SSブログ

豆まき [日常・つぶやき]


003.JPG


   鬼は外~
   福は内~
   健康で過ごせますように
   よい年になりますように


   外はまだまだ真冬の寒さだけど、今日は立春!
   暦の上では‘春’だと思うと
   一番寒さが厳しい時期なのに少し嬉しいですね。



   できれば大声をだして派手に豆まきしたいところですが、
   我が家はマンション住まい。
   そうもいかず、
   すべての窓、ドアでそーっとです。


   みなさんのところは、どんな節分だったのでしょ。。


002.JPG



   ぽりぽり豆を食べながら
   あー まめな人になりたい。。
   また今年も思うのでした。




   




nice!(60)  コメント(26) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 60

コメント 26

baby_pink

鬼さんと福さんの折り紙とっても
かわいらしいですね^^✿

私も昨夜豆まきしましたが
雪の舞う中..何だか変なかんじ..
なんて思いながらやっていました^^*

立春なんですね
春・・ですかぁ~これからお洋服も
明るく楽しい気分を楽しめる季節で
私の心もウキウキ♪してきました✿*

どうかchoroさんにも私にも小さな沢山の
福が訪れますよーに ^^
by baby_pink (2010-02-04 09:56) 

コビト

丁寧に折られたかわいらしいおりがみ。
choroさんらしいですよね。
とてもかわいらしいです。
すべての窓で行ったのですね。
うちは大声でも一つの窓で豆まきしただけでした。
そこらへんの丁寧さもchoroさんらしいです。
by コビト (2010-02-04 15:12) 

tama

・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。

豆まきですかぁ。
はぁ・・・・。

家は夜オットから
『豆まきするの?』
とメールがあり、
『ま、豆がない・・・・。』
と返信しました。
そう、買い忘れてました。

豆まきしなかったから
家には鬼がうじゃうじゃ?
やーーーーん(>_<)
by tama (2010-02-04 16:26) 

*Hossy*

可愛い鬼とお福さんですね。
choroさんの温かさがあふれ出ている豆まきですね。
一軒家でも、狭小住宅なもので、なかなか、思い切りは、出来ません。
しかも、今年は・・・さらに手抜きです。^^;
by *Hossy* (2010-02-04 18:37) 

octobre

可愛い鬼とお福さんですね~♪
折り紙ですか?
残念ながら・・・
今年は豆まき、やりませんでした。

by octobre (2010-02-04 20:09) 

ミホ

気がつけば節分が終わっていました(涙)。
choroさんのような、季節感のある暮らしがしたいでーす。
by ミホ (2010-02-04 22:09) 

りんりんママ

かわいい~!折り紙、りりがきっと
習いたい!って言いそうです。

我が家は、家の中でキャーキャー言いながら
豆まきしました。
パパが帰ってからは
パパが鬼役で外でまきました。
外ではもちろん、小声でね!
by りんりんママ (2010-02-04 22:24) 

いっちゃん

チラ見・・・・していた私です・・・初めまして♪

節分の日・・・・・・。巻き寿司に気をとられて・・・肝心の豆まきを忘れてしまいました( ☉_☉)
もう・・・・間に合わない・・・・・残念。

また、グログ拝見させて下さいね♪
by いっちゃん (2010-02-04 23:26) 

satsuki

うちもマンション住まいですが
昨日は子供たちが大きな声で・・・!
ほかの事はともかく、こればっかりはご愛嬌で。
だめかな~。
一階の方、間違って落ちてしまったお豆
ごめんなさい・・・・。

by satsuki (2010-02-05 21:45) 

まっきー

ココロの中で鬼は外、福は内です♪
元気に一年を過ごせると嬉しいですね。
by まっきー (2010-02-07 19:14) 

うさこ

私も豆まきしませんでした。
choroさんの記事を読んでもっと季節感を大切にして
過ごしたいと思いました。
北海道では落花生をまくのだと聞きました。
なんだか痛そうな豆まきです。(笑)

by うさこ (2010-02-07 22:37) 

choro

◇baby-pinkさん
日差しが柔らかだったり、満開の梅がきれいだったり
小さな小さな春をみつけると、ウキウキしますね。
折り紙はちょっと可愛くなりすぎたかも?
やっぱり節分の鬼は恐くないとねー、あはは。
お互いご利益がありますように~
「福よ、こいこい」
by choro (2010-02-08 19:35) 

choro

◇コビトさーん
いやー、ちょっとした折り目の位置とかでも
表情がかわるので
何度も折りなおしをして折り紙もぐちゃぐちゃです。><)
コビトさんちの豆まきは、
今年もかわいい鬼さんが登場してましたね♪
うちにも出張してきてくれないかしら~
お互い、福がいっぱい舞い込んできますように☆
by choro (2010-02-08 19:43) 

choro

◇tamaさん
子供の頃から毎年やってるので、
やらないとなんか変な感じがするんですよね、あはは。
今年も無事節分行事できてよかったです~~。
TVに夢中でギリギリの夜中でしたが・・笑
tamaさんも来年はぜひ。
北海道の節分風習もこっちと同じなんでしょうかね?
ちなみに豆まきした我が家にだって、
強敵な鬼(嫁)は残ったまま~~笑
by choro (2010-02-08 20:03) 

もとこさん。

choro様、御訪問nice!有難うございました。
昔はどこからも聞こえてきた「福はうち~」ですが、このごろはちっとも聞こえませんね。
by もとこさん。 (2010-02-08 20:32) 

ななわんこ

久しぶりにコメントさせてもらいま~す☆
我が家もマンションなので派手には出来ませんが
豆を買ってきたときにもらってきた鬼の面をつけて
「鬼は外~!」でした。
こちらは豆まきというと落花生なんです。
実家も今住んでいるところもなので
東北地方はそうなのかな?
一応大豆のお豆も売っていますが豆まき用としては
落花生がメインで売っています。
こんなところにも地域性が出ますね。

by ななわんこ (2010-02-09 18:04) 

choro

◇*Hossy*さん
節分らしいのがほしくて折ってみましたが、
ちっとも怖顔じゃないですね、迫力ゼロです><
*Hossy*さんとこは手ごわい元気な鬼だったようですね、あはは。
実は私も袋入りと迷ったのよ~
来年は試してみようかしら☆ヾ( ´ー`)
by choro (2010-02-09 20:54) 

choro

◇octobreさん
ありがとうございます。
折り紙サイトを参考にしたものですが
最近のはアイデア満載で、結構大人でも楽しめるんですよ。
来年は、恵方巻きも用意してみようかと思ってます♪
by choro (2010-02-09 20:58) 

choro

◇ミホさーん
気がつけば終わってた・・ってコトありますよね。
私なんかしょっちゅうです。
だけどこういう伝統行事、文化とかって大事にしたいですよねヾ( ´ー`)
年々豆の数を数えるのが面倒になってきましたが・・・。
by choro (2010-02-09 21:35) 

choro

◇りんりんママさん
りりちゃんぐらいなら、もー上手に折れそ♡
ちなみに私が参考にしてるのは「おりがみくらぶ」というもの、
バリエーション豊富で大人も楽しめるんですよ~~
ぜひりりちゃんと一緒に楽しんでみてくださーい♪
りんりんママさんとこは、地域を含め季節行事など
しっかりなさっていて、のびのびすばらしい子育てが印象的。
ふと子供の頃(鹿児島育ち!)を思い出してあたたかい気持ちにもなります。
今年も楽しみに読ませていただきますね!
by choro (2010-02-10 22:02) 

choro

◇いっちゃんさん
はじめまして。
まーチラ見?ありがとうございます。大歓迎ですヾ( ´ー`)
そうそう今年は恵方巻き商戦が加熱してましたね。
西の方の風習らしいのですが
最近じゃすっかり全国的に定着してますよね?!
本来の風習はどんなだったのか忘れそうになります(笑)
また遊びにいらしてくださいねー
by choro (2010-02-10 22:23) 

choro

◇satsukiさん
satsukiさんちも豆まき楽しまれたのですね~
お隣から、かわいい「鬼は外~、福は内~」が
聞こえたら、
私ならうれしくなるけどなー♪
この日、耳を澄ませてみたけど
いつもどおり静まり返った夜でした。
by choro (2010-02-10 22:32) 

choro

◇まっきーさん
何事も心をこめてが一番だと思います。
お互い、体もココロも元気な1年が過ごせますように。
by choro (2010-02-10 22:47) 

choro

◇うさこさーん
落花生!?大好物なので、来年はそっちにしてみようかしら~~
たいした事はできませんが
子供の頃から、周りが昔からの慣しとか大事にしてたので、
やらないとちょっと落ち着かないというか(笑)
自分なりに取り入れて生活にメリハリをつけるようにしてます。
うさこさんも大切に過ごしてる方だと思うのですが・・ヾ( ´ー`
by choro (2010-02-11 00:33) 

choro

◇もとこさん。へ
こちらこそご訪問ありがとうございます。
ごもっともな内容で、思わずポチッと押させていただきました。
以前私が通ってた病院でも同じような光景でしたから・・。
ここ最近のモラルの低下は目に余るものがありますよね。
お嬢さん・・ということはお孫さんですか?
ご誕生楽しみですね~。

豆まきの声、さっぱり聞こえなくなりました。
恵方巻きの方がが定着しつつあるんでしょうかね。
おいしいし。
by choro (2010-02-11 23:02) 

choro

◇ななわんこさーん
きゃっ、お久しぶりでーす(←興奮気味)
そちらだと落花生なのですね?
北海道もそうらしいので北日本の風習かしら?
(鬼の面をつけて豆まき!かわいいです^^)
季節行事をはじめ諸々の風習って
その土地土地でいろいろありますよね。
そんな場面にブログを通して知る事が出来て
とてもおいもしろく、そして少し興味深く思ってます。
実家(鹿児島)はどうだったかしら~~ 思い出せない。。。
今度母に聞いてみよう(笑)
厳しい寒さが続いてますね。
どうぞあたたかく元気にお過ごしくださいね。
by choro (2010-02-12 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒヤシンス。春エプロン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。