SSブログ

今夜はブルームーン [日常・つぶやき]


041ゆき.jpg



   まもなく4月だというのに
   なんでしょう、この寒さ。


   あたたかい・・はずだった旅先でも
   満開の桜に雪がーー。 


   でも内心、久々のざっくり雪に興奮するワタシ!
   帰り(の運転)を心配する夫の横で、   
   子供と犬にまざり、公園をザクザク歩きまわるのでした。





039.JPG
子供だー。


 

   さて、今夜はブルームーン。


    普段、満月は月に一度ですが、
    今月は1日と30日が満月

    このような2度目の満月を「ブルームーン」と呼ぶようです。


    本来は大気中のチリやガスの影響で
    月が青く見えることをブルームーンと呼んだようですが、
    ある雑誌の誤解により、ひと月のうち2回目の満月を
    ブルームーンと呼ぶようになったとか。。。


   実は今年2度目(これも珍しいことです・・)
   1月のは偶然にも月の出を見れたのですが、
   それはそれは幻想的な美しさでした。


   見ると幸せになるという言い伝えもある「ブルームーン」
   今夜見れるといいですね☆ 



 


nice!(52)  コメント(24) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 52

コメント 24

YASU

choroさん。こんにちは。

桜がこんなに全開で雪景色なんですね。
とっても幻想的な風景…でもでも寒い(花粉が少なくて良いという説も)

ブルームーンというのですね。昨晩、娘が「外、スゴイ寒かったけど、月が綺麗だった」と言うので見てみたら、満月。なんだかちょっと眺めたくなりました。(とんでもなく寒かったのですが)

ブルームーン。この名前の薔薇を育てております。そして、フレグランスもブルームーン。(お手頃価格で好きな香にやっと出会えた!)なんだかとっても惹かれるタイトルに、ちょっと嬉しくなりました。
by YASU (2010-03-30 09:16) 

mocha

今日は、満月なんですね!ブルームーンのいわれ、初めて知りました。ありがとう!
今日は、私の誕生日でもあります。満月見れるといいな[黒ハート]
メッセージ見れるようになったんですね。よかった!
by mocha (2010-03-30 10:02) 

peropon

知りませんでしたー!
ブルームーン・・・なんだか素敵ですね。
いつもがちゃがちゃしている私なので
夜空に静かに輝く「月」を眺めているとなんだか
気持ちが落ち着きます。

今日は気持ちのよい晴れですから
今夜はキレイな月が見れますね!
by peropon (2010-03-30 10:05) 

kurumi

ほんと寒いです
ブルームーン、知りませんでした
今夜見ます!
by kurumi (2010-03-30 10:37) 

コビト

こちらも今日は晴れています。
桜もまだで、かなり寒いですが^^;
今夜の月、今から楽しみになってきました。

by コビト (2010-03-30 10:40) 

ameya

わ〜、ぶるぶるの写真ですねえ。
by ameya (2010-03-30 12:18) 

choro

◇YASUさん
こんにちわ。
まぁYASUさんのまわりにはいくつものブルームーンが?♡
また新たなブルームンを添えることができたみたいで、
私もうれしくなりました。
今晩は晴れ!どうやらきれいなお月様が拝めそう♪
どうぞあったかーくしてお月見してくださいね。
by choro (2010-03-30 16:07) 

tama

普通のムーンストーンよりも
光の加減で蒼く光る
ブルームーンストーンが
お気に入りの石でした、私(*^_^*)
指輪も持ってますよーーー。
実際の月の謂れなんて全然知りませんでした。
ロマンティックですね、石の色に違わず。

by tama (2010-03-30 16:22) 

choro

◇mochaさん
まぁそれはそれは♡
きっと上がりきらない月の出がきれいかも~。
まだまだ冷え込みが厳しいので
お腹冷やさないよう、あったかくして見上げてみてね。
素敵なお誕生日でありますように♪
by choro (2010-03-30 16:46) 

choro

◇peroponさん
私も知らなかったのですが、1月に見た月が
青く美しかった(あとでブルームーンと判明)ので
調べてみたのです~。
月は不思議な魅力がありますよね。
そんなお月さまを今日はどうやらきれいに拝めそう♪
お腹冷やさないようあったかーくしてお月見してくださいね。
大切な人と一緒に♡
by choro (2010-03-30 17:15) 

choro

◇kurumiさん
今日も冷え込みそうですが、見上げてみてくださーい。
でも平凡な月だったらどうしましょ。
やだ、緊張してきたかも(笑)
by choro (2010-03-30 17:21) 

choro

◇コビトさん
どうでしょ?お月さまみえてますか?
こちらでは無事大きな満月が~。
でも今夜も鬼のような冷え込みで・・・
眺めるなんて余裕全然ありません><
けどみんなで空のロマンを待つつながり
ちょっとドキドキで楽しかったです。
by choro (2010-03-30 21:04) 

choro

◇ameyaさん
えぇブルブルでしたよ~~
色々みたはずなのに
寒さのためあまり写真がとれませんでした。
by choro (2010-03-30 21:11) 

うさこ

桜と雪、幻想的な組み合わせですね。
今晩の満月、偶然見ていました!
ブルームーンだったのですね☆
残念ながら青くは見えませんでしたがとてもきれいでした。
満月って眺めているだけで心が満たされる気がします。

by うさこ (2010-03-30 22:25) 

まりりん

外出先からの帰り道で満月を見ました。。。ぼんやりとモヤがかかっているように見えたのでよく覚えています
あれが、ブルームーンだったのでしょうか。。。
by まりりん (2010-03-30 23:16) 

てらてら

夜桜見物で、みんな空に向けて
カメラのシャッターを押していました。
今日はブルームーンだったんですね。
by てらてら (2010-03-31 01:18) 

いっちゃん

ブルームーン♪知りませんでした!
でも!!昨日はお月さまが、とてもきれいで見とれてました♪
ブルームーン見れてラッキーだ☆
いいコトあるかな?? 幸せ♪♡→ܫ←♡♪
by いっちゃん (2010-03-31 21:50) 

ともやん

「ブルームーン」という言葉は知っていましたが。
意味は知りませんでした!
久しぶりに、今日の夕方にお月様を見て
キレイだなぁ~と思っていたところなのです(*^_^*)
by ともやん (2010-03-31 21:58) 

choro

◇tamaさん
ブルームーンストーン、神秘的な美しさですよね。
指輪?!いいな~~~~♡
私の友人にもつけてる子がいて、
お月さまと相性がいいの!と夜空をみあげては
指輪をすりすりしてたのを思い出します´ー`)
by choro (2010-04-01 23:37) 

choro

◇うさこさん
今年は降雪が少なくて、もう積もった雪は見れないと思ってたら・・
それがなんと満開の桜の花に積もるとは!幸運でした。
ブルームーンもきれいでしたね。
月あかりで本が読めそうなぐらいの輝きで・・・
心が満たされる感じ、わかります~
満月パワーってぜったいありますよね´ー`)ノ
by choro (2010-04-02 11:18) 

choro

◇まりりんさん
1月に見たのは、もっと青白かったのですが、
気候のせいなんでしょうかね。。
でも4,5年に1回ぐらいの貴重なブルームーンが見れたのなら、
きっといいことが☆
by choro (2010-04-02 11:31) 

choro

◇てらてらさん
夜桜の向こうに、ブルームーン。
風流ですね~~
一瞬出かけようとも思ったのですが
この日は鬼のような寒さ・・ ベランダが限界でした(笑)
by choro (2010-04-03 07:53) 

choro

◇いっちゃんさん
返事がおそくなってしまい、ごめんなさーい。
ブルームーンきれいでしたね。
4.5年に1度と言われているブルームーン。
天候にも邪魔されず、無事みれたのはラッキーですよね!
タヌキではないけど、小躍りしそうでした(笑)
いい事ありますように♪´ー`)ノ
by choro (2010-04-06 12:40) 

choro

◇ともやんさーん
私も知らなかったのですが、以前見た青く美しい月
(あとでブルームーンと判明)が気になって調べてみたのです~。
あの日、たくさんの人たちが「月夜」を共感していたと思うと
なんだかうれしくなってしまいました~´ー`)ノ
by choro (2010-04-06 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遊 中川花岡さんのマグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。