらったので
散財する危険が~~~(笑)
カバー、私のは文庫本サイズのですが、
もう一回り大きいのもあったはず。。
よかったらのぞいてみてくださいね。
by choro (2010-03-26 11:20) 

choro

◇いっちゃんさん
そうなんですそうなんです、伝統工芸+モダンなデザイン!
上質な「和」が、ぎっしりなお店なんです。
ちょっとしたプレゼントなんかに良さそうでしょ?
もうチェックはお済みかしら~~?´ー`)ノ
一応リンク貼ってみました(笑)

今朝もバナナシナモンでした♪
by choro (2010-03-26 11:35) 

の

又、、来ちゃいましたデスゥ~(^^)/
麻☜(・・;)。。。。無地もありますかネ?

by (2010-03-26 23:36) 

choro

◇mochaさん
前にメッセージくれてたんですね?
どうもそれも見れずにいたみたいです~~っ
ごめんなさい。。
でも今のとこ、無事に読むことができるようなので
ホッとしてます。

お気に入りのカバーで
3日坊主の克服も狙いです(笑)
by choro (2010-03-30 09:54) 

choro

◇baby-pinkさん
今は北欧雑貨なんかが人気のようですが、
こうした和の雑貨もいいですよね~。
bab-pinkさんも小物で幸せになるタイプなんですね?
うふふ♡好きがつまったお店だったりすると
ここに住みたい!って思いますよね(´ー`人)

ハギレ、コースターぐらいしか思いつかない。
どうしましょ、こんなにあるのに(笑)
by choro (2010-03-30 10:34) 

choro

◇ameyaさん
もともとは文庫本カバーなんですが、
手帳にもつかえるよう栞ではなく、
ブックマークがついてるんですよ。
淡い素敵な色柄もあったのですが
毎日手にするものだし、汚れの気にならない
無難な色目にしてしまいました~~笑
by choro (2010-03-30 10:54) 

choro

◇ミホさん
ですよねー。私もしばらくそうでしたが
今回はやっと出会った感じです♪
本当は、右写真のひょうたん柄がほしかったのですが
ちょうど店頭に並んでなくって。
散々悩んだ挙句、汚れの目立たない色にしましたが
ミホさんをはじめ、みなさんにかわいいと
いってもらえ、うれしいです♡
by choro (2010-03-30 11:07) 

choro

◇namoさん
そうそう以前記事にされてましたよねー?!
私は近所にロフトがオープンしたので
記念に買ってみたのですが・・・
使い心地はいかがでしょっ?
赤のブックマーク、全体を引き締めてくれ
気に入ってます。
by choro (2010-03-30 11:22) 

choro

◇marichanさん
なるほど!ハンカチとして愛用されてるのですね´ー`)ノ
通気も吸水性もいいし、使い心地よさそう~。
私も今度ためしてみようっと♪
by choro (2010-03-30 11:37) 

choro

◇みやさん
そうなんです。奈良をテーマにしたかわいいお菓子や商品、
それもちょっとしたお礼やプレゼントにもつかえそうな
上質な「和」ばかりです。
本店に併設されてる茶房では、更に素敵な時間を過ごせるとか。。。
はぁ。。想像しただけでうっとり(笑)
麻カバー、裏地に綿が使われており
見た目よりもしっかりで、つかいやすいです。
by choro (2010-03-30 14:11) 

choro

◇YASUさん
こんにちわ。
うふふ、カバー ストライクでしたか?
うれしいな~♪

へぇー麻地にコーティング加工までされてるなんて優れものですね!
最近の100均は侮れませんね~~!
そういえば我が家もティッシュBOXカバーもたしかダ○ソー。
お気に入りが見つかるまでのつなぎのつもりが・・
もうかれこれ1年以上使ってます(笑)
布地も売ってるんですか?
のぞいてみよーっと。
by choro (2010-03-30 15:22) 

choro

◇のさん
何度ものぞいてくださって、ありがとうございます♪
大歓迎ですよ´ー`)ノ
たしか無地もかなりあったかと。。
楽天のオンラインショップを見つけましたので
ご参考までに。http://www.rakuten.ne.jp/gold/kisara/yu_nakagawa/
by choro (2010-03-30 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

paradise今夜はブルームーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。