SSブログ

garlic oil [週末]


009.JPG


   今日は休日。



   にんにくがたくさん手に入ったので
   まとめて皮をむき、
   みじん切りにしてオイル漬けにしました。



   こうすれば、魚や肉のガーリックソテーやパスタなど
   すぐにできて便利ですよね。
   仕事で遅くなった日でも
   時間短縮になって助かります。



   でもあの薄皮をむくのは、根気が必要~
   テレビを見ながらゆっくりむくのが一番なのですが



   今はオリンピック一色。
   最初は横目で何気なく見ていた私ですが
   レースがはじまると
   皮をむく手が止まる、包丁を動かす手が止まる止まる~



   なかなか作業は進みませんでしたが
   なんとか3玉分できました ←いや限界 笑



004.JPG

たっぷりあって、しばらく安心。









   







nice!(55)  コメント(26) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 55

コメント 26

mykaira

いいですね~!私も早速作ってみたくなりました!!
by mykaira (2010-02-22 08:19) 

ぴーすけ君

ニンニク、こうやって保存すると
毎回楽しめますね~♪
by ぴーすけ君 (2010-02-22 12:24) 

*Hossy*

ホント、良いですね。
私もやってみたくなりました。^^。
by *Hossy* (2010-02-22 13:07) 

mocha

choroさんの写真が素敵!
にんにくもガーリックオイル漬けにすると日持ちして
すぐに利用できるんですね!!

いつもにんにくチューブを利用しているので
参考になりました^^!
by mocha (2010-02-22 14:30) 

いっちゃん

会社からこっそりの投稿♪
オイル漬けにしておくと便利ですね☆
素晴らしい♪(^O^)
私もそんな風にきっちりストックしてお料理したいです♪
by いっちゃん (2010-02-22 16:01) 

tama

おいしそーーーー!
私はにんにく大好きなんだけど
オットがだめで・・・・。
ガーリックトーストや
ペペロンチーノを食べているだけで
「くさいくさい!」とうるさいの(ーー;)


by tama (2010-02-22 19:15) 

りんりんママ

にんにく醤油は常備してるんだけど。
オイル!!いいですね!
しかもオシャレ!
見習いたいです!!

by りんりんママ (2010-02-22 22:14) 

kurumi

お洒落ですねぇ~

by kurumi (2010-02-22 23:39) 

snorita

そうそう、作っておけば便利ですよね。わかってるんだけどめんどうで、結局ずいぶん無駄にしちゃってるんです。反省。
by snorita (2010-02-23 00:02) 

コビト

私はとっても時間があるのに、
なんでもガーリックパウダーで済ませちゃっています。
絶対こうやって手間暇かけたものの方がおいしいですよね。

by コビト (2010-02-23 16:51) 

rin

こんにちは^^
こうやってまとめて作っておけば毎回手に臭いがつかなくて済みますね
早速真似させていただきます^^
by rin (2010-02-23 17:48) 

うさこ

にんにくのオイル漬け・・・なるほど!ですね。
私も手軽なチューブやパウダータイプのものばかり使っていました。

それにしてもオリンピックが始まると手が止まりますね。(笑)
こんなに朝早くからテレビの前に居ていいのだろうかと
ちょっと後ろめたい気持ちになるのですが
見ているうちにそんなことは忘れてしまっています。

by うさこ (2010-02-24 19:43) 

choro

◇mykairaさん
はじめまして!
私は包丁できざみましたが、プロセッサーを使えばあっという間です。
ぜひ作ってみてください´ー`)ノ
by choro (2010-02-25 07:53) 

choro

◇ぴーすけさん
はい、毎回のむいたり刻んだりが省けるって素敵です♡
by choro (2010-02-25 08:59) 

baby_pink

ガーリックってお料理にちょこっとはいって
いるだけで、格段とおいしくなるんですよね^^
私は毎回刻んでいたので 今度はchoroさん
の真似っこしよ~ ✿*
by baby_pink (2010-02-25 09:06) 

choro

◇*Hossy*さん
私のは今回唐辛子ですが
ハーブを入れても楽しめます。
ぜひ~♡
by choro (2010-02-25 09:06) 

choro

◇mochaさん
そうなの。オリーブ油だと酸化に強いので
風味も長持ちします。
ベティちゃんがねんねの時とかにのんびり作ってみて~。
あらっ、私もオイル漬けをきらしてる時は、チューとしてますよ^ー^)ノ
by choro (2010-02-25 09:41) 

choro

◇いっちゃんさん
仕事の合間にブログを・・
ちょっとした気分転換になりますよね!
そうなんで、毎度のむいたり刻んだりが省けるって素敵です♡
ハーブとかでアレンジして自家製を楽しむのもいいですよね♪
by choro (2010-02-25 09:51) 

choro

◇tamaさん
あらーーー残念。
あの美味しさをシェアできないのは寂しいですよねぇ~。
しかも「臭い」ってー(;△;)
横浜にいらっしゃることがあれば
いつでも私がお付き合いしますよ!(笑)
by choro (2010-02-25 10:00) 

choro

◇りんりんママさん
いいですね、醤油漬け?!
(イメージ中・・・)
にんにくの香りがするおいしいチャーハンや炒め物を
想像したら、胃が騒ぎ出しました(笑)
あと2玉残ってるので、早速まねちゃおーっと♪
ありがとうございます。
by choro (2010-02-25 10:22) 

choro

◇kurumiさん
夜まで、指先がくさかったです~笑
by choro (2010-02-25 10:24) 

choro

◇snoritaさん
にんにく、思ったよりももたないですよね。
干からびたり、芽がでたり。。
8玉あったので、今回がんばってみましたー。
by choro (2010-02-25 13:50) 

choro

◇コビトさん
今回は普通には使い切れないと思い頑張りましたが
おいしければ何だっていいんだと思ってます♪
コビトさんなら様々に素敵な利用法を思いつかれるのではないでしょうか。
お庭のハーブも一緒に楽しめそうですね。
by choro (2010-02-25 14:11) 

choro

◇rinさん
手をよく洗っても、かすかに匂いが残りますよね~。
私は包丁できざみましたが、大量に剥く場合は
プロセッサーがオススメかも。。
ハーブを一緒に漬けこむとより美味しくなりますよ´ー`)ノ
by choro (2010-02-25 14:49) 

choro

◇うさこさん
オイル漬けにしておくとニンニクの香りやエキスが
ゆっくり移っていき、まろやかな感じに~。
また保存が利くので重宝してるんですよ。
いよいよオリンピックも終盤。
明日の麻央ちゃん、出せる力を全部出してほしい。
もうこうなったらメダルの色より、悔いのない
演技してほしいですね!
五輪が終わったら、私少し運動しなきゃー。
家にこもってテレビの見すぎ?体なまってます。
by choro (2010-02-25 19:51) 

choro

◇baby-pinkさん
そうなんですよね~、ないと間の抜けた味に
なってしまいます。にんにく、しょうがは欠かせません。
オイル漬けにしておくと
きざむ時間のほか、油に香りやエキスを移す
時間もかかりません。
ほんと便利なんで、お試しあれ!
唐辛子やハーブも一緒だとより美味しくなりますよ´ー`)ノ
by choro (2010-02-25 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

bloom白い食器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。