SSブログ

入れ子鉢と万能薬味 [好きなもの・趣味]


009.JPG


   旦那さんの実家の奥の棚にそっと並んでいた、入れ子式鉢。


   もともと義祖母がつかっていた、70年以上前の器らしいのですが
   最近は出番もなく眠ったままになってました。
   ふと懐かしさの中にモダンさを感じ、おねだり
   縁が少し欠けたところを、手先が器用な義父が金継ぎで補修してくれ
   先日、やっと手元に届きました。


   鮮やかな深みあるルリ色、赤紫、からし色。
   どれも自己主張の強い色だけど
   我が家の料理、いつもの器にも不思議にしっくり馴染みます。
   思ったとおり?

005.JPG

さの中に懐かしさを感じさせる白い器です。白。
   細かい傷も温かみにかわり
   五角形の使い勝手のいい形もうれしい。
   いいものは、時代や場所が変わっても、不変の存在感を保ち続けるものですね
   義祖母の器好きが伝わってきました。




   最初に盛ったものは、「合わせ薬味」
004.JPG


   みょうが、わけぎ、しょうが、大葉、かいわれ大根・・
   どれも大好きな薬味ばかり。
   早速、冷や奴やカツオのお刺身にどっさりのせていただきましたー。


   さっぱり食べられます。
   梅干とかもいっしょにしても合います。


   手軽に作れるし、最近のお気に入りです。




   ***
    ミシュランガイド東京にも選ばれた「分とく山」さん直伝の万能薬味。
    先日のTVはなまるで紹介されてました。
「合わせ薬味」
 ←レシピご参考までに。
    トマトサラダ、イケます♪
    密閉容器にクッキングペーパーを敷き、入れておけば
    冷蔵庫で1週間保存OKなのもうれしいー!      







nice!(41)  コメント(34) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 41

コメント 34

chicory

70年前のものなんですかー。今、見てもとてもモダンできれいな器ですね。素敵です。
野崎さんのレシピも魅力的です。作ってみようかなー。
by chicory (2009-06-27 01:31) 

snorita

色が素敵。野菜なんかがとっても映えそうでいいわー。
五角形、粋ですね。
by snorita (2009-06-27 07:54) 

hatsu

素敵な器ですね~。
義祖母さまも器も、喜んでいるんでしょうね。

合わせ薬味、おいしそう♡
トマトサラダをつくってみようと思います♪

by hatsu (2009-06-27 08:16) 

ぴーすけ君

色のある食器もきれいで良いですよねぇ~♪
by ぴーすけ君 (2009-06-27 09:58) 

プランツマーケット

70年の歴史があるなんて、想像できないです。むしろモダンに。
合わせ薬味、この時期にピッタリでおいしそうです。
by プランツマーケット (2009-06-27 13:19) 

mocomoco

五角形とういうのも粋ですねー☆
色もしぶ~い感じ♪
おばあちゃんもきっと喜んでますね!
新しい器を探すのもいいけど、古くて新しい器に
また出会うのも楽しいですね~。
by mocomoco (2009-06-27 14:30) 

sheri

色も形も、とてもモダンな感じで、
とても70年前のものとは思えませんね~

入れ子式っていうのも、当時の生活の知恵が
うかがわれて、いいな♪と思いました。


by sheri (2009-06-27 15:32) 

yasumi

70年以上前の器とは思えません^^
色もかわいいし、六角形の形も使いやすそうですね。
欠けた縁を修復された技術も、
素敵だなぁと思いました。
合わせ薬味、さっぱりしていて美味しそう♪
by yasumi (2009-06-27 17:33) 

kurumi

義父さんすごい!
by kurumi (2009-06-27 19:11) 

ひな

choroさん、とってもご無沙汰してしまいました(涙)
訪問できなかった期間の記事を、ゆっくり全て読ませて
いただきました♫

色もツヤも素敵な器ですね (*・ー・)b
義父さま、カッコいい~♡
choroさんご夫婦が大切に引き継いで使ってくださること、義祖母さまもきっと喜んでいますねっ。
by ひな (2009-06-27 22:38) 

ひめ

お義父さま、繕いできるんですねー!
スゴイ(@_@)
器、素敵ですから
ちょっとの欠けで使えないなんて
もったいないですもんね
繕ってもらって、料理を入れてもらって
器も嬉しいでしょうね♪

by ひめ (2009-06-28 05:57) 

myumyu

とってももオシャレな器、器も気に入ったchoro さんに使ってもらって良かったですね。
by myumyu (2009-06-28 17:33) 

choro

◇chicoryさん
昔のものって洒落たものが多いですね。
シンプルなので使い心地もよいです、とても。
分とく山レシピは、いろいろおいしく使えて重宝してます♪
お店に一度伺ってみたくなりましたー。
by choro (2009-06-28 22:49) 

choro

◇snoritaさん
そうなんです、発色具合が気持ちいいほどキレイです。
特に深いルリ色にはうっとり。
花器としも使えそうだなーって思ってるんですが。どうかしらー(笑)
by choro (2009-06-28 23:05) 

choro

◇hatsuさん
一目見て、ビビビときました~
これも縁でしょうか?
器に負けないお料理がんばって作らなくっちゃ!!
薬味はね、噛むたびに口の中で味が変化します(笑)
昨夜は冷やしそうめんにたっぷり入れていただきました。
トマトサラダは旦那さんのお気に入りです♪
by choro (2009-06-28 23:30) 

choro

◇ぴーすけさん
食器はつい、白いもの中心に揃えていますが、
たまにはこういうのもアクセントになっていいですね♪
by choro (2009-06-28 23:54) 

choro

◇プランツマーケットさん
昔のものって洒落たものが多いですね。
義実家は物持ちがいいので、また見つけてきたいと思います♪
薬味、簡単便利でおいしいのが一番ですよね~♡
無くならないうちに、また刻まないとぉ~~!
by choro (2009-06-29 00:18) 

mocha

70年モノなんてほんと思えない!
義父母さんのご趣味もやっぱりchoroさんに似ているのかな?とっても色も形もモダンな感じです。
薬味、おいしそう~♪
冷奴に乗せて食べたいです★
by mocha (2009-06-29 08:10) 

YASU

choroさん。こんにちは。
素敵な器ですね。今見ても、新鮮な感じ。そして、今の技術ではないものが、永く保たれた秘訣なのでしょうか。そして、義父さんの金継ぎ…。それは、ちょっとやそっとでは出来ない技術ですよね。うーん。素敵。
お写真も、とても素敵でした。これからの季節にぴったりの薬味。是非取り入れたいと思いました♪
by YASU (2009-06-29 08:22) 

ミホ

とても昔のものとは思えない奇麗な色ですね!
おまけに、金継してくれるお義父さまがいらっしゃるなんて、うらやましいです!わたしも気に入っているカップのふちが欠けてしまって、金継しようか銀継しようか迷っているところです。
薬味、作ってみま~す。長持ちっていうのがうれしいですね。
by ミホ (2009-06-29 11:07) 

choro

◇mocomocoさん
シンプルだけど、存在感のある鉢です。
粋、渋い・・そう言われてみると、わびさび色に見えるかもー!(笑)
私も受け継いで、また長く使っていけることがとてもうれしいです。
大事に大切につかっていきたいとおもいます。
by choro (2009-06-29 23:16) 

choro

◇sheriさん
コメントありがとうございます~
思うように遊びにいけてなくてごめんなさいね><。
一瞬、北欧モノ?にもみえたのですが
裏にはしっかり日本名の窯印が!
当時はどんな料理が盛られていたんでしょうね。。
想像もつきません(笑)
入れ子式なのもコンパクトで有り難いです。
by choro (2009-06-29 23:27) 

choro

◇yasumiさん
おはようございます。
煮物や和え物を盛り付けるのに
とても使いやすく重宝しています。
そのときの料理の色合いによって
どれにしようか・・ 選んで使うのも楽しかったり。
昨夜はこの合わせ薬味のお陰で、おいしいおそうめんをいただくことができました♪
by choro (2009-06-30 09:18) 

choro

◇kurumiさん
職人気質なので、仕上がりがとても丁寧なんです♪
kurumiさんもご自分で色々取り付けたり、すごい!!!
by choro (2009-06-30 09:33) 

gawa

とても鮮やかな色と形
随分モダンなお祖母様だったのですね。
代々受け継がれる器、ステキです♪
by gawa (2009-06-30 14:39) 

まっきー

綺麗な色合いですね。
by まっきー (2009-07-04 15:18) 

choro

◇ひなさん
わぉ、ひなさんお久しぶりです♪
記事も遡って? ありがとうございますぅ♡
器用でモノづくりが好きな父は
アクセサリーなんかも作っちゃって、
母や私にプレゼントしてくれるんですよ~。
ちなみに手先、オットには遺伝してません・・・(-゛-)
by choro (2009-07-05 08:24) 

choro

◇ひめさん
義父はモノつくりの職人だったりするんです。
仕事部屋には普通のお宅にはないような
いろんな道具や材料なんかも揃っていまして
たまにのぞくと面白いんですよね。
ちなみにオットは器用じゃありません。
本人は「俺だって、本気出せば!」と言ってますが・・┐(´-`)┌
by choro (2009-07-07 12:34) 

choro

◇myumyuさん
一見シンプルな印象ですが、。
ころんとしたフォルムがすごくかわいいんですよー。
受け継いでいけることもうれしいですね。
by choro (2009-07-07 12:43) 

choro

◇mochaさん
お返事が遅くて、ごめんなさーい。
実家へ行くと、料理&器好きな義母と一緒に
台所に居る時間が好きで、手伝いのついでに
古い道具や器を見せてもらっては盛り上がってます♪
薬味!5種類が混ざった味は何とも絶妙なんですよ~
重宝してます!是非お試し下さいね~~(・∀・)ノ
by choro (2009-07-10 12:06) 

choro

◇YASUさん
こんばんわ~。ありがとうございます。
古びれ感もなく、シンプルなので使い心地もよいです、とても。
金継ぎは、ダメもとでお願いしてみたところ、
即効やってくれました。 ・・・忙しいはずなのに。
ちょっとお嫁ちゃんに甘い父です(笑)
薬味がおいしいと冷奴やら、焼野菜、シンプルな料理に役立ちますよね!?
この合わせ薬味、バリエーションは無限だし重宝してます♪
是非お試し下さいね~~(・∀・)ノ
by choro (2009-07-10 21:09) 

choro

◇ミホさーん
保存が1週間ってのが嬉しいですよね~
いちいち、まな板出して、ネギを刻んで・・・・っていう手間が省けるし、
5種類合わせた味は何とも絶妙なんですよ~ ぜひに~♪
金や銀が入ると、また違う表情になりますね?!
捨てられない、カケた小皿がまだいくつかあるし
自分でやってみたくなりました。
by choro (2009-07-10 21:31) 

choro

◇gawaさん
明治生まれの祖母ですが、遺してくれたものは
ハイカラでモダンなものも多くって。
大変な時代でもあったけど、古き良き時代を
過ごしてきたんだろーなと想像しています。
珍しい外国のやオールド○○のティーセットがいくつも揃ってたりして、、
私にとって実家はちょっとした骨董屋さん!
台所へ立つとワクワクします♪
by choro (2009-07-10 21:57) 

choro

◇まっきーさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
そうなんです、気持ちいいほどキレイで…
特に深いルリ色(紺)にはうっとりです。
by choro (2009-07-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初夏の宝石海のカケラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。