SSブログ

彩り [日常・つぶやき]

   ベランダの畑、その後です。

008.JPG


   本日、ビッグなイベントがございました。

 

   それは、アイコさまの初収穫でございます。パチパチ
   
たった1個だけですが 笑

   今晩、サラダにしていただく予定です。


002.JPG


   アイコさまには、ほんのり色づいた予備軍が続々。。
   これからどんどん色づいて、我が家のお弁当・食卓に彩りを添えてね。



006.JPG005.JPGパセリ.jpg


   グリーンがきれいなニガウリは、50センチほどに。
   丸く小さいのは、つぼみで
   もう花が咲いちゃうのには驚きですが   
   やっぱり、植物のパワーってすごいです。
   今の支柱じゃちょっと頼りない。
   まあるい支柱を用意しようと思ってます。


   バジルやイタリアンパセリのハーブ類は
   新鮮だからでしょうね、味も濃くておいしいっ♪
   そして摘んでも摘んでもわさわさ伸びてきます。。
   料理に添えるだけじゃ追いつかない。
   今度、オイルペーストでも作ろうかな。



007.JPG


   ちょっと成長が遅く、心配なのはオクラ。
   やっと10㎝ぐらいになったものの、もやしのようにヒョロヒョロ~~
   わが家の夏の食卓にあてにしてたものが
   ちょっとピンチかも。。。
   太陽出てほしいなぁ。
   (って、お天気のせいにしてる。 アハハ)


   あとパトロールをさぼってたら、アブラムシ被害に..(T T)
   薄めた牛乳を散布するといいと聞いたので、
   早速、シュッ! シュッ!
   無事、元気に育っておくれ。


   また、折をみてベランダ便りお送りしたいと思います


   ではでは~。





 


nice!(36)  コメント(21) 

nice! 36

コメント 21

mocha

おいしそうなトマト。
うちもトマトやオクラやゴーヤの夏野菜大好きです。
育てたいけど、ムリだろうなー(笑)

アブラムシには、牛乳がいいんですって?
初耳です。いいこと聞きましたー♡

by mocha (2009-06-11 22:21) 

ひーkitchen

かわいらしい、おいしそうなトマトが!!
うちの次男君も、幼稚園でプチトマトを育てています^^

我が家のベランダには先行き怪しい、長男君の
学校からの課題の、もち米の苗が・・・><

我が家も、choroさんのの苗もスクスク育てばいいですね♪
by ひーkitchen (2009-06-12 09:19) 

yasumi

テントウ虫が飛んできて、
アブラムシを食べてくれたらいいのにね^^
by yasumi (2009-06-12 10:22) 

mocomoco

アブラムシはイヤですよね~(´゚A゚`)
前野菜作ってた時は木酢液・牛乳・アルミホイル(ピカピカが嫌いらしい)とあらゆる手段を使って退治…
最近はマスキングテープもいいらしいですよ。

トマトは色が透き通ってみずみずしさが伝わってきます。
おいしそう♪
by mocomoco (2009-06-12 11:28) 

snorita

薄めた牛乳かあー、危険がなくていいですねえ。やってみよ。
by snorita (2009-06-12 14:47) 

kurumi

今晩の夕食楽しみですね!

実は・・・
この間、倉庫のなかから1昨年前に使った
アブラムシ対策の霧吹きに入った薄めた牛乳が
出てきまして・・・
大変なことになっておりました
ぜひ、使い切って下さい。大変です(笑)
by kurumi (2009-06-12 20:15) 

YASU

choroさん。こんにちは。
アブラムシに牛乳…。
私も実はやってみたのです。で、その後が大変なんですよ。タンパク質の膜がアブラムシを包んでくれるのもそうなのですが、植物もまた、タンパク質に覆われて、呼吸困難(?)になるので、1日経ってから、洗い流すという作業が待っています。
そして、絶滅するまで、この作業を繰り返すそうです。私は1度で諦め、アブラムシは手で潰すか、そのまま放置か、テントウムシさんのごはんとして放置です。
by YASU (2009-06-12 23:41) 

りんりんママ

おいしそすなトマトですね。

みずみずしそう!

みなさん、アブラムシ対策いろいろされてますね。

私も一応、ミニトマトを植えました。
どんどん大きくなるけど、トマトはならないです。
花がつかないと実にもならないですよねぇ・・・

このまま、緑だけが大きくなるんじゃないかと
心配です。
by りんりんママ (2009-06-13 06:59) 

chicory

トマト、かわいいですね。
私もベランダ菜園やってみたくなりましたー。
いつもバジルどまりなので、もうちょっと頑張りたいものです。
by chicory (2009-06-13 08:37) 

テン

トマトが鮮やかでキレイですね。
形も愛らしく感じます。羨ましい♪
by テン (2009-06-13 15:53) 

choro

◇mochaさん
牛乳はタンパク質が付着 してアブラムシが
呼吸できなくなるからですって。
虫苦手なので、親の敵のように浴びせてしまいました。
今朝はムカデがいたし・・
野菜作りの大変さを思い知らされてます><
by choro (2009-06-14 22:03) 

choro

◇ひーkitchenさん
保育園でトマト育ててるんですね~
園児のみんなで収穫するのかしら?
次男君、トマトとるの楽しみなのだろうなぁ!
秋には、ぜひベランダで稲刈りができますように♪
by choro (2009-06-14 22:16) 

choro

◇yasumiさん
てんとうむしが無農薬栽培の見方だったなんて
知らなかったです。。(@▽@;)ヘー・・
どっからか飛んできれくれないかしらー?(祈)
by choro (2009-06-14 22:28) 

choro

◇mocomocoさん
マスキングテープ!!早速試しましたが
いいですねー♪
植物にあまり負担かけず、ぼろぼろ取れます。
mocomcoさん、教えてくださってありがとう~♡
それにしても、私の記念すべきMテープデビューが
アブラムシ退治とは!(笑)
by choro (2009-06-14 22:40) 

choro

◇snoritaさん
牛乳効きますよ~。
薄めなくても大丈夫ですが、
その後の臭いがちょっと・・(笑)
↑マスキングテープなんかも、おすすめです。
by choro (2009-06-14 23:22) 

choro

◇kurumiさん
2年物の牛乳・・・
チーズになってたとか?
・・・ハイ、必ず使い切りたいと思います(笑)
初トマトはちょっと皮が厚かったですが
ちゃんとトマトの味がしましたよ♪
by choro (2009-06-14 23:32) 

ひめ

Σをを、あいこ様の収穫
おめでとうございます!!!
よかったデスねー(T-T)
オクラも、元気そうに見えますよ?
うちのなんてまだ、
双葉がよーやっと出たのもありますもん
個性、個性!!!(^^ゞ)


by ひめ (2009-06-15 05:45) 

choro

◇YASUさん
返事が遅くなってごめんなさね!
牛乳は安全策なんだけど、絶滅させるには
ちょっと無理かもですよねー。おっしゃるとおり
葉っぱへの問題もあるし。。
で、今はマスキングテープを細く巻いて
地道に取り除いてます。
野菜作り、結構大変ですね~~
レタスとか葉っぱものは絶対無理だわ~~。
by choro (2009-06-18 02:01) 

choro

◇りんりんママさん
あれから毎日1~2個ペースで収穫!
私のお弁当を彩ってくれてます♪
トマトは、1番花を無事咲かせることが大事だって
聞いたことありますよ。そうしないと木ボケになっちゃうとか。。
最近、手助けするトマトトーンとか売ってたりしますが・・・
無事、花が咲くといいですね~~(祈)
by choro (2009-06-18 02:09) 

choro

◇chicoryさん
ふふふ、プチトマトって絵になりますよね♪
バジル育ててるんですね?
ベランダにハーブがあると
彩りがよくなっtり、なんとなく力強いサラダが
できあがったり、、、贅沢な感じがして
うれしくなりますね^ー^)ノ
by choro (2009-06-18 02:15) 

choro

◇テンさん
王冠みたいなヘタ、キュートでしょ?
「アイコ」という品種なんですが、
なんとなく呼び捨てできません、様付けです(笑)
by choro (2009-06-18 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

chantebelle AIGLE梅雨空の下で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。