SSブログ

おいしいを求めて [old days]

          

野菜.jpg

      
   絶対、晴れた気持ちのいい日にやろうと
   思っていた事があって。
   まさに今日(昨日)はそんな日でした。


   野菜の収穫体験です!
   旅先の直売所とかで、地元の野菜を買うのが楽しみの私ですが、
   先日テレビで収穫体験ができる農園が紹介されたのを見て、
   それも有機・無農薬野菜。
   ぜひ行ってみたかったのです。


   畑野菜の収穫は生まれて初めての経験。
   おそるおそるでしたが、意外と簡単に獲れるんですね~。
   注意しないと採り過ぎるところでした(笑)


          
026-1.jpg



   それでも広い畑に育っている野菜たちを眺めながら、
   自分の目でみて、選んで
   そして手をつかって収穫は
   うれしいたのし体験でした~。


   採ったのは、青首大根にサラダ大根、ドデカいブロッコリーに
   隠れてしまってるけど人参の4種類(写真↑)。
   菜の花やわけぎ、ホウレンソウなんかもあったけど
   前日スーパーで買ってしまったのであきらめました(残念)   


   採りたての野菜のいい香り。
   素材がいいから、もうそれだけでおいしそう。


   大根はやっぱり煮物かな~。
    ふろふき、ぶり大根、おでんにすると、じつにおいしいらしい。
   色鮮やかなニンジンは人参しりしり、
   サラダ大根はたっぷりのハリハリサラダをつくろうかな。
   ブロッコリーはオットの大好物でもあるし、
   何といってもお弁当に重宝するー♪


   お恥ずかしながら、
   働きマンになって料理を
   面倒に感じることも多かったこの頃の私。。。
   何を作ろうか考えるだけでも楽しいだなんて、不思議でした(笑)


   作るのも楽しい、食べるのもうれしい、
   毎日こんな食卓であったらいいなぁ。
   近所にこんな農園あるといいのにぃ。





 


nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 22

m-peko

おはようございます。
葉っぱふさふさの大根と人参、大きなブロッコリー、どれも新鮮で栄養たっぷりのお野菜ですね。
私もブロッコリー大好きです。 鶏がらスープのもとをちょっとかけて、レンジでチンするだけでも、立派なおかずになります(手抜き主婦の悪知恵)
月曜日の朝から、素敵なお写真拝見して、今週もまた頑張ろうってパワーを頂きました。 ありがとうございます♪
by m-peko (2009-03-16 07:42) 

snorita

いいなあいいなあ。
私、年取ってからむしょうにおいしい野菜を食べたい人になってきてます。
元気でますよね、なんだか。
by snorita (2009-03-16 09:13) 

ななわんこ

ブロッコリー大きいですね!
今スーパーじゃ葉っぱの付いた人参や大根は売っていないし
なんといっても採りたて野菜は味も香りもいいですよね♡
私も近くにあったら行ってみたいです。
野菜からたくさんのパワーをもらってお仕事頑張って下さいね!
by ななわんこ (2009-03-16 10:50) 

テン

ホント、いい天気でしたね。
空の下、緑がいっぱいなところで
自然を感じられて羨ましいです。
収穫したお野菜が入ったカゴも素敵です。
by テン (2009-03-16 15:50) 

キラキラ

おいしそう~♡
私は、せっかく田舎に居るので
いずれ畑をやってみたいなぁ~
by キラキラ (2009-03-16 17:43) 

mocha

にんじん!おいしそう~!!
ピーターラビットの世界みたい♡
by mocha (2009-03-16 18:58) 

myumyu

自分で収穫したお野菜、とっても美味しそう、そうしてすてきな畑の風景ですね。
by myumyu (2009-03-16 20:43) 

kurumi

おっー
きれいなグリーンですね!新鮮そのもの
わたくしハリハリサラダは和風ドレッシングで頂きたいです

by kurumi (2009-03-16 21:53) 

mocomoco

野菜本来の甘さってすごいですよね!
やっぱりスーパーで買ってきたものとは違う
おいしさなんだろなぁ~
by mocomoco (2009-03-17 18:45) 

choro

◇m-pekoさん 、おはようございます~。
こんな写真でパワーを感じ取っていただけて何よりです。
新鮮な野菜を無駄にしないよう、料理がんばらないとですね(^ー^)
赤い人参風なの、実はサラダ大根という立派なお大根なんです。
夕べハリハリにして戴いたけど、瑞々しくておいしかったです(幸)
m-pekoさんは普段、子育てで忙しんだもの!
手抜き料理もありあり!!ってか、基本ですよ~。
それにブロッコリーは、茹でるよりチンしたり、蒸した方が
高栄養価だってきいたことありますっ。 
早速、私も作ってみますね♪ありがとうございました。
by choro (2009-03-18 08:59) 

choro

◇snoritaさん
野菜を食べたくなる気持ち、すっごくわかります。
野菜のない外食が続くとものすごい衝動にかられるし
山盛り食べたら なんか体が浄化されたように思えます(笑)
あ~~~。どうやって食べようかなぁ~。
by choro (2009-03-18 09:20) 

choro

◇ななわんこさん
でしょー。記念に写真をとったんだけど
私の顔がすっぽり隠れてました(笑)
もぎたての野菜の香り、うれしくなってしまいます♪
もうすでに”あぁ またあの畑に行きたい~”
なーんて思いがふつふつとわいております^ー^)
余談ですが、畑には小さい子連れの家族が結構みえてて・・
小さい子が野菜を引き抜く姿って本当かわいいのね♡
オットとふたり、しばし見とれてしまいました~。
by choro (2009-03-18 09:39) 

アキラ

新鮮な野菜、特にブロッコリーは「甘い」んですよね~^^
自己収穫の経験はありませんが、私は「無農薬栽培」の農家にお客様がいますので、時々行っては少しだけ売って貰います。
色んな野菜が安価で入手できて重宝していますよ^^

by アキラ (2009-03-18 10:00) 

choro

◇テンさん
春の澄み切った青空の下、スローなひと時過ごしてきました♪
野菜の味も甘かったり濃かったりと格別でしたよ~
カゴも農家さんに用意されてたものだけど、おしゃれですよね^^
by choro (2009-03-18 10:05) 

choro

◇キラキラさん
スーパーであしたばを見つけると、
キラキラさんを思い出してしまう私です。
あと、鵜〇鶏の卵も^^
畑?ぜひぜひ♪
収穫の時は、手伝いにいきますね~~(笑)
by choro (2009-03-18 10:12) 

choro

◇mochaさん
せっかくの採りたて有機野菜、
素材の味を楽しもうと、まずサラダでいただいてみたけど
人参は甘みがあっておいしかったですよ♪ 
ピーターラビットの世界みたい?
そういえば、少し前歯が出てきたような・・(笑)
by choro (2009-03-18 10:22) 

choro

◇myumyuさん
色鮮やかもぎたての野菜たち、
自分の手を介してとったから余計に無駄にしたくなくって。
さ~て、どうやって食べようかなぁ~♪
野菜室を開けるたびに、わくわくしてます。
畑の右側には春の海がキラキラきれいでした~♪
by choro (2009-03-18 11:05) 

hatsu

野菜の収穫体験、いいですね~♪
自分の目で選び、自分の手で収穫。
大地からも元気をいただけそうですね^^
私も体験してみようかなぁ。
お野菜や畑の写真から、元気いただきましたょん♡

忙しいと思いますが、無理せずがんばってくださいね♪
by hatsu (2009-03-18 14:16) 

choro

◇kurumiさん
ハリハリに中華ドレ、美味しいですよね~。
私も大好きデス。昨夜は丁度切らしちゃってて
しそドレにしたんですが、サッパリしてこれまた
おいしかったですよ♪ よかったらお試しあれ~☆
by choro (2009-03-18 15:25) 

choro

◇mocomocoさん
ほんと、スーパーで売られてるのとはやっぱり味や濃さ?が
違いますよね♪
さっきも人参やブロッコリーの甘さにびっくりしました。。
収穫体験、ハマりそうです(笑)
by choro (2009-03-18 22:02) 

choro

◇アキラさん
やっぱり採り立て、新鮮なのは何よりの御馳走ですよね
ブロッコリーも人参も冷蔵庫に残っていたものと比べると雲泥の違い。
どれも瑞々しく甘く、本来の濃い味がします。
今週だけは美味しい野菜盛りだくさんの食卓になりそうですが・・
アキラさんのお宅では、安心安全な無農薬野菜が、いつでも
なんてすてきな環境ですね!^^
うらやましー♪
by choro (2009-03-19 12:24) 

choro

◇hatsuさん
現地で手袋と包丁を貸してくれるので
気軽にのぞめますよ~ いかがですか(笑)
私はもうすでに”またあの畑に行きたい~” なーんて思いが
していて^ー^) 次は野菜室をからっぽにしてから出かけようと思います。
見渡すかぎり畑ー!なロケーションもいいでしょ?
右の先には、春の海がキラキラ光ってましたよ。
いつもありがとう~~hatsuさん♡
by choro (2009-03-19 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ORISの手巻き時計ファーストめがね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。