SSブログ

vintage glass [好きなもの・趣味]


030.JPG

   気温が上がってくると気になり出すグラス類。
   今夏、我が家に仲間入りした子達です。


   Iittala, Tapio Wirkkala, Aslak
   年代でいうと1970年ぐらいのもの。 


   特別、私はイッタラにこだわっているわけではないのですが
   普段使いの器として、すごく使いやすいのです。
   (ティーマが主ですけど)
   グラスにしてもお皿にしても出番多いし。
   だからこうして出会えると嬉しい。

001.JPG



   イッタラマーク、当時はこんな風だったんですね。
   外箱には、「フィンランドのウィスキーグラス」と黒マジックで手書きが!!(笑)

   我が家ではウィスキーは飲まないので、オードブルを入れたりしてみようかな。


   それにしてもこの頃、
30数年後の日本に北欧大ブームがやってくるなんて、
   想像できたかしら(笑)




   もうひとつ、レトロでポップなコップ。

027.JPG


   いつもなら気にも留めないタイプのものなんだけれど
   ジリジリと暑くなってきたせい?
   これでカルピスが飲みたくなりました(笑)


   義実家の台所には、惹かれる古い器や道具が
   まだまだいっぱい。
   最近、骨董に興味がふつふつし出したので
   また、掘り出してこようと思ってます♪


   ではでは。









nice!(31)  コメント(32) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 32

m-peko

レトロなグラスは、カルピスにぴったりですね。
カランコロンをと氷のいい音色が聞こえてきそうです。
私もカルピス飲みたくなりました♪
あっ!初めて金の宝箱発見!!
by m-peko (2009-06-02 18:27) 

ななわんこ

涼しげですね~。
これからの季節はこういったガラスのものが気になります。
確かにブルーの花柄グラスはカルピスにぴったり☆
また掘り出し物を見つけて紹介して下さい!

by ななわんこ (2009-06-02 19:27) 

choro

◇m-pekoさん
昭和レトロな雰囲気、私たち世代には
たまりませんよね~^^
せっかくだから、ストローも用意しなくちゃ(笑)
そうなんです、金の箱出ました~!
当たりますように☆
by choro (2009-06-02 19:45) 

choro

◇xml_xslさん
いつもありがとうございます♪
by choro (2009-06-02 19:47) 

ぴーすけ君

レトロなグラス、かっわいい~♡(´∀`o)
by ぴーすけ君 (2009-06-02 20:31) 

コビト

カルピスごくごく飲みたくなるかわいいグラスですね^^

by コビト (2009-06-02 21:22) 

るぴまろん

イッタラのヴィンテージ!初めて見ました!!
表面にニュアンスがあって、とっても使いやすそうですね!!
氷みたいでこれからの季節にぴったりですね~♪

by るぴまろん (2009-06-02 23:40) 

kurumi

昨日飲んだんですよ、カルピス
このコップは麦茶もあいそうですね
by kurumi (2009-06-03 00:33) 

ひめ

食器が可愛いと、ウキウキしますよね♪
ちゃんと季節で入れ替えてらっしゃるんですね。
マメです!スゴイ!!!

by ひめ (2009-06-03 04:55) 

mocha

とてもステキなグラスですね♪
夏にほんとぴったり!
うちには、おっきめのグラスはあるんですが
お客さんとかに出すのにちょっとちっちゃめのグラスが欲しいんですよね~

それにしても、choroさんちはかわいい雑貨がいっぱい!
雑貨やさんができちゃうかも♡
年代モノというのがまたいいですね!
by mocha (2009-06-03 08:41) 

ミホ

イッタラのヴィンテージグラス、いいですね~。涼しげです!カルピスグラスも可愛い♪ こういう色合いのグラスに、グルグルっとしたストローさして子供の頃カルピスを飲んでた記憶があります(笑)。
by ミホ (2009-06-03 10:46) 

mocomoco

イッタラのグラス、表面のでこぽこ?な感じが逆に新鮮にみえます☆
ロゴもかわいい♪
ポップなお花柄コップもかわいい~ (*・ ・*)
カルピスいいですね~!カルピスって大きめな四角い氷で、
アイスティーはちっちゃいしゃかしゃか氷が合うかも~
なんてふと思いました。

by mocomoco (2009-06-03 14:04) 

おとないちご

レトログラスいいなあ!
結構イベントで昭和3,40年代の物とか売られています。
なつかしい。。。
by おとないちご (2009-06-03 15:55) 

プランツマーケット

お邪魔します。
ガラスの似合う季節ですね。
レトログラスかわいいです♪
by プランツマーケット (2009-06-04 02:04) 

oneyan

choroさん、ご無沙汰してしまいました 泣。
いつも心優しいコメントを、ありがとです。
お元気ですか?

素敵で可愛らしいレトログラスたちですね 笑。
これからの季節にピッタリですね。
イッタラのグラスはクリームソーダも良いかもです。
花柄グラスはカルピスやオレンジジュースって感じです。
小さい頃、オレンジの花柄グラスで麦茶を飲んでいました。
懐かしいです。
by oneyan (2009-06-04 23:07) 

choro

◇ななわんこさん
今年のカルピスは格別な味が楽しめそうです♪
風鈴などあれば、いう事ありませんね(笑)
そろそろ骨董市デビューも考えてるので
戦利品があれば、またご報告しますね(・∀・)ノ
by choro (2009-06-05 10:14) 

choro

◇ぴーすけさん
かわいんだけど、飲み口が意外と薄いんです。
割らないように気をつけなくちゃ(^ー^;ゞ
by choro (2009-06-05 10:33) 

choro

◇コビトさん
このコップを眺めてると、
カルピスに直結しますよね?(笑)
by choro (2009-06-05 10:53) 

choro

◇るぴまろんさん
イッタラの中でも人気ラインだったにもかかわらず、
数年前で廃盤になってしまったシリーズなんです。
買い逃していていたので、手に入れた時は
うれしかったですねーヾ(・∀・)ノ
今晩はこれで梅酒を頂こうかと♪
by choro (2009-06-05 10:59) 

choro

◇kurumiさん
おー、もう飲まれたのですね~?
じゃ私も明日のお買い物リストへ!
ホントだ、麦茶もイケますね♪
by choro (2009-06-05 11:32) 

choro

◇ひめさん
いえいえマメなんかじゃなく、ただの器好きなのですぅ~><
でもお気に入りのものが1つ、また1つと増えていくのって
本当に楽しいですね!
「また食器か・・」という夫の呆れ顔は、気にしないことにします(笑)
by choro (2009-06-05 11:51) 

choro

◇mochaさん
グラス探されているなら、
デザインと実用性を兼ね備えたピカルディがお勧めですよ。
サイズだって色々あるし♪
って、だれも聞いてないって?(笑)
年代物、独特なオーラを放ってていいですよね。
骨董市とかも行ってみたいけど、
周りに一緒に行ってくれそうな友達がいないんです。
mochaさん、ご一緒しません?(笑)
by choro (2009-06-05 12:16) 

choro

◇ミホさん
あはっ、グルッとしたストローありましたね、なつかしい♪
カルピスはみなさん思い出の味なんですね!
あの時代は、夏、どちらのお宅へお邪魔してもカルピスを出されました。
いれてくれる人によって、味も薄かったり、濃かったり
微妙にかわるんですよね(笑)
by choro (2009-06-05 12:58) 

YASU

choroさん。こんにちは。
ご主人の実家台所を捜索すると、お宝が出て来るのですね。
羨ましいです。
自分の実家は無駄な物しかなく、対照的に夫の実家は転勤族だったため、殆どありません。
趣味が合うって、羨ましいです。

by YASU (2009-06-05 13:03) 

choro

◇mocomocoさん
新しく食器が仲間入りすると
メニューや盛り付けの想像が膨らみますよね!
しゃかしゃか氷、ナイスアイデアです!
おうちカフェっぽくなりそう~♪
で、終いにガリガリ食べちゃうの(笑)
イッタラの、涼しげグラスには、冷スープなんかも
いーなと思ってます♪
by choro (2009-06-08 09:14) 

choro

◇おとないちごさん
近頃、長い年月を経た食器や暮らし道具に
心ひかれます。
骨董市とか、まだ未体験ゾーンですが
行ってみたくなりました♪
by choro (2009-06-08 10:28) 

choro

◇プランツマーケットさん
いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます。
今日はすごく涼しくて、
週末買ったカルピスもスタンバイしたまま。。
なんだか夏が恋しいです。
by choro (2009-06-08 10:34) 

choro

◇姉やんさん
ちょっとお久しぶりですね、お元気でした?
私は元気そのもの!なんですが、でも最近多忙による
ストレスからか、甘いものが欠かせなくなってるのが
悩みです( ´ー`;)
わっ、クリームソーダも懐かしいですね♪
そして花柄のレトロコップは姉やんさんのご実家でも
使われてたんですね?
私の実家の食器棚にも眠っていそう~(笑)
今度帰ったら、探してみようと思っています。
by choro (2009-06-08 22:59) 

choro

◇YASUさん
こんにちわ~。
お宝というか・・長年かけて義母に選び抜かれ、
使い込まれた道具や器なんかは
主婦歴数年のわたしには新鮮で刺激的!
んっ、それって一応お宝になるのかなぁ?(笑)
これに味をしめて、またおねだりしてこようと思ってます。
by choro (2009-06-09 14:37) 

choro

◇niceをくださった皆様へ
読んでくださってありがとうございます♪
by choro (2009-06-09 14:39) 

テン

夏の清涼さを感じるグラスですね。
赤がポイントで素敵です。
金の宝箱いただきました( *´艸`)当たるかな?
by テン (2009-06-13 15:45) 

choro

◇テンさん、おはようございます。
ちょこっと赤いポイントって心くすぐりますよね♪
実はコレ、イッタラマークのシールなんですが
かわいいので、はがさず
そのまま使ってるんですよ~(笑)
初の金箱です、当たりますように~☆ミ
by choro (2009-06-15 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つゆじたくchantebelle AIGLE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。