SSブログ

青丹よし #3 [おでかけ・お散歩]


1013 (22)あをによし.jpg




   最終日の朝、
   私が最も訪れたかった場所へ。


   参道のお土産やさんはまだ開店前。
   かわいい鹿さんたちは、お店が開いて
   おせんべいをもらえるのをジッと待っていました。
   おはよ~


   静かな森の中を登って
   どんどん聖域に入っていく感じ。


   深い深い森の中に朱赤の建物が現れたときは
   その鮮やかな美しさにハッとさせられました。


   あをによし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今さかりなり
   (万葉集・小野老)


   そして古社の大いなるパワー
   背筋をピンと伸ばさずにはいられないような、
   厳かな気持ちになります。



   せっかくなのでおみくじも。  
   あ!鹿!
   なんと食べられてしまい、大笑いしました。
   
強奪~



     * * * * * 



   おみやげとガイドブックメモ

002.JPG005.JPG003.JPG
002.JPG004.JPG007.JPG

 


   ほかにくるみの木さんの鹿サブレとか、いろいろ
   買ったけど(もちろん食べもの系)
   すでにお腹の中へ~~


   おいしかったといえば、三九さん。
   石村さんもよくお見えになるそうですよ
   奈良へ行ったら必ずまた行こうと思います。








 


nice!(64)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 64

コメント 16

mokamoka

私もこの場所に行った事あります。修学旅行ですが・・・
このキレイな朱色は忘れられません。
あおによし に漢字があるのを初めて知りました。ほおぉ
そう書くのか。と感心することしきり。万葉集も好き^^ついでに百人一首も大好きです。
by mokamoka (2010-11-02 13:54) 

ぴーすけ君

奈良に行きたくなってきた~♪
by ぴーすけ君 (2010-11-02 14:21) 

うさこ

古い神社やお寺を訪れると背筋が伸びますね。
なんだか特別な気持ちがします。

くるみの木さんに行かれたのですね。
一度行ってみたいお店です。
やっぱり素敵でしたか??
旅に美味しいものは欠かせませんね♪

by うさこ (2010-11-02 22:03) 

の

青丹(あおに)よし☜(・・;)。。。奈良の枕詞~♪
エエですね、、、、奈良!
修学旅行に行ったきり、、、、
あれから随分、経ちましたデスゥ~^^;
by (2010-11-03 00:30) 

baby_pink

choroさん、おはようございます^^

こういった神聖な場所へいくとほんと背筋がピーン・・
と伸びて、心も綺麗になれる気がしますよね^^
お写真とchoroさんの文章を読んで私も気持ちが
楽になって気がします。。微笑♪

おいしいお土産もた~くさん買って、いい思い出が
できましたね。
私も奈良へいきたくなっちゃいました♡
by baby_pink (2010-11-03 06:06) 

ameya

ほんと、朱色が鮮やかですね。
あらゆるものをはねつけるほど強い色。。。だから神聖な領域が保たれるのかなあ、なんて思いました。
奈良、行きたいなあ
by ameya (2010-11-03 07:35) 

rin

春日大社ですか?^^
鹿って紙食べるんですね(笑)
by rin (2010-11-03 19:46) 

kurumi

ブログのフォントが変わりましたね、オサレです!
by kurumi (2010-11-03 23:54) 

choro

◇mokamokaさん
突然目の前に飛び込んでくる鮮やかな朱色、
ほんと印象的ですよね。
「青丹」が青(古代は緑)と朱色の2つの色を
指していることを知って、余計うっとり見とれてしまいました。
古代に思いを馳せるのって清々しい気持ちになりますね。
万葉集や百人一首がお好きなんて、mokamokaさんステキ!
by choro (2010-11-05 20:45) 

choro

◇ぴーすけさん
ぜひぜひおいしいお菓子レポートをお願いします♪笑
by choro (2010-11-05 20:46) 

choro

◇うさこさん
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさーい。
くるみの木、実は行ってないのです。
でもこの時、奈良公園内で期間限定のお店を出されていたので、
鹿さんを眺めながらカフェでお茶してきました。
ショップも併設されていて、気になるものもあれこれあったのですが、
今回は両親と一緒だったので、我慢我慢(笑)
いつか夫と二人でゆっくりお泊まりしながら訪ねるのを
楽しみにとってあります。
by choro (2010-11-11 13:00) 

choro

◇のさん
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさーい。
青によし・・・素敵な響きですよね。
春日大社の朱色とか文字通りの「あをによし」を
見つけた時は思わず興奮でした(笑)
by choro (2010-11-11 13:19) 

choro

◇baby-pinkさん
こんにちわ。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいね。
奈良の空気、少しは伝わったでしょうか。
今回は両親と一緒だったのですが
夫との二人旅とは違う部分が味わえました。
やっぱりゆっくり滞在したからでしょうね。
関西はおいしいものたくさんですね。
おうどんの味付けも新鮮でおいしかったです。
by choro (2010-11-11 14:17) 

choro

◇ameyaさん
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさーい。
突然目の前に飛び込んでくる春日大社の朱色は
ほんとに美しくて文字通り「あをによし」。
周りの森の中には鹿の姿がちらほらいて
なんとも不思議な空間、神秘的でした。
けどオススメは法隆寺かな(笑)
by choro (2010-11-11 14:26) 

choro

◇rinさん
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさーい。
ね、食べるんですね!
思わず ♪白ヤギさん・・・読まずにたべたー♪を
口ずさみました(笑)
by choro (2010-11-11 14:30) 

choro

◇kurumiさん
そうですか?ありがとうございます。
こういうトコいじるの苦手なんですが
がんばった甲斐がありました。
by choro (2010-11-11 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もみじ市2010へちいさいおうち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。