SSブログ

○○には勝てない?! [日常・つぶやき]

   今日の記事、ひかないでくださいね(笑)                    


             IMG_2219.JPG


   この頃、健康面で
   ”アレ?!そういえば・・・・”
   と気づいてしまった事が。


   それは・・・・・・

   

   老眼になってしまったかも!!  あう~

   あのですね、例えば細かくて小さい字を
   よ~く見ようと顔を近づけると、
   字がぼやけて見えないのですよ。

   それでちょっと離してみると
   あらまぁ、不思議。。。はっきり鮮明に見えるじゃないの(笑)

   これはオットも全く同じ症状で、
   少し前に(老)眼鏡がほしいというので、
   オフィスと自宅用に2本買いました。
   しょっちゅうかけてる訳ではないんだけど、
   たまに夜ソファでソレをかけて書類とか読んでる姿を見かけると
   ”歳取ったのねぇ・・・”としみじみ。

   でも、そんな夫のメガネ姿に、
   妻はしばし萌ぇ~となったりもします(爆)
   昔っから、メガネをかける人に弱いのであります、私。

   話がそれたけど。
   お勤めを辞めて以来、視力検査なんてしてないけど
   そんなにここ数年で一気に視力が低下したとは思えないのにな…。
   こうやって、気持ちの上では認めたくないけど
   それなりに身体に兆候が現れているわけで・・・・

   気持ちはまだまだ若いつもりでも(イタタ)
   確実に身体は老化への道を辿っているようです。
   悲しぃ現実。

   そして仕方のないこと。
   よーし、こうなったらかわいいメガネをさがしたるっ!!


   .............*


                IMG_2218_1.JPG

   緑のちっちゃな芽が2つ、わかります? 
   チューリップの芽が出てきました。
   植えるのが1月末と遅かったので、半分諦めてたからうれしいっ。
   ちゃんと咲いてくれるといいな・・・♪


nice!(7)  コメント(20) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 20

ショコラ

わたしも初めて白髪をみたとき、落ちました^^:
わたしは小さい頃から遠視なので、近くのものが見えず、遠くが見えるんですよぉ。
なので老眼も年齢のわりに早くくるの言われていて・・・・
チューリップ、春の訪れって感じでステキ!
by ショコラ (2008-03-08 16:04) 

choro

*ショコラさん*
コメントしにくい記事なのにありがとう*
うんうん、白いの見たときもたしかに落ちますね~。
ショコラさんは遠視なのね?
私は両眼とも1.5とすこぶる良く、これまで視力で困ったことが
なかった人間なのです。
この老眼もしかるべきして・・・・って感じでしょうか?!(;.;)
それとネット(ブログ)のやり過ぎもあるかな?!
チューリップ、咲いたらまた紹介しますね♪
by choro (2008-03-08 21:11) 

pon pon

なんだかドキッとしました…。私もなんだかこの頃、無意識に紙を離している瞬間があります。でも、私は近視…。
だから、家ではいつもめがねなので、度があわなくなってきたのかな~などと自己肯定的に考えていたのですけど……。。。
でも、、こんな話ができるのもchoroさんと同世代だからですよね♪
なんて話をそらしたりして…(笑)
少し様子みてみることにします…。きっかけをありがとう…なんて言うのも変ですね?ふふふ


by pon pon (2008-03-08 22:53) 

sakura

こんばんは^^
私も・・・老眼です(悲)
choro さん同様最近発覚しました^^;
歳なんて、、、・・なんて思いたくないですね・・
私も次回眼鏡買う時は老眼用も買わないと、
って思ってます。
色々な事が起こる歳ですねー!あー、嫌だわぁ。

ところで、良かったですね!
チューリップ。
1月に植えたって事で、choro さん宅のチューリップも、
少しでも寒さに耐えてきているので、
春には元気に綺麗なお花を咲かせてくれると思います。
うちのチューリップも5球のうち2つ芽を出しました。
他のは、きっと腐ってしまったのかな?
最後まで様子見ます。
ガーデニングの方、更新していますので、
良かったら覗いてみて下さいね^^
画像のお花は、こでまりかしらねぇ?

by sakura (2008-03-09 09:39) 

Natures工房-晶-

私も同じ・・^^;・・っていうか、もう数年前からです;;
でもちょっと離せば見えるからまぁいいっかって。
コンタクトと近眼のメガネと両方してるから、もう少し先でと・・。
なんだか、choroさんのブログ、お人柄もうかがえて
とっても好きなの。ついつい覗いてしまいます。

by Natures工房-晶- (2008-03-09 10:36) 

mizudama

私も視力の低下は年と共に感じます。
もともと視力が良かったので、結構ショックです。
老眼になったら、またショックだろうな・・・
でも視力がいい人は老眼になりやすいと聞くから、
私もそう遠くないうちになるのかな・・・
可愛いメガネが見つかったら、ぜひアップしてくださいね(^^)。

コデマリかな?
素敵ですね。
by mizudama (2008-03-10 11:55) 

そらまめ

うちの夫もめがね作ればいいのに、ってくらい紙を遠ざけてみていますが、私も早そうなので覚悟しておかねば!!
白髪、しわ、乾燥…なんだかいろいろなところに老化を感じます。
イメージではchoroさんはめがねが似合いそうな感じがします♡
そして私もめがね男子(?!)萌えです(笑)
by そらまめ (2008-03-10 14:05) 

アキラ

若年性遠視・・・でしょうか?
『眼と耳はおかしい・何か変だ!と感じたら即座に医者へ行け!』と言います。
眼と耳は2週間放置すると、間に合わない場合もあるようですよ。
眼鏡を誂えるのはいつでも可能ですが、手遅れになると取り返しがつきません。
『老眼』は、眼が遠くなるだけではなく、視野も狭くなるんですよ。
一日も早く、眼科へ行かれる事をお勧めします。
by アキラ (2008-03-11 11:31) 

mocha

私も視力の低下が著しく・・・
免許更新が間近で、偶然眼鏡屋さんの遊び半分で受けた
無料視力検査キで今の眼鏡では視力検査にひっかかることに判明し、
レンズをとりかえたところです・・・
危ない・危ない

老眼は、職場の上司も40歳になったとたんに
近くのものが急に見えなくなったって、言ってました・・・
急にやってくるようですね。。
視力が普段から良い人は特に早いって聞きました。

でも今は、おしゃれな眼鏡がいっぱいあるから
眼鏡選びは楽しめると思いますよ~♡

チューリップ何色が咲くのかな~♪
by mocha (2008-03-11 13:47) 

choro

*ponponさん*
ドキリとさせちゃったみたいでごめんなさいね。
どうも近視と老眼の違いが分かっていないんですけど、
遠くが見にくく、近視は近寄らないとよく見えないって事なんですよね?!
ワタシ、その気もありますよ!…って悪あがき?!(笑)
本に目を徐々に近づけていって、どの辺でぼやけてしまうか何度も
実験中です(笑)
by choro (2008-03-11 23:33) 

choro

*sakuraさん*
結構今まで簡単に出来ていたことが出来なくなったり、
この老眼のように明らかに体に変化が来ているのを目の当たりに
すると、とっても悲しくなりますよね。
ワタシなんて眼鏡デビューが老眼鏡だなんて、トホホですよ(笑)
でも私たちはこれからママを目指すわけで!
お互い気持ちは若く持っていきましょうね!
チューリップ、あれからもう3つ増えて春がますます待ち遠しぃ。
ガーデニングブログ、いつか公開してくれないかなーと
密かに心待ちにしていたのでうれしいです♪
色々参考にさせてもらおーっと♪
写真はそう、もしもお庭があったら真っ先に植えたいこでまりちゃんです。
なんとコレ、鉢植えなのに200円だったんですよ~、即買いでした!
by choro (2008-03-11 23:45) 

ひな

choroさん、こんにちは♪
旦那さまの眼鏡姿に萌え~♡の
choroさんがとても可愛いです ( *´艸`)うふふ。
と言う、私も男性のメガネ姿に♡なタイプです。
今まで裸眼できたのですが、最近私も急に視力が落ちたり、
白髪を発見してしまったり・・・。はぁ~ (o_ _)ノガックリ
今度、ちゃんと眼科に行ってきますぅ。

チューリップ、楽しみですね♪



by ひな (2008-03-12 12:56) 

choro

*mizudamaさん*
mizudamaさんのなのね?
私も子どもの頃から視力はよく、ず~~っと1.5でした。
なので「将来、老眼になりやすい」と周りからよく言われてましたが・・・
その将来って60歳ぐらいという解釈していましたよ(トホホ)
何事も、形から入ろうとする私です(爆ぅ-)
こでまり、垂れた枝に小花がいっぱいあふれてゆらゆら・・・
かわいいですよね^ー^人
by choro (2008-03-12 15:00) 

choro

*そらまめさん*
旦那様のメガネ、無理にかけると悪化を早めてしまうそうなので
ご本人のお気の済むままに~、が一番かも知れませんね。
私も一生懸命老化に逆らってるけど、
やっぱり肌の張りとか体のたるみとか・・・物忘れとか(笑)
「自然の流れには逆らえないのね」の心境ですよ。
せめて“おじさん”にはならないようには気をつけたいものです(笑)
メガネ女子に見えます?、実際のところは・・・(大汗)
ずっとそのままのイメージでお願いします^ー^人
by choro (2008-03-12 15:38) 

corochan

こんばんは!私、もともと目が悪くてかなり強度な乱視持ちなのなので、
近眼・・・にはならないみたいなんですよね。長年コンタクト生活してますが、
裸眼で視力のある人がほんとに羨ましくて。
歳を重ねてみんな平等~になるのでしょうか。んなわけないか。(`∀´;)

歳を取ったなぁ~と感じるのは白髪が増えたこと!ま~だ10円玉範囲に
しか生えてませんが、これが和になって広がっていくのかと思うと怖いです。
先日もオットと洗面台の前に立ち、白髪の見せあいこをして劣化自慢合戦?
になって笑ったのですが、ふと「2人で一緒に歳とっていくのも幸せのひとつ
なんだなぁ~」なんて思ってニヤけてしまいました。笑
by corochan (2008-03-12 17:21) 

choro

*アキラさん*
ありがとうございます。。。とても参考になりました。
いちがいに「老眼」とは言い切れないんですね。
眼科にお世話になるのは初めてでドキドキしますが
歯医者へ行くよりは楽勝ですよね。
by choro (2008-03-13 09:52) 

choro

*mochaさん*
若い頃1.5でして老眼が早く来ると言われていました。(T_T)
案の定で・・、なんともですぅ。
最近はネットのやりすぎも手伝ってか(笑)
時々遠くのものが見えにくいことがあって「え、近眼も?」て焦ることあります(汗)
チューリップ、色は既にわかってますが、咲いた時のお楽しみに♪ふふふ
by choro (2008-03-13 10:56) 

choro

*ひなさん*
メガネ姿いいですよね♡
ついでに若い頃は「白魚の指」にも萌え~♡でした( *´艸`)
ひなさんはどうだったかしら?ふふふ
老眼なんてきっとオジイサン、オバアサンのなるもの・・・なんて
不届きな考えを持っていましたからね~~
視力以外にもここには書けないような、他の部分での
衰えも目立ってきてて落ち込んでしまうこの頃ですが
背筋だけはピンと伸ばしてきれいに年をとっていきたいと思いますっ。
チューリップ、ぽかぽか春が待ち遠しいです♪
by choro (2008-03-13 11:12) 

choro

*晶さん*
私もきっと同じ道を辿りそうです~。
人生半ばにして、老眼鏡のお世話になるなんて???と
ショックでしたが、晶さんと同じならいいかなーっ♪て思えたりして?!(笑)
デスクワークなんてしてたら、そうはいかないだろうけど
家事をこなすだけの今は、あまり支障はないのよね。。
私もメガネ探しはもう少し先かも。。
いつも優しい言葉をかけてくださってありがとう。。
さっきまで落ち込んでた気持ちが救われました。
by choro (2008-03-13 11:32) 

choro

*coroちゃん*
こんばんわ。返事が遅くなりましたー!
強度の乱視?!ってどんななんだろう。。。
視力のいい私には未知の世界です。
なーんて、目いい人みたいに書きましたが近い将来老眼鏡のお世話に
なる事は必須のようです・・・(汗)
しかもオットから「遠近両用メガネがいいじゃ?」と指摘あり・・です。トホホ
そうそう、白髪も凹みますね。
我が家も日向ぼっこしながら、毛づくろいしたりすることもありますが(苦笑)
「ふたりで一緒に歳とっていくのも幸せのひとつ~」
coroちゃん、なかなかいいこと仰いますね。ふふふ
by choro (2008-03-17 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

口福な日々奈良モノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。