SSブログ

奈良モノ [好きなもの・趣味]

   奈良といえば・・・
   最近 大仏様に鹿の角を生やした、
   ちょっと強引で独特なデザインが物議をかもしだしているようですが
   今日はその話じゃなくて。

                IMG_2192.JPG

   我が家に増えつつある奈良モノのご紹介。

   最近、よくほっこり暮らし系雑誌に取り上げられている奈良ですが
   まだ訪れたことはなく、ここ数年連続で行きたい地best3に入りっぱなしです。
  

   そんな奈良恋しの私まわりに、
   偶然なのか奈良モノが続々とやってきてるのです。


   まず写真↑の一刀彫の親子鹿。
   去年暮れ、縁あって我が家へやってきました。
   よく、おみくじをくわえた子を見かけますが、実はコレ70年以上前のもの。
   木のぬくもりがしてみててほっこりする温かさがあります。
   顔は今のより、ちょっと怖かったりするけどね。へへ


   ..............*


   続いては
   みやげ定番「白雪ふきん」

   知人からいただいたのがきっかけで、使い始めたんだけど
   先日デパートで発見!2枚お持ち帰りしました。
   色がかわいかった「きのこ」と
   もう1枚は、奈良のものだけに「鹿」にしました。
 
           


                    

   逆さにすると、ホラ、白い雄鹿も。
   なんだか心憎いです♪ 
                   

   この布巾、蚊帳生地でできてすごく吸収性がいいんです。、
   これだけでいつもの食卓がモダンな雰囲気になっちゃうのも、気に入ってます。
   他の柄も揃えちゃいそうな予感…。(笑)


   台所用品では、他におさじもあります。
   ざっくりと削って作られた木肌もそのままの無塗装のおさじは
   とても軽くて口へのあたりが柔らかです。
   ステンレスのスプーンと違い、口に運ぶ瞬間、ちょっと幸せだったりしますよね。
   おさじの写真は、また今度ということに。


   そういえば、先の記事でも紹介した、こちら↓も
   奈良モノでした。
                 IMG_2234.JPG
        

   今日は以上ですが、こうして、集まりだしたのも
   急に奈良モノを書きたくなったのも
   きっとこれは“奈良へ行って来いっ!”てことよね???
   と、さっき勝手に確信したワタシです(無理があるかしら? アハハ)

   鹿、みた~い。
   GWあたり行きたいな~。


   ...............*


   話は変わって、3月も半ばにさしかかろうとしており
   今日は一段と温かいですね。

   春が近づくと短くしたくなるもの。。。


   それは、髪!

   久しぶりに美容院に行ってきました。
   半年ぶりくらいかしら・・・?
   あまり具体的にどんな髪型にしようか考えてなかったけれど、
   とにかくすっきりしたくて。
   
   
ばっさり20センチくらい切りました〜。。
   前髪もつくって、なんだか子供みたい!?
   でもまあ、いいや。とにかくすっきりして、気持ちも軽くなったみたい。
   髪を切るのって、ホントにいい気分転換になります。
   これから、お出かけが楽しみに♪     


nice!(10)  コメント(19) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 10

コメント 19

アキラ

イチバンノリみたいですぅ。

奈良は高校時代の修学旅行で、北九州から・・・47年前に。
そして、新婚旅行で神奈川から・・・もう35年も前の話になりました。
choroさんは、まだ生まれてない頃のことでしょう。

眼はその後どうされました?
一日も早く、一度眼科を訪ねてみてくださいね。



by アキラ (2008-03-11 18:13) 

sakura

今日は暖かったですねー。
髪切ったんですね!
私もソロソロって思っていた所で、
今日美容院からハガキが届いたので、
明日行こうかと計画していた所だったのです。
20センチもバッサリいっちゃったんですねー、
私もバッサリしようと思ってます、私も2、30センチくらいかな、
ボブ(前髪無しの)にしようと思ってます。
おそろいですね^^
前記事で、アキラさんより眼の事言われてましたよね?
私も眼科行かなくては・・・って思いました。
choro さんもいかれた方が…
by sakura (2008-03-11 20:59) 

oneyan

choroさん、こんばんわ。いつも心温まるコメントを、ありがとうございます。

今日は暖かくて過ごしやすい一日でしたね。
奈良ですか?良いですよね~。私も行きたいです。
私は小学6年の修学旅行以来、行ってないんです 泣。
choroさん、もし行かれたら感想を教えてくださいね。

髪も切られたんですね。良い気分転換になりますよね。
20cmとは、思いっきりでしたね。私は、切っても一つにまとめれるぐらいです。

あと明日、病院デビューしてきます。また、報告に来ますね。
名前ですが「姉やん」でいいですよ 笑。遅くなり、すみません。
by oneyan (2008-03-11 22:01) 

ひな

choroさん、こんにちは♪
過去の記事にも何度かコメントを残させて
いただいたのですが、全然反映されず・・・。
今日やっとコメントを残すことが出来ました。
お久しぶりですぅ~(m´;ω;)m

雑誌に奈良のことが取り上げられているのを
最近、読みました。
子供の頃、大仏様を見に、シカに会いに1度行ったのみです。
雑誌で読んでいたら、多くの素敵なお店があるようですね。
choroさんが紹介されている「ふきん」、可愛いです♡゛
シカの模様が、なんだか北欧風で癒されます。
by ひな (2008-03-12 13:03) 

pon pon

こんばんは~♪
ふふふ、ふきんお揃いですよ~♪
昨年、奈良に行ったときに買いました。
奈良には鹿に会いに言ったと言っても過言ではないくらい鹿が可愛かったです。15年ぶりに行ったのですが、以前行った時よりおりこうさんになってました!(笑)
「くるみの木」もとても可愛いし、GWに行けるといいですね♪

髪は20センチも切ったのですね!きっと素敵なのでしょうね。
洋服選びも楽しいですね。
by pon pon (2008-03-12 18:44) 

oneyan

choroさん、こんにちわ。いつも心優しいコメントをありがとうございます。

昨日、無事に病院デビューしてきました。(応援コメントありがとうございました。心強かったです。)
緊張しましたが、クリニックの方々の対応が優しく安心して受けれました。
次回は、来週に血液検査の結果を聞きに行きます。
(詳しくは、ブログへ書き込みしました。)
また、報告いたします。それでは…。
by oneyan (2008-03-13 12:32) 

そらまめ

おおー奈良奈良!鹿ちゃん鹿ちゃん♡
って私は鹿男のことしか考えてないのですが(笑)
鹿男観るまで奈良は修学旅行で一日だけ訪れたっきりの土地でした。
今はにわかですが、奈良に興味深々です、とはいえ全然奈良のことを知らないのですが。
鹿ちゃん、かわいいですね。
そしてふきんも毎日が楽しくなりそうでいいなぁ~。

髪の毛切られたんですね!
私もちょっと前に思いつきで切ったのですが…失敗しました(涙)
カットはよいのですが、長さが私には合わなかったです。
美容師さんがちょっと止めたそうだったのに押し切っちゃった自分のバカバカ、です(苦笑)
でも暖かくなる季節に髪の毛軽いのってなんかいいですよね♪
by そらまめ (2008-03-14 13:54) 

イーテフ

こんばんは。遅れましたがご実家のニャンコちゃんの画像見ました!! お散歩もするんですね〜 そしてこの歴史ある鹿ちゃんもとっても素敵です。去年の夏に宮島へ行った時に沢山の鹿と遭遇した時のことを思い出しました。
話は全く変わるんですが、個人的にファンな渡辺満里奈さんのエッセイ本&絵本が昨日発売されミーハーな私はサイン本お渡し会へ行ってきました。まだ数ページしか読んでいないけれどご自身の妊婦生活を日記にしていて、その時々の心境が書いてあったりで興味深いです。絵本も可愛いのでよかったらチェックしてみてください。(売り込みみたいでゴメンなさい)
http://www.sonymagazines.jp/book/detail.php?goods=013194
それと私のことを気にしてくださってありがとうございました。最近は花粉症の日々でげんなりしてますが、春服を買ってみたり気分は春です。治療も無理なく再開しようと思ってます。choroさんもリラックスしてお過ごしください。
by イーテフ (2008-03-16 22:27) 

コビト

こんばんは!
今日は広島も晴天、晴れ渡ったいいお天気でした^^
髪、短くされたのですね。春ですね~。
うちのワンコは、春になると丸刈りします。
choroさん、20センチも髪が短くなると、本当に気分一新という感じですね。
選ぶお洋服もかわってくるのではないでしょうか?
春になって、暖かくなって、お出かけにもいい時期ですよね。
ぜひぜひ奈良へ行って、奈良レポートしてください^^
それにしても70年ものの親子鹿、ほっこり可愛いですね。
by コビト (2008-03-17 00:04) 

choro

*アキラさん*
返事が遅くなりましたー!
あはは、「ですぅ」かわいいですね
ありがとうございますぅ。
新婚旅行が奈良とは、それは情緒溢れる新婚さんだったのでしょうね、うふふvv
そして!九州男児でらしたなんて親近感(笑)
実は私も出身は九州です^ー^)ノ
目の件もご親切にありがとうございました。
メッセージも遅くなりましたが後ほどご返事書きますね♪
by choro (2008-03-17 15:34) 

choro

*sakuraさん*
春ですね~♪
sakuraさんもバッサリいったのかしら?ふふふ
ボブは、今流行りみたいで女優さんもボブスタイル多いですよね。
お揃い、ちょっとうれしいです♪
眼科だけでなく歯医者も、整形外科へもゴー・・・
最近カラダのガタ続出で、まいっちゃいます。
by choro (2008-03-17 18:00) 

choro

*姉やんさん*
暖かいですよね~♪寒がりな私は、はぁ~幸せって感じです(笑)
たまにパーマかけたりもするけど、基本はずっとボブなのです。
ワカメちゃまではいかないけど。やっぱりコレに落ち着いちゃうんですよ^ー^)v
病院デビューの記事も読ませてもらいました。
治療をがんばっていく上で、相性の良さってとても大事だと思うので
(結果が出れば、もっといいんだけど!!!)
好感触な印象のようですし、私までホッとしました。
慣れない検査が続くかもしれませんが、一つ一つがんばっていきましょうね。
by choro (2008-03-17 18:13) 

choro

*ponponさん*
きゃっ、お揃いですか。他にピンクの桜柄もありますよ♪
奈良の鹿がおりこうに?本当ですか?
過去に宮島(広島)の鹿にシャツかじられたことがあるので
今流れてる、JRのCMで宮島の鹿と仲間ゆきえさんが仲良く共演してるのをみて、「あんなカワイクなかった、CGだ」と疑って見てます(笑)
奈良公園には“幸福の白鹿”も居るらしいんデスが
ponponさん逢えましたか??
「くるみの木」ぜーったい行きたいです^▽^)ノ
by choro (2008-03-18 21:16) 

choro

*ひなさん*
こんちにわ♪
今回のメンテ、大変でしたね(泣)
私のほうこそゆっくりお邪魔できなくて、後ほど伺いますね(m´;ω;)m
日常を離れてほっこりゆったりな時間を欲してるようです、体が(笑)
あら!ひなさんに言われて、私にも北欧風に見えてきましたよ^▽^)ノ
リネンよりもずっと安いし、色々柄を揃えてしまいそうな予感です♪
by choro (2008-03-18 23:54) 

choro

*そらまめさん*
あはは、そうでした。そらまめさんのように鹿男にハマッてる人って
多いはず!? ドラマの影響で奈良ブームが来てるかも知れませんね。
春はやっぱり髪を切りたくなりますよね~。
私も美容院へ行って即大満足♪という経験はほとんどなく、、、
だいたいが後悔の嵐なんです。
私の場合、担当にうまく希望が伝わらないんですよね。あはは(汗)
そらまめさんのヘアスタイル、そろそろいい按排になってるといいな^▽^)ノ
by choro (2008-03-19 00:03) 

choro

*イーテフさん*
遅くなってごめんなさーい!
宮島行かれたのね。いかがでした、鹿?
私はあの人慣れした鹿達にエライ目に遭ってしまい(´Д`;
それ以来ちょっと怖かったりもします。
満里奈さんのサイン本お渡し会って、ご本人に会えたのですか?
握手とかしちゃったりも?すごーい!
先日、はなまるに出てましたね。
すっかりお母さんの顔になっておられ・・一緒に絵本も出されたとか・・
今度本屋に行った際は手にとってみたいと思います。
待ちにまった春なのに、花粉症とは辛いですね。でもとても上手に
気分転換されてるようで・・・。 焦らず慌てずも大事ですよね♪
by choro (2008-03-26 09:03) 

choro

コビトさん*
遅くなってごめんなさーい!
まずは1000ナイスをポチっと押してくださってありがとうございます♪
さて春ですね~。チビちゃんとのお散歩も益々楽しみですね♪
新髪型はそれまで似合ってた?服がビミョーだったりします(苦笑)
最近美容院にいく度、「したい」と「似合う」ヘアスタイルが一致しなくなったのを痛感しますよ。とほほ。
奈良、今春に行けるかはわかりませんが
行く時は、必ず「淀」にも立ちるつもりです♪
レポートお楽しみに(笑)
by choro (2008-03-26 09:11) 

たぃょぅ

こんにちは♪
奈良の記事に惹かれてやってきました。
私は生まれも育ちもずっと奈良なんですが、良いトコ全然ないなぁ、、、っていっつも思っているので、こうして奈良を憧れてくださる?方がいらっしゃるとなんだか嬉しくなります。
私もたまには鹿に会いに行こうかな~なんて思いました
(普段は車で鹿の横を普通に通過するだけだし・・・笑)
by たぃょぅ (2008-03-31 07:52) 

choro

*たいょぅさん*
はじめまして、こんにちわ♪
奈良にお住まいなのですね((*'∀')ノイイナー
数年前に奈良に旅行した友人は、奈良駅から外に出たとき、
酸素が多い!と感じたそうです、笑
きっと自然と歴史が調和したいい所なんだろうと想像してます。
すでに行きたいお店や泊まりたい宿もリサーチ済み。
あとは、旅費捻出だわ~
たいょぅさんのオススメがあればぜひ教えてくださいね。
ブログにものちほど遊びにいきますね♪
by choro (2008-04-01 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。