SSブログ

My YANAGI [好きなもの・趣味]

 

コピー (1) ~ IMG_3545.jpg


      お馴染みの柳宗理作品。
      とても使いやすくデザインもよいので、少しずつ集めていますが、
      どれも買ってよかったと思えるものばかりです。






002.JPG

           
   最近の新入りはコレ
   
   セラミックボールです。
   色は白もありましたが、オットの奴用にと思ったで濃いもの
   (お手入れもしやすそうだし…)にしました。

   セラミック自体はじめて。
   正直いうと、最初ちょっと違和感あったのですが、だんだん見慣れて、
   水切れもよくて、なかなかいいね〜と思えてきました。

   和洋中どの料理でも違和感がないので
   毎日使っています。 

 

   我が家の柳コレクションの中から
   特に気に入ってる2つ。

IMG_3546.JPG

   カトラリー。
   何年目かの結婚記念にそろえました。
   どんなお皿(料理でも)引き立ててくれる黒い柄が気に入ってます。


           
   そして 一番活躍なのが、ケトル。


IMG_3549.JPG


   底が広いため、あっという間にお湯がわきます。
   お手入れも手がすっぽり入るので簡単、重曹で磨いてあげるといつまでもピカピカ☆



      +++++


   ケトルなんかは結婚当初に買ったもの。
   改めて 飽きのこないデザインだと感心しきりです。
   他にも気になってるものはいっぱいで
   人気のミルクパンやボールもセットでほしいんだけどね、
   でも誰かさん、ステンレス特有のあのシャカシャカ音が嫌なんだって!(泣)
   



nice!(16)  コメント(30) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 30

hirosugu

素敵なやかん・・・
(^^ゞ
いや!
「ケトル!」ですね!
(^^♪
持ち手前後の微妙な
高さの違いが素敵です!

by hirosugu (2008-10-15 14:58) 

tag_cyan

どれもステキなものばかりですね^^
やかんなんかはずっとコンロに置きっぱなしなので
もっと素敵なものを選べば良かったと最近になって
後悔しております^^;
私もお気に入りを見つけたいです♪
by tag_cyan (2008-10-15 16:29) 

コビト

私の記事へのお返事、ありがとうございます。
choroさん、わたし自分の身に起こって、
choroさんの記事を読み返させていただきました。
私の子いまだにわたしののおなかの中にいます。
自然にでてきてくれるのを待つそうです。いま8週5日です。
つわりもあります。
今日は久しぶりに仕事も休みだったので、ネットでいろいろ調べました。
いろいろ調べたりすると、すぐに手術する方が多いのに、
待っていて大丈夫なのかって、少し不安です。
私、気付いてあげられていなかったんです。
おなかの中に芽生えていた命に。
忙しくしていて、日本中飛び回っていて、
急に出血して急いで病院に駆け込みました。
いったい私は何をしているんだろうって、本当に落ち込んでいます。
じつはまだ、パパイヤにも言えていません。
本当のこと、今私の身に起こっていること、
そして私がしてしまった取り返しのつかないことを
パパイヤに話す勇気がありません。
それでも、もう少ししたら1センチにも満たない赤ちゃんが生まれてきます。
ちゃんと話さないといけない時が来るのが怖いです。
それでも明日も明後日もその次も、普通に仕事があります。
こんな時でも休むことができないことが、残念です。
ちゃんと小さな赤ちゃん、受け止めてあげられますように。
長文になりました。ごめんなさい。
あ、セラミックのボールは私も今気になっています。
おひつ代わりにして電子レンジでも使えるかなって、
買おうか迷っています^^
by コビト (2008-10-15 17:54) 

macoron

シンプルで素敵ですね♪
私はお気に入りのケトルに出会えるまでは!と思い続けて早数年たっちゃいました(笑)かわりに雪平鍋でお湯を沸かしています(笑)
お店をウロウロして出会いを待ちたいと思います*^^*
by macoron (2008-10-15 17:55) 

snorita

私のとこにはお鍋があります。
お友達に戴きました。使いやすいし、なんといってもシンプルですね。
こういうグッズは、ああいいな、と思える出会いが大事だと感じます。
choroさんちの食卓が目に浮かびます。


by snorita (2008-10-15 18:56) 

myumyu

シックで飽きない素敵なものですね、使いやすそうですね。
by myumyu (2008-10-15 19:43) 

YASU

私も、実家に居た時に、お弁当用に使っていたのが黒い柄のフォークだったんです。

二十歳前後の頃に、東急ハンズで「あ、これいいかも・・・」と手に取ったのですが、値段を見てビックリ!「なんでこんなに高いの?」って。まぁその頃は、高いと言っても、カトラリー一本です。それと竹で編んだ昔のつづらみたいな、おにぎりを入れるのにピッタリなお弁当箱を購入しました。
ロングセラーになるものは、やっぱりどこか違いますね。何年かして、雑誌に載っているのを見て、「うわ~♪ブランド物だったのね。」って思いましたよ。

choroさんのお家はとっても可愛らしいですね。チェックの敷物や、所々にあるグリーンの飾り方にもセンスを感じます。
by YASU (2008-10-16 08:10) 

アキラ

食は器が引き立てますから、大事ですね^^
日本人は器の良さが解る、唯一の民族らしいですよ。
by アキラ (2008-10-16 10:08) 

choro

*hirosuguさん*
あはは。
この存在感は、「THEやかん」と言いたくなりますね^^
ちょっと調べてみたのですが
55年前の1953年から発売されてます。
デザインは少ーーーしフォルムが今のより丸いぐらいで
hirisuguさんがお気に召された
持ち手部分は当時のままでした!
ちょっと感動☆じゃないですか?
by choro (2008-10-16 15:31) 

choro

*tagちゃん*
シンプル且つ定番モノに弱~い私で~す^^
毎日料理を作らなくてはならないキッチンには
「とりあえず」と揃えたものがどうしてもありますよねー。
私も今すぐ、買い換えたいものがチラホラ・・
でも中には愛着のあるものに変わりつつあるのもあって、
道具って育つものなんだと実感してます。
by choro (2008-10-16 17:15) 

choro

*コビトさん*
昨日読ませてもらって驚き
なんて書けばいいのかずっと考えてました。
その辛さは分かるから…
分かるからこそ、うまい言葉も思い付かず・・・ ごめんなさい。
いつもコビトさん、私に素敵な言葉をかけて下さるのにね。
今もコビトの気持ちを思うと、あんなメールでよかったのか、
うまい言葉が見つからないけど、
でも、きっときっとコビトさんは
この試練を乗り越えて行かれると信じます。
だって、どんなに忙しくされても自然に赤ちゃんが宿ったんですもの。
大きくて優しいご家族がついててくださるもの。
今度はそれがずっと続く幸せでありますように、
そんな時がきっと来ますように、
ずっと願っています。

セラミック、次はプレートの黒を買おうかと。
何を盛ろうか、今から想像力が高ぶってます。
by choro (2008-10-16 18:14) 

mocha

柳宗理、包丁セットを持ってます。
しかも何かのプレゼントでいただいたんですよ!
でも、今はグローバルの包丁にかえちゃったけど。

調理器具や食器ってピンからキリまでいっぱい種類があるけど、
こだわりたくなりますよね~!

わたしは、ついに憧れの圧力鍋を買っちゃいました・・・フフフ♡
by mocha (2008-10-16 18:48) 

choro

*macoronさん*
ありがとうございます♪
このケトルの存在は結婚前に知っていたので、即買でしたが
私にもまだ出会えてない道具、いくつかあります。
「見つける」ということは「待つ」ことでもありますよね!
他のもので代用しながら、本物がやってくるのを待ちましょ♪
by choro (2008-10-16 18:54) 

gawa

セラミックボール、初めて見ました。
どんな質感なのかな~。
オシャレな感じですね☆

結婚した時に、友達からとっても使い勝手がいいからと
ボウルセットをもらったのですが、ほんとに使いやすくて
気に入っています。
ほんとおススメです♪
by gawa (2008-10-16 18:59) 

choro

*snoritaさん*
おおおお鍋をですか?
私もそんなお友達ほしいです(笑)
毎日使うものだからこそ、良いものにこだわり
いつまでも使いたいですね。
モチベーションだって、確実に上がりますよね(・'ー'・)ノ
by choro (2008-10-16 19:48) 

choro

*myumyuさん*
スタイリッシュなのに温かさもあり、どれも使いやすいんですよ。
デザインされた柳さんはなんと御歳93歳。失礼ながらも、
もう“語り継がれた伝説”のようなイメージを持っていたけれど、
まだまだ現役らしいです。
by choro (2008-10-16 19:55) 

ひーkitchen

choroさんのお気に入りを拝見して、
我が家を見回したら、なんか雑然・・・
やっぱりなんか統一性が無いのだと気がつきました。

by ひーkitchen (2008-10-16 22:07) 

hatsu

柳宗理さんのデザインは、
ずーっと長く使っていけますね。
手になじむ感じが、私も好きです^^
セラミックボール、今度探してみようかなぁ?

by hatsu (2008-10-17 05:57) 

choro

*YASUさん*
えーっ、お弁当用とはなんとも贅沢なっ(笑)
我が家は結婚記念にかこつけて、買っちゃいました
カトラリーにしてはちょっとお高かいのを
普段用に2人分そろえちゃったから
ちょっと清水から飛び降りたかな(笑)
でもやっぱりいいですね。
世の中にはカトラリーはたっくさんあるけど本当に
気に入るデザインのって少ない・・
私の中では、堂々の殿堂入りです!
YASUさん、それを20歳前後に見抜いていたなんて
先見の明を持ってらしたんですね!さすがです^^
お褒めのお言葉もありがとうございます、励みになります♪
by choro (2008-10-17 08:17) 

choro

*アキラさん*
おはようございます。
お料理と器は、きっても切り離せない関係ですよね。
おいしい料理を作ったら、器にもこだわりたくなりますし、
逆に良い器を手に入れたときは、手間ひまかけた料理を
作ってみたくなります(・'ー'・)ノ
by choro (2008-10-17 09:31) 

choro

*mochaさん*
波型のグリップが手にフィットするデザインのですよね。
力を入れても滑らず安心して使えそうだな・・とお店で眺めてます。
今使われてるグローバルとはデザインが対照的な印象ですが
どちらが遣い心地いいのかしら~ 

憧れの道具が仲間入り♪
これはテンションあがりますね!
最初に作ったものはなんでしょうね・・・フフフ♡
by choro (2008-10-17 09:54) 

ユキ

かわいいアイコンにつられてやってきました
柳宗理いいですね
持ってないけど、いつも
いいなーーーって見てます・・・
by ユキ (2008-10-17 16:00) 

めぐたん

コンバンハ(^-^)お久しぶりです。
柳宗理のフォークの形がかわいくて気に入ってます♪

by めぐたん (2008-10-18 00:04) 

choro

*gawaさん*
ありがとうgawaさん♡ おかげで、決心がつきました~
20%offのお店もみつけたので、近々出かけてみようと思います。
ただ今度はサイズを迷ってます(笑)

セラミックは半磁器です。
我が家は陶器が多いので
ちょっと違和感を感じてたんですが
デザインのせいもあるのでしょうか
手にとると、「手のむくもり」から生まれた温かさを感じるんですよ。
ぜひお店で手にとってみてくださいね。
by choro (2008-10-18 17:01) 

choro

*ひーkitchenさん*
いえいえ、そんなことないですよ。
我が家は公開してないだけで
あれもこれもの多国籍状態なんですよ。
めざせ!シンプルライフなのはずなのに~~~ぃ
大人二人でこれなのに、子供ができたらどうなっちゃうんだろう、
時々心配になります(笑)

レシピありがとうございました!
早速作りましたよ、おいしかったです。
by choro (2008-10-18 17:44) 

choro

*hatsuさん*
ほんとほんと、いいですよね。
どれも一生ものになりそうです。。
セラミックボール、一見冷たそうにみえるかもしれないけど
手にとると、手作りのほっこりした温かさがあります。
お店でみかけたら是非手にとってみてくださいね^^
by choro (2008-10-18 17:55) 

choro

*めぐたんさん*
めぐたんさんもフォーク使ってるのかな?^^
いいですよね~
でもね、水につけすぎて、少し色が
とれてきちゃたんです、ショック。。
黒マジックでも塗っとこーかしら・・笑(半分本気)
by choro (2008-10-18 18:39) 

choro

*ユキさん*
はじめまして。来てくださってありがとうございます。
柳作品、どれも使いやすいのでオススメですよ。
万が一壊れたら、リピートするつもりです♪

ちらっとブログにお邪魔したら
もうすぐママになられるんですね~♡
おめでとうございます(・'ー'・)ノ
ユキさんのようにアイコン見て、という方結構いらっしゃるんですよ^^
アイコンだけでも可愛くと思って選びました^^
よかったら、また遊びにいらしてくださいね。
by choro (2008-10-18 18:43) 

choro

*うさこさん、takemoviesさん*
ナイスありがとうございます(´ё`)ノ
by choro (2008-10-19 21:48) 

choro

*Nicoli♪さん*
ナイスありがとうございまーーーす(´ё`)ノ
by choro (2008-10-29 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夫婦の顔IKEAで朝ごはん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。