SSブログ

スプーンとフォークと手帳 [日常・つぶやき]

   長い間捜してた本に、やっと出会いました。

             

024.JPG


   「スプーンとフォーク」
   松長絵菜さんのレシピブックです。

   前に天然生活で絵菜さんの記事を読んでから
   すっかり絵菜ワールド?にハマった私。
   ネットでサクッと買ってもよかったんだけど
   バッタリ出会いたくて、ずっと我慢してたんです。
   探し始めて2年、ふらっと立ち寄った新横浜の本屋さんにありました~。
   見つけたときは「うをっ!」思わず声が出たほどの感激☆


   彼女は、もともとフードコーディネーターなんだけど
   最近ではセンスいいライフスタイルそのものが女性に人気ですよね。

   このレシピブックも、彼女の魅力たっぷりで
   たくさんのレシピに可愛い写真と、見ているだけで楽しい本。
   そしてエッセイが含まれていて、読み物としても素敵な本です。
   料理は基本的に、素材の持ち味を生かした、
   シンプルな味付けのものが多いかなあ。
   
早速ポトフを作ってみたけどおいしかったです♪



          + + +


   バイトをはじめるにあたり、手帳も探しました。
   忙しい生活を送るわけでもないので、
   小さいサイズをと思ってたら
   同じ新横の駅ビルで
   なんと半額のMOLESKINEを発見。
   そして即買い~ヘ(゚∀゚*)ノ

   安かった理由は1月始まりだからなんだけど
   あと10ヵ月使えるんだから、上等ジョートー♪
   右ページのフリースペースには簡単な日記や思いつきを書こうかな。

                     

026-1.jpg


   自分なりのカスタマイズもいい感じ。またボタンだけど~(笑) 
   次はかわいいボールペンがほしくなりました。
   あ、あとお弁当持っていくつもりなので、お弁当箱どれにしよーーっ♪

   あぁ、やっぱり形から入る私だわ(笑)





      ★前記事には、たくさんのniceをありがとうございました。
       これからゆっくりご訪問させていただきますね~



 


nice!(23)  コメント(33) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 33

snorita

こうやって、自分の身の回りの物をかわいがって生活していたら、きっとすごく楽しいでしょうねえ。私も見習わないとなあ....お弁当は無理だから、せめてマイカップぐらいは、気に入ったの捜そうっと。
お仕事、頑張ってくださいね。
by snorita (2009-03-06 14:25) 

ひーkitchen

お仕事されるんですね~~
私の社会復帰はまだ先になってしまいそうですが
参考にさせてください^^

お弁当箱、どんなものにしたのかな??
みてみたいな・・
今度、紹介してください。
by ひーkitchen (2009-03-06 15:21) 

ユキ

お弁当持つのか~えらいなぁ
私、お弁当嫌いなんです(^-^;
あったかいのがいいよ~できたてが食べたいよ~
のわがまま星人
by ユキ (2009-03-06 15:36) 

アキラ

このレシピブック、買ったら男の私にも使えそうですか?
バイトを始められるんですね~^^
忙しくなると、益々お会いできなくなりそうですね^^
でも、がんばって!



by アキラ (2009-03-06 18:18) 

キラキラ

モチベーションを上げるところからってのは
とっても同感です~^^♪
by キラキラ (2009-03-06 21:15) 

kurumi

僕も形から入ります(笑)
どんなお弁当だろう?UPしてくださいねぇ~
by kurumi (2009-03-07 01:12) 

satsuki

お仕事開始、ですね。
春は新しいことを始めるには、ぴったりな気がします。
なんでだろ~~。
日本人はやっぱり4月始まりが体に染み付いているのかしら。
ガンバッテネ^^

by satsuki (2009-03-07 10:31) 

Gao・たかとび

わたしも松長絵菜さん好きです。
好きなモノを選んで大切にしている感じ、素敵ですよね。

お仕事楽しんでくださいね♪
お弁当持ってくのね~。エライ!!
できれば毎日のお弁当写真も公開してほしい!
我が家の長男もこの春からお弁当生活です。
choroさんのお弁当を参考にしたいですぅ~。
by Gao・たかとび (2009-03-07 11:44) 

mocha

かわいい手帳ですね^^
私もまずはカタチから女です♪
気持ちを盛り上げるって大事~

お仕事すると気分転換にもなるし
ましてや興味のあったことだと楽しいでしょうね♡

がんばれchoroさん。
by mocha (2009-03-07 18:04) 

ミホ

天然生活はわたしも愛読してます~。この本は知らなかったので、今度本屋さんで探してみようかな・・・と(見つかるかな(笑)?)。
手帳とか、細々したものを揃えて、気持ちを上げていくのって大切ですよね~。わたしも出張前は、ミョーに色んなものを買ってしまいます(笑)。
可愛いお弁当箱、見つかるといいですね。
by ミホ (2009-03-07 18:58) 

めぐたん

お久しぶりです(^-^)
お仕事ガンバッテください☆
わたしもまたそろそろ働きマンやらねば。。。

お弁当写真楽しみにしてま~す♪
by めぐたん (2009-03-07 21:47) 

コビト

形から入っていくだけでも、気分はのってきますよね^^
私もまず、形から入っていくタイプです。
以前から興味のあった仕事とのこと、
楽しみですね!

by コビト (2009-03-08 00:13) 

スキャルピング道

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
by スキャルピング道 (2009-03-08 08:42) 

c

お久しぶりです~。春、新しくお仕事を始められるのですね!!3年ぶり~とはいっても、choroさんの事、きっとスマートに仕事をこなしてる姿が目に浮かびます♪頑張ってくださいね~。

やはり、お弁当箱とか手帳とかって大事ですよね。私も毎年手帳は夫が選んで買ってきてくれるのですが、それも楽しみだったり~??

お弁当箱を買ったら、中身も是非アップしてくださいね。私も毎日夫のお弁当を作ってるのですが・・・結構レシピが・・同じ物を繰り返しだったりするんで勉強させてくださぁ~い!
by c (2009-03-08 15:47) 

YASU

お仕事開始ですか!!
やっぱり持ち物を好きな物で揃えるのは楽しいですよね。
しかし、長いこと探していた本に出会えたのは、運命ですね。
そしてお気に入りの手帳も半額で手に入れられて。(そう、私も、残り時間が多ければOKタイプなんです。)
リメイク・・・。お好きなんですね。私も大好きですが、時々、やり過ぎちゃうので要注意です。
お弁当も是非是非UPなさって下さいね。あとは袋はソーイングゥ♪してください。
by YASU (2009-03-08 17:09) 

hatsu

『スプーンとフォーク』、気になりますね。
以前choroさんが紹介されていた、行正り香さんの本。
どれを買おうか、いま思案中です^^

あ、私も形から入りますょん。
形をととのえれば、実力もともなってくるはず~♪
by hatsu (2009-03-09 07:28) 

mocomoco

ワタシも思い切り形から入ります!!
その残骸もチラホラありますが。。。。(汗)
ネットで簡単に買える時代だから、
お店で思いがけない出会いがあるとうれしくなっちゃいますよね!
ワタシもあえてネットでは買わずお店に行く度に探してた本が
見つかったときは「うをっ」とヒトリ喜んじゃいます。
by mocomoco (2009-03-09 20:09) 

アイ

こんにちはー♪
お仕事始めるんですね!とってもよいことだと思います。。
え~何のお仕事なんだろう。。
私も春から仕事復帰が決まりました。
お互いがんばりましょうね~♪

先日、とってもすてきなおウチを見に行ってきたんですが、、、
何か勝手に「choroさんが住んでそう」と思いました!
1度もお会いしたことないけど(笑)
お暇あれば覗いてみてください。。
「おウチ」という題です。
by アイ (2009-03-10 14:06) 

choro

>snoritaさん
今回は「とりあえず」そろえてしまった物もあるけど・・
なるべくなら、毎日使うからこそ、
本当に自分が気に入った物にしたいですよね。
はい、がんばります。ありがとうございます♪
by choro (2009-03-10 22:49) 

choro

>ひーkitchenさん
そうなんです~~
(フルタイムはまだ自信なくて)パートからなんだけど、
それでも新生活が楽しみでなりません♪
お弁当箱ですか?いつかUPしますね~~
決して大したものじゃないけど、ネタになるかな(笑)
by choro (2009-03-10 23:00) 

ゆみ

choroさん、こんにちは*
あまり元気じゃなかった私(春なのに~ですよね)・・・
choroさんの元気を分けてもらった気分です♪
お身体を大切にして、仕事がんばってくださいね*
私も外に出たいな・・・と思うのですが、何だか勇気がでなくて。
困ったちゃんです。

by ゆみ (2009-03-11 16:31) 

choro

>ユキさん
返事が遅くなりましたー!
お弁当はね、近くにコンビニぐらいしかなく
必要に迫られてですっ。 だからエラくないんです(笑)
うちの甥っ子も炊きたてじゃないと、白飯食べないんですが
ユキさんもだったなんて(爆)
でもちょっとその気持ちわかる気もします^^
by choro (2009-03-13 09:03) 

choro

>アキラさん
返事が遅くなってしまって申し訳ありません、
最近は男性向けの料理本もたくさん出てますので、
その中から実際に見て選ぶのもいいのではないかと思います^ー^)ノ
もし売り場がなかったらごめんなさい。

年度末とあってか思うように(主人の)休日がとれません。
いくつか候補日が決まったらご連絡させていただきますね<(..)>
by choro (2009-03-13 20:26) 

choro

>キラキラさん
モチベーションを上げる! 
そう解釈したほうが気持ちいいですね。
とにかくヤル気の姿勢は大事ですから~(*´ー`*)
by choro (2009-03-13 20:36) 

choro

>kurumiさん
kurumiさんもカタチからですか?
お仲間が多くて安心しました^^
仕事で外回りとかあったら(今のところ内勤です)、
絶対kurumiさんのような
ラーメンカテとかに作っちゃうのにー!(笑)
by choro (2009-03-13 20:46) 

choro

>satsukiさん
ホント、新たに何か始めるにはもってこいの季節ですよね。
ただ3年間ぐうたら生活漬けだったので
若干体はついていってない気もしますが(苦笑)
働くことで、新しい刺激や楽しみ、
新たに見えてくるものもまだあると思うので・・
がんばってみます!ありがとう~ね。
by choro (2009-03-14 14:37) 

choro

>Gaoさん
私の周りに松長さんファンがいなくって、
ちょっとさみしかったんですよ。うれしいな!
なんだかGaoさんとは好みが似てますね♪、
と、勝手に決め付けてしまってスミマセン。
でも本当にうれしい~~

お弁当は、無理なくがんばり過ぎず、おいしくできたらいい。
そんなスタンスなんで、公開なんてとんでもないですぅ(汗)
Gaoさんのをぜひ、参考にさせてください♪
by choro (2009-03-14 14:56) 

choro

>mochaさん
ぐうたら生活をしてた分、体力はないし
憶えなくちゃいけないことがたくさんで大変だけど
幸いモチベーションだけは高めです(笑)
手帳やお弁当箱を広げるたびにニヤけてるしね!
ありがとう~ がんばるるる~((´∀`))ノ
by choro (2009-03-14 15:17) 

choro

>ミホさん
返事が遅くなっちゃってごめんなさーい。
天然生活って時々、これは永久保存版!というのがありません?
眺めているだけで心が豊かになれます♡
松長さんの本はなかなかなくて・・ あの紀〇国屋でも
あまり見かけないんですが(ブー)。
もし運よくみかけたら、手にとってみてくださいね。
天然生活好きでしたらきっと・・・うふふ
お弁当箱は、曲げわっぱが気になってます~
by choro (2009-03-16 07:42) 

choro

>めぐたんさん
おひさしぶりです☆
私も冬場はじっと引きこもってましたが(´゚ω゚)ブッ
季節の春めきと一緒に気分が上昇してきました。
久しぶりの働きマンは覚えることも多くて大変だけど、
いまのとこ、その気分で乗り切ってますよ~♪
by choro (2009-03-16 07:54) 

choro

>コビトさん
お返事が遅くなっちゃってごめんなさーい。
仕事は興味あるものの、まったくはじめての職種。
この3年間、ぐうたら生活をしていた私に
ちゃんと勤まるか心配でしたが、今のところ楽しくやってます。
はじめは渋ってたオットも今では理解して 
「応援する」と言ってくれてるので
がんばろうと思います^^
by choro (2009-03-16 13:16) 

choro

>スキャルピング道さん
はじめまして!
こんなブログですが
よかったらまた遊びに来てくださいね。
by choro (2009-03-16 13:18) 

choro

>cさん
お返事が遅くなっちゃってごめんなさーい。
そうなんです、先週からはじめたんですが・・
スマートとは程遠い姿で、社内中バタバタ走り回ってます(><
慣れるまでしばらく大変そうだけど
手帳やお弁当箱を広げるたびニヤニヤしては、
モチベーション上げてます(笑)
ありがとう~ね、がんばりま~す((´∀`))ノ
そして旦那さまのために毎日お弁当を?cさん、エライ!!!!
私こそ弟子入りしたいです~♪
by choro (2009-03-17 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4つの幸せORISの手巻き時計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。