SSブログ

bloom [日常・つぶやき]


005.JPG



   水耕栽培で育てていたヒヤシンスが
   きれいな花を咲かせました。
 

   白い蕾が見えてきたなぁ~、と思っていたら
   あれよあれよと成長をして・・・


   でも私のちょっと不格好です。


   お花屋さんとかで見かける鉢植えのヒヤシンスは
   葉っぱももっと大きくて立派なのに
   私のときたら
   葉は短いし、花と花の間に隙間もあったりで
   ちょっと違う気がするのですが~~。


   でもなんとか
   きれいな花を咲かせてくれました。満足満足♪
   お花の香りもとてもいいです。


   成長の遅れてたコも
   白いつぼみが膨らみだしました。
   こっちは何色かしら~~ (←忘れてる)




    + + +




   おまけ。


   今日も寒い一日。
   明日も雪予報だし、春までまだまだですが
   スーパーに行くとお野菜売り場には新○○、春○○なんてpopが。
   春の気配がしてますね。
   今日は菜の花でスープパスタを作ってみました。



001.JPG


    ミルク味にほのかな苦み、おいしかったです。




nice!(60)  コメント(34) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 60

コメント 34

gawa

とてもキレイなヒヤシンスだと思います♪
ピンク色が春を感じさせますね。
私も昨日、ピンク色のお花を買いました♪
by gawa (2010-02-17 13:48) 

ぴーすけ君

ヒヤシンス、かわい~春の色ですね^^
by ぴーすけ君 (2010-02-17 14:12) 

tama

ぃやったーーーーー!
咲きましたねぇ♪
ヒヤシンス、確か球根のうちだったか
花が開く前までだったか、
うんと寒いところで育てないと
花が咲かないとか何とかだったような。

花がすいているのはそのせいかな?なんて。
イヤイヤ、別に専門家じゃないので
参考にしないでください。
by tama (2010-02-17 14:31) 

kurumi

あらっ
春ですねぇ~ もう少しすると葉っぱも伸びるんでしょう
by kurumi (2010-02-17 18:25) 

いっちゃん

cuteなヒヤシンス♪色もピンクでかわいいです!
お部屋にお花があるのって・・・元気出ますよね!
パスタも春ぽくって☆近づいてきましたね!春♪
楽しみです♡→ܫ←♡
by いっちゃん (2010-02-17 22:15) 

みや

初めまして。
きれいな写真に惹かれてお邪魔しました☆
とってもかわいいヒヤシンスの写真ですね。
色も淡いピンクで部屋が春っぽく温かく感じます(^_^)
もう一つも楽しみですね。
by みや (2010-02-17 23:22) 

うさこ

とてもきれいなピンク色のヒヤシンスですね。
来年は私も育ててみたいなぁ。
春はもうそこまで来ているのだなぁと感じました。
お部屋も食卓も明るくなって華やかです。
もうひとつのお花が開くのも楽しみですね♪

by うさこ (2010-02-17 23:40) 

rico

春を感じるページで、気持ちが暖かくなりました。
by rico (2010-02-18 00:07) 

ミホ

ヒヤシンス、かわいらしいですね~。
お花屋さんのは、ちょっと仰々しくて苦手でしたが、choroさんのは、素敵に咲きましたねー!水耕栽培でこんなに立派になるんですね。
by ミホ (2010-02-18 11:23) 

ななわんこ

前記事のエプロンといい、ヒヤシンス、菜の花・・・
なんだか春がきたみたいですね~♪
こちらはまだまだ寒いし雪も残っているし
春が待ち遠しいくらいです。
ヒヤシンスきれいですね☆
ヒヤシンスというと幼稚園の頃、教室にあったのが
とても印象的でヒヤシンスを見ると何故か
その風景が浮かびます。
もう何年も(何十年も:笑)前のことなのに・・・ね♪
by ななわんこ (2010-02-18 16:38) 

*Hossy*

ヒヤシンスきれいに咲きましたね。
ヒヤシンスの香り結構好きです。
なのに、実はヒヤシンス育てたことないのです^^;
来年は、TRYしたみたいな。と思いました。
by *Hossy* (2010-02-18 19:59) 

みこりん

綺麗なピンク色でお部屋が華やかな
雰囲気になりますね♪

お店のパスタみたいです。写真素敵です☆
きっと美味しいと思います♪
by みこりん (2010-02-18 22:35) 

コビト

とてもいい香りがこちらまで届いてきそうです。
美しいヒヤシンス。この時期ならでは…ですね。
菜の花も。
外は寒いけどブログの中にはあたたかな雰囲気が充満していますね。

by コビト (2010-02-19 11:17) 

りんりんママ

優しい色ですね。

毎日水替え?ですか?
ずぼらな私には難しそうです。
by りんりんママ (2010-02-19 20:21) 

baby_pink

薄く透き通るような素敵なヒヤシンスの
おはなですね ✿*
不格好でも ちゃめっけがあってかわいらしい
とおもいます ^^*

食材で少ずつ春を感じられますね。
菜の花のクリームパスタとってもおいしそう。。
私もつくろう..✿*
by baby_pink (2010-02-19 20:48) 

choro

◇gawaさん
おはようございます。
寒いけど、春の足音が聞こえてきそうですよね、ピンクって。
gawaさんが選んだピンクのお花、何だろう。。
好みが似ているだけに気になります(笑)
私もお花屋さんのぞいてみようっと♪
by choro (2010-02-20 07:30) 

choro

◇ぴーすけさん
かわいい春色に咲いてくれましたよ~
ちなみに選んだのは、オットです。。笑
by choro (2010-02-20 07:40) 

choro

◇tamaさん
咲きました!ヒヤシンス~~!!
きれいな光沢にウットリしたり、顔を近づけては
クンクンしてます(笑)
温度管理とか光の当て方とかもしかしたら
いろいろと工夫が必要だったのかもしれませんね。
これはまた次回の課題ということで…(^^ゞ
教えてくださってありがとう~!
by choro (2010-02-20 07:47) 

choro

◇kurumiさん
おはようございます。
葉っぱは結局あのままですが
それがまた愛おしく感じます~♡
by choro (2010-02-20 07:51) 

choro

◇いっちゃんさん
先頃の誕生日にもらったお花もあるので
リビングは今限りで春めいてます(笑)
お花があるとないとでは、気持ちちがいますよね~♪
これからは絶やさず飾っていこう!と思いました。
春待ち遠しいですね。あちこちお出かけしたーい!!
by choro (2010-02-20 20:25) 

さーこ

綺麗な色のヒヤシンスですね。 不恰好??
暖かな春を感じさせてくれます。
菜の花のスープパスタ・・・食べたいな。
by さーこ (2010-02-20 23:19) 

choro

◇みやさん
はじめまして♪
雨の日で部屋が暗くなかなかきれいに撮れません。ボケボケに~。
って、お天気だけのせいじゃありませんが(笑)

部屋にいると、良い香りが漂って
春はまもなくなんだなーと思わせてくれます。
色もピンクにほんのり白が入って、とっても上品なんですよ。
また遊びにいらしてくださいね。
by choro (2010-02-21 23:21) 

choro

◇うさこさーん
咲きました、もうひとつのも! 色はですね…
紫でした。なんとも私が選びそうな色~~
ちなみにピンクを選んだのは、オット。。
ロマンチストですからね、男性って(笑)

はじめての水耕栽培でしたが
育ててる間、毎日楽しかったですよ。
次回はうさこさんもご一緒に♪
by choro (2010-02-21 23:45) 

choro

◇ricoさん
部屋にいると、
甘い香りが漂ってきて
まもなくね~春って思わせてくれます♪
コメントありがとうございました´ー`)ノ
by choro (2010-02-21 23:51) 

choro

◇ミホさーん
ありがとうございます♡
室内で育てたかったので、水耕栽培にしてみました。
姿もちょっと完璧じゃないし、鉢植えのよりも小さいけど、
愛しさひとしおです。
ミホさんにもそう思ってもらえ、とてもうれしいです´ー`)ノ
by choro (2010-02-22 00:58) 

choro

◇ななわんこさん
ヒヤシンスというと教室を連想される方多いみたい。。
ななわんこさんもなのね~
私も教室の窓際に、みんなで並べたのを思い出します。
ついでにあの頃は「ヒヤシンス」と「アマリリス」がごっちゃになっていたことや
たて笛を吹きながら下校した記憶まで蘇ってきました~笑

近くの公園のミモザも黄色に色づきました。
春までもうちょっとの辛抱だといいですね。
でもまだまだ油断は禁物、体に気をつけて過ごしましょ。
by choro (2010-02-22 18:41) 

choro

◇*Hossy*さん
玄関に置いていますが、
帰宅したときにほっとさせてくれます(´ω`*)
お花の香りってイイですよね♬ 気持ちも潤うような。。
ぜひぜひ。今年の秋は「そろそろでーす」と日記しますね!
by choro (2010-02-22 19:01) 

choro

◇みこりんさん
もうひとつも無事に咲いて
春の彩りと香りの中、贅沢な時間です。 (´ω`*)

お店のように少量をおしゃれに盛ればいいのに
食いしん坊の私ったら、ついついてんこ盛りに。。><;
でも旬物!おいしかったです。
by choro (2010-02-24 09:31) 

choro

◇コビトさん
外が寒いので、家の中で一足早い
春を楽しんでいます♪
香り届いてるといいな~。
私も暇さえあれば近づいてクンクンしてますが
オットは強すぎるのがちょっと苦手みたい(笑)
いい香りなのにねー。
by choro (2010-02-24 09:56) 

choro

◇りんりんママさん
ありがとうございます。
海外からやってきたフォンダントという品種なんですよ。
写真よりずっときれいな色に咲きました♪
じ、じつは根腐れ防止剤なんていう便利なものに
お世話になりましてー(笑)
水替えは月1程度でした^m^
by choro (2010-02-24 23:37) 

choro

◇baby-pinkさん
ピンクにほんのり白が入ったフォンダントという品種なんですよ。
甘いお菓子のような名前は香りから??

旬の食材で季節を感じて見るのもいいですねっ。
旨味はもちろんだけど栄養価も高いですよね!
来週あたりイチゴ狩り行こうかな~~
by choro (2010-02-24 23:48) 

choro

◇さーこさん
よく見かけるヒヤシンスと比べると・・・
でもそこがまたかわいく思えます。
育ててる間も毎日楽しかったし
ヒヤシンスありがとーって感じです。
菜の花スープパスタ、すごく気に入ってしまい
あれから2回も食してしまいました(笑)
by choro (2010-02-25 00:05) 

猫のニコ

こんにちわ~。
ヒヤシンス、息子の保育園の教室にも飾ってあります。
春ですよね~。
choroさんちのヒヤシンス、とてもきれいな色ですよね。
保育園のが濃い赤色なので、とても新鮮です。
(choroさんらしい!!)
うちも来年栽培しようかなぁ・・・。
by 猫のニコ (2010-02-25 12:49) 

choro

◇ニコさん
こんにちわ~。
ピンク色を選んだのは、ロマンチストなオットでして~(笑)
新記事のブルーのが私の、いかがでしょ~^^
今朝見たら、ぐぐっと茎が曲がってしまってたので
勇気が要ったけど、思い切って切ってみました。
はじめての水耕栽培でしたが
育ててる間、毎日楽しかったですよ。
来年はニコさんもご一緒に♪
by choro (2010-03-01 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春エプロン。garlic oil ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。