SSブログ

惚れ直すときって? [日常・つぶやき]


002.JPG

   つまるところ、感謝と気遣いのようです。


   以前も何度か書きましたが
   週末のチェックは欠かせない、日経プラス1の何でもランキング。
   先日は「夫婦がほれ直すとき」でした。
   気になりませんか?(笑)
   もちろん感じ方は夫婦それぞれでしょうけど、ちょっとおもしろかったので
   ご紹介したいと思います。


   <妻が夫に惚れ直すとき>
   1. 感謝の気持ちを言葉や態度で表わしてくれる
   2. 体調が悪いときに気遣ってくれる
   3. 言葉や行動で愛情表現をしてくれる
   4. 家電の修理や力仕事などをやってくれる
   5. 必要なときに正しい判断をする
   6. スーツ姿のとき
   7. 率先して家事を手伝ってくれる
   8. 自分(妻)の親にも気遣ってくれる
   9. 自分がパニックに陥ったときに理性に対処してくれる
   10.荷物を代わりに持ってくれる


   <夫が妻に惚れ直すとき>
   1. おいしい料理を作ってくれる
   2. 体調が悪いときに気遣ってくれる
   3. 感謝の気持ちを言葉や知度で表わしてくれる
   4. 家事に一生懸命取り組んでいる
   5. 言葉や行動で愛情表現をしてくれる
   6. 家計を上手に切り盛りしてくれる
   7. 正装やおしゃれな服装・化粧のとき
   8. 同年代の人より若く見える
   9. 頑張りをねぎらってくれる
   10.自分(夫)の親にも気遣ってくれる



   続けて、「がっかりするとき」編もありますので、
   どうぞ~~



   <妻にがっかりするとき>
   1. 体型が崩れた、太った
   2. 口うるさくあれこれ言う
   3. 間違ったときに素直に謝らない
   4. 料理で手を抜く
   5. 片づけができないのを目の当たりにする
   6. 家の中だからと無防備な服装でいる
   7. 注意すると、すぐむくれたり無視したり
   8. 物事を悪く考える
   9. グチや不平が多い
   10.ささいなことにこだわる


   <夫にがっかりするとき>
   1. 加齢臭がする
   2. お構いなしにおならやげっぷをする
   3. お酒を飲みすぎる
   4. 間違ったときに素直に謝らない
   5. 体型が崩れた、太った
   6. いちいち言わないとわかってくれない
   7. 節約しない、浪費をする
   8. すぐに声を荒げる
   9. 優柔不断
   10.口うるさくあれこれ言う


   以上です。



   いかがでしたでしょうか。
   結婚8年目の我が家は結構当てはまっていました。
   特に妻のがっかり項目><;


   惚れ直してもらうポイントは、
感謝・気遣いのようですね。
   ハードルはそんな高くないことが伺えます。
   特別な演出をしなくても、普段の生活のちょっとしたことでも
   相手を惚れ直してもらう瞬間は色々あるよう。


   まずは、心のこもった夕飯作りから(笑)
   美味しいって言ってくれるかなー



   写真は、記事に関係ないんだけど
   今朝頂いたうれしいもの♪



   ではでは。







nice!(39)  コメント(33) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 39

コメント 33

aona

思わず「うん、うん!」とうなずいてしまいました(笑)
「がっかりするとき」編・・・いろいろあてはまってます~(><)
気をつけなくちゃ!
by aona (2009-09-11 10:01) 

peropon

はじめまして、peroponと申します。
コメントするのは初めてなのですが、
いつも上質でセンスのある素敵なお写真と
お話が楽しみで、毎日のようにお邪魔していました。
ご挨拶が遅れてすみません。m(_ _ )m

本日のトピックも とても興味深く、
うなづいてしまいました。
妻にがっかりするパターン、ほぼ
当てはまっている気がします(^^;)
しっかり気持ちを引き締めて
オットに尽くしたいと思います。


by peropon (2009-09-11 10:33) 

mocha

妻に惚れ直す編では、意外に日常の中でのできごとが上位にランキングされているんですね。
おしゃれな格好とかがもっと上位に食い込んでいるかと思いました!この結果を見ると普段の家事もがんばろうかな♪って思っちゃいますね!

がっかり編、まさしくドキー!!!

by mocha (2009-09-11 13:05) 

アヨアン・イゴカー

初めまして。アヨアン・イゴカーと申します。
読んでいて、随分納得しました。お互いに理解しあう為にも、妻にも読んで貰いたいと思いました。

by アヨアン・イゴカー (2009-09-11 17:38) 

りんりんママ

気をつけなくっちゃ!と思うことばかりでした。
料理。。。手を抜くとか・・・

ああ、耳が痛い。

週に3日、一日置きくらいで・・
気合を入れてがんばるぞ!
by りんりんママ (2009-09-11 20:19) 

kurumi

なるほど、なるほど
夫にがっかりするとき はあらっ、ほとんど・・・・・
by kurumi (2009-09-11 20:29) 

*Hossy*

うわっ^^;
どれも当てはまる・・・・。
すこしづつ頑張らなきゃな・・・・。
by *Hossy* (2009-09-11 21:18) 

ひめ

ガッカリしたり、されたりする
相手をまずさがさねば…って状態ですが
それでもやっぱり参考になりますよね(苦笑)
目に痛い記事だわー(笑)

by ひめ (2009-09-12 09:35) 

junnn

惚れ直すとき上位は読んでいたのですが。。
がっかりするときの項目にドキ!でしたっ。。。
気をつけないとっ。。
教訓として、がっかり項目、
キッチンに貼らせていただきますっ♪
by junnn (2009-09-12 10:16) 

tama

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。

とってもためになる記事でした!
ガッカリさせまくりの自分を反省しつつ、
オットのガッカリ項目もかなり当てはまり
残念な夫婦だなぁとさらにガッカリ・・・。
惚れ直してもらい、
惚れ直させてもらえるように、
参考にしてがんばろうっと!
by tama (2009-09-12 15:21) 

ななわんこ

<妻のがっかりするとき>にはドキっと・・・。
そして<夫のがっかりするとき>には納得?(笑)
反省しなくてはならないことばかりです。
そしてやはり夫婦円満の秘訣は相手を
思いやることなんだなぁって思いました。
素直に、そして感謝の気持ちを忘れずに・・・。
特別なことじゃないんだけど時に忘れがち。
ダンナにも読ませないと(笑)。


by ななわんこ (2009-09-12 23:20) 

猫のニコ

こんばんわ。

ランキング、私は当てはまりすぎて、ちょっと自分が怖いです。そして心の中で開き直っている自分もいることに気がついてしまった・・・!!
(そして素直になれない自分もいるみたいです・・・)
by 猫のニコ (2009-09-12 23:24) 

ユキ

うちもがっかり項目
かなり当てはまります
何気ない気遣い、と確かにハードルは高くないけど
それができないのよね~
がっかり°・(ノД`)・°・
by ユキ (2009-09-14 00:13) 

プランツマーケット

がっかり項目に、ドキッとします。
by プランツマーケット (2009-09-14 16:10) 

choro

◇aonaさん
返事が遅くなってしまい、ごめんなさーい。
いやいや、8年目夫婦と違い、
新婚ホヤホヤなんですから
そんな心配も必要もないでしょうけど
頭の隅に覚えておいて損はないかもですね?!
どうぞ、お二人らしい絆が築きあえますように♡
by choro (2009-09-16 00:04) 

choro

◇peroponさん
はじめまして。
こんな拙いブログ、ずっと読んでくださって
いたなんてうれしいです。
それに・・もったいない言葉までいただきまして、
恐縮しちゃうというか、恥ずかしいというか。
でも、とっても嬉しいです。
一眼レフでもないし、ちっともキレーじゃないけど
これからもマイペースに撮りつづけていきたいなって思うので、
よろしくお願いしますね。

私も心当たりありありで、どっきりしちゃいました。
けどこのトピックが気になるってことは、、、
お互い、旦那さまのことが大事で大好きなんですよね?うふふ。
by choro (2009-09-16 00:29) 

hatsu

うんうん。。。
がっかりされないように気をつけて、
惚れ直されるように、
楽しく努力したいと思いまーす^^
by hatsu (2009-09-16 15:25) 

choro

◇mochaさん
ねー、惚れ直すのは見かけばかりじゃなく、
相手の気持ちが伝わるとき、心に染みるのねー
それもさりげないものほど。。
そんな気持ちを時々忘れてしまうので、反省反省。
そういえば!最近メガネとバイバイしたmochaさん。
ますますかわいくなった奥様を
旦那さまはきっと見惚れ直したことでしょうね♡
by choro (2009-09-17 22:47) 

choro

◇アヨアン・イゴカーさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
奥様にも楽しんでもらえたでしょうか?^^
アヨアン・イゴカー さんご夫婦の愛がさらに深まりますように♡
by choro (2009-09-17 22:55) 

choro

◇りんりんママさん
りんりんママさんは、ママもがんばられてるんだもの!
(私の理想のママ像ですっ)
旦那さまはそのことしっかり評価してらっしゃるはず!
私ですよー、ガッカリされまくりなの。
家の中で無防備とか・・ あはは。
いや~笑ってる場合じゃないけど
惚れ直すところまでいかなくても、せっかく有る資料を
賢く活かして、少しでも楽しく暮らしたいですね。
by choro (2009-09-18 08:48) 

choro

◇kurumiさん
「ありがとう」「おいしい」「かわいいよ」を、どんどん言ってくださいなー。
さらに円満になるはず♡
by choro (2009-09-18 08:49) 

めぐたん

お久しぶりです(^-^)コンニチハ♪
や、やばいです!!
だんなにガッカリされっぱなしみたい(笑
とくに家の中での服装は自分でも自覚あるくらいひどいです。。。アハ
by めぐたん (2009-09-19 15:41) 

choro

◇*Hossy*さん
お返事遅くなって、ごめんなさい。
どれも当てはまる? そんなことないでしょ(笑)
私なんて、心当たりあり過ぎで
どれからがんばるか、迷ってしまってます。
by choro (2009-09-25 08:54) 

choro

◇ひめさん
お返事遅くなって、ごめんなさい。
これって夫婦に限らず、ですよね。
これからパートナー探しですか。いいなー(笑)
姫さんはきっとしっかり者の
奥様になるんだろうなぁと思います。
陰ながら応援させていただきますね♪
by choro (2009-09-25 14:18) 

choro

◇junnnさん
お返事遅くなってごめんなさーい。
大好きな相手に、がっかりされたくないですよね。
惚れ直すところまでいかなくても、賢く活かして
少しでも仲良く楽しく暮らしたいです。
私もしっかり心にとどめておきたいと思いました。
キッチンなら、毎日目にとまるし、いいですね´ー`)ノ
by choro (2009-09-25 15:17) 

choro

◇tamaさん
こんばんわ、はじめまして。
コメントあがとうございます。
なのになのに、返事が遅くなってしまいごめんなさいね。
そうでしたか。
でもがっかりきたのは、相手を思っているが故!!
お互い旦那さまが好きなんですねーうふふ。
お互いすてきな奥様目指しましょ。
by choro (2009-09-25 16:12) 

choro

◇ななわんこさん
がっかりにドキっ? いやいやそんなことないはず(笑)
で、旦那さまの反応はいかがだったでしょ~?
うちは、ランキング見ながらニヤニヤしてました。ヒー!
そうそう大切なことは、思いやりの心を忘れないこと。
そして愛情表現をしっかりすることかなー♡
ってか、これがなかなか難しいんだけどねー 私へそ曲がりだから(笑)
お互いすてきな奥様目指しましょ。
by choro (2009-09-25 18:16) 

choro

◇ニコさーん
当てはまりすぎ? 
もちろん惚れ直す方にですよね?!^^
私もへそ曲がりな性格のため、なかなか(笑)
はじめ手を焼いていた夫でしたが
最近じゃあきらめて受け入れてくれてるようになりました。
ありがたいです(笑)
失敗や短所も受け入れられ、カバーし合えるのも
素敵な夫婦関係かな~って思います。
by choro (2009-09-25 20:23) 

choro

◇ユキさん
そうそう、わかっちゃいるけど
これが難しんですよねー
でもユキさん! ユキさんとこは
おいしい手料理で
ヒロさんのハートと胃袋をがっつり掴んでますから~!!
私もみならって、心こめてつくるよーにがんばります。
by choro (2009-09-25 20:24) 

choro

◇プランツマーケットさん
私もですよー。
で、反省したのもつかの間、、、気づいたら
いつもの妻に戻ってます(笑)
by choro (2009-09-25 20:25) 

choro

◇hatsuさん
やさしい奥様のお手本のようなhatsuさん。
逆にいろいろ教えてほしいぐらいです(笑)
by choro (2009-09-25 20:56) 

choro

◇めぐたんさん
おお、お久しぶりです♡
お元気でしたか?
私も家の中では暑いことを理由に
裸族に近かったしー><
体型??そらくずれましたよ、何か??
ってな感じに笑ってごまかしときました、あはは。
きっとガッカリされまくりなんだろうなー
by choro (2009-09-25 21:05) 

choro

◇niceくださった皆々様へ
読んでくださってありがとー♡
by choro (2009-09-25 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ただいまー秋のソーイング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。