SSブログ

My OXO(オクソー) [好きなもの・趣味]

   またまた私のお気に入りキッチンツールのご紹介です。

       img10172110985.jpg

   前回の柳宗理作品と同様に
   こちらもファンが多いはず、「OXO(オクソー)」。


   あるアメリカ人男性が、
   関節炎の奥様が調理道具を使うのに苦労しているのを見て、
   「もっと、こう誰にでも優しくて、持ちやすく、使いやすいキッチン用品は
   ないものか??ないなら自分で作ってみよう!」と
   会社を立ち上げ生まれた...というのは
   有名な話ですよね。

   
   そんな理念で実現したツールだから、本当に使いやすく
   我が家のキッチンでも毎日毎食のように活躍しています。


   1つ目は、↑の「Y字ピーラー
」  
   とにかく、ものすごーく切れ味がいいんです。超スイスイ。
   ごぼうの皮もさ~っと気持ちよく剥けます。
   それと握りやすく、滑りにくいグッドグリップがとっても安心なのです。

             
   そして2つ目は「メジャーカップ」

 
            img004545519.JPG

   上から覗き込むだけで分量がわかってしまう画期的デザイン。
   いちいち、腰をかがめたり、カップを持ち上げたりしなくていいのがいいんです。 



   そして最後は、代表商品でもあるサラダスピナー。
   数ある水切りの中でもOXOのは抜群にいいですよね。
   なんというか遠心力に力があるというか・・・
   レストランのようなパリッパリのサラダがいただけます。
   ドレッシングが薄まることもなく、おいしいさそのままで♪

              IMG_3812.JPG

   そういえば、この白黒のコンビ、最近見かけないけど廃盤になってしまったのかしら?
   これが好き
なのにな。。


   今はこの3点だけですが、使う人の立場にたった優しいモノづくり
   十分伝わってくるし、さすがだなって思えます。
   デザインも機能性も文句なし。
   しいて難点をあげるならば、
   かさばることかしら~ アハハ^^;


   次は、横に倒しても漏れないと評判のリキシールマグを狙ってますが
   ほかにもこんなオススメあるよ~
とういのがあれば、
   ぜひぜひ教えてくださいませ~

   
  
    


nice!(15)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 21

snorita

大根おろしが秀逸です。すごく速くできますよお。
by snorita (2008-12-03 15:31) 

choro

*snoritaさん*
早速ありがとうございます!
あのモダンなデザイン気になっていたんですよ~
早くおろせる...っとφ(・ー・*)メモメモ
参考にさせてもらいますね♪
by choro (2008-12-03 16:23) 

tag_cyan

こんばんは^^
メジャーカップは料理番組を見て
買おうか迷いました!
「OXO(オクソー)」なんだ~と初めて知りました!
まだ道具にはこだわった事が無いので
使えればいいと。。。
勉強になります!(*'ー'*)
こういうのが欲しくてバイトを始めました^^
by tag_cyan (2008-12-03 19:08) 

ミホ

OXOのサラダスピナーが以前からずーっと欲しいのですが、友人から頑なに反対されています。すぐ飽きるとか、場所をとるとか・・・(笑)。
choroさんのお宅にはあるんですね~。いいなぁ。
お店にディスプレイされていると、かならずポッチを押してブンブン~♪という音を鳴らしてしまいます(笑)。
by ミホ (2008-12-03 19:51) 

m-peko

こんばんわ~
ほんとに、choroさんのブログのお写真ってどこかの雑誌に載っているようで、プロが撮った写真みたいです。
うっとりしてしまいます。 今回はリスに代わってサンタが参加してますね(笑) かわいい!!
私もサラダスピナー欲しいなって思っていたんです。
手動で回すのにしようかなと思っていたんですが、choroさんお奨めのにしちゃおうっかなぁ・・・。

by m-peko (2008-12-03 21:01) 

roko

私もピーラーよく使います。
けれどそんなに道具にこだわっていません。
choroさんはお料理が得意そうですね。
見習わなければ・・・^^;
by roko (2008-12-04 02:13) 

macoron

わぁ~!これいいですね!!
形もシンプルで飽きがこなさそうですし長く使えそうで素敵です。
パリッとしたサラダ、家でも食べたいです*^^*我が家は普通のザルで水気を切ったあと布でふき取ってますがどうしても水っぽくなってしまうので毎回不便に思っていました^^;ご紹介ありがとうございます♪私も探してみようと思います♪
by macoron (2008-12-04 09:02) 

mocha

サラダスピナー、ず~っと欲しいと思ってこのかたまだ買ってません(笑)
そして、ピーラーももらいもので切れ味悪くなってきてるので
ほしいなぁって思ってたところです。

でも、結構いいお値段するので毎回買い損ねちゃいます。

いつかヒョット衝動買いする日がくるんだと思うけど・・・

そうそう、サラダスピナー最近は透明ですよね?
by mocha (2008-12-04 10:04) 

アキラ

男の料理教室では、便利ツールを使わせて貰えません。
皮むきは包丁で、大さじ小さじに計量カップ(ごく普通の)と自分の指で「塩少々」
そして掌と指を使っての水切りです。
「便利ツールは、基本がしっかり出来ている人が使うものです」だそうです。
choro みたいに何でも出来る方が使うと、道具も生きてくるんですよね♪

by アキラ (2008-12-04 16:04) 

choro

*tagちゃん*
こんばんわ。tagちゃんもメジャーカップ気になっていたのね?
料理番組で使われていたなんて
やっぱり、良い物はいろんなところで使われてるんですね。
私もそんなにこだわりはないけど、
この3点に関しては、もう手放せないかも~(笑)
バイトもお疲れさま♡ どんなところでだろう~?ふふ^^
by choro (2008-12-04 18:15) 

choro

*ミホさん*
お友達が反対される気持ちもすっごくわかりますよ~。
ホント場所とりますから(笑)
ただ、うちはサラダをボール山盛りで食べるので
この水切りに出会ってから、これ一筋なんです(・´ー`・)
冷蔵庫にそのまま入れて冷やすこともできるし。。
あれれ、私OXOのまわし者みたい・・^^
見つけると私も、グィーングィーン押してますよ、いまだに(笑)
by choro (2008-12-04 18:30) 

choro

*m-pekoさん*
以前、私も回すも使ってましたが、
やっぱり、ぜーんぜん違うんですよー(*´∪`*)
2押しぐらいで、水切り完了ですから
もう、ゼッタイ手放せないって感じですよぉ♪
それにうちの場合、サラダをボールてんこ盛りでいただくので、
一度に大量にできるっていうのは、大助かりなんです。
サンタさんに気づいてくれたんですね?うれしです♡
新しい記事に改めて、登場させました。
どうぞお見知りおきを~<(. .)>(笑)
by choro (2008-12-04 18:39) 

choro

*rokoさん*
私が料理得意そうなんて、とんでもなぁぁいです!
スポンジとか洗剤とか雑巾をはじめ、
キッチンツールやお鍋にいたるまで
キッチン用品を見ていると目がキラキラしてきちゃうんです。
ただのオタク???
キッチングッズひとつでやる気がちがってくる・・・
単純な私です^m^
by choro (2008-12-04 18:43) 

ひーkitchen

わが家のサラダスピナーが、ちょっと調子が
わるいのです。。。
買い替えの参考になりました^^♪
by ひーkitchen (2008-12-05 09:32) 

choro

*macoronさん*
ザルで洗うだけだと、なかなか切れないですよね。。
これは2プッシュぐらいで完了~!
底にたまった水の量にまずビックリして・・
そしておいしさにニンマリです(笑)
これに替えてから、オットもよく手伝ってもくれるようになったし
もう手放せない逸品です♪
大体のデパートや雑貨屋さんには必ず置いてあるはずですから
見かけたら、ぜひグィーングィーンまわしてみてね^^
by choro (2008-12-05 19:39) 

choro

*mochaさん*
たしかに~!OXOちょっとお高めですよね><
売り場へ行ってみて躊躇すること何度もありましたよ・・
でもいざ使ってみると、本当に使う人のことを考えて
製品化しているので、開発費やらモロモロのことを考えたりすると、
このくらいの金額は妥当なのかなぁーって思ったりしています。
いいモノは本当に長持ちするんだなぁーって
今更ながら気がつかされます。。
キッチンには毎日たつんだもの、
お気に入り&使い勝手の良いものを揃えたいですもんねっ。
mochaさんのオススメグッズなんかあれば、今度教えてくださいね!
by choro (2008-12-05 19:46) 

choro

*アキラさん*
うっ、耳が痛いです(笑)
優しく使いやすい便利ツール、はじめは
母や義母へのプレゼントにしてたんですが
いつのまにか我が家にも増えていました。
丁寧な暮らしぶりに憧れてる一方で
やっぱり形から入る…いけないなぁ、私。
アキラさん見習って、お塩は指で計れるようがんばりたいと思います。
by choro (2008-12-08 18:07) 

choro

*ひーkitchenさん*
最新のは、フタも外せて洗えるし、衛生的。
買い換えるご予定があるならオススメです♪
きっとお料理上手なひーkitchenさんの一助となるはず^^
by choro (2008-12-08 18:13) 

choro

*ショコラさん*
*kurumiさん*
*noraさん*
*さーこさん*
ナイスありがとうございます(´ё`)ノ
by choro (2008-12-08 18:14) 

Gao・たかとび

コメント、間に合いますか?
サラダスピナー!あのボタンを押したときの驚きったら♪
お店で思わず「うわっ!」って声が出ちゃいました。
そんなに感激したのなら買えばいいのに。
グルグル手まわしの水切りがあって、貧乏性のわたしは
未だに買えずにいます。
うぅ~。欲しい。
by Gao・たかとび (2008-12-08 22:31) 

choro

*Gao・たかとびさん*
もちろんですよ、大歓迎♪
あはは、声出ちゃいましたか?
私も「今のが壊れたら買うぞ!」なのいくつかありますが
そういうのに限って、なかなか壊れませんよね~
私のボールなんて、一生買い換えられないかも(笑)
by choro (2008-12-09 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。