SSブログ

横浜ベジタブルマーケット [日常・つぶやき]


   夏の恵み、いっぱーーい!!
010.JPG


   先週のことですが、
   せせらぎ公園で 「横浜ベジタブルマーケット」が
   開催されたので行ってきました。


   このイベントは
   横浜を中心とした神奈川県内のおいしいお野菜を農家さんが
   直接来てお手ごろ価格で販売するというマーケット。
   人気の鎌倉野菜、三浦野菜も並びます。
   他には野菜ソムリエの方が、野菜についてのアドバイスをいろいろとしてくれたり、
   フレンチレストランのシェフによる美味しい野菜の裏技講座があったりと
   野菜好きにはたまらないイベント。 



   普段から近くのJAの朝市や農家さんで買ったり、
   ドライブする時は、クーラーボックスを車に積んで「道の駅」や直売所に寄っては
   地元野菜を購入するのが好きな私は、かなりの楽しみで♪


002.JPG


   この日はすこぶるいいお天気で、
   9時半過ぎに会場となる古民家へ行くと
   すでにたくさんの人で賑わっていました。


   まるでマルシェのよう♪
   販売ブース(写真は一部)にはたくさんの採れたてフレッシュお野菜。
   さっき収穫したばかりという感じ。
   そのほとんどが、有機野菜、無農薬、減薬にこだわられていて安心です。
   生産者の方におススメの調理法を伺いながら、選びました。



   このイベントは5月のに続いて、2回目。
   今後の開催はまだ未定ですが、
   次回も絶対行きたいでーす。



013.JPG


   そして、これが今回購入したお野菜。
   からし菜、ナス、白ナス、かぼちゃ、オクラ、いんげん、モロヘイヤ、バジル、
   緑パプリカ、フルーツトマト、そして奥にあるのがゴーヤ、キュウリ。
   うもれちゃってるけど、赤い茎のほうれん草、アーティチョーク、
   生食できるあまーいトウモロコシも買いました。



   野菜室をあけるたびに、ニンマリ。
   夕食の献立を考えるのが、楽しいこの頃です♪





nice!(42)  コメント(31) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 42

コメント 31

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-03 11:14) 

gawa

とても新鮮なのが
写真からも伝わってきます!
美味しそうな野菜たちですね♪
新鮮な山盛りお野菜って
見ているだけでもシアワセ気分になりますね。
by gawa (2009-08-03 15:27) 

aona

とっても美味しそうなお野菜ですね~♪
野菜室をあけるたびにニンマリしてしまう気持ちがよ~~~くわかります!(^^)
by aona (2009-08-03 15:55) 

まゆ

新鮮な旬のお野菜は生でも十分美味しいですよね。。
このお野菜がどうやって調理されるかも
楽しみにしています~
(*^_^*)
by まゆ (2009-08-03 16:05) 

orange

>見ていて豊かな気持ちになる画像ってそうそう無いですね。近郊の新鮮野菜は遠く運ばれてくるものと違い不思議と一味違うものです。
それと作っている方々もchoroさんが自分たちの野菜を買っていく姿にたくさんの元気をもらっているはずです。おいしさはお互いの感動の代償です。
たっくさん食べて元気な暮らしにしてください。
by orange (2009-08-03 17:23) 

oziat

新鮮野菜はいいですね~^^

by oziat (2009-08-03 18:39) 

satsuki

あら、いい事を聞きました^^
いいですね~。
私もアンテナを張っておこう。
是非次回に向けて♪
by satsuki (2009-08-03 19:04) 

mocomoco

新鮮な野菜ってみてるだけでうれしくなっちゃう♪
choroさんはどんな風にお料理したのかな?
今我が家ではナスの揚げびたしがブームです☆

by mocomoco (2009-08-03 19:11) 

snorita

新鮮な感じ、色が鮮やかできれい。こういうのみル都元気が出ますね。
by snorita (2009-08-03 22:13) 

まっきー

安いからついついまとめ買いしてしまいそうですね。
スーパーや百貨店の見栄えの良い品ぢゃなくても美味しさに変わりはないですもんね。
ファンの方も多いですから開催日には争奪戦ですね。
美味しく夏を戴いてください。
by まっきー (2009-08-04 00:32) 

choro

◇gawaさん
色鮮やかなみずみずしいお野菜たち、
見ているだけで幸せな気分になります♪
何を作ろうか考えるだけでも楽しくて
作るのも楽しい、食べるのもうれしい、
毎日こんな食卓であったらいいなぁ。
あーもっと大量に買ったらよかった…(pω・。)。
by choro (2009-08-04 20:32) 

choro

◇aonaさん
こんにちわ。いつもniceありがとうございます。
この前の日には伊豆からも買ってきてたし(どんだけ~ 笑)
無駄にしないよう、あれこれ献立を考えるのも楽しかったです。
by choro (2009-08-04 20:53) 

choro

◇まゆさん
新鮮なお野菜は、香りもちがうし、甘みがありますよね。
そうそう、まずは生のまま♪
あとは、さっと焼いたり蒸したりしながら
野菜本来の味を堪能しました。
あ!写真とりわすれました><
by choro (2009-08-04 20:56) 

Gao・たかとび

うわあ!生き生きした野菜たちですね♪
オクラは元気いっぱい尖ってる!美味しそう!!

それにしても、本当にマルシェみたい。
お買いものが、それだけで楽しくなっちゃうね♥♥
by Gao・たかとび (2009-08-04 22:10) 

猫のニコ

こんにちわ。
ご訪問いただいていたのに、コメントお返しできなくてスミマセン・・・。

お野菜の写真、一目見て心が躍ってしまい、思わず「うわ〜!!」と声が出てしまいました。色とりどりの野菜を見ていたら、思わずお腹がぐぅ〜・・・。
なんだか夏バテも一気に飛んでいきそうです。

by 猫のニコ (2009-08-05 10:41) 

myumyu

美味しそうなお野菜が沢山、やっぱり暑いときはお野菜を沢山食べたいですよね。
by myumyu (2009-08-05 17:57) 

ひめ

夏の風景ですねぇ♪
夏野菜!
おいしそう(=^ー^)ノ彡

by ひめ (2009-08-06 06:43) 

コビト

夕食の献立を考えるのも、作るのも最近億劫で・・・
私にもchoroさんのニンマリ気分、分けてほしいです^^
by コビト (2009-08-06 21:55) 

choro

◇orangeさん
スーパーに並んだ野菜たちと比べると
元気度が違いますよね?!
いい循環が生まれていたら…と思うととてもうれしいです。
orangeさんのコメントにも元気もらいました♪
ありがとうございます~。
by choro (2009-08-07 10:45) 

choro

◇oziatさん
そうなんですよ〜。
新鮮野菜、「贅沢」な味がします^ー^)ノ
by choro (2009-08-07 10:46) 

choro

◇satsukiさーん
こんにちわ♡
毎回、といってもまだ2回ですが
大好評なので、定期化が検討されてるみたいです。
お野菜ホントおいしかったので次回ぜひ~。
お見かけしたら、声かけちゃおうかな―♪(笑)
by choro (2009-08-07 10:58) 

choro

◇mocomocoさん
新鮮おいしい野菜を前にして
お料理は、素材の味が大事なんだと実感してます。
私、ナスだーい好き♪
揚げると甘みが増しておいしいですよね。
冷やして頂くのがおいしいのでしょうけど、まてません。
アツアツのまま食べちゃう我が家です(笑)
ぜひお料理UPしてください☆
by choro (2009-08-07 11:03) 

choro

◇snoritaさん
ね、いい色でしょう~?ニマニマ。
大好きな夏野菜は体だけでなく、
心にもいい薬のようです(´ー`)
by choro (2009-08-08 23:45) 

choro

◇まっきーさん
生産者の方の顔をみながら、オススメの調理法を伺いながらの野菜選び、
ホント楽しかったです。
それにスーパーで有機野菜を買おうとすると、うんと高いのに
ここではホント割安なの!
もっとたくさん買えばよかった~~。
今だって野菜高騰してるし・・(苦笑)
定期化を切望してやみません(-人ー)
by choro (2009-08-09 00:19) 

choro

◇Gaoさん
そうなのー、鮮やかなお野菜を前に
テンション上がりまくりでした。
乗り気じゃなかった夫も帰る頃には「またこよっ!」って(笑)
オクラおいしそうでしょ?
一緒に買ったモロヘイヤとネバネバして
丼や納豆にかけていただきました!
夏のネバネバは老化防止とか?
もっといっぱい買えばよかったなー。
by choro (2009-08-10 13:40) 

choro

◇ニコさん
こんにちわ。こちらこそ
お忙しいのに、ご訪問いただいてありがとうございます。
あはは、ココロ踊っちゃいましたか。
でもお気持ちよく分かりますぅ。
私も現地で、小躍りしてましたから(笑)
有機野菜は色も味も濃くてホントおいしー!
で、ついぱくぱくぱく。
・・夏バテ知らずの胃をわけてあげたいです(笑)
by choro (2009-08-10 18:24) 

choro

◇myumyuさん
お野菜、おいしぃ時期ですよね♪
素材の味って、ほんとなによりも
贅沢だと思っちゃいます。
by choro (2009-08-10 19:01) 

choro

◇ひめさん
四季がおりなす自然の恵み、夏野菜はとくにピカピカ☆
目にもうれしいですよね!
そうそう、ベランダのゴーヤ
次々と実がなってきてますよ♪
ひめさん家は、種類もいっぱいだし収穫祭りなのじゃ?いいですね♪
by choro (2009-08-10 20:41) 

choro

◇コビトさん
暑い夏は食欲も落ちるし、
献立を考えるのも面倒ですよね。
冷蔵庫をのぞきながら、献立の神様が降りてこないかなーって思う事しばしばです(笑)
by choro (2009-08-10 21:31) 

choro

◇niceくださったみなさまへ
読んでくださってありがとうございます♪
by choro (2009-08-10 21:33) 

NO NAME

こんにちわ 突然書き込み致します
浜ベジ スタッフの山川です。 

 このたびは ご来場頂きまして感謝いたします
今後とも横浜ベジタブルマーケットにいらして下さいませ
 書き込みの皆様もお越しくだされば幸いです。
 10月より第一月曜日に定期開催致します
月に一度ですが、色々なイベントも考えてまいりますので宜しくお願い致します。

by NO NAME (2009-09-23 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

がんばりまーすfogのバスマット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。