SSブログ

ベランダに畑を作りました。 [週末]

   ベランダにちいさな畑。

006.JPG

   今年の目標のひとつ
   「野菜をつくってみる」に挑戦です。
   すでにあるベランダハーブも種類を増やしてみることに



   GW中、園芸屋さんに何度も通い 苗や資材を選びました。
   はじめはかっこよくコンテナをいっぱい並べて、、、と考えてましたが、
   お世話するのは、このワタシ・・・(心配 笑)
   ワイン木箱2つでチャレンジです。


   せっかく自分で作るのだから、ノー農薬
   とにかく大事に育ててみます。
   ガンバレ、ワタシ!


   あとはま、楽しみながら やることにしましょ!
   何事も楽しむってことが大切です。
   ムズカしいこと事考えず
   とにかく楽しみながら、チャレンジすべし!

   失敗は成功のもとですものね(笑)




   - 植えたもの -
   ミニトマト、オクラ(種)、ニガウリ、ネギ
   ペパーミント、バジル、イタリアンパセリ、ディル。


004.JPG


   こちらはサカタのタネの接木苗アイコさま。
   あっというまに花が咲いて実がつきました、健康的な苗ですね。
   さすがは天下のサカタさんです。
   ほかの子もすくすく育ちますようーに。




   *いつもながらのんびり書いてます、ご訪問も遅れ気味でごめんなさい。


nice!(37)  コメント(37) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 37

コメント 37

snorita

ワインの箱がお洒落です。野菜を作るっていいですね。ベランダ菜園、ときどきupしてくださいね。私はハーブが限界です。でも、すごくべんりですよねえ、ちょっとだけ使いたいときとかありますものね。

by snorita (2009-05-12 13:21) 

tag_cyan

お洒落でかわいいワイン木箱ですね。
ベランダ農園やってみたいのですが
今後、関東へ戻ることになると思うと
なかなか一歩が踏み出せずにいます。
(急に転勤になる可能性大なのです)
でもいつになるか分かりませんが
やってみたいです(・'▽'・)
by tag_cyan (2009-05-12 14:58) 

roy

ワイン木箱がいい雰囲気です
素敵〜☆
わが家もハーブとゴーヤにチャレンジしています
オクラやトマトもおいしそう♬
収穫が楽しみですね☆
by roy (2009-05-12 15:01) 

ぴーすけ君

お洒落な畑だわぁ♪
by ぴーすけ君 (2009-05-12 15:06) 

おとないちご

はじめまして。
アンティーク感があって素敵ですね~私も真似してアンティーク風ボックスがあるので植えてみようかな。
底は水はけで穴とか空けているんですか?
初心者でして。
by おとないちご (2009-05-12 20:46) 

ひめ

ステキなベランダ菜園です♪
日当たりもよさそうで、羨ましい(T-T)
我が家は台所の窓側が午前中
ベランダ側が午後…だけ日当たりがいいんです。
のんびり育てましょう♪のんびり♪
お互い頑張りましょう~!(=^ー^)ノ彡

by ひめ (2009-05-12 21:16) 

コビト

ワイン木箱の畑、かわいいし、とってもおしゃれですね。
オクラ、私も昨年育てましたが立派に育ってくれて育てやすかったように記憶しています。楽しみですね。
うちものんびりのんびり、好きなものだけ作って楽しんでいます。
ディル、いいですね^^思いつかなかったけど、あったら便利かも。
早速週末探しに出かけましょう^^

by コビト (2009-05-12 21:32) 

Gao・たかとび

偶然!
わたしも日曜日にオットと二人で野菜やらハーブを植えました。
プチトマト、オクラ、大葉、トウガラシ、バジル、パセリなどなど。
でもchoroさんみたいに、おしゃれなワインの箱じゃない。。。
やっぱり、何をするにも素敵ですね♫
見習わなくっちゃ!
by Gao・たかとび (2009-05-12 23:42) 

Plissken

すごく美味しい野菜ができそうな予感がしますね。
私も「だれでもつくれる永田野菜」DVDを観て、いつかは!と思っています。


by Plissken (2009-05-12 23:47) 

mocomoco

ワイン箱がかわいい&おしゃれ~♪
数年前まではワタシも家庭菜園してましたが、
なんせ夏の午前中の直射日光が半端ないので、
苗がダメになるコトが多く最近は植えてないなぁ。
でも、花がついてかわいい実がなるとすごくうれしいですよね♪

by mocomoco (2009-05-13 12:45) 

c

いいなぁ~、素敵です。憧れるな、べ・ら・ん・だ。って畑以前の問題ですが・・・。野菜を育てながら~、食べれる時をむかえたときには、とっても幸せ~な美味しい味がするんだろうな~。

私は、もっぱら両親の作った無農薬野菜をもらって食べる専門です。もうすぐきゅうり、ナス、ピーマン、トマト、とうもろこし??スイカ~っと楽しみ♪choroさんのお宅でも美味しいサラダが食べれそうですね!
by c (2009-05-13 20:18) 

mocha

ワイン箱おしゃれです~
私もGWに実家から大好きな八重咲きのバラを鉢ごといただいてきました♡
車だとこうゆうこともできるからいいですよね。

お野菜育てるのって憧れ~
おいしく育てば嬉しいですね♪

サカタノタネ。スゴイですよね!
by mocha (2009-05-13 20:24) 

happybeavers

ほんとステキですね♪
私もベランダの日当たりがよければチャレンジしたいです。
畑を持って自然農法で野菜を作るのが夢ですねー。
ゆっくりがんばってください。応援してまーす。
by happybeavers (2009-05-13 20:50) 

るぴまろん

ベランダ菜園うらやましい~
どれもお料理で大活躍しそうなものばかり!!
choroさんの腕が加わって、ほんとに美味しいお料理ができそうだな~
私も何か始めたくなりました♪
by るぴまろん (2009-05-13 22:48) 

choro

◇snoritaさん
自分で育てたハーブや野菜を食卓へ。
すごく憧れるんですが
手間のかからない観葉植物でさえ枯らしそうな私に
ベランダ菜園なんてできるのでしょーか^^;
がんばるためにも、ちょこちょこUPしたいと思います。
by choro (2009-05-15 11:59) 

choro

◇tagちゃん
転勤の可能性があると、いろいろ躊躇してしまいますよね。
もしはじめるなら、まずはバジルなどのハーブがいいかもです。
すぐにでも収穫できるし、虫も寄り付きにくいのでオススメですよ♪
ほしい分だけ摘めて、味も香りも新鮮で!
旦那さまのご飯作りにも弾みがついちゃうかもー(´∀`)ノ♪!
by choro (2009-05-15 12:15) 

choro

◇royさーん
おっ、royさんもゴーヤ育ててるんですね♪
お互い、チャンプルー目指してがんばりましょう!!
いろいろ参考にさせてくださいねっ。
今から、虫がついてないかパトロールしてきまーす(笑)
by choro (2009-05-15 12:25) 

choro

◇ぴーすけさん
何でも形からの、ワタシであります><
by choro (2009-05-15 13:55) 

ななわんこ

さすがchoroさんちの家庭菜園はおしゃれ~♪
家庭菜園は育てる喜びと収穫の喜びが味わえていいですよね。
私もおしゃれにしたいところですがつい面倒臭がって・・・。
まずは種や苗を買ってこなきゃ(笑)。
今年もミニトマトを植えようかと思っています。
あとは葉物が簡単だというのでそのあたりにしようかな。
今年は取りかかりが遅くなってしまいましたが私も頑張りますよ~!
by ななわんこ (2009-05-15 20:38) 

choro

◇おとないちごさん
はじめまして♪ コメントありがとうございます。
実はコレ・・500円ぽっきりのワイン箱です^^
ワインショップで買いました。
底には30ヶ所ほど穴をあけてあります。。
まだまだ初心者で手探り状態ですが、元気な野菜が
育てばなーと思ってます。
おとないちごさんは、アンティークがお好きなんでしょうか?
のちほどブログへも遊びにいきますね^^
by choro (2009-05-16 11:20) 

choro

◇ひめさん
お日さまサンサン当たる場所で育ててみたいですよねー。
うちもガラスはあそこだけ、あとはコンクリートに
がっつり囲まれてます(泣)
それでもひめさんの子達が、スクスク元気なのは
ひめさんの愛情の賜物なんでしょうね!!
いろいろ参考にさせてくださいね(´∀`)ノ
by choro (2009-05-16 15:04) 

choro

◇コビトさん
>立派に育ってくれて育てやすかった・・・
頼もしいコメントいただいて、今後が楽しみになってきました!
ディル、みつかりました?^^ 他にチャービルもあるんですが
ベランダからちょこちょこっと摘んできたハーブで
食卓の彩りがぐんとよくなったり、
なんとなく力強いサラダができあがったり、
こういう時、 なんだか贅沢だなぁって思います^^
コビトさんのおススメがあったら、また教えてくださいね。
by choro (2009-05-16 15:16) 

ひめ

恐縮です~!
…でも、私のはホントに
「なんちゃって」なのです(^^ゞ)
ネットから「育て方」を検索しザッと読むだけ。
あとは、植物本位に放置デス。
 水が欲しいの?
 肥料が欲しいの?
そんな感じです(^^ゞ)(^^ゞ)(^^ゞ)
手をかけすぎると枯らしちゃうので
愛情控えめに奮闘中!(笑)

by ひめ (2009-05-17 07:39) 

hatsu

ワイン木箱の畑、かわいいですね~^^
私もちっちゃい畑、ベランダにつくろうと思ってます。
バジルやペパーミント、オクラもいいですね♡
よ~し、来週こそは苗を買ってこよう♪
by hatsu (2009-05-17 08:16) 

choro

◇Gaoさん
Gaoさんご夫婦、何をするにも一緒で仲良しですよね?うふふ♡
器用で頼もしい旦那さまが一緒なら、虫問題も大丈夫ですねっ!
大葉、いいですね♪ 
奴やお素麺・・これからの季節に重宝しそう!
今から追加しちゃおうかしら~♪
by choro (2009-05-17 21:45) 

choro

◇Plisskenさん
いくらエリート苗でも、育てるのがワタシじゃちと心配です。
おいしい野菜ができる予感します?
そうだといいな~。
by choro (2009-05-17 21:50) 

choro

◇mocomocoさん
そっかー日当たりが良すぎてもダメなのね。
なんだか羨ましい悩みにも聞こえちゃうけど(笑)
生き物を育てるっていうのはそう簡単な事ではないってことですね。
・・・今年の夏は遠出の旅行は、無理かな(あうー)
でも自分のまいた種が芽を出し成長していく姿は
見ていてとてもほほえましいですね*^ー^*
今から夏が楽しみです♪
by choro (2009-05-17 21:57) 

choro

◇cさん
ご実家からとうもろこしやスイカも?
すご~~い!のっこちゃんに安心安全なお野菜や果物をと、
お母様たちもご精が出るでしょうね♪ 
私の実家も野菜を作っていて、毎年送ってもらっていたので、
あえて自分でやってみようとは全然思っていなかったのですが、
なんだか急にやってみたくなり始めてみました´∀`
ちゃんと収穫ができるかどうかまだわかりませんが、
こういうワクワクもいいですね~♪
by choro (2009-05-17 22:28) 

choro

◇mochaさん
お母様の育ててらしたバラ、受け継がれたんですね!?
バラ育てるって難しそうで、いまだ挑戦できずにいますが
憧れますよ~~
たしかこれからが見頃、楽しみですね♪
今回、私も夫の実家でしたが色々いただいてきました。
母の、あれもこれも食べさせたい、、そんな気持ちを
無駄にしたくなくて・・・
遠慮せずぜーんぶもらってしまう嫁なのでした♪

サカタのエリート苗なら、ずぼらなワタシでも大丈夫かしら。。。(笑)
by choro (2009-05-18 14:31) 

choro

◇happybeaversさん
小さいながらもベランダのプランターで育てた野菜を食べられたら、
ほんとに嬉しいだろうなぁと、今から楽しみにしています。
そしていつか大地をザックザック耕してもみたいですね。
応援ありがとうございます♪
手探り状態ですが、マイペースでがんばりますっ(・∀・)ノ
by choro (2009-05-18 15:14) 

choro

◇るぴまろんさん
自分で育てたハーブや野菜を食卓へ。
すごく憧れるんですけどねぇ。
ネックなのはやっぱり虫問題(汗)
マンションのベランダでも、どこからともなく
やってくるんですね~。
あ、でも牛乳散布で退治できちゃうのよ!
るぴまろんさんもハーブから、いかがでしょ?♪
by choro (2009-05-18 15:30) 

choro

◇ななわんこさん
無事植え付け終わりました~?
去年夏に、ななわんこさん家のスナップエンドウの大収穫をみて、
私もベランダ菜園に取り組んでみようと思ったんですよ´∀`
おしゃれなんてそんなそんなっ、この後害虫対策にベタ材を
かけたし、どっから見てもザ・畑です(笑)
ほんとね、小さかった苗が成長していく姿は見ていて
とてもほほえましいし、夏に収穫している姿を想像しただけで
ニンマリ~~♡ 今からとっても楽しみです♪
by choro (2009-05-19 17:36) 

choro

◇姫さーん
植物は手をかけた分だけ、立派に育ってくれると
いいますよね。たしか、声がけも良いとかで
「かわいいね」といっぱいほめてやると
いっぱい咲いて応えるんだそうです。
姫さんの声掛け、ワタシも早速見習おうっと。
そういえば・・・ どちらかというと私も
褒められて伸びるタイプでした(笑)
by choro (2009-05-20 11:57) 

choro

◇hatsuさん
オクラ、夏のおつまみに重宝しそうでしょ?
(私の苗選びは、そこが基準です、笑)
種蒔きから10日、かわいい双葉が出そろいました。
このままぐんぐん成長して花が咲いて実がじゃんじゃんついて・・・
ビールを飲みながら妄想がとまらない、初夏でございます。
hatsuさんも一緒にベランダ野菜楽しみましょーね♡
by choro (2009-05-20 12:13) 

choro

◇niceをくださったみなさまへ
先日の強風にも負けず、苗達は元気に育ってます。
ありがとうございます~。
by choro (2009-05-20 12:15) 

pan-nohi

こんにちわ♪
ベランダー栽培、いいですね♪毎日成長が見れて
楽しみも増えますね。
箱もかわいい~♪すてきなベランダですね!
by pan-nohi (2009-05-22 11:37) 

choro

◇pan-nohiさん
こんにちわ♪ 
返事がとても遅くなってしまい、ごめんなさいne<(. .)>
花や観葉植物はずっと育ててましたが
野菜ははじめてなんです。
花に比べ、成長がすっごくスピーディで、
観察しがいがあるんですよ(笑)
新記事で最近の様子をUPしたので、また見に
きてくださいね♪


by choro (2009-06-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

王子様の紅茶GW2009* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。