SSブログ

梅雨空の下で [old days]


   土曜日、朝ちょっとだけ早く起きて
   2人で久しぶりのてくてく探検へ。

019.JPG


   この日、お互いに別々の予定が入っていて
   「それで1日が終わっちゃ、つまらないでしょ?」
   というオットの提案でした。


   どんより曇り空でしたが、歩くにはちょうどよくって
   散歩日和。


   いつもの場所では、いつもの猫たちに会えたし。


   ところどころのあじさいがとっても綺麗。
   見つける度に立ち止まってしまいます。


023.JPG


   桜と菜の花の土手は、今はこんな感じぃ~。


         
   途中、甘い香りがすると思ったら、
   『梅もぎ』ののぼり発見!


011.JPG



   青梅の季節ですねー。
   2年前に漬けた梅酒は先日で飲みきってしまったので
   ちょうどよかった!
   青くて大粒の梅を吟味しながら、もいできました。



   我が家の定番は、黒糖焼酎+きび砂糖で漬けるんだけど
   今回は「ちょっと甘さをおさえて!」と注文がついたので
   きび糖を半分にしてみるつもり。
   どんな味になるかまた楽しみー。
   他にブランデーでもつけてみたいな~。

   みなさんのお宅の味は、どんなでしょ~(´ー`




   時々はこうしててくてく探検。
   久々にまともに歩いたら、足かなり痛かったけどね><
   運動を兼ねて、またいこー。
   いっぱい小さな楽しいっ見つけに。。











nice!(39)  コメント(30) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 39

コメント 30

ひめ

いーなぁ、素敵な提案される旦那様ですね♪
たいていは女性がそんなコト言い、
男性はメンドクサガルって感じがします…
近所散策でも、
なんというか、素敵で大事な時間って気がします。
あぁ、羨ましい(笑)

by ひめ (2009-06-15 05:31) 

YASU

choroさん。こんにちは。
うちは、お向かいのおじいさんに、小梅&大梅を頂き、昨年初めて梅シロップを作りました(お酒じゃないですねぇ)。

瓶なんてなかったので、ホームセンターで一番大きい瓶を2つ購入し、氷砂糖は高いので、グラニュー糖で作りました。それも、もう残り僅かになってきました。

大きい方の梅だと、お菓子作りにも使えるか!とパウンドケーキに入れてみたりしました(太るので終了!)が、梅酒なら大人味のスイーツが出来そうですね。お散歩の後に、ご主人と如何でしょうか?
by YASU (2009-06-15 09:28) 

snorita

私も今年は梅酒を!っておもっています。うまくいくかなー。
by snorita (2009-06-15 10:53) 

yasumi

こんにちは^^私はお酒は飲めないので、
梅シロップとかゼリーとか…買って食べます^^;
でも梅の実を自分の手で収穫するのは、
(お仕事じゃないとしたら)…楽しそうですね。

by yasumi (2009-06-15 12:31) 

ショコラ

素敵なお散歩ですね~♪
そして近くに素敵な場所、うらやましーです^^
by ショコラ (2009-06-15 13:33) 

mocomoco

アジサイが満開ですね♪
グラデーションにうっとり (*´∀`*)

近くに梅もぎできる所あるんですか?
いいなぁ!
ワタシは梅酒は飲まないんだけど、
夫は好きなのでまた今年作ってみよーかな?
by mocomoco (2009-06-15 18:45) 

roy

そんな提案される旦那様 
素敵です〜♡
朝のお散歩はとってもすがすがしくて
気持ちいいでしょうね
きれいな*アジサイ*ですね♪
by roy (2009-06-15 19:31) 

ミホ

わたしも間に合えば、今年は梅酒にチャレンジしてみたいと思っています。キビ糖だと、味がまろやかになりそうですね。参考にしまーす♪
by ミホ (2009-06-15 20:39) 

さーこ

素敵な旦那様ですね。 朝のお散歩、いいな。
気持ちよいでしょうね。 (^▽^)


by さーこ (2009-06-16 01:16) 

mocha

ステキな提案です♡
うちは、ずっと寝てるのでわたしがいつもカンカンになって起こしに行きます。
あじさいもお見事♪

by mocha (2009-06-16 12:12) 

ひーkitchen

ご夫婦で散策・・
なんてすてきなんでしょ♪
仲良しな姿が目にうかびます^^

by ひーkitchen (2009-06-16 21:40) 

myumyu

二人でお散歩、そして綺麗なあじさい、素敵な時間、伝わります。
by myumyu (2009-06-16 21:46) 

りんりんママ

二人で散歩。いいなぁ~!
どんな話を交わすのか・・・
きっとほのぼの素敵なんだろうなぁ!
by りんりんママ (2009-06-16 23:05) 

kurumi

旦那さん ロマンチックですねぇー
by kurumi (2009-06-17 00:06) 

おとないちご

梅酒、作ってみたいです~!
青梅ってその辺になってるんですか?
自由にお持ち帰りできるなんていいなあ!!
梅酒ができたらその出来栄え楽しみにしています!!
by おとないちご (2009-06-17 09:19) 

choro

◇姫さん
おはようございまーす。
うちはね、私が面倒くさがります(こら)
けどいったん出かけてしまえば
楽しめちゃうんですよね♪
・・・きっと世の男性陣もそうななのかも?!
って、ちょっと思ってしまいました^^
by choro (2009-06-18 07:34) 

choro

◇YASUさん
おはようございまーす。
私もそんなご近所さんが欲しいなぁ♪
はじめて漬けた時、「ヒー、お砂糖こんなに入れるのー?」と、
ビックリしたのを思い出します(笑)
我が家は梅酒は飲むだけでしたが・・
ふむふむ、お菓子作りにも使えるんですね♪ 
いいこと聞きました^^
by choro (2009-06-19 13:52) 

choro

◇snoritaさん
snoritaさんちは、どんな組み合わせで漬けられるのでしょ?
1年後楽しみですね♪♪
by choro (2009-06-19 13:52) 

choro

◇yasumiさん
脚立にのぼり、新緑の自然を満喫しながら
気持ちのいい汗をかいてきました(・∀・)v
私も~。作るのは梅酒だけなので
梅シロップやゼリーは買ってます^^
季節をおいしく楽しみましょうね♪
by choro (2009-06-20 01:24) 

choro

◇ショコラさん
少し早い時間だと、ひんやりとした空気と光に
気持ちの良い世界が楽しめます。
梅園に立ち込める梅の香りも心地よかったし~。
ショコラさんも旦那さまと朝散歩いかがですか?^^
by choro (2009-06-20 01:47) 

choro

◇mocomocoさん
おはようございまーす。
紫陽花は青がきれい!と思ってたけど
こうしてみるとピンクも可愛いですね?!♪
同じピンクでも濃い色から薄い色までいろいろで・・
ええ、あるんですよ田舎なもので( ̄m ̄*
ここ数年、我が家の初夏のイベントとなっております。
mocomocoさんちは何で漬けられるのかな~?♪
by choro (2009-06-20 21:21) 

choro

◇royさん
おはようございます。
そうなんですよ~^^ 
特に休日朝は、静かでのんびりが心地よくて。。
たくさん歩くと、その分朝ごはんもおいしんです♪
ここのアジサイ、笑っちゃうぐらい
ぎゅーぎゅーに咲いてるんですよ~。
いつか全体像をのせようかな・笑
by choro (2009-06-21 07:23) 

choro

◇ミホさん
おはようございまーす^^
私の実家が鹿児島なので、砂糖といえば黒糖なのです(笑)
甘くて飲みやすくスッキリしたのど越しですよ~
糖分によっては、出来味も変わりますよね?
利き梅酒コーナーとかあれば試してみたいな。。(・∀・)ノ
by choro (2009-06-22 07:59) 

choro

◇さーこさん
おはようございますぅ。
散歩は、朝食の買い出しもかねていて♪
たくさん歩いたあとの朝ごはん・・
コレがまたおいしいのです^ー^)v
by choro (2009-06-22 08:05) 

choro

◇mochaさん
あはは、私も旦那さまと同じで
できるならずっと寝ていたいタイプ。
けど、運動不足のchoroのため!と夫に、
半強制的に連れ出されています~
あじさいがきれいですね。
色の変化とともに長く愉しめるとこもいい♪

今回は辛かったですね。
お体お大事にしてね。。
by choro (2009-06-23 10:58) 

choro

◇ひーkitchenさん
川原のグランドでは、
少年サッカーや野球が盛んです。
父兄のみなさんも朝から大勢いるし
思わず、ひーkitchenさんと重ねてみました・・^^
by choro (2009-06-23 11:02) 

choro

◇myumyuさん
普段、車や自転車でサーーっと通り慣れた場所も
てくてく歩くと、新しい発見がいっぱい!
本格夏がやってくるまでもう少し、
朝の散歩を楽しみたいです♪
by choro (2009-06-23 11:07) 

choro

◇りんりんママさん
「朝ごはん、何食べる?」とか
「あ、見てー、ねこがウ○チしてるー!」とか
全然素敵じゃなかったです~~><
そういえば、最近、素敵な会話
してないかも。。。(苦笑)
by choro (2009-06-23 11:14) 

choro

◇kurumiさん
どうなんでしょ?
でも私よりはロマンチックかも ( ̄m ̄*
おとめ座ってそうなんでしょうかねー
by choro (2009-06-23 11:17) 

choro

◇おとなちごさん
そうなんです、家のまわりにはまだまだ
自然がたくさん残ってまして・・( ̄m ̄* 
けど、自由にお持ちかえりはできません。
それも1キロ500円と、決して安くはないんですよー><
昨日は前につけた梅酒で残った梅で
ジャムをつくりました~
ほろ酔いしそうな大人ジャムです^^
by choro (2009-06-23 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彩りイタリアンカラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。