SSブログ

ママになる準備? [ベビーに会いたい]

周期21日目/高8 【36.82】℃
針で指す様な痛み、腰痛

***************

寝不足でつらい、そんな高温期の眠りについて、
前向きにさせてくれる記事を見つけたのでご紹介したいと思います。

注:妊婦さん向けサイトからの抜粋記事です。あしからず。
高温期は眠れない! と感じる妊婦さんも多いはずです。
考えてもみてください、あなたの体は、24時間働き続けていて、
ホルモンは休むことがないのです。あなたは深い眠り(ノンレム
睡眠)が減り、浅い眠り(レム睡眠)が増えるでしょう。これは実
は、新生児の睡眠パターンととてもよく似ています。レム睡眠と
は、すぐ目を覚まして活動できるような状態の睡眠であり、赤ち
ゃんに常に気を配らなくてはいけない新米のお母さんにとっては、
この睡眠は非常に都合のよいものです。体は、お母さんになる
準備をこんなふうにすすめているのです。

そうか。そう思えば少々眠いのも我慢できるかな。
夕べ寝る前にこの記事を読んだ私は、いつもの苦痛な感情ははどこへやら。
気持ちよくベットの中へ入る事ができました。。。(相変わらず単純です^^)

しかーし、
夕べは(滅多にやらない)家中の雑巾がけをして身体が疲れてたせいか、
明け方の地震で目が覚めた以外は、朝までぐっすりでした。ハハハ^^;
日頃の適度な運動は、何より快眠につながるっちゅーことですね^^


記事にも快適な睡眠を得る工夫が紹介されてました。ご参考にどうぞ。
昼間も充分にリラックスして体を休める、仕事の悩みを家に
持ち込まない、寝る前に消化のよいものを軽く食べる、ハーブ
ティーなどを飲む、カフェインの入ったものは午後3時以降には
口にしない、肌ざわりのよいソフトなシーツやカバー、お気に入
りの枕を使う、寝る姿勢を変えてみる、リラックスできる音楽など
をかける、そして無理に寝ようとしないこと。


 



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

へー

高温期に眠れない・・・・わかるーーっ
私も前回の「未遂」の時は、数日ほとんどぐっすり眠れませんでした。
朝も異様に早く目覚めて、まだじゃん・・・その繰り返し。
仕事中も眠かったです・・・
でも、この記事、なんかうれしい事実ですね。
眠れないことも、ママへの道、なら、それほど辛くない・・・かな・
でも寝たいけどね 
by へー (2007-01-17 22:05) 

choro

夜寝苦しくて、昼間眠いんじゃ・・
こばちゃんをはじめ、お仕事されてる方は
ホント大変だろうと思います。
私は昼寝させてもらってるだけマシ、我慢しなきゃね。

でもそんな高温期から、
もうすぐ開放されそうな雰囲気なんです・・・
うぅ、ママへの試練の道はまだまだ続きます。

記事は、シアーズ博士(ご存知ですか?)という
アメリカの育児の権威が書かれたもので、
妊婦さんの心にしみる素敵なメッセージがたくさんあります。
シアーズ博士で検索すると出てきますよ^^
by choro (2007-01-19 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。