SSブログ

助成金申請してきました [ベビーに会いたい]

   もう3月になっちゃいましたね!

                 IMG_2201.JPG

   高温期もいつもまにか終盤へ。
   治療は移植前でお休みなんだけど、一応チャンスはもっているので軽くドキドキ☆
   今のところその兆候はみられず、かといってお月様の前兆もないし…
   うまくいけばラッキー☆くらいの気持ちでいます^ー^
   でもそれくらいの方がいいのかもね。(*^ー^*)フ~
   次のスタートまで、好きなことをし好きなものに触れ、アルファ波をいっぱい出して
   ゆったりのんびりしてようと思います。


   * * * * *


   さてさて、ブログメンテ中に
   先送りしていたある作業が捗りました。
   それは、特定不妊治療費助成金請求。
   あーんど、確定申告医療費請求書作成。

   私が住んでいる所(横浜市)では、
   平成19年度より、不妊治療(体外・顕微)の助成金が拡大され、
   年2回、申請ができるようになりました。
   (1回の治療につき、1回上限10万円の助成金がもらえます。)
   また、所得制限が650万円→730万円に拡大となりました。   
   詳細はコチラ

   昨年度までは最高で10万円だったのが倍の20万円に拡大され、
   所得制限も緩和されたことで多くの人が助成を受けられるようになったことは
   本当に嬉しいことです。

   我が家も、所得制限については今回、問題なくクリア♪[手(チョキ)]
   (ん、喜んでていいのか?)
   昨年12月に行った移植分の領収書をかき集め、
   病院からの不妊治療助成金申請のための書類ももらえたので、
   早速申請してきました
   もちろん、治療費は10万円を超えてるので、
   満額の助成金がもらえるはずです アリガタヤ~

   とはいえ、今まで治療にかかったお金は桁違いの金額。。
   助成金が拡大されたのはすごく喜ばしいことだけど、
   保険適用化などでもっともっと治療費が安くなり、
   子どもがほしいと願っている人たちが
   もっと治療をうけやすい環境作りがなされることを願って止みません。。

 
   書類は郵送可なんだけど、
   お天気もいいし散歩がてら直接行ってきました。
   歴史的建築物も多い街中をぷらぷら歩き、市庁に着いたのはお昼ジャスト。
   大勢の人がビルからはじきだされてくるところでした。[がく~(落胆した顔)]  
   当然そこから1時間待たされたわけですが、
   偶然、中田市長を拝むことができました。
   これにはかなり嬉しかったです♪(すみません、ファンなもので‥ぐふ).


   さぁ、次は確定申告してこなきゃ。


   * * * * *

   ようやくブログが復活しましたね。
   なんとか一つ目の記事は書けたものの、
   やっぱりスムーズにいかない。。この記事、3日かかりました。
   それになんでしょうか、この重さ。(ーー;)ブツブツ
   かーなーり苦戦してます。[もうやだ~(悲しい顔)]
   みなさんは大丈夫かしら?
   それでは。



nice!(9)  コメント(21) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 9

コメント 21

choro

*晶さん、macoronさん*
ナイスありがとうございます♪
by choro (2008-03-02 14:05) 

キラキラ

20万になったんですね!
凄い!
私も、足りないとはいえ、10万でも戻ってくるのはありがたかったです。
早く治療も、出産も保険が適用されるといいんですけどね。
by キラキラ (2008-03-02 17:54) 

choro

*キラキラさん*
かのんちゃんの初節句ですね、おめでとうございます♪
さっき、華やかな段飾りみましたよ。
あまりに綺麗なので、てっきりかのんちゃんのだとばっかり。。^ー^
いいお写真がいっぱい撮れたでしょうね。
楽しみにしてます♪

そうなんです、思わず市の担当者にもお礼言っちゃいましたよ(笑)
でもやっぱり早く保険適用か、もう少し安くなってくれるといいんだけどね。
年度でリセットするので、今年はあと2回申請できます。
それまでに妊娠できるといいな~。
by choro (2008-03-02 20:00) 

まゆき

私も不妊治療の助成金の請求をしてきました。
私の住む兵庫県も最高10万円を限度とし年2回まで助成してもらえるんです。それで、県の審査が通ったら県から市へ通達がいって市からも最高10万円年2回助成してもらえるみたいなんです!本当に有難い制度ですよね^^
贅沢言えば保険適用かもう少し安くなってもらえるともっと嬉しいんですが・・・^^;
by まゆき (2008-03-02 23:00) 

choro

*まゆきさん*
えーーー!ってことは、1回につき20万円の助成金がもらえるんですか?
すごいですね~。
兵庫県に引っ越そうかな・・・(単純ですんません 笑;)
でもホント、不妊治療に理解が広まってきてるは嬉しいことだけど
まだまだ、もっともっとがんばってほしいよね。
あの高額な治療費にベビを断念してる人も多いと思うし。。
by choro (2008-03-03 09:53) 

pon pon

助成金が倍になってよかったですね。でも、choroさんがおっしゃるように、国はもっともっと力を入れるべきですよね。

お金のある人だけが、お金をたくさん使って命を授かるなんて、理不尽なこと…。みんな平等に権利はあるはずですよね。

横浜市の市長さんは素敵ですね♪(顔がはっきり浮かびます…たぶんあの方…?笑)



by pon pon (2008-03-03 16:00) 

ななわんこ

ここ数日分まとめて読ませてもらいました。
すっかり春モードでうらやましいです!
まだまだこちらは冬・・・。
早く春よ来い!

寒い中、確定申告に行ってきましたよ。
おうちでインターネット使って申告すればいいと
思うんだけど間違ってしまったらと心配で申告会場へ。
計算間違ったら嫌だもんねぇ~。
混んでいたけれど無事終了。
医療費控除もしっかりしてきました。

そういえば前記事のお雛様、去年も思いましたが
やっぱり素敵です☆
ハマグリのは挑戦してみようと思いつつすっかり
忘れていて記事を見てそうだった~と思いだしていたところです(笑)。
今度こそ作ってみようっと♪



by ななわんこ (2008-03-03 19:03) 

YUMI

同じ横浜に住んでいるんですね。
そんな助成金があったのもしらなかった・・・・所得制限も緩和されていたのはうれしいですね。

by YUMI (2008-03-03 20:08) 

あちん

助成金GET!よかったです!
でも、本当はもっともっと、子供が欲しい人への助成があっても良いですよね。少子化!少子化!って騒ぐ割には、
対策が手薄な気がして、、、保険適用の範囲が広がれば、もっと
チャンスをもてる夫婦が増えるのに~・・・

写真のうさぎちゃん、何気にカレンダーを見てる設定?!
「もう3月かー!」というセリフが聞こえてきそうで、かわいい~
ハマった~★
温かい春の到来とともに、choroさんにもプレゼントが届きますように。

by あちん (2008-03-03 20:18) 

アキラ

私の姪も不妊治療して、3年前と昨年とそれぞれひとりずつ子供を授かりました。
大変名お金がかかったような事を言っていましたが、少しでも助成金が増えると助かりますね。
チャンスが実るといいなぁ!と思いますが、ムリをなさらずに・・・

ソネブロ、65近いジイチャンには、辛いものがありんす!

by アキラ (2008-03-04 09:35) 

mocha

確定申告、私も先日行って来ましたよ~。
助成金の所得制限緩和も共働き夫婦の私達には
とても朗報でした♪
行政によっては、一般不妊治療助成金も補助している
団体もあるようだし、もっともっと増えて欲しいですよね。

今のチャンス!
いいことがあるといいな♡
私も体外受精前のあきらめ週に授かったので
のんびり待ち構えずっリラックスてのが、
イチバンなんだと実感したものです。

choroさんにも、同じ幸運が舞い降りるといいな~
by mocha (2008-03-04 14:45) 

姉やん

choroさん、こんにちわ。すっかり温かくなってきましたが元気にお過ごしですか?私は、復活しつつあります。

特定不妊治療費助成金請求ってあるんですか?
知りませんでした 泣。勉強になりました。ありがとうございました。
これは嬉しい事ですよね。政府はこうゆう制度に力を入れてほしいです。
私は、今月中にクリニックへ行く予定です。また、報告しますね。

お知らせが遅くなり、すみません 泣。fc2ブログへ移設しました。
メンテ後の記事を書いても表示されず、皆さんの元に閲覧しようともページが表示されない等ありまして…。
URL:http://aneyan624.blog40.fc2.com/です。名前もoneyanへと変更になります。(既に他の方が、あねやんが使用されてたるため…。)
移設しましたが、これからもヨロシクお願いします。また、遊びに来ますね。

by 姉やん (2008-03-05 10:58) 

corochan

choroさん、コメントありがとうございます。以前から読ませて頂いてたので感激しました。いつも遊びにきてはほんわりさせてもらってました。笑

辛抱なしで乗り換えしたわけですが、新しいブログにも是非遊びにきてくださいね!事後レンラクになりますが、こちらからリンクさせて頂きました。これからもよろしくお願いします♪
by corochan (2008-03-05 12:05) 

choro

*ponponさん*
国にはほしくてもできない夫婦がたくさんいることを
もっと知って欲しい、もっと理解して欲しいです。
少子化対策も、ピントがずれてることばかりせず
もっと不妊治療に多く向けてもらえたら・・。
頼むよ~中田市長!えへへ、ponponさん、顔浮かぶんですね。
TVで観るより、ほっそりしてました。
by choro (2008-03-05 16:53) 

choro

*ななわんこさん*
返事が遅くなってごめんなさーい!
わかるわかる、私も直に担当者内容確認してもらい、
申請しました。そのほうが安心ですよね。
還付金で何買おうかな~♪(笑)
ハマグリ雛、手先が器用なななわんこさんになら、楽勝だと思う♪
来年挑戦してみてくださいネ。
北国の春はもう少し先なんですね。。、
その前にななわんこ家に「春」よ、こい♪
by choro (2008-03-07 11:14) 

choro

*YUMIさん*
返事が遅くなってごめんなさーい!
おおお、どこかですれ違ってるかもですね♪(笑)
私も詳しくは知らないですが、 自治体によっては
AIHから補助対象のとこもあるようですよ。横浜ではないけど・・・
所得制限の緩和は、共働きご夫婦なんかにとってうれしいことですよね。
by choro (2008-03-07 12:05) 

choro

*あちんさん*
返事が遅くなってごめんなさーい!
ホント、そのとおりですよ!
少子化対策、私たちのように授かりたくても授かれず頑張っている人に
とってはなんだかなーなものばかりで。。。
もっともっと現実を知って、政策考えてもらいたいですよね。
あ、うさこに気がついてくれたのね~ありがとう~!
無理無理な写真なのに、ハマってくれて、あちンさんたら
改めていいお方だわ♪♪ 毎月載せちゃおうかしら!?(笑)
by choro (2008-03-07 12:32) 

choro

*アキラさん*
それはおめでとうございました♪
治療の末、授かったというお話はホント嬉しく励みになります。
治療を受けている人は着実に増えてるので
国にはもっと理解してもらい力を入れてほしいです。
まぁ、今は年金問題の方が優先順位は高いですかね(笑)
今回のリニューアル、特に大変でしたね。。
でもアキラさんのブログファンとしましては、
是非とも難は克服していただかないとっ!
ますますのご活躍楽しみにしてますよ~~♪
by choro (2008-03-07 12:59) 

choro

*mochaさん*
かかった費用に比べれば微々たる額ですが
それでもやっぱりとても助かるし心強いです。
>行政によっては、一般不妊治療助成金も補助している団体もある~
そうらしいですね。また聞くところによると、
企業単位で頑張ってる企業も出てきてるとか。。
働く女性で子どもを授かりたくがんばってる人もたくさんいるし、
こちらももっともっと増えてほしいですね。
同じ幸運は降りてこなかったけど
引き続き、リラックスしてるので幸運が舞い戻ってきてくれるといいな~
by choro (2008-03-07 13:11) 

choro

*姉やんさん*
ここ横浜は今日も春の陽気です。このまま春になってほしいよ~。
ブログネームはお姉やん(おねえやん)でいいのかしら?
なんかかわいい~*  登録させていただくので遊びにいきますね。
助成金は自治体によっても違うので、一度調べてみるのをオススメします。
(一般に高度治療のみが対象ですが、AIHやタイミングも対象とする
自治体もあるので) 利用できるものは、利用しなくちゃね!
いよいよデビューなんですね。
みんながついてるし、応援してるからね。がんばって~
by choro (2008-03-07 14:03) 

choro

*corochanさん*
返事が遅くなってごめんなさーい!
こんなブログをいつも見てくださってたなんて、ありがとうございます☆
ほんわりですか? うううれしいです。(〃m〃)
こちらこそ、もしよろしければ、仲良くしてくださいね♪
今回のメンテはひどかったですね。
そちらではサクサク書けてるかしら?
リンクもありがとうございます。
私も早速はらせてもらいます♪
by choro (2008-03-08 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お雛様口福な日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。