SSブログ

信州の旅 3日目 [おでかけ・お散歩]

                  

コピー (1) ~ IMG_3238_1.jpg


   こういうのは大好きでついカメラを向けてしまいます



   前の記事からだいぶ経ってしまいましたが><、信州の旅続きです

   楽しかった旅ももう最終日。
   市内各所で利用できる“すいすいタウン”(自転車無料貸出し)に乗って
   向かったのは松本城です。

 
 IMG_3227.JPGコピー (1) ~ IMG_3231_4.jpg
              

   別名烏城(からすじょう)とも呼ばれるお城は漆黒の外観が目を惹きます。
   派手なところはないけど、威風堂々とした美しい姿をを眺め
   そのあと天守閣へのぼり(天守閣は、現存する日本最古のものだそう。)
   松本の町を眺め、四方にそびえるアルプスの山々を眺めました。



   そして旧開智学校へ

            

IMG_3233.JPG



   日本の最も古い学校のひとつ
   建物も随分とモダンで、すてきです。
   ここは、小学校教育を使命に建てられたそうです。


   
IMG_3235.JPGIMG_3249.JPG
   部屋は昔の教室が再現されてたり、資料が並んでたり、
   古い教科書もいっぱいでたのしい!
   写真は、私が小1の頃の教科書 “あ、ねこがいる。かわいいこねこだね”↑

                            
 
IMG_3240.JPGIMG_3241.JPG

   廊下もこんなにモダンで素敵


   入場料も300円と良心的なわりには、充分に楽しめました。


   と、ここまでは順調だったんですが、、、

   この日の松本の最高気温34℃
   あちぃ、あちぃで頭がくらくら~。
   甘いものを注入すれば疲れも取れるはず・・と
   すぐ近くのお菓子処、“松風庵”の前まで行ったのに、
   オットがお茶より昼ごはん!というもので断念。


   そして、お昼に行くはずだった炭火焼の店がなんと臨時休業。ヽ(TдT)ノ
   続いて楽しみにしてた立ち寄り湯までも・・(泣)


   気を取り直して、新たに探した温泉へ向かうにしたら
   今度はナビにやられてしまい、迷子に(沈)

   普通に入力したはずなのに
   カーナビが選んで連れて行く道は山道・地元道・裏道ばかり!
   もともとの設定が悪かったのかしら…。 ^m^;
   本来なら大きな道で30分程度で着く場所が
   細くて急で狭い道を行ったりきたりしながら、1時間以上近くかかりました。          


              
IMG_3252.JPG

   
   ふー。
   やっとの思いでたどり着いたのは、扉温泉「桧の湯」
   山奥の秘湯といった雰囲気のする、癒しの湯でした。
   森林浴を楽しみながら、そしてぬるめのお湯が、夏場にはちょうどよかった~
   疲れも、そして険悪ムードもこれで解消です(笑)
   そうそう、ここで売られてた採れたて高原野菜がすごくおいしかったです。



   帰りは計画してたルートを変更し、ビーナスラインをまわり・・・帰途へ


           

IMG_3263.JPG


           
IMG_3253.JPG

    
   思いもかけない風景に出会うたびに
   この道を通ってよかった、と思います。


   その後、中央道では20㌔渋滞に巻き込まれながらも何とか帰ってきました。
   3日間、安全運転を努めてくれた夫にも感謝です。


   以上、信州の旅2008でした。


         

line19.gif


   先月の日経プラス1に、移住したい地方都市ランキングで
   堂々の1位だったのが“松本・安曇野”[ぴかぴか(新しい)]

   なんだかわかる気がした旅でした。
   ただ寒がりの私には住むにはちょっと...なので
   またいつか、できれば何度も訪れたいと思います(・'ー'・)ノ



   最後までお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました(ぺこり)




 

nice!(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

最近の朝ごはんブランケット* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。