SSブログ

初夏の宝石 [日常・つぶやき]


003.JPG

   
   じめじめとしてきました。
   洗濯物は乾かないし、床のペタペタが気になります。
   なんとかならないのか~~ 除湿機を買おうか悩み中。




   山形のさくらんぼをいただきました。
   この時期にしか味わえない、嬉しい嬉しい初夏の味覚。
   好きな果物トップ3に入るぐらい好物です♪


   国産のとアメリカンチェリーとでは、色が随分違いますが
   さくらんぼの色は、主にカロチンの黄色と、アントシアニンの紫に由来するもので ぱくっ
   アメリカンチェリーはアントシアニンが多いため、紫が強く濃い色で
   国産のはカロチンが多いため、黄色が強く明るい色になるんだそう。ふ~~ん ・・ぱくぱくっ 


   ちなみに、カロチンが疲れ目や肌荒れの予防で
   アントシアニンは高酸化作用による老化防止なんですって!
   へぇー どちらもうれしい栄養効果ですね♪ ・・ぱくぱく・・ぱくっ


   はっ、気が付いたら1パック食べてました~(ごめーん、オット)

   

   この時期、もうひとつの楽しみな味覚といえば、スモモ。
   プラムじゃなくて、スモモです!
   昔から私、このスモモが大好きで。
   毎年、この時期になると、そのことを覚えている
   実家の母から、どーかんと送られてくるのですが。 ( ↓ 去年の画像)
   春ごろから、母がいささか体調を崩していまして
   今年はたぶん食べれないかな。。。



IMG_2795.JPG



   あー考えてたらヨダレが(きちゃない)。


   今日はこれから気温がぐんぐん上がるとか↑↑↑
   デパートに避難しがてら、スモモ探しにいこうかな。。


   みなさんも快適にお過ごしくださいね。   






 

nice!(42)  コメント(32) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 42

コメント 32

chicory

いつものことながら、写真がとてもお上手ですね。
ポストカードにできそうです。
スモモ! おいしそう! めまいがします。
※鹿児島には一度しか行ったことありませんが、私も九州出身なんですよー。
by chicory (2009-06-23 11:40) 

yasumi

コメントの間の、 ・・ぱくっ が幸せそうですね♪
カロチンやアントシアニンで、
もう元気いっぱいなのでは?
そんなに体に良いなら、紫の果物、買いに行こうかな?
さくらんぼは、高いから… 自分ではちょっと^^;
by yasumi (2009-06-23 12:01) 

ショコラ

スモモ好きなんですね~
鹿児島のお母さん、遠いと心配ですね、元気になりますようにー♡
by ショコラ (2009-06-23 12:05) 

tag_cyan

じめじめで洗濯物が乾かない>この事を
引越してきて、昨日気が付きました!
あぁ~、そうですよねこの感じ。

今日、商店街にさくらんぼを買いに行って
こようかなと思いました^^美味しそうですね♪
お母様の体調が良くなるといいですね。
by tag_cyan (2009-06-23 12:42) 

choro

◇chicoryさん
うれしいコメントありがとうございます。
先日カメラを落として以来、自分なりの
気に入った写真が撮れないのですが。。。
でも素敵コメに、凹んでた気持ちが吹き飛びました~。
まー九州ですか?
さっきの雑誌といい、かなりの親近感です(笑)
by choro (2009-06-23 15:25) 

choro

◇yasumiさん
そーそー、見た目もかわいくて
笑顔で食べると、心の栄養にもなりそうですよね!
果物や野菜の栄養って、あまり詳しくないのですが
知ってると、毎日の料理も変わりそうですよね。
勉強しようかしら。。
紫、紫。。 ナスとか、紫キャベツ、ブルーベリー、紫イモ
ぶどうも!yasumiさんは何を選ばれたかな~♪
by choro (2009-06-23 15:38) 

mocomoco

ワタシもさくらんぼ(秋田産の佐藤錦)もらって一人で
パクッパクッしてま~す (*´ー`*)
すももとかプラム見ると亡くなった父を思い出します。
辛党だった父はまだ青いプラム(ガリガリする位)に塩を
つけて食べてたっけなぁ~って。いちごも塩でした!!
choroさんのお母様体調心配ですね!
元気になるよーに九州にむけてパワー送っちゃいます☆

by mocomoco (2009-06-23 16:32) 

choro

◇ショコラさん
スモモに目がないなんて、子供でしょ~(笑)
母のこと、ありがとうございます。
離れていると心配だけでなく、
何も力にもなれなくて・・焦ってしまいます。
焦っても仕方ないのにね・・。
by choro (2009-06-23 16:45) 

choro

◇tagちゃん
あれー?もうこちらへ戻ってこられてるのね?
それはそれは、引っ越しお疲れ様でした。
蒸し暑いでしょ~?^^
その分、夏の野菜や果物がおいしく感じられるはずだから♪!
母のこと、ありがとうございます。
一人暮らしなので、そばにいて支えになれないのが辛いです。
早く元気になってほしいです。
by choro (2009-06-23 16:52) 

ミホ

日本はまだまだ梅雨なんですね~。来週帰国なんですが、蒸し暑そうでイヤだなぁ。
実はわたしサクランボが苦手で・・・。たまに頂いたりするのですが、その時はchoroさんにお届けしますね(笑)。
by ミホ (2009-06-23 19:21) 

そらまめ

アメリカンチェリーは食べられないくせに、さくらんぼは大好きなそらまめです(笑)
除湿機いいですよ~。
洗濯物の部屋干しに押入れクローゼットの除湿に大活躍です。
まだそんなに気温が高くないから、夕方から寝室にセットしておくと、サラっとしていて気持ちよく眠れます(最初だけ・笑)
お母様、心配ですね。
元気になるよう、お祈りしてます☆
by そらまめ (2009-06-24 00:01) 

さーこ

真っ赤で美味しそうなすもも♪♪
いつからか食べていないな~。
お母様、元気になられるといいですね。

by さーこ (2009-06-24 00:14) 

mocha

さくらんぼは、オットの大好物です。
アメリカンチェリーは、ダメなんだって(笑)
とっても高いからめったに買わないんだけど
先週は、買ってあげました(笑)
そしたら、choroさんと同じく一人で1パックペロリ~(笑)
私の入るスキはなかった!!

スモモもおいしそうですね。
お母さん、離れてらっしゃるから心配ですね。
早くよくなるといいですね。
by mocha (2009-06-24 07:41) 

myumyu

佐藤錦美味しいですよね、大好き、です。
by myumyu (2009-06-24 17:07) 

YASU

choroさん。こんにちは。
さくらんぼ…。一パックといっても、それほど入っていないですよね。もちろんあっという間に食べちゃいます。
そして、スモモ。これも良いですね。家の近くにスモモ狩りが出来るところがあって、楊貴(だったかな?)と太陽と言う品種があり、とても美味しいです。でもとっても高いです。昨年は友人から「実家で沢山とれたので」と頂いたのですが、途中からジュースにして飲みました。
あぁ、唾液がでる…
by YASU (2009-06-24 18:39) 

mooncafe

センスが光る写真ですね(*^^)v
by mooncafe (2009-06-24 18:39) 

kariyushi-mama

choroさん、こんにちは。
hirosugu(妻)です。
ずいぶんご無沙汰してしまいましたが
ブログ復活しましたm(__)m

美味しそうなさくらんぼですね~
よだれが・・・

by kariyushi-mama (2009-06-24 20:25) 

kurumi

昨日、僕もいただきました。山形のさくらんぼ
おいしかったです!
by kurumi (2009-06-24 23:54) 

choro

◇mocomocoさん
お返事遅くなって、ごめんなさーい!
さくらんぼおいしいですよね (*´ー`*)
そしてお父様の思い出がよみがえるスモモ~。
果物に塩って、スイカぐらいしかないけど
どんなお味なんでしょうねー? 甘じょっ酸っぱい??
うちの父はどうだったっけ・・・
あー家中のスモモは私が食べていたからな~(笑)
昨夜、母の電話の声がいつもより元気そうでした。
きっとmocomocoさんからのパワーが届いたんですね、うふふ。
ありがとうございます*
by choro (2009-06-26 08:14) 

おとないちご

娘も私も大好き!!
しかも、皮むきとか要らないからお手軽!
今日も家もパクパクしよう~(*^-^*)
by おとないちご (2009-06-26 11:26) 

choro

◇ミホさーん
お返事遅くなって、ごめんなさーい!
(・∀・)えーホントですか、いつでもお待ちしてます(笑)
来週帰国されるミホさんに、なにかうれし楽しみな情報を・・・うーむうーむ
あ、セールがはじまりますよ♪
by choro (2009-06-26 21:42) 

choro

◇そらまめさん
お返事遅くなって、ごめんなさーい!
近所スーパーのさくらんぼ売り場に「日米対決」とポップがあっけど、
じゃ、まずは日本1勝ですね(笑)
除湿機いいのですね~?
はじめは除湿機能がついたエアコンも考えてたのですが
持ち運べる方が便よさそう?!
もうすぐお給料日だし、本気で検討しようかなー。
母はおかげさまでだいぶ落ち着いてきていて、一安心です。
ご心配ありがとうございました。
by choro (2009-06-27 00:02) 

choro

◇さーこさん
お返事遅くなって、ごめんなさーい!
すもも美味しいですよね(*´ー`*)
年中市場に出回ると良いのにといつも思います。
ハハよ、早く元気になってまたスモモ送ってほすぃ
ご心配ありがとうございました。
by choro (2009-06-27 01:15) 

choro

◇mochaさん
お返事遅くなって、ごめんなさーい!
あはっ、↑そらまめさんに続き旦那さまもさくらんぼ派なのね?
アメリカンチェリー駄目って人多いとこみると
日米対決は、やはり日本に軍配ですね!
でも高いですよねT T
もう少しどうにかならないものですねぇ(´・ω・`)
母のことありがとうございます。
遠くにお嫁に行っちゃってごめんねーと胸が痛みます。
by choro (2009-06-27 01:40) 

choro

◇myumyuさん
キレイに並んで、箱に入っている佐藤錦は
まさに果物の宝石☆ 
年中出回ればいいなと思うけど、時々食べるからこそ
ありがたいのかもしれませんね。
by choro (2009-06-27 01:48) 

hatsu

スモモの季節なんですね、おいしそう♡
私も買いに行ってこようかしら♪

choroさんの去年の記事を見て、
名前をhatsuに変更して1年だと気付きました^^
ちょっと懐かしい気持ち、ありがとうございます。

お母さまの体調、良くなりますよーに。


by hatsu (2009-06-27 08:33) 

choro

◇YASUさん
こんにちわ。返事が遅くなってごめんなさーい。
さくらんぼ、全然食べたりてませんよっ。
でもまっ、この感じがいいんでしょうかね?
楊貴と太陽、中が白桃色でモモみたいなんですね
初めてみました。どんな食感なんだろう~~。
ぜひ食べてみたいけど、どちらもお高いですね~(><
写真のスモモは、中まで真っ赤の台湾スモモという品種です。
実家の庭に木があって、「旦那さんのためにスモモ酒を!」と
焼酎とセットで送られてくるのですが、
ガリガリ…1個残らず食べきっちゃう私です。←鬼嫁
あぁ、同じくヨダレが(笑)
by choro (2009-06-28 16:35) 

choro

◇mooncafeさん
うわぁ。うれしくなるコメントをありがとうございます!
一眼レフユーザーが多い中、デジカメでぼちぼちやってます。
いつかmooncafeさんのように、幻想的で美しい
作品を撮りたいな。。
by choro (2009-06-28 16:42) 

choro

◇hirosugu妻さーん
わーん、お久しぶり~♪
コメントありがとうございます
このたびは元気なお姫ちゃんのご誕生おめでとうございました♡
パパさんのところで、かわいいお顔拝見してますよ~
成長ブログも楽しみにしていますね♪

おいしかったです。でもあっという間に食べてしまい・・
年中市場に出回ると良いのに~~ぃといつも思います。
by choro (2009-06-28 16:51) 

choro

◇kurumiさん
うふふ。
さくらんぼの中で、山形の佐藤錦は別格ですよね(*'艸`)
ちなみに100円ナゲットにはまだありつけてませーん。
by choro (2009-06-28 16:58) 

choro

◇おとないちごさん
笑顔でさくらんぼを頬張る
娘ちゃんの笑顔が目に浮かびます~♡
心の栄養にもなりそうですよね♪
by choro (2009-06-28 17:42) 

choro

◇hatsuさん
さくらんぼやスモモの横には
夏の果物も並び始めましたね!
太陽をたっぷり浴びた夏果物は、栄養満点だそうです。
おいしく楽しみましょうね♪

はじめましてから、ほぼ1年になるんですね~
hatsuさんのブログに、優しさや感謝の気持ち、
家族の大切さ気付かせてもらってます
ありがとう~。母のことも♡
by choro (2009-06-28 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。